詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 産休明けから保育園に預けることへの気の持ちよう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休明けから保育園に預けることへの気の持ちよう

レス17
    (トピ主4
    😨
    悩子
    子供
    初めて投稿します、悩子と申します。 夫婦共にフルタイム勤務で、3歳になる息子と 1月下旬(もうすぐ)出産予定のおなかの子どもと2人抱えています。 ご相談したいことは、標題のとおり 「産休明けから保育園に預けることへの気の持ちよう」についてです。 妊娠が判明した後いろいろと調べているうちに、 私の住む地区では下の子の育児休暇を取ると、 上の子は認可保育園を退園となることが分かりました。 かといって育児休暇を取った後、 上の子どもがまた保育園に入れる保証は全くありません。 最悪、2人抱えて保育園浪人となり職場復帰の目途が立たない可能性もあります。 現在唯一残された方法としては、育児休暇を取らずに 今の時期選考が始まる今度の4月からの入所分で 下の子どもも保育園に入れることですが そうなると下の子どもは産休明け(産後2ヶ月)で預けることになります。 上の子ども、下の子ども両方を認可に入れるためにはやむをえない策ですが 産後二ヶ月で預けることに不安がぬぐえません。 産後二ヶ月、母体は元に戻っているのでしょうか。 また子どもを早い時期から預けることで影響はないのでしょうか。 予防注射の済んでいない段階で預けることも不安ですし精神面のケアも心配です。 それぞれのお母さんお子さんで個人差があることではありますが 産休明けで預けられたことのある方の具体的な体験談や アドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

3ヶ月から預けました

💡
    ぷりぷりぽりん
    パートだったので産休しか無かった為、認可に空きが出た3ヶ月から預けました。(生活苦の為働かない選択肢はありませんでした) 私の体調は問題なく、子供も割と夜寝てくれる子だったので、体力的には大丈夫でしたが、私の精神面が1歳ぐらいまではガタガタだったかも知れません。 上の子達は上が3歳真ん中が1歳まで手元で育てたので、大体の初めてを見ることが出来ましたが、3番目は全て保育園でした。当時はこれが一番きつかったです。 子供は保育園では愚図ることもそんなになかったですね。 今はもう5歳年中ですが、ほとんどの保育士さんと顔見知りなので、送迎では沢山声をかけて貰ってます。 今になって思うと、3ヶ月から預けて良かったと思えますが、当時はやはり自分が子供と一緒にいたい気持ちを抑えるのが大変でした。 子供との関係はずっと良好です。人見知りはありませんでしたが、家の中での後追いとかママべったりとかは普通にありましたし、今でも送迎の際はママべったりの甘えたです。 健康面では保育園に行ってなかった上二人の方が病気や入院は多かったですね。下は強いです(笑) 後はママの気持ち次第だと思いますよ。

同じく

保育園万歳
    上の子が3歳。下の子は現在10ヶ月。仕事の都合上、下の子は産休開けに預けました。 私も首の座らない子供を預けることに不安を抱きました。 発育状の問題は今のところ見受けられません。ただただありがたいだけです。 予防接種は大変です。次から次へと…。風邪ももらってくるからスケジュール通りにはいかないし。 母体ももとにもどってないです。2回倒れました。 そんなこんなで半年以上たちましたが、なんとかなりました。 預けなきゃならない状況…本当に大変ですよね。 子供の順応性はすごいけど、産後の母親が一番しんどいかもしれません。自分の健康が家族を左右することを肝に銘じて、お体には充分に気をつけてください。

私も預けました!

かめかめ
    私も1月生まれの当時二ヶ月の娘を預けました。 …正確には二ヶ月で入園し、三ヶ月から復帰だったかな? 同じ職場の方と同時期に妊娠し、相手は初産だったため、三回目のお産の私には夏くらいからの復帰を希望されてしまいました。 結局その時期だと入れないので、4月入園にしてしまいました。 子供は半年くらいまでは免疫力が強いのか、4月から今までに熱を出したのは突発くらいです。 保育園でも、小さな子には特に気を使ってくださり、触る前にはバッチリ消毒してくれてたみたいです。 親自身の方が辛いかもしれません。 離れる寂しさと、まだ母乳が出ている何とも言えないモヤモヤ感と…。 ただ、元気いっぱい笑顔を見せてくれる我が子を見ると、間違いではなかったと思えます。 離れた分だけ可愛さも増しました。 賛否両論じゃないかと思いますが、どちらの選択をしても、メリットデメリットはありますよね~。 間違いでなかったと言いつつ、いまだにもう少し一緒に居たかったですから(苦笑)

まずは質問

二児の母
    もうすぐご出産との事。寒さも厳しいですしお大事になさってください。 さて、トピ主さまの自治体では生後2ヶ月から預かってくれる認可園があるのですか? 私の住む地域では認可園は生後6ヶ月からです。 「保育ママ」は確か産休明けの(産後6週か8週?)月齢で預かってくれたと思いますが… 既に調査済みならごめんなさい。でもちょっと気になったので…。 子どもの心のケアについてですが、私は上の子を生後半年から預けました。 うちの場合ですが、月齢が低いほど子ども自身はなじみやすいかな?と思いました。 産休→育休で1歳になってから保育園に入園された方の多くは、母子分離に苦労されている様子でした。 二人目を昨年4月に出産し、一年の育児休業を経てこの4月から復帰の予定ですが 2人目の方が長く一緒に居ただけにお互い離れるのが辛い気がして、今から4月1日が憂うつです。 いい方法が見つかればいいですね。 無事のご出産お祈りしています。

4、5才は、保育園に空きが多いですよ

😉
    ぴーこ
    うちは待機児童が数百人いる、日本でも有数の激戦区ですが、それでも4、5歳児はほとんどの保育園に空きがあります。 ですから、上のお子さんについては、さほど悩む必要はないと思います。 もしかして、本音は「いまさら専業主婦みたいに、上の子の遊び相手を毎日するなんて、疲れるから嫌」ってことではないかと…?(私自身、そうでしたから) それでトピ主さんは、下の子を保育園に入れるためにご自分を納得する理由を探しているのですか?そうだとしたら、変に正当化しないほうがいいです。「あなたたちを養うために、仕方ないの!」という傲慢さに繋がります。 「ごめんね、ごめんね」と思いながら、赤ちゃんと過ごせる1分1秒を大切にされることが、お子様の幸せに繋がると思いますよ。

同じ状態でした。

🐤
    働く母
    二人目は育児休暇をとらず 4/12出産 6/1~慣らし保育 6/13~職場復帰でした。 上の子が通ってた保育園は家から5分。 でも6ヶ月からの保育だったので、 車で5分の認可民間保育園へ下の子を預けました。 12月には上の子の保育園に転園できました。 結果論、うちの子の場合何も問題はありませんでした。 初めの頃は場所を変えて寝て起きてミルク飲んでまた寝て・・・ 離乳食を始めるころも保育園の給食がスタート。 上の子よりも熱を出すことも呼び出しも少なかったです。 生活のリズムとして朝起きたら保育園に行くっていうことが 普通になってるみたいです。 親が心配する以上に子供はたくましいです 自身の身体ですが、私は妊娠後期から腰痛がひどかったのですが 産後1ヶ月でビリー入隊!(←時代がわかるねぇ~) 産休明け復職するのに自身の体力もつけておきたかったし。 復職したおかげ(?)で体型の戻りも1人目よりも早かったように思います。 やっぱり仕事や保育園の送り迎えなどなど身体を動かしてたからかなぁ? 私にとっては「育児休暇」というものは不要です。

産休明け復帰しました

事務室のおばさん
    昭和時代に2人、平成になって1人子どもを授かりました。 昭和の頃は育児休業の制度が無く、産後8週間で復帰。しかし、保育所は0歳児の空きが無く、4月まで実母にみてもらいました。 自分自身は、まだ2時間おきの授乳があったので寝不足の状態で勤務していました。若いから体力がもったのだと思います。 ちなみに、授乳(職場復帰したので粉ミルクを使いました)のため早朝起きたときは、朝食の支度までの半端な時間を自分の余暇で使っていました。2人目の時は、この時間を有効利用してやろうと、研究レポートを1本仕上げたのを思い出します。 保育所に預けると、0歳児クラスは予防摂取前の赤ちゃんだらけでした。 自分の子どもも、予防接種日には保育所→病院→保育所でした。 予防接種で1日仕事を休む余裕がなかったので。 1歳以上で入所するお子さんは、入所からしばらくの間ずっと泣いていて精神不安定になっていましたが、0歳児クラスの園児は、ものごころつく前から入所しているので自然と保育所になじみました。 子どもたちはすでに成人していますが、普通に社会人になりました。

預けました

😭
    dddd
    必要があれば できると思います。 生まれてくる子が健康で 無事に出産できるように 生まれるまではお祈りしていましたけれど。 保育園に行かせていましたが 最後まで母乳で育てられましたし 予防接種が終っていなくても 上のお子さんもいらっしゃるならば 普通に生活していてもあまり変わらないでしょうし。 よく調べもせずに、 最初は小規模なところがいいと思っていましたが 認可保育園へ移って知ったことですが 大きな園でも0歳クラスは別フロアだったり 結構、配慮がされていました。 予防接種はスケジュール通りこなしましたし 7か月で水ぼうそうになった以外は (小さいうちの方が軽症らしいです) 特に何もなかったと思います。

産休明けから預けました

😀
    夕焼け
    育児休業制度がない時代でしたので、仕方なく民間託児所に2カ月から預け、その後認可保育所に預けました。 6年間保育所暮らしです。 順調に大きくなり、大学は国立医学部に入りました。 性格は素直です。

娘を預けました

Y
    現在7歳の娘は1月生まれですが、産休明けから預けました。立ち仕事で妊娠がわかってから全く勤務できなかったので、上司とは産後すぐに復帰することが暗黙の了解のようなものでした。 確かに母体の戻りはあまりよくありませんでした。特に骨盤周辺。いつも緩んでいるような状態が半年ほど続いたかもしれません。いつも娘は登園時ほとんど泣くことなく、物心ついたころには保育園の生活が当たり前になっていました。正直、今見ても子供自体に影響はあまりないと思います。よほど上の兄のほうが登園は渋っていました。 預けるまで完母でしたが、勤務中に絞ることができず、圧抜きだけしていました。帰宅してから飲ませていましたが、夕方には痛くて腕があがらなくなっていました。それが一番つらかったかな。 育給を取ることは保障されているのに、保育園をやめて仕事復帰できないというのはなんだかつじつまが合わないですよね。無理せずに。

保育園に相談を

🐴
    ひまわり2003
    他の方も書かれてていますが‥‥ 産休のみで復帰しても、産休明けを園が受け入れ可能なら、アリだと思います。 ただ‥‥規則として「一旦退園」となっていても、実際には 柔軟な対応をしてくれる場合もあります。 私自身、下の子を産んだ後も、引き続き上の子(当時3歳児)は保育園に通い、 下の子が8ヵ月(4月)に、その園に入園しました。 もう出産間近ということですが、実際の運用について、 今の園の担任、または園長に相談するのが一番では? 仮に一旦退園でも、乳児クラス以外なら、戻ってこれる可能性は高いと思いますが。 とにかく、急いで(ネットでなくリアルな預け先に)相談を!

子供は大丈夫、母親は大変でした

🙂
    sadls
    育休をとらなかったので、産休明け2カ月で保育園に預けました。 子供ですが、まだ人見知りもしない時期ですから素直に母親と離れてくれました。うちは完ミでしたが、保育園は、家と同じ哺乳瓶で同じミルクを与えてくれました。離乳食は、親の希望に沿って勧めてくださいました。うちの園では、母乳の場合は、母親が絞ったものを与えてくださるそうですし、昼休みなどに授乳に来ても良いとのことでした。同じ年代のお友達に常に囲まれている生活は、子供も楽しそうでした。クリスマスや節分など手の込んだ行事も頻繁にあります。免疫が切れる生後半年くらいから病気をもらってきました。次から次へともらってきたので大変でしたが、症状自体は軽く済みました。 ただ、私の体調は非常に厳しかったです。やはり、家事と育児と仕事の両立は心身ともに大変でした。子供が5カ月の頃、ドクターストップがかかり、子供と実家に帰って療養しました。 それとこれは私の場合で、親戚の場合は、子供が保育園に合わなかったのか、園では何も口にしなかったそうで、結局、母親が急きょ育休をとりました。

育児のプロに任せるのだから安心してください

おとみ
    9月末から産休明けで預けております。 ○母体に関して 床上げ以降散歩をして足腰を鍛えたので腰痛尿漏れ等は早期に収まりました。 まだ夜の授乳が続いていますので子供に振り回され睡眠不足です。髪の毛も大分抜けました。 会社で搾乳場所の確保や時間帯など、復帰前から調整する必要があります。母乳は出てた方が子供の病気の時には良いです。 ○子供に関して 預けて4ヶ月間、2週目から毎週のように風邪にかかり、1回中耳炎で入院。下痢が続くなど、小さい体で結構大変ですが、それは他の子より早く病気を経験するだけ。翌年には丈夫な体になるそうです。 保育園で目いっぱい遊んできて月齢の高い子の真似をしてくるので、月齢の割に非常に発育が良いです。 ○精神面に関して 子供を他人に預ける負い目はありますが、保育士さんを信頼して一緒に育てていく意識があれば、家庭保育よりいいところが沢山あります。 休日夜間や病気の時は家庭で保育するわけですから、育児放棄ではありません。 あらゆるストレスは通勤時間に投げ捨て、子供には120%で接する。 決して「かわいそう」な事ではありません。保育園を楽しみましょう!

ありがとうございます・1

😨
    悩子
    みなさま、大変親身になって相談にのって頂きありがとうございます。 すべて大事に拝読いたしまして、産休明け復帰に向けて少しずつ決心がついてきました。 下の子どもの育児休暇を取るにはどうすればいいか いろいろなやり方を検討し、各所当たってみたのですが、 万策つき産休明け復帰を決意せざるを得ない状況です。 ぴーこさんのおっしゃる >「・・上の子の遊び相手を毎日するなんて、疲れるから嫌」 というのも本音としてなくはないですが(笑) こちらの自治体では幼稚園に転園していく子どもが多い3歳児の動きが一番激しく 4、5歳はほとんど空きがないという回答でした。 区役所からは「第二子出産後、産休明けで復帰するのであれば こちらも就労を継続している取り扱いにはできるので なんとかしがみついて保育園に行かせるか、 育児休暇を取るのであれば幼稚園へ行かせることを検討してください」といわれました。 しかし4歳の時点で保育園はいれず、引き続き幼稚園通園となると復帰困難です。 認可外への転園もあたりましたが、就労していない状態での保育契約は難しいとのこと。 (続きます)

ありがとうございます・2

😨
    悩子
    区の職員さんから「4月は入所基準を満たしているか必ずチェックがはいるから 1月2月生まれは育児休暇を取れなくなって何かと不利ですね。 少し時期が後ろにずれていれば・・ね」なんてことも言われてしまい 怒り心頭ながらもとにかく前向きになりたくて皆様のお力をお借りした次第です。 二児の母さん、こちらの自治体ではすべての園ではありませんが 一部生後57日からの産休明け保育を行っています。 手の消毒をして大切に扱ってくれたと書いてくださった方もいらっしゃいましたが やはり特別対応で丁寧に見てくださるようです。 そして私、実はアラフォーの第二子出産です。 子どものこともさることながら 自分の体力が持つかどうかが最大のネックですね。 二度倒れた・・・とのお話、他人ごととは思えません。 自分の健康と子どもの健康を維持しつつ その中で仕事の成果を出すとなるとどれだけ体力がいるのだか。 (2時間おきの授乳をしながらレポート・・頭が下がります) 体力にはまるで自信がありませんので、産後一ヶ月からのビリー入隊も検討します! 皆様ありがとうございました。

引き続きありがとうございます(1)

😨
    悩子
    前回のレスはddddさんまで読んだ時点での投稿でした。 夕焼けさん、Yさん、ひまわり2003さん、sadlsさん、おとみさんのレスも 大切によませていただいております、ありがとうございます。 おとみさんの >子供を他人に預ける負い目はありますが、保育士さんを信頼して一緒に育てていく >意識があれば、家庭保育よりいいところが沢山あります。 とのお言葉、納得です。 上の子どもは1歳3ヶ月からの保育園生活ですが 育児のプロのサポートを受けながら子育てをできたことは本当にありがたかったです。 病気など月齢が低ければ低いなりの苦労もありますが、それはそれ・・・ですね。 どの方の投稿を見ても子どもさんは むしろたくましく育っていることが分かり安心しました。 母乳を含め母体の具合は産んだ後でないと分からない部分ですが これもとにかく最善を尽くすしかなく・・・。 体力的なものはいかんせん未知数ですが 後悔をすることだけはしないようにしたいと思います。

引き続きありがとうございます(2)

😨
    悩子
    ちなみにひまわり2003さん、 あまり詳細はかけないのですがちょっと特殊な運用にひっかかっていまして、 現在在籍中の2歳クラスから3歳クラスに上がる際に新規入園と同じ審査が入ります。 その審査時に出産が重なってしまったので「保育の要件に欠ける」と判断されてしまいました。 産休明けで復職するのなら考慮するが、 育休を取るのなら、他の就労者を優先する関係で継続通園は無理との通告。 自治体の長、保育課の長、園長、すべての関係者に直談判しましたが・・・。 Yさんが書かれていましたが、育休を取ることは保証されているのに・・。 なんで?!という思いがいまだにぬぐえないでいます。