詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のお友達にプレゼント

レス19
    (トピ主1
    🐤
    ゆう
    子供
    保育園で親しくなった子供さんに、誕生祝いのプレゼントをあげるとしたら、皆さんなら、いくらくらいで、どんな物をあげますか? 以前、男の子のお友達に、500円位で考えて、トーマスのコップ入れの大きさの袋をあげました。 でも、そのお母さんに渡したのですが、その後何の感想もなかったので、もしかしたら安かったかな?キャラクター物じゃなければ、もっと喜んで貰える物を買えたかな?とも思いました。 皆さんなら、どう思いますか?

ランキング

レス

トピズレかもしれませんが

🐷
    カチコチ
    トピ主さんのお子さんの誕生日はもらったのですか? そうでないなら、正直、特に市販品のプレゼントは入りません。 親が選んで親が出費することで、親同士の付き合いの延長でのやり取りになってしまうので、申し訳ないですが困ります。 子どもがおめでとうの手紙(字が書けなければ絵でも折り紙でも)を書けば十分じゃないでしょうか。

ありがた迷惑

😑
    まりー
    仲良くなったお友達に誕生日プレゼントは、正直貰ったほうは困ります。 だって、頂いたってことはトピ主さんのお子さんのお誕生日にも何かしらあげないといけないじゃないですか。 かといって断われないし、相手は本当に喜ぶかは疑問です。 値段の問題ではありません。 何の反応もない、イコール相手の子のママさんは喜んでいないってことです。 気付いてください。

気持ちなので

🐱
    子猫
    1000円前後で考えます。 気持ちなので。 高額なものは自分がもらう立場なら困るので。 子供にどんなキャラクターがすきか、お母さんの趣味もある程度子供の持ち物でリサーチします。 うちは女の子だったので、髪飾りやハンカチタオル等の実用的なものを中心にしました。

私だったら

かん
    いくらくらいでどんな物を…ということですが、 何もあげません。 逆にもらったらあげなきゃいけないし、 誕生日のプレゼント交換ってお互い様だからキリがなくて やめどきがわからなくて負担になってくるんですよね。 誕生会に呼ばれたというならもちろんプレゼント持参で行きますけど そうじゃないんですよね?

いいと思います

うちもゆう
    保育園のお友達へのプレゼントなら、500円~1000円が妥当ではないでしょうか。 それ以上だと相手に気を遣わせてしまいますから。 >トーマスのコップ入れの大きさの袋をあげました 袋だけじゃちょっと寂しくありませんか…? せっかくならコップもプレゼントしてあげた方がよかったかも。すいません。

どの程度の仲かによる

🐴
    jin
    お子さん同士は仲が良くてもお母さん同士は顔見知り程度だったのでしょうか? もしそうなら、誕生日プレゼントをもらったことが意外で それ以上のリアクションは取れなかったのかもしれませんね。 仲がいいお母さんだったら、後日改めて「かわいかったよ、ありがとう」など 言ったりしますけど、顔見知り程度ならあまり感想までは言わないかな…と 思います。 まあ、でもお友達へのプレゼントとして五百円という値段は妥当だと思います。 キャラモノは、趣味が合えばすごく喜んでもらえると思いますよ。 その子はトーマスが好きだったのかな?男の子でも戦隊モノが好きな子、 ポケモンが好きな子などさまざまですから、前もってリサーチして あげられたら一番良かったのではないでしょうか。

ちょっとおせっかいですが。

はむ
    付き合いの程度によりますが、同じ保育園の子ですね? そしたらこれから他の子ともしたしくなったらその子にもあげますか? どんどん増えていきますよ。 そして、ご自分のお子さんのときにももらうでしょう。 すると、この子はあげてこの子はあげないのはへん?とか悩むようになります。 そのうち当然ねたぎれします。向こうもお返しがたいへんだからあげたりもらったりはやめたくなるかもしれません。 いま、向こうは反応が薄いですね。「ありがと~!!」なんて喜んだらこんどお返ししなきゃ、ってなるからさらっと流しているのではないですか?

んと

ジェームス
    コップ入れサイズの袋なら、多分100均だと思われたのでないかと・・ 500円で充分だと思うけど、チョロQとか立体な物の方が良くないですか?

あげなくていいんじゃない?

apple
    保育園児のママです。 う~んいくら親しくても 子供のお友達にプレゼントをあげたことは無いです。 相手に気を遣わせてしまい きりが無くなってしまうからです。 それに、子供がいると、モノを貰うというのが それほど嬉しくないものでは? 様々な人から貰う一方で、どんどんたまっていくばかりでしょう? プレゼント、自分の友達には、あげますけどね。 ですから、ママ友自身にあげることもあるかもしれません。 でも、子供さんにはあげません。 どうしてもあげたいなら、お菓子や消耗品などの消えもので。 それでも、アレルギーや栄養管理もありますしね。 子供に「○○ちゃんおめでとう」と手紙でも書かせるのが一番かも。

プレゼントは負担…

😨
    まふぃん
    経験者です。(もらった側) ご近所のママさんからでしたが、正直、感想は「負担」以外は何もありませんでした。 品物も完全に相手の趣味で、こちらの好みとは違いましたし。 しかし、もらったら、返さないわけにはいきません。 返せば、また翌年も… しかも、我が家は女の子、相手は男の子。 男の子の好みもよく分からないし、プレゼントを選ぶだけで一苦労。 もう我慢も限界で、こちらからのお返しの際「これを最後にして下さい」と言いました。 言いにくいことをわざわざ言わなきゃいけない、これも負担です。 親同士が仲良しなら、プレゼントもアリかもしれませんが…(私は仲良しでも、そういうお付き合いは負担に感じます) 子供がある程度大きくなって、子供の意思でプレゼント交換をしたいと言うのは止めませんが、保育園児じゃ親の意向が大きいですよね? 保育園で子供同士が仲良しというだけの間柄なら、ありがた迷惑に思われる可能性は高いですよ。 感想がなかったということは好意的に思われてないのかもしれませんから、もうやめた方が無難だと思います。

お礼は言われたんでしょ?

おばさん
    差し上げた時点お礼は言われたのではないですか? それ以上に何を望むのでしょうか? 好意を押し付けで後から、xxしてくれなかったって・・変な人ですねぇ。

あげたことあります

スィーツデコ
    でも親同士付き合いのある子にしか お金を出して買ったものは上げた事がありません。 親同士全く付き合いがない子の場合は うちのこの手作りなもの(たとえば紙粘土で作ったものとか 折り紙とか)にしています。せいぜいシール(200円位で売ってますよね)などをつける位かな。 我が家は女の子なので 100均でかったビーズをつなげて アクセサリーとかその程度ですよ。 その袋をあげたお母さんとは交流がありますか? ないんだとしたら「貰ってしまった わるいなー」という感じだったのでしょうか。 交流のある方だとしたら… 貰ったものに対して 露骨に態度に出す方は ちょっと仲良くなれそうにありません。子供同士が仲がいいのは問題ありませんが。 選ぶ側だって色々考えて選んでる訳ですし。 プレゼントって難しいですよね。予算も商品も。何時間選んだかなんて伝わらないし。 だから これからは お子さんに作らせたらいかがですか? うちの子はよく折紙やら工作やら貰ってきますよ。(小さいものですが)

ご意見ありがとうございます。

🙂
    ゆう
    あげた男の子の母親の方と、はじめに仲良くなりました。それで、そのお母さんが自分の誕生日を自分から教えてくれたのですが、その時は、おめでとうとだけで終わりました。それから私の誕生日が来た時に、彼女はやっぱりプレゼントはくれなくて、寂しい気がしました。安いものでもいいから、プレゼント送り合うのって楽しいのになって思いました。それで、娘の遊び相手でもある息子さんに、ついあげたのです。でも、ご意見にあった様に、確かに、そのプレゼントについての感想がなかったという事が、彼女の気持ちを表しているようですね。負担に感じたかもしれないし、袋だけじゃ、ガッカリしたかもしれませんね。せっかく誕生日プレゼントをあげても、喜んでもらえなかったら意味ないですね。3月には、また彼女の誕生日がやってきます。プレゼントをあげるなら、今度こそ喜んでもらえる物をあげたいです。

いや、あのね…

🐷
    おせっかいばばあ
    >安いものでもいいから、プレゼント送り合うのって楽しいのにな とトピ主さんは思っている。 ところが彼女は何の感想もなかった。=特に楽しんでいない ここで既に価値観が違うことが分かっているじゃないですか。 3月は、お子さんでなく彼女自身の誕生日との事。 ママ友本人の誕生日プレゼントをするって、あまり(全く)聞いたことないですよ。 もっと仲良くしたいお気持ちは分かりますが、下手すると粘着型と思われて、逆に距離を置かれちゃいます。 止めた方がいいんじゃないかなあ。

ちょっと待って…

😠
    まふぃん
    親同士のプレゼント交換を望んでいるということでしょうか? 私も、お互い誕生日を知っているママ友はたくさんいますが、プレゼント交換などしたことがないですし、しようという話が出たこともありません。 子供にもらうのも負担に感じる人がいるのに、ましてや自分あて?? 学生時代じゃあるまいし、プレゼントなんかもらったら戸惑うだけじゃないかな~ 彼女の反応を見て、好意的に感じなかったんでしょう? なぜ、まだ深追いしようとするのですか。 「おめでとう」という言葉だけで十分ではないですか。 そもそも最初、彼女の誕生日を知った時「おめでとう」だけで終わったのに、自分の誕生日はプレゼントを期待するなんて、ちょっと図々しくない…? トピ主さんは若いママさんなのかな? 値段の安い高いは関係なく、家計をやりくりしている主婦にとって、物を送り合うのは負担に感じる人が多いと思います。 「ママ友付き合い」と「学生時代の友達付き合い」を同じ感覚で考えない方がいいです。 子供が絡むお付き合いは程々の距離感が大切です。

プレゼントいらない…

🐴
    ron
    よっぽど親しい間柄じゃなきゃママ友同士、誕生日プレゼントを交換する なんてこと普通はないですよ。 友達とプレゼント交換し合うのなんて、なんていうか学生のノリですよね。 会話の流れで誕生日はいつ…って話になる事はたまにあるけれど、 聞いたからと言ってわざわざプレゼントをするなんてことは ママ友の間ではほとんど聞いた事がありません。 子供へのプレゼントでも、レスにある様に皆さん否定的ですよ? それなのにママへのプレゼントなんてもっと鬱陶しがられること請け合いです。 子供のプレゼントへのママ友さんの態度からして、トピ主さんから自分宛てに プレゼントをもらっても戸惑われるばかりだと思いますよ。 基本、誰かから何かもらったらお返ししなくては…と思うものです。 その気持ち自体負担に思ってしまう人が多いはず。 そのママ友さんとの仲が学生時代の友達のような仲…じゃないのなら プレゼントをあげることはお勧めしません。

やめときなってば・・・

🐤
    山羊座
    娘さんの誕生日はいつですか? 親しくなって、男の子にプレゼントをあげた後ですか? その前ですか? 私だったらプレゼントをもらったら負担に思います。 モノではなく気持ちが嬉しいのです。 誕生日にカードやメールをもらったり、 直接会った時に「おめでとう!」といってくれたらそれだけで十分です。 どうしても、どうしてもプレゼントをしなくては 気がすまないのであれば、子供の誕生日に限り 手作りのものをあげるのはいかがですか? お子さんと一緒に作ったクッキーやカップケーキ、 相手のお子さんが女の子なら自分でデコった髪留め、 男の子ならアイロンビーズで作った飾りなど・・・ とりあえず、娘さんの誕生日に何ももらってないのであれば 3月の相手ママの誕生日は何もしない方が良いです。 娘さんの誕生日がまだなら、3月は見送って相手の出方を見ましょう。 ママ友はあくまでもママ友ですから。 適度な距離を保った方が長く付き合えますよ。

好きな人同士でどうぞ

しゃしん
    とぴ主さん、プレゼント交換が好きなんですね。 わたしは苦手です。 昔、グループの友達たちと安いものをプレゼントを毎年交換していましたが苦痛でした。500円でも1000円でも結局使わいまま保管になってしまったりして・・・。 そういうの好きな人がいて毎年の恒例でしたが・・・欲しいものでないものを、もらっても困ってほんと苦痛でした。 プレゼンと交換が好きな、とぴ主さんと同じようなママを見つけてください。 わーありがとう!っていって、同じくらいの小さなプレゼントを探して喜ぶような人がきっといるはず。そういう人と毎年すればいいと思います。 トピのママさんは、喜んでないと思います。プレゼント交換を恒例にしたくないと思っている。たぶん迷惑だとおもう・・・気づいてください。

負担

😢
    こんな私でごめん
    使わなきゃいけない物は欲しくないです。趣味じゃないもの貰ってもなあ。 お中元お歳暮しかり。(笑) なんといってもお返しが面倒で… 私も保育所にお世話になっていますが、 保育所のお母さんたちとは、のちのち面倒くさそうなので深く関わりたくないです。