詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

褒めたくない心理

レス4
    (トピ主0
    🐶
    パグー
    話題
    絶対人を褒めない人っていますよね。 綺麗だったりお洒落だったり性格が良かったり そういう人を見ると逆に蹴落とす勢いで・・・ なんでだろう~???

ランキング

レス

人間ですからある程度は

🐤
    かすみ
    そういう感情あるのではないでしょうか。多寡はあっても。 例えば、Aさんの場合・・・若い頃ちやほやされていたアラフォー役職女性社員。新入社員Bさんが嫌い(若くて可愛いから) Bさんの場合・・・生まれた時から不景気の中育ち、貧乏に育った22歳の新人女性社員。仕事ができ、玉の輿婚をしているAさんが気に入らない(経済的な勝ち組だから) Cくんの場合・・・社内では一番の出世頭でエリート組。そのことを鼻にかけている28歳の若手男性社員。中途入社Dさんが嫌い(自分より学歴があり、優遇されているから) Dさんの場合・・・旧財閥系商社より好条件で転職してきた37歳役職男性社員。エリート社員のCくんが気に入らない(実力があるから) それぞれ気に入らない人はいますが、AさんはC,Dさんのことは素直にすごいと認めることができるでしょうし、Dさんは、Aさん,Bさんのことは美しいと素直に思えるでしょうね。 で。私は女ですが、美人、おしゃれ、性格が良い?なんぼでも褒めます。でも学歴には猛烈に嫉妬します。学歴コンプレックス。

褒められたことがないのかも

S.
    子供のころ、親に粗探しをされて育つと他人を褒める余裕が出ないです。 褒めても余計な一言がついてくるとか、自分なりに頑張ってもすごくできる子と比較されたりとか… 私も、完全な社交辞令と割り切るか、どうでもいいことなら褒められますが、人間としての評価に関わるようなことは本心からは褒められないです。

それは

妬んでいるからかなぁ。人の幸せ喜べない人っていますよ。どっちにしろかわいそうな人だと思います。

自分で自分を認めてあげられない人。

にゃにゃにゃ
    そういう人の中では、他人を褒めること=自分をけなすこと、自分が下位になること、自分が敗北すること=自分の人格全否定、を意味しているのです。 だから絶対、褒めません。他人を褒めることで自分がさらなる賞賛を受けるとか、そういう状況でなければ絶対やりません。 なぜそうなるのかと言うと、彼らは自分で自分を認めてやることができず、常に他人の評価・賞賛によって自分を保っているからです。 そのため、他人に評価されないことも、自分を差し置いて他人が褒められることも、自分を無視されることを意味するのです。 それは、彼らにとって許し難い侮辱です。自分の存在を抹殺されるのと同じことなのです。 褒められる他人を蹴落としにかかるのは、自分の存在を脅かす「敵」と認識しているからです。 他人によって自分の価値が左右されてしまうという点で、非常に不安定で、ある意味とてもかわいそうな人たちです。 でも、助けることは難しいと思います。 果てしなく評価や賞賛を要求し、他人に与えること(=自分を損なうこと)を一切しないからです。 少なくとも私の父親はそういう思考回路でした。