詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 23区の自閉症の療育について教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23区の自閉症の療育について教えてください

レス19
    (トピ主5
    くくる
    子供
    こんにちは。 23区にお住まいの自閉症児のお母様、またそれに関わる方、もしいらっしゃったらどうか教えてください。 1歳10ヶ月の男の子の母です。 1歳半検診で、指差しができないことを指摘され、3ヶ月様子を見ましたが、まだできません。欲しいものは指で指すのですが、『わんわんどれかな~』などと言ってもわからない状態です。言葉も遅く、まだ意味のある単語が出てこないです。 数日前の面談で、療育を進められたのですが、今は空きがなく、4月からも空きがない状態だそうです。 子供のためにも一日も早く療育を受けたいので、引越しをしてでも療育を受けたいのですが、勤務の都合で23区内しか無理そうです。 家賃などはどうでもいいので、情報をお持ちであれば教えてください。また、引っ越さなくてもこういう方法があるよ、というのもあれば合わせて教えてください。 ちなみに現在江戸川区在住ですが、環境的には大変気に入っており、できたら引越しはしないほうがいいです。

ランキング

レス

武蔵野市ですが

Chiki
    三鷹市の「武蔵野東学園」が有名らしいです。ただ小学生からの学校です。倍率もかなり高く入るのも難関だと聞いてます。

私立は?

🙂
    ポリー
    うちの娘は私立の療育施設に通っていますが、それなら現住所に関係なく受けられますよ。ちなみにその施設は江戸川区からなら十分に通えます。調べてみてください。 ただ私立ですので、一回一時間の療育で16000円ほどかかります。 我が家は年間30万を3年ほどやりましたが、一番効いたのは、定型発達児と同じ保育園に二歳から通わせたことだったと思います。 できるお友達の見よう見まねねで、できるようになったことが圧倒的に多いです。療育は気休め(障害を持った子供に、親が時間やお金をかけて努力している、ということで安心できた)くらいだったと思います。

参考までに

ターメイヤ
    主さんのお宅からやや遠いのですが  武蔵野市に私立の小学校で 自閉症を受け入れているところがあります。  武蔵野東小学校です。 教員の方々も知識が深く、学校全体で研究に取り組んでいると聞きます。

2歳前では

プチ
    まだ、はっきり自閉症と診断されたわけではないですよね。 新宿区の子ども発達センターでは、自閉症や障害の診断がなくても受け入れてもらえます。 また、新宿区にはその他にも自閉症専門の療育施設もあるようですから、一度調べてみてはいかがでしょうか? 新宿区の西側は、静かで暮らしやすいですよ。

近くに引っ越される方も多いです。

風見鶏
    杉並区にコロロメソドの療育教室があります。ネットで調べてくださいね。 軽度から重度の発達障害児が通室訓練を受けています。教室も国分寺、他地方にもあります。 こちらの教室から武蔵野東幼稚園へ難関をくぐりて通園されたかたも、数います。並行して訓練をされている母子もいます。 私の子どもは既に成人していますが、コロロ発達センターに長年通い、母子改善がなされました。 MT講座があり、母親が先生になって子どもの成長を促す、学習訓練などがあります。体内リズムを整える歩行訓練やダイナミックリズムもあります。 親子で個別指導も受けられます。 自閉症のお子さんが多く18歳まで通っています。 幼児教室あり、健常児と一緒の探検隊もあります。 主さんが欲しい回答をそちらで一度相談されてみてください。 自閉症の療育は早ければ早いほど発達を促すことができますので、母親として自分に負けずに頑張ってください。

急いで!

ビタミンB
    自閉症の治療は生まれてから3年が勝負ともいわれます。 できるだけ早い時期に、集中的な訓練をすることをお勧めします。 「様子を見ましょう」という気休め診断のために、好機を逃したお子さんはたくさんいます。それに、公的機関の週一回程度の療育では、まにあいません。 もし、後で、自閉症じゃないとわかったとしても、訓練は無駄にはなりませんが、「もう少し様子を見てから」といって、何もしないのは、リスクの大きい賭けです。 行動療法や、言語療法、運動作業療法など、様々な治療を同時進行で受けさせてあげてください。お住まいの地域で何が可能か、ネットで調べたり、自閉症の子供を持つ親御さんの会なども情報源として、おすすめです。 アメリカでは、早期集中治療がすすみ、こどもの寝ていない時間のほとんどを訓練と治療にあてることも、珍しくありません。 トピ主さんは一人じゃありません。大勢の親御さんが同じ経験をしています。がんばってください。

武蔵野東学園

カエルくん
     武蔵野東幼稚園というのがあったはず、(昭和58年ごろ、当時はフィリピン財閥の子供も通わせたとテレビで紹介)  この武蔵野東は賛否両論のところですので、先ずは見学相談だけでもする価値があります。  確か当時1000円くらいだったはずですので見学等は簡単に出来たはずです。  

トピ主です 1

くくる
    Chikiさま、ターメイヤさま、カエルくんさま まとめてになってしまいすみません。 武蔵野東学園、初めて聞きました。 少し調べてみたのですが、とてもよさそうですね。 どうやら幼稚園からあるようなので、近いうちに見学に行ってきます。 また、2歳から受け付けてくれる親子療育室のようなものもあるようなので、とりあえず資料を申し込んでみました。 自分ではなかなか調べられませんでした。 本当にありがとうございます。

トピ主です 2

くくる
    ポリーさま お答えいただきましてどうもありがとうございます。 私立という選択肢があるのですね。 このトピをたてた頃はまったく知りませんでした。 1時間16000円はかなり高いですね。 1回2時間、週4回として128000円/月と考えると少し厳しいような気もしてしまいますが、でもこれで少しでもできることが増えるならお金には代えられませんね。 もし可能でしたらどこの教室に通っていたのか教えていただけるとうれしいです。 保育園もいいかもしれませんね。 色々選択肢を与えてくださってありがとうございます。

トピ主です 3

くくる
    プチさま お答えいただきましてありがとうございます。 新宿ですか。 住みにくそうなイメージがあったのですが、西側なら暮らしやすいのですね。 自閉症専門の療育機関があるのはとても魅力的です。 調べてみたのですが、ひまわりの会のことでしょうか? もし違う療育機関でしたら、お手数ですがまた教えていただけるとありがたいです。

トピ主です 4

くくる
    風見鶏さま お答えいただきましてありがとうございます。 とても詳しい説明までしていただいて本当にありがたいです。 早速調べてみましたが、とても良さそうです。 資料請求など、してみたいと思います。 並行して、と書かれていましたが、どことの並行でしょうか? 区の療育と、ということでしょうか? お手数ですが、お時間のあるときにまた教えていただけるとうれしいです。

トピ主です 5

くくる
    ビタミンBさん お答えいただきましてありがとうございます。 ビタミンBさんのレスを拝見して、本当にそうだよなと強く思いました。 もし自閉症じゃなかったとしても、療育を行ったことはきっとマイナスにはならないですもんね。 私も貴重な3年をできるだけ有意義に過ごせるよう最大限に頑張っていきたいです。 公的機関の療育だけでは足りないとのことですが、教室をいくつも掛け持ちしても大丈夫なものなのでしょうか?(教え方などが違って子どもが混乱しないかという意味で) 大丈夫なようでしたら、是非掛け持ちでも何でもして、子どもの発達を促していきたいです。 本当にありがとうございます。

ABAは?

ドナドナ
    ABAはいかがですか? うちはABAをやってくれる民間機関にお願いしてまして、週3回セラピストさんが我が家へ来てくださってます。 金額がとってもお高いのが難点ですが・・・。 うちの子は指差ししないし、共同注視しないし、言葉は出ないし、衝動性強くてすぐ走り出すし、呼びかけに応じないし、指示は聞けないしで大変だったのですが、ABAをやりはじめてからすごく成長したので、それなりに個性的な部分は持ちつつも、まあ許容範囲内といった感じで、ずいぶん過ごしやすくなりました。

児童ディサービスは?

心に太陽
    私は練馬区在住です。練馬区は福祉が豊かで子育てに向いてますよ。 療育にも力を入れています。ただ江戸川区からの引っ越しは難しいかな。 うちも1歳半の時に指差し発語がなくとても不安になりました。 鬱々してても、仕方がないと近くの発達専門医を受診し、そこのクリニック主催の療育に参加する傍ら医師に診断書(うちの子は発達遅滞)を書いてもらい 児童ディサービス申請しました。 児童ディサービスとは、発達につまづきがある子達がグループ遊びをしながらルールを学び我慢を覚え、発達を促していくサービスです。 うちの子が使っている教室は自立支援法適応の福祉園なので医師の診断書がないと入れません。 区の福祉課にも申し込みが必要です。 ただ申請する事で、通常使用料は7万(週3回2時間)かかるものが 自己負担は5000円程度で済んでいます。 子供は児童ディに行ってから随分と伸びてきました。 江戸川区にもあると思いますよ。 武蔵野東は小学校からは入学が難しいです。そして皆様かなりお金持ちですよ。友達が今年武蔵野東を小学校受験し落ちました。在校生のお母様がた外車にバーキンが普通だそうです。懇談会も多いそうです。

熱心で素敵な母親ですね。応援しています。

療育
    武蔵野東・通称ひがしとコロロを並行して訓練を受けている親は、両所は似て非なるものと表現。自閉症児はある程度の生活行動パターンを決め、一貫した長期療育を目的として訓練されたほうが母子安定につながると思います。ビタミンBさんが話されているように、言語、作業、行動療法など、そして集中力を養うものを注視できる視覚訓練も重要で、様々な出来事の中できめ細やかな対応が必要になってきます。 それぞれ障害度の内容に応じて、別訓練所で補う並行訓練が必要なこともあります。子どもの障害を軽くしていこうとするなら早い段階で親が行動すべきです。当面、子どもを支えられるのは父母とその支援してくださる人間。私的に経験したことは、区の職員、特支では、機能障害には理解を示すが、全体の流れの中での個別指導は時間に制限ありで、親が不満を貯めます。自閉症対応の教育を受けた専門職員がおらず残念に思うことがあります。現在、自閉症関連の通室訓練所や書籍、薬物療法など国内外の情報が氾濫しています。 まず、わが子の可能性を信じてできることはしてあげましょう。すべてが貴重な情報で主さんの助けになり、親技を発揮できるようになるでしょう。

連投です。

心に太陽
    お子さんは、周りのお友達に対して意識はありますか? 他にこだわり(道順や窓の開け閉め、食べ物や飲み物)はどうですか? 訳もなく癇癪を起こしたり、他の子を叩くなどはありますか? 我が家は療育も児童ディも行っていますが、発達専門医からは検査の結果自閉的な部分(上に書いた事柄)がないから 一番は保育園かそれに近いものに行くのがいいと言われました。 定型発達の子達に揉まれる事は本人にとって凄い刺激になるみたいです。 練馬区は待機が多くて無理でした。 それなので児童ディにしたのです。 児童ディがない日は一時保育に預けたり保育園の園庭解放や給食も結構利用しています。 子もお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ事を喜んでいます。真似もしたりします。 江戸川区はどうですかね? もし連れていくのも一苦労、子供の集団に入れないなどがあれば本人のストレスになるので医師の元の療育がいいかも知れませんが。 ちなみに、うちは2歳から療育等行き始めましたが結構3歳過ぎから動き出す親御さんもいましたよ。焦りすぎないように。自分のお子さんに合う療育に出会えるよう祈っています。

レスします

風見鶏
    わが子は、必要性があって幼少期にいろいろ可能性を求めて身体機能訓練も兼ね整体、ジム、水泳等、その他と併せて薬物療法も試しました。 いくつかの事がクリアされ、安心もつかの間、親子で乗り越えるべきへ課題が次々と表れ、母の力量を超えた息子の障害の重さに追い詰められることも。 治ることのない自閉症との戦い、しかし、長い通室でわが子ができることも見出され、自閉を活かすはこのことかなと。年齢が上がるに従って、コロロに午後の平日通室できる型に替えた時は楽になりました。これも、そういう機会がめぐってきたのです。料金もリーズナブル、通室し始めたころ、親身なコロロスタッフのフォローに、ここでやっていこうと決断しました。それほど、息子の障害にもがき苦しんでいた私です。そして、親子で鍛えられました。他の母たちの学習能力にも刺激を受けました。 親子で見合った療育の環境を見出ださなければ辛いと思います。 辛い時は粘る! 私は障害児教育の必要性を痛感しました。

区の療育は

荒川区在住
    荒川区在住です。 区の療育施設は定かではありませんが、もしかしたら待機児童がいるかもしれません。 学年にもよると思いますので、確認して頂いた方が良いかと。 区内には民間療育施設はありません。 近隣だと、足立区に「うめだ・あけぼの学園」という、療育施設とその園の併設施設として近くに保育園「子供の家」というのがあり、健常児との交流を行っているようです。民間の施設で1時間6000円位かかると思います。 知的障害ありなら補助があると聞いた事があるような…。 曖昧ですみません。 あとは北区に「都立北療育医療センター」という施設があり、自閉症の診断療育等を行っているそうです。受診した知り合いによると診断は予約待ちという事は無かったそうです。療育に関しては比較的重度の子が多く、スパルタだと聞いた事があります。あとはそれに隣接して「東京都立北特別支援学校」がありますので、将来支援学校をお考えなら北区は良いかもしれません。それと北区にはデイサービス「NPO法人つみき」があります。(ABAで有名な「つみきの会」とは別物です。) 全て経験談ではないので、一度確認してみてくださいね。

同じく江戸川区在住です。

クリアラブ
    現在江戸川区の療育施設だと葛西か小岩にある育成室ですよね? 私の娘は、江戸川区の障がい者受給者証(はっきり障がいがなくとも発達遅滞ということでも取得可能です)を取得して、育成室に通っています。 空きがないとおっしゃっているのはこの育成室のことでしょうか? 他に知っている民間療育施設は葛飾区(高砂)の「のぞみ発達クリニック、小岩にあるNPO法人おおぞら会・発達支援センター、あとは医療機関の東部療育医療センターなどは江戸川区から近いです。 それと江戸川区の船堀にある、NPO法人ぱおの育児サークル“ぱお~ん”というのがあり、障がい児の保護者が中心となり活動していて、このサークルで情報交換するという手段も良いかも?(検索すると詳細分かると思うので調べてみてくださいね) うちの娘も発達遅滞で療育通っているのでご心配お察しします。 出来る限りのことはしたいですよね。 応援しています!