詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 言って出来るなら何故やらないっ?!(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言って出来るなら何故やらないっ?!(愚痴)

レス14
    (トピ主4
    😡
    黒ネコ
    話題
    トピ立てありがとうございます。 黒ネコと申します。 七割愚痴で皆様の目に晒す様なものではないのですが、他に思いのやり場も無いのでお付き合い頂けると幸いです。 私の頭を悩ませているのは小町でよく見る集合住宅の騒音問題です。 私が住んでいるアパートは鉄筋で左右の音は全く聞こえないのですが上下の音は筒抜けと言うミラクルなアパートです。 時々人の足音が煩かったり、お客さんがたくさん来たのか賑やかな声が夜遅くまで聞こえたり。 そんなことはありましたが概ね平穏な毎日でした。 ところが2011年の春先から直上階でガンガンどんどん音が始まったのです。 誰かが退去してリフォームしているのかな?と思っていたのですが何ヶ月してもなかなか止まない。 たまに来る友人も吃驚して怯えるほどの大きな音が時々する。 その頻度も日に日に上がっていく。 怖くなって一度上の階に伺ったところ子供がいると言う話でした。 良心的そうな奥さんでしたので “それならある程度は仕方ないですね。でもあんまり酷いのは困るので配慮お願いします” という事で話は終わり、暫くは音も減っていたのですが… 昨年末からこの2ヶ月くらいでパワーアップして戻ってきました。 年末だから家族揃って団欒してるんだ、楽しくて仕方ない! 寒くて外じゃなかなか遊べないよね、仕方ない。 あんまり言ってお母さんもピリピリしながら暮らすのは大変だろう。 子供も萎縮してしまったら可哀相。 自分の中で一生懸命に理由をつけて我慢しました。 耐えました。 でも、無理でした…。 続きます

ランキング

レス

続きです

😡
    黒ネコ
    嗚呼本当に申し訳ない。 と思いながら本日体調の悪い体と重い気分で上の階までいき出てきた旦那さんにお願いをしました。 ご夫婦共ににこやかで悪い人ではなさそうでしたので、抗議ではなくお願いという形にしました。 仕方ないのはわかります、もう少し頻度を落としてください。 直後はやはり静かになりました。 私は欲深いでしょうか? 言って直せるなら毎日そうすればいいじゃないか、と思うのです。 防音マットを引いて苦情になるなら躾のレベルで対応して欲しい。 寧ろ言って直る程度に聞き分けがいいお子さんなら何故言わないのか疑問です。 お子さんの居るお部屋には関係ありませんが、最近深夜の音楽で目が覚めて家にいるのが苦痛になってきました。 在宅で仕事してなければここまでにならないのでしょう。 睡眠不足と落ち着かなさでちょっと気がおかしくなっている気もします。 ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。 宜しければ同じようにお困りの方共に吐き出しあってストレスを発散しませんか? 頑張って解決したわ!と言う方、これぞと言うお知恵があればお貸しください。

わかります!!すみません愚痴です

🐶
    わんわん
    うちはアパートの階下の騒音で困っています。下の音がひどくて体調を崩すほどです。 引っ越してきた時も物凄い音を出していたのに挨拶にも来られず、窓を全開で23時すぎまで子供が騒ぐ声がまる聞こえで外にも響きわたっていました。 うちにも幼児がいるので我慢していたのですがあまりにひどいので管理会社に夜は静かにしていただくようチラシをいれてもらいました。それでも全然おさまらないので本人に管理会社から電話してお願いしてもらったら、「うちじゃありません」と逆切れされたそうです。その後小学生の子供が10人以上、バルコニーに出て大騒ぎしている姿が見えてびっくりしました。その日駐車場で下の奥さんが「今日友達がきてうるさいですがすみません。」と事前に謝られたので「大丈夫ですよ」と言ったのですが、まさか10人以上の子供と母親たちが24時までどんちゃん騒ぎするとは思わずびっくりしました。謝ればいいとでも思っていたのでしょうか?常識を疑います。ほんとうにすごい音でした。あまりの煩さに子供も寝てくれず、胃が痛くなるほどの爆音が7時間も続いたので夜中に夫に直接言いにいってもらったのですが居留守をつかわれました。

つづきです

🐶
    わんわん
    翌日管理会社に伝えたら「何度言っても同じことを繰り返されるようなら強制退去していただきます。その旨下の方にお伝えします。」と言われその後は大人数の人は呼ばれなくなりました。数日後うちが布団を干していたら下の人が「お宅が布団をパンパン叩くとほこりがうちの洗濯物について洗い直しです!!ほこりを落とさないでください」と言われました。私は布団は叩いたことがなくびっくりしました。「うちは叩いていないです」というと「おたくが叩くのを夫が聞いていたんです」と言われました。 うちの隣がよくバンバン叩く音がしていたので確認もせずうちだというのではらわたが煮えくりかえりそうでした。

つづきです

🐶
    わんわん
    ある程度の生活音はうちも出しているしお互い様だと思います。そう思い最初は我慢していたのですが、どうして夜中まで騒いだり、静かにしてくださいとお願いしているのに「うちじゃありません」などという人に我慢しなければならないのかと思うと悔しくなってきます。友達を大勢呼んでどんちゃん騒ぎして、本人たちは楽しく過ごしていいでしょうね。しかしそのせいで部屋でゆっくりくつろぐ事も出来ず、気分が悪くても横になることもできず、子供を寝かしつけることもできず、とても嫌な思いをしています。 集合住宅なら配慮しなければならないことだと思います。それが出来ないのなら戸建か騒いでも音が漏れないようなところに引っ越して頂きたいです。 こちらも引っ越しを考えましたが経済的に無理です。 ながながとすみません、日々我慢しているのでつい愚痴ってしまいました。

え~

😠
    匿名
    それだけ日常に支障をきたすような、マナーが最底辺の場所から引越しができない経済状況って…。 お金ないってつらいですね…。

なにやってるんだろう

ぽこ
    でも、なんのおとでしょうねぇ。 ほんとに子供の音だけ? 子供だってどたばたするけど、テレビ見てたり、ご飯食べたり、ゲームしてたりすると、下に響くような音は出さないしねえ。 なにやってるんだろうね。あやしい・・・。 子供が静かな時は大人がWiiスポーツでバスケやってたりして。

管理会社経由で・・

ぐん
    今度からは直接ではなく、管理会社経由で言ってはいかがですか? どうせ言うなら、その方が角が立たないのではないかと・・・ 本当に、上の階なんですよね? 私が住んでいるマンションは、隣の隣の騒音が聞こえてきます。 ドンドン叩くのもだし、ピアノの音も・・お隣さんと仲良くなるまでは、隣の人の騒音だと思っていました。 早朝5時になると、下の階の包丁の音が聞こえてきます。 構造に問題があるのかなぁ・・と思わなくもないのですが。 子供だから仕方が無いとはいえ、大人がいるんですからね。 そうなると、大人も子供も変わらないんだな・・と諦めるしかないんでしょうか。 マンションって、何も無ければ快適ですが、あれば憂鬱ですよね。 私も愚痴になってしまいましたね。すみません。 平穏な日が、早く訪れますように・・・

横ですけど

yasi
    匿名さんのレスは何の解決にもならないですよね。 イラっとさせるだけのレスはそこそこのお育ちの方には似合いませんよ。 お里が知れてしまいます。

言う方も辛いでしょうね…

🙂
    みかん
    子どもがいるとのことで、そんな家に言いに行くのはトピ主さんも辛かっただろうと思います。お疲れさまでした。 しかし、考えてみれば子どもも可哀そうなのです。 外で遊べば「騒音」と言われます。公民館・児童館等は「就学前のお友達専用」なので小学生が遊べないようになっています。 公園などに毎日連れていけるほど、親の年齢も若くありません(高齢出産の為) 家にいても集合住宅だと毎日のように「静かにしなさいっ」と怒鳴ることになります。 育ち盛りの、体を動かしたい年頃の子どもたちに静かにしなさいというのは残酷な事。それでも、他人さまに迷惑をかけないようにしようと親も必死なんでしょう。近年の子どもたちの体力は親の子どもの頃より低くなってしまいました。 トピ主さんに非は有りません。 しかし、私は海外にいるのですが、今も隣の家からカラオケがガンガン聞こえます(大人が歌っているのです)誰も文句を言いません。 騒音というのは、個人の考え方次第なんだなぁ~とこういうトピを見るたびに思います。 静かななのが当たり前。日本は、大人の国なんななぁって思います。

匿名さん

かわいそう
    朝もはよから悩む人のトピに嫌味を言わなければ保てないその精神状態。 生きづらいと感じることはありませんか? 心療内科にかかることは恥ずかしいことではありませんよ。 誰も匿名さんをバカにしません。 お金がないことよりずっとつらいでしょうに。

レスありがとうございます

😡
    黒ネコ
    今日もいらいら黒ネコです。 トピにレスをくださった方本当にありがとうございます。 >わんわん様 騒音のみならずそこまでノーマナーな方がいるのですね。 拝読して驚きました。 住んでいる地域や住みたい家の条件によってはなかなか引越しは難しいものですよね。 引越しその物にも費用がかかりますし。 私も後何年続くのだろ、と思うと気が重い日々です。 爆音クラスならもう警察呼んでしまってもいいんじゃないでしょうか? >匿名様 わんわん様へのレスでしょうか? うちば一応引っ越す予定を年内~来年にかけて考えてます。 今度はペットを飼いたいのでペットOKの良い物件がなくなく見つからなくて足踏み気味ですが。 確かに今はお金ないですけど

レスありがとうございます 2

😡
    黒ネコ
    >ぽこ様 足音の感覚からするとまだ2~3歳部屋の中をフルに走っているようです。 親の足音も同時に聞こえる事があるのでもしかしたら親が一緒になって遊んでいるから走ってしまう事が増えているのかもしれません。 お子さんを大事にしていらっしゃるようですが、まあ程ほどにお願いしたいところです。

レスありがとうございます 3

😡
    黒ネコ
    >ぐん様 直上階が空いていた時夜中にギターの音がするのが不思議でしたが実は斜め上の三階だったと言う事がありました。 集合住宅って不思議ですね。 ご家庭違い、ということは無いと思います。 四年以上住んでいますが今年の春までは騒音という騒音は隣室含めてなく触れると天井も振動しているので。 管理会社に言えば確かに角は立たないのですが、万事に於いての対応が余り良くない管理会社なので避けていました。 今後余り酷い状態が続くようであって年内の引越しが無ければ管理会社と相談しようと思っています。 常なる静寂をという我侭などは言いませんが、出来れば家の中にいる事が苦痛でない程度に改善されるといいなと思います。

マンション内ではなく近隣ですが

🐱
    団塊GG
    マンション玄関側にあった広い駐車場跡に一戸建てが数軒建ちました。 そのうちの一軒。 お子さんに発達障害でもあるのか一日中金切り声を出しています。 怒っているのか泣いているのか喜んでいるのかわかりません。 病気のお子さんだったらきっと家族の心労も大変なものだろう・・・ 病気のお子さんだったら言い聞かせることができないのだろう・・・ だからこそ一戸建てに住んだのだろう・・・ いろいろ考えて半年以上は我慢を続けました。 たった半年?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 毎日(休日も)朝早くから深夜までたびたび金切り声が聞こえてきたら それはそれはつらいです。 金切り声が聞こえていない時間も落ち着かないのです。 お子さんに障害があるとしても何らかの防音対策をとって頂きたいと思い 近々夫婦でお願いに伺う予定です。 もしかしたら単に躾に無頓着なご家庭かもしれませんが、 とにかく低姿勢、お願い姿勢をとります。 ところで匿名さん、心がお疲れですか? いやはや早朝から何ら得るもののない無意味なレスをされますねえ。