詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション下階の早朝の音への苦情は?

レス15
    (トピ主0
    😣
    眠らせて
    話題
    日によっては家で長時間集中する必要のある仕事をしていて、音にも敏感なので、予算の範囲内ですが物件選び(構造、周囲の環境)にはたっぷり時間をかけたつもりです。 一応、安普請ではないはずの築9年の分譲マンションの最上階の角部屋に半年ほど住んでいます。 うちが最上階ということで最初から床という床にはコルクマットや厚めのカーペットを敷き、子供のない夫婦二人だけですが、そっと歩くようにするなど気をつけています。 ところが!入居すぐから真下の方(子供さんのいない50代ぐらいのご夫婦)の生活音に毎日悩まされています。 特に、朝6時台からバタバタ走り回る音、バッターン!という乱暴な戸の開け閉めの音と振動に寝ている(低めのベッドですが)背中から衝撃を感じて嫌でも目が覚めてしまいます。 日によっては前日の仕事が夜中まであり、朝はせめて8時ぐらいまでは静かに寝ていたいのに、こんなに音が下から鮮明に聞こえるとは驚きです。 間取り上、寝る場所を移動するのは難しいです。 耳栓もしばらくの間はしていたのですが、耳が痛くなり、医者から止められました。 寝る前も「明日もあの音か・・」とイライラして寝つき辛く、深呼吸したり心がシーンとなるまでの間だけイヤーマフをして横になったりしています。 うちも可能な日は、下の方と同じ時間に起きるように工夫もしていますが、それでも寝不足気味で納得いかず辛いです。 ポストに「改善してもらいたい」という内容の手紙を入れてもいいものでしょうか? 私が敏感すぎるのでしょうか?(6時~7時前までぐらいの時刻ならそれぐらい音がしても常識の範囲内かどうか) 睡眠不足以上に、他人に生活時間を左右されている状態なのがストレスです。

ランキング

レス

周囲が静かだと

neko
    その音の住人が気付いて居ない場合が有ります。 我が家もトピ主さんと同じ条件の住居ですが、下、横の部屋の音も実は響くのですよね。特に扉の開け閉め。ちゃんと最後まで手を添えて閉めれば「そんな音出ないでしょ?」とつっこみたくなりますよね。多分勢いで閉めるタイプなんでしょう。そおいう方は全てが雑ですよね~。 一度言うのも有りかと思います。じゃ無ければ、音出る度に床どんどん叩いてみるとか。響いてますよ!と解らせるのも重要だと思います。 我が家の隣がそれはそれは酷くて。その部屋のお隣が独身男性、真下も同じ、斜め下まで同じと騒音出す様な環境じゃないんです。だから自分達がそんなに騒音出してるとは思ってないんだと(ママ友程度には話しする関係でしたが言えませんでした) 新しい方が越してきた時も最初は我慢していましたが、言わなきゃ気付かないと手紙入れました。深夜の掃除、早朝の足音響きますと。マンションだからそんなにとは思わなかったと…。それ以降、酷い時には壁蹴る事数回、最近は少なくなりました。

その時間では、通勤の電車では座れないのが世間時間

😣
    車上の人
    残念ですが、6時過ぎたら、とっくに駅には電車を待つ人の列ができてます。 早朝とは言えませんので、あなたの生活時間帯のほうが世間とは違うのです。残念ですが。 引越ししましょう。おそらく、そのマンションは近在の生活音で悩む人には向かない物件なのです。 ここで絶対、一戸建てにしろってご意見出ると思うんですが、一戸建てだって、その程度の音はきこえますよ。よっぽど広大な敷地で周囲を庭にしてない限り。残念ですが。 安普請ではない、といいますが、ぶっちゃけ、私、ちょっと事情があって、六本木ヒルズの住居棟のマンションにお邪魔したことあるんだけど、全然上のも下のも隣のも音なんか聞こえませんでしたよ。結構騒いだけど苦情もなかったですよ。 高級なところって、こういうもんなんだーと思いました。 手紙ですが、入れるのはご自由ですが、その後のことまでは、小町の誰も責任持ちません。

朝の6時には活動を始めます。

花火
    掃除機の音がうるさいなら苦情もありでしょうが・・ 足音やドアの開閉ですよね? 8時まで寝ているのはトピさんの勝手。 その時間にはみんな通勤電車に揺られている時間。 奥さん方は7時はお弁当を作る時間でしょうね。 構造をしっかりチェックしたんですよね? コルクまで敷いて下の階の生活音が響くというのはかなりの安普請かと思いますが 家で集中するお仕事なら郊外の一軒家に越されるべきだったのでは? お手紙を頂いても生活音は改善のしようがないわねー!! で終わっちゃいそうな気がしますけど。 そういうのは直接言わずに管理人さんを通した方があとあといいかと思います。

ポストよりも

リータ
    ポストよりも管理人さんに伝えてみてはいかがですか? 真下の部屋からの騒音が気になるなら、真下の部屋の隣の部屋やさらに下の階の住人もきっとうるさく感じていることでしょう。 「波風を立てたくないので、匿名で」と一言添えれば、管理人さんも余計なことを言わずに騒音を注意してくれるはずです。 それにしても6時~7時がうるさいと、寝ていたい身にとってはつらいですよね…

本当に下階ですか?

🐷
    ぷう子
    本当に下階の方の生活音なのでしょうか? マンションって、壁の中を伝って音が響きます 下から聞こえるって思っていても、 実際には違うこともあるんですよ 音がうるさい時に下階の部屋のドアの前に行って、 そこからも同じような音がするか確認しましたか? 確実に下階なら、まずは管理組合などに相談したらどうですか? 静かにするような注意書きなどをしてくれるかもしれません 個人的なやり取りは、今後の生活の為にも止めた方がいいと思います

一番忙しい時間帯

💡
    朝6時から7時は出勤準備とかで一番バタバタしていませんか? 私は今まで何度も引っ越したけど、真下の騒音が直撃のマンションに当たったことがありません。 その時間帯なら苦情は入れにくいと思います。 8時まで寝ていたいかぁ・・・平日は無理じゃないですか? 他人に生活時間を左右されている事がストレスだと感じる人は、集合住宅に向きません。

難しい

しなり
    下階の音ですか。 上階なら、トピ主さん宅の様にいろいろな対策も考えられるのですが、下階となると…。 また、時間帯も外にお勤めの方なら、普通に起きて活動している時間ですからね。 ドアを静かに閉めるくらいはやってもらえるかもしれませんが、トピ主さんがゆっくり眠れるだけの静かさを確保できるかどうかは難しいかも。 う~ん、ごめんなさい。アドバイスになってませんね。

平日朝6時台は微妙

ふえ
    最近では生活様式が多様になってきているとはいえ 6時~8時って仕事に行くために起きて身支度してる人が多いと思うんですよ。 共働きなら家事もしてるでしょうね。 テレビ見てもその時間は通勤する人のための放送、って感じですよね。 アナウンサーが「行ってらっしゃい」とか言ったりして。 だから6時台だからどうこう、という文句はつけないほうがいいと思います。 うるさいならうるさい、って所だけなら手紙を入れてもいいと思いますが その前に管理会社とか通したほうがいいかな。 それでも改善されなければ手紙で。

マンションではないけど

🐱
    カンナ
    一軒家ですが、隣の建物が夜中0時過ぎても煩く、最悪夜明までどんちゃん騒ぎがざらでした 防音処理されていない家です、音楽ガンガン!やっと音が消えたと思ったら真夜中にガハハと外で大声で話す始末…更にドア解放しているようでハワイアンアロマ?甘ったるい匂いが近所に充満 隣のいる自分達家族は睡眠不足で日常に支障をきたしだしました 自分達は殴り込みしようとしたぐらい…でも直接は角がたちやすいと考え、借家なので、大家さんに言いました。他からも言われたようで注意してもらいました。その後はある程度改善されました

それは無理かも

めめっち
    夜中の騒音なら管理会社が対応すると思いますが、6時から7時ですよね 起床して行動を起こしている人はいっぱいいます 8時まで静かにしろというほうが無理ですよ 一番困るのは隣や下の階だと思いますが、聞いてみましたか? その方達が苦情を入れるほど迷惑を感じていないのなら、 あなた一人で苦情を入れても相手は理解できないと思います 7時には家を出なければいけないのに一体どうしたらいいのか? とか逆に聞かれてしまいますよ どのような改善を求めようと思っていますか?

受け入れるか、引っ越しか

😣
    はるか
    常識外れの大きな物音は、おつらいですね。 わが家は、住宅密集地で、隣家との間は1メートル程度。 朝6時とか夜中12時過ぎに楽器の音が聴こえてきます。 なんどか、直接ではなく、困っていることがわかるように伝えましたが まったく変わりません。先方にしたら、なぜ、自分のペースを他人に 変えられなきゃいけないのか。といったところでしょう。 よくよく考えれば、窓の開け閉めや話し声、テレビの音など、普段から 生活音自体が大きな人たちです。 わたしの経験からいえば、言って通じる相手なら、最初から、そんな音は出さないかと(悲観的でごめんなさい)。 できるなら、我慢するより引っ越しを。 この問題を考えると、なぜ、被害を受けている自分が我慢したり、引っ越ししなきゃ いけないんだと、いつもソコに戻ってきます。 でも、体を壊すよりは、そのほうがいいのではと、最近、思うのです。

うちは直接お願いしました

過敏になった
    振動を感じて目が覚めてしまうほどなのでしたら、おそらく下の方はちょっと雑な感じのご夫婦なんでしょうか。 私たちも、以前、階下の方が窓を開閉するたびに音と振動で起こされました。一度、彼が窓を勢いよく開けた際など、うちの壁の時計が落ちてきたくらいです。 階下は、動作は雑ですが常識的な方に見えましたので、こちらからのお願い、という形で「窓やドアの開閉の際、もう少しゆっくりお願いできないでしょうか。実は開閉する音と振動が激しく伝わってきて、心臓がキュッとなるほどなんです。お忙しい時間帯だと承知しておりますが、ご理解いただけないでしょうか」という感じでお話したら、謝罪していただき、翌日から静かになりました。尤も、2,3ヶ月もするとまた激しく開閉するようになったので、またお願いには行きましたが。 「8時まで寝ていたいから、お静かに願います」とか、そのような言い方はなさいませんよう。

一般的のようです

🎂
    まこと
    夫が転勤族なので、過去数か所のマンションに住んだ事があります、だいたい六時というのがスタート時間のようです、家は七時に起床しているのですが、六時になるとどこからともなく洗濯機の音やドアの開閉音が響いてくるのが聞こえています。 程度がわかりませんが、騒音が生活音であるのなら苦情は言わない方がいいと思います。 私は以前看護師をしていて三交代勤務をしていたのですが、他人が起きている時間に寝て、他人が寝ている時間に起きている状態が多かった経験から、少数派は我慢するか、慣れるしかないんだという事なんだと思います。

トピ主です、ありがとうございました!

🙂
    眠らせて
    ふえ様まで読ませていただきました。 お時間を割いてレスして下さった皆様、ありがとうございました。 特に気持ちをくんでいただき優しいお言葉を下さった方々、気持ちがとても救われました! 確かにその時間からもう電車で通勤している人も多いですし、集合住宅なので、まったくの無音を期待していたわけではないですが、6時台に激しくドアを何度も叩きつけるような勢いで開閉するのだけでも気をつけてもらえたらと思います。 そのうち一度、管理人さんにでも相談してみたいと思います。 床にコルクやカーペットを敷いたのは、下からというより、私たち夫婦の歩く音が少しでも下にご迷惑にならないよう考えたからです。 「安普請ではないはず」と書いたことで、六本木ヒルズのマンションを引き合いに出された方がいましたが、確かにあそこよりは構造も下のレベルだと思います。 ぜひ次回は頑張って、本当に音のしない物件を買おうと思います~(笑)。 色々なご意見、参考になりました。 感謝とともに、これで締めさせていただこうと思います。ありがとうございました!

大きな改善はないですよ。

💔
    ただ今休憩中
    平日の朝の6時は活動時間ですよ。 苦情いれても大きな改善にはならないと思っていたほうがいいです。 土日だけでも朝の8時まで寝たいなら、改善してもらいやすいですが、 平日は無理だと思うけど意識してほしいという感じでお願いしてみては? 音に敏感というか自分の生活スタイルを重視なら、マンションに向いてないタイプですよ。トピさん。 うちのマンション、住民が高齢化しているので、暖かくなれば朝5時台から活動する世帯が増えるのでうるさいですよ~。 綺麗に整備された歩道もあるので、イヌの散歩スポットにもなってるし。 年齢とともに活動時間はかわりますから、長い目で見て生活するには辛いマンションだと思ったら引越しも視野に。