詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 2度の胎児の染色体異常、その後出産された方いらっしゃいますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度の胎児の染色体異常、その後出産された方いらっしゃいますか

レス8
    (トピ主2
    🐱
    ぴょんの妻
    子供
    はじめまして。 海外在住の、もうすぐ39歳になります。 昨年(38歳時)初めての妊娠しましたが、胎児に染色体異常があり出産を諦めました。(検査の結果18トリソミーでした。) 7ヶ月後、再度妊娠しましたが6週目で稽留流産となり、検査の結果、また胎児に染色体異常が見つかりました。(8トリソミーだそうです。) 私も主人も検査をしましたが、夫婦に遺伝子の問題はないようです。 2度続けて胎児の染色体異常が分かったので、医師からは、 「次も確率が低いわけではないが、どうすることも出来ないので次の自然妊娠を待つしかない」と言われました。 色々調べても治療というのはないようですし、年齢的なことだろうとは勿論分かってはいるのですが、処置の手術を思い出すと憂鬱です。 体作りのために運動したり食事に気をつけたりしていますが、どなたか、似たような経験をされても出産された方はいらっしゃいますか? もしお聞かせいただけると元気になれそうです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

一度ですが

ライフ
    15年前に出産した子が 先天性染色体異常でした。2番目と7番目が短かったようです。 4年後に自然妊娠して 羊水の検査を受けました。 七割は健常児だと言う 医師の言葉を信じ出産しました。多少身体が小さいかなというくらいで 元気に過ごしてます。 医師は、羊水の権威だったそうです。もっとも、紹介状を書いて頂き、二時間半掛けて通いました。 辛いでしょうけど 可愛い赤ちゃんを授かりますよう、お祈り致します。

同じでした。

私の場合は体外受精でしたが二度流産しました。 どちらも原因を調べたら染色体異常(18と22だったかな?)ということでしたが、2度までなら偶然でもありうるという先生の言葉を信じ、三度目の妊娠で無事に出産しました。 トピ主さんはご夫婦で特に異常はないとのことなので、ただ運が悪かったということなのではないでしょうか。 確かに流産や手術は精神的にも肉体的にも本当につらくて、お気持ちは痛いほどわかります。 ですが、お子さんが欲しいと思っていらっしゃるのなら、少し時間をあけて落ち着いてからもう一度考えてみられてはいかがですか? 体を絶対に冷やさず温めて新陳代謝をよくするように心がけてくださいね。 そして気分転換を。気持ちも体も元気が一番です。 よい結果になりますように。

経験談ですが

いちご
    おつらいですね、心身ともに。お察しします。 私は、初めての妊娠が30歳の時でした。 ところが、染色体異常が原因の病気で手術をし、通院生活を送りました。 二度目の妊娠は同じく染色体異常で稽留流産。そして、その後不妊になりました。 検査の結果、夫婦ともに異常は認められず、原因がわからず悶々とした日々を送りました。 もう無理かも、と不妊治療もやめ、こどものいない人生も悪くないと本気で思い始めた矢先になんと自然妊娠。 そのとき私39歳、夫44歳でした。 そして、40歳と2ヶ月で元気な男の子を出産しました。もうすぐ2歳です。 どうぞあきらめないで。心から応援します! 何度でも何度でも声援を送らせていただきます。

出産できますよ!

からす
    お辛い経験をされましたね。 無理をなさらずにお過ごしくださいね。 私は初めて妊娠した子を13トリソミーで死産しました。 その1年後に再び妊娠しましたが、心拍確認前に流産しました(原因は調べてません)。 その3年後、やっと元気な男の子のママになれました! なぜ3年もかかったかというと、トピ主さんと同じでまた子を失うのが怖くてたまらなかったからです。 なかなか踏み切れませんでした。 本当に毎日辛かった・・・ でも、親友が妊娠したのを機に、思い切って基礎体温をつけ妊娠にいたりました。 大丈夫!産めますよ! 赤ちゃんきっと戻ってきてくれます。

葉酸

halu
    妊娠を希望される方は葉酸を積極的に摂る事をお勧めします。 妊娠してからでは遅いので早めに始められると良いです。 絶対に防げるという訳ではありませんが、二分脊椎や染色体異常のリスクを減らす効果があると言われているそうです。 サプリメントでも摂取出来ますが、葉酸は単体では働き難いので食品で摂られた方が良いです。 レバーが圧倒的に含有量が多いのですが、ほうれん草やブロッコリー、キウイやバナナにも多く含まれています。 女性だけでなく男性にも効果があるそうです。 よろしければご参考までに。 「男性の食事中の葉酸レベルが精子の染色体異常と関連する 」 http://www.akanbou.com/news/news.2008032101.html

トピ主、ぴょんの妻です

🐱
    ぴょんの妻
    皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。 妊娠を経験するまで、それまで知らなかったことが沢山ありました。 流産を経験する妊婦さんも多いこと、染色体異常、不妊症、不育症、他の疾患などなど。 妊娠・出産の神秘なのだから、頭では「気持ちをおおらかに持って、大丈夫!」と思ってはいるのですが、なかなか心がついていかなくて。 皆様のお言葉、読んでて涙が止まりません。嬉し涙です。 >ライフさん 元気なお子さんを出産されたのですね。私もライフさんの経験を信じて赤ちゃんをお待ちしようと思います。 >空さん 同じ状況で、3度目に無事に出産されたとの事。本当に嬉しく拝読しました。そうですよね。元気で過ごすことが大事ですよね。また妊娠した時に赤ちゃんの居心地のよい体を用意しとかないといけないし。 >いちごさん 凄くミラクルな感じの出産談、本当にありがとうございます。 私もあと1日で39歳になります。いちごさんの経験を心に留めて気持ちを上向きに持って過ごしていこうと思います。 これから何度でも読み返したいと思います。 本当にありがとうございました。

少し似ているかも

🐤
    ぽっぽ
    主さん、体調はいかがでしょうか? 私は36歳の時に三人目を初期流産しました(原因は調べていませんが)。その2ヶ月後すぐに妊娠しましたが、その子は18トリソミーで出産後3日で亡くなりました。 染色体異常は偶然、という先生の言葉を信じて、3年後新たに子供をもうける事が出来ました。この子ももう二歳になります。大した病気もせず、発達の早い育てやすい子で、とても有り難く思っています。 子供を亡くした後の3年間、かなり悩んだり落ち込んだりしました。主さんも今、大変お辛いことと思います。少しでも主さんを励ませれるならと書き込んでみました。 無理せずお体を大事にして下さいね。

トピ主です

🐱
    ぴょんの妻
    皆様、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 実際の経験談は圧倒的な説得力で、心に響きます。 >からすさん 死産の経験とは・・。お辛かったですね。想像するだけでも悲しいです。。 乗り越えられて出産された、からすさんの力強いお言葉を胸に前向きに考えるようにします。少しの間心身を休めて、体調を整えてまたチャレンジします。 >haluさん 葉酸はサプリも飲んで、食事も気をつけていましたが、男性側には目を向けていませんでした。夫も45歳になるし、教えて頂いたサイトも参考にしながら夫婦で取り組んでいきたいと思います。 >ぽっぽさん 大変な経験をされたのですね。。 私も「染色体異常は偶然」と思っているのですが、医師が「次の確率も低くないかも・・」なんて言うものですから落ち込み度がひどくて。こうやって無事にお子さんを育てていらっしゃる方のお話が伺えて本当に嬉しいです。 私、頑張ります。 小町のほかのトピも参考にしながら体作りをして、またフッと悲しくなったら皆様のお言葉を読み返します。書き込んで頂いた皆様に改めてお礼申しあげます。ありがとうございました。