詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 都内の子育て・住環境について教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内の子育て・住環境について教えてください!

レス15
    (トピ主0
    🐱
    kimidori
    子供
    夫の転勤に伴いこの度兵庫から都内へ引っ越すことになりました。 勤務地の大崎へ通勤30分以内で、品川区、目黒区、世田谷区、大田区あたりで 考えているのですが、土地勘がないためどの駅・沿線がいいかわかりません。 生後3か月の赤ちゃんがおりますので、緑が多く、公園、スーパー、病院が多い場所、 また教育環境にいい場所を希望します。 家賃は15万円以下で考えています。 実際住んでいらっしゃる方や関西から都内へ引越しされたことのある方のお話を教えていただければ、 と思い投稿しました。 知らない土地に引越しを控え、かなり不安に思っています。 どんなことでも結構なので、色々と教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

家賃15万だと・・・

メアリー
    ご希望のエリアで家賃15万円以下となると、ファミリー向けの物件は条件付きになってくると思います。 駅まで遠い、狭い、古い、等。 このあたり妥協できますか? 都内は駐車場代も高いですが、車をお持ちの場合は処分するおつもりでしょうか?

15万?

たま
    そっそれは…まさか駐車場代込みじゃないですよね。 ちなみに私が目黒で借りていた駐車場は月4万でした。 都内それも城南で純粋に家賃15万では…、正直言って何かを諦めないと無理ですよ。 マンションではなく2DK程度の古くあまり綺麗ではないアパートとか、駅から15分以上かかる、とか…。 ちなみに今は横浜(都内寄り)に引っ越しましたが、こちらで15万出してやっと3DKファミリータイプが借りられる程度です。 ちなみに都内通勤者で30分はかなり羨ましがられる近さです。 だいたい一時間から一時間半かけて通勤するのが平均的です。 まぁ、不慣れな土地で乗り換え少なく、少しでも早く大崎に着き、家賃が安い場所で、都内でなくともよいなら「新川崎」はいかがですか? 今は再開発中で新しい商業施設やマンション何かがどんどんできていて、家賃も都内に比べたら安いですよ、近所に小さな無料の市営動物園もあります。 家賃を上げるか、都内を止めるか、部屋数を諦めるか、設備や綺麗さを捨てるか、何かを考え直してください。

大崎に勤務してました、東急池上線おすすめです

apple
    数年前ですが、大崎に勤務していました。 同僚は様々なところに住んでいて 私も色々なところに住みましたが 一番落ち着いていたのは、東急池上線沿線(五反田乗換)です。 池上線自体がマイナーな路線なので まず、賃料相場がそれほど高くありません。 沿線の街は、派手ではないですが 落ち着いた街が多い印象です。 なにげに高級そうな住宅街もあったりします。 具体的には、洗足池~池上あたりがいいかな?と思いました。 私は池上に住んでいましたが 街が碁盤の目状になっていて、落ち着いていました。 また、日蓮宗の総本山の池上本門寺があり、歴史を感じる街でした。 本門寺は巨大な公園にもなっています。 洗足池は、駅前に大きな池があって公園になっています。 池上線は、よく大勢の幼稚園児や小学生が、校外学習で電車に乗り込んでいました。 池上線はそれが出来るような雰囲気の路線なのです。

目黒区、世田谷区では

かおり
    目黒区、世田谷区では、ご希望の条件にあてはまる場所はファミリータイプの家賃は安くて20~30万かと。ちなみに駐車場は別です。 古い、遠い、狭いはあります。ただ都内の狭いはほんとに狭いですよ。 もう少し幅を広げて、安い場所にするか、狭いところでがんばるかです。

大崎ですよね、

etto
    大田区・品川区ですが、 JRは高い感じがしますが、 東急多摩川線とか見ました? 京急本線とか見ましたか? 2LDK・3DKとかで60m2越えで15マンの家賃なら 築20年まで妥協すれば結構ありますよ。 ただ、公立で教育環境が良い小中学校・・・となると 微妙だと思います。 越境も出来るのですが、良い学校となると 越境を認めていないので、大体そういうエリアは 15マンだと結構狭いお部屋になると思います。 あと、その他も含め指定された区ですが 坂があるエリアがあるので、ベビーカーとか 大丈夫ですか? その辺も考慮した方がいいですよ。

15万・・・ですか

ころ
    現在弟が世田谷区に住んでいますが、(男の足で)駅徒歩15分駐車場込ワンルームマンションの家賃は20万位のようです。 他の方も同じコメントをしていますが、おそらくトピ主さんの思い描いている好条件で15万以下の物件は訳アリじゃないと厳しいと思います。 家賃の条件が譲れないなら、通勤1時間圏内まで広げてはいかがですか?

厳しいと‥‥

ライダース
    厳しいと思います。 15万??では‥‥ 都内、駐車場代金だけでも下町の方でも3万は普通。 2DKの築年数ありの賃貸マンションとかハイツやアパート しかないかも‥‥ だったらURはどうでしょうか? 家賃そこそこで探せるかも? 場所的な問題ですよね。場所的に厳しいと思います。 他なら色々新築マンションでその価格ありますよ。 契約金も掛かるから少しでも安くいい場所をみつけるには、とりあえず住む地域の地域密着型不動産会社を検索して一度希望物件の間取りや環境など資料を取り寄せてみては如何ですか? いいお家が見つかりますようにお祈りしてます。

そのエリアでは・・・

emi
    ご希望のエリアは都内でも家賃の高いエリアです。 家賃15万円以下では駅から遠い古~いアパートしか借りられないと思います。 駐車場が5万以上のところも多いですし・・・ たまさんがレスされているように都内にこだわらずもっと範囲を広げて 探しててみたらどうでしょう。 都内では、通勤が1時間ぐらいの人も結構多いですよ。

優先順位を

クローバー
    下にも書かれている人がいますが、 私も主さんの希望する地域で家賃15万以下だと、主さんの希望する条件の中から何かを諦めないといけないと思います。。 なので、まずは優先順位を決めてみては?! 教育環境とは何を指すのかがよくわかりませんが、 そもそも、緑が多いところといえば大きな公園(林試の森公園とか?)のそばになるだろうし、この他にも23区の地図を見ればどこが大崎とアクセスいいかは大体目星がつきますよね?! スーパーも地図を見れば目星がつくし。 家賃に関しては、もっと安くしたければ都内を出るのも確かに一案ですが 23区は子供の医療費が無料なので、私は家賃以上のメリットがあると思いますよ。 あと、勤務地が大崎なら、別に23区の西側でなくても埼玉方面なら埼京線とか、もしくは京浜東北線からで品川まで来て山手線に乗り換えとか、千葉方面なら京葉線新木場からりんかい線とかでもアクセスしやすいと思うので、もうちょっと大きな範囲で探すのもいいかと思います。 まあこれだと通勤が30分は不可能ですが。。。 いい場所が見つかるといいですね。

まずはネットで相場確認を

横浜市在住
    希望のあたりは一人暮らし用ワンルームでも8万~10万以上しますよ? 通勤30分は電車乗車時間でしょうか?であれば快速や特急ダイヤがある沿線ならかなり遠くから通えます。 まずはネットで希望条件で相場を確認、条件に合う地域をピックアップしたうえで遠方ではわからない住環境を聞いた方がいいですよ。 東京はとにかく家賃高いです!

品川区お勧め

🐤
    S
     以前、品川区の戸越銀座(東急池上線)に住んでいました。駅徒歩2分で2Kで15万円ジャスト。きれいなマンションでした。周囲は下町でお店がいっぱいある商店街で暮らしやすかったです。緑は少ないけど。大崎までは15分です。自転車でも通えます。  子供が2人になり、2kでは狭いので大田区の洗足池(同じく池上線)に家を買って引っ越しました。こちらは洗足池という大きな自然公園があり、緑は多いけどお店が少ないです。子育て環境は良いですが、買い物が多少不便になりました。  品川区と大田区では品川区のほうが予算に余裕があり、子育て支援が充実しています。各種の任意予防接種が23区内で真っ先に無料になり、それを周辺の区が遅れて追随します。また、小学校も保護者が自由に選べるので各校が競い合ってそれぞれ個性的です。  まあ、それでも23区は予算に余裕があり、川崎市や横浜市等の周辺市に比べると子育て支援は十分恵まれているのですが。  小さいお子さんがいるなら、品川区内で探されてはいかがですか?大井町(東急大井町線)あたりも駅前が開発されて便利で子育て世代が多いです。大崎まですぐだし。  

世田谷区在住です。

🙂
    ういちゃん
    29才女、未就学児が一人います。 15年以上世田谷区に住んでいて、結婚後も同区内です。 URではないですが、系列なので参考になれば… ●家賃12、5万 ●共益費4千円、駐車場2万円 ●マンション間取り2LDK ●駅から徒歩10~15分ですが、京王線、京王井の頭線の二線使える 大崎までだと電車に乗ってる時間が30分程です ●小学校まで一分、家裏にスーパー、その隣に保育園 ギリギリ15万いかない位ですね…公園や広い芝生の原っぱなど緑が多く、住宅地なので静かな所です。 あまり知られていませんが、都民住宅などは都が管理するURと、一般の不動産屋が管理してるものがあり(我が家は後者です) 不動産屋のリストに片っ端から電話して、希望の物件が出て来たら連絡下さいとお願いし、粘り強く交渉→決まりました。 良いお家が見つかるといいですね、焦らず頑張って下さい。

池上線、目黒線

シャイマ
    どなたかもレスされていましたが 環境に関して 条件がそろっているのは 池上線沿線  落ち着いていて 緑も多く 商店街も充実しています。 目黒線の 不動前~大岡山も おススメです。 特に 不動前は   目黒不動の門前町 林試(林業試験場跡地)の森公園があります。  JR目黒駅と 買い物で人気の 武蔵小山駅の間の ちょっと地味な町。  穴場です。探せば ファミリータイプ2LDK 14万でありますよ。

小奇麗なマンションは無理

🐤
    マダム
    だと思います。 ただ、駅からとても遠かったり、 建物がとても古かったり、 といった条件を受け入れられれば 探せばあるでしょう。 古い建物でもオシャレに住もうと思えば住めますしね。 ただ、教育環境は東京では非常に難しいです。 いわゆる高級住宅街だと、 普通に子供の教育に関心のあるご家庭の場合、 小学校からお受験する率がとても高いからです。 小学校受験をお考えなら問題ないのですが。 また、お子さんが低学年のうちは、 どこに行くのも親が付きっ切りでなければ危ないですから、 お子さんが二人以上になると、シッターさんをお願いしないと お友達の家に遊びに行ったり習い事をしたりするのも大変でしょう。 我が家は昔文京区に住んでいましたが、 70平米で家賃は21万、管理費が2万以上 駐車場は5万でした。2年ごとに更新があって、更新料として家賃1か月分です。 海外転勤中に子供が3人産まれたので 帰国後は隣県に住んでいます。 はっきり言って、都内は、よほどお金持ちでない限り 子育ては厳しいです。

都内というより、都下です。お探しの地域とは違いますが

🙂
    今回は匿名で
    小金井なんてどうでしょう?小さい頃住んでましたが、中央線沿線は便利ですよ。お勤め先がどちらかにも寄りますが。朝は二分間隔で電車が来ますし、家賃も(築年数十数年・2DK)アパートなら12万くらいであります。 最寄り駅=東小金井 スーパー=小さいものなら駅近にあり。隣駅の武蔵境と武蔵小金井にはでかいスーパーや安いスーパーあります。 教育=公立小・中も荒れてませんでしたし、教育熱心な家庭が多いです。 公園=まるで海外ドラマに出てきそうな芝生の広い公園(野川公園)やお子様にもぴったりの遊具ありの公園(小金井公園)あり。 電車=中央線(便利)でちょっと出れば吉祥寺・西荻窪などの雰囲気の良い街あり。新宿まで約29分、吉祥寺で井の頭線に乗り換えれば渋谷までトータル約30分かな ただ、小さなお子様のいらっしゃる家庭にはオススメします。文化の香りがしますし、田舎っぽい面も残しつつ、都会にもアクセスが良いです。