詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 頭のいい長男(小5)と、悪い次男(小3)・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭のいい長男(小5)と、悪い次男(小3)・・・

レス105
    (トピ主1
    🐶
    あみ
    子供
    小5と小3の2人の息子の母です。 長男は、小さい時から何故か頭がよく、何も教えなくても、どんどん一人で覚えていって、計算とかもすごく早くて正確、学校のテストも全教科ほぼ100点、悪くても90点以上です。 学校の勉強も、授業中に聞いて全部その場で覚えるらしく、家では宿題以外の勉強はしません。 そんな感覚で同じように育てていた次男ですが、小さい時から何かが違う・・・と感じていましたが、やっぱり違いました。 ひながな等もなかなか覚えなかったし、こちらが教えるということをしなくても勝手に覚えていった長男と違って、次男は教えても覚えないタイプです。 3年生になりますが、学校のテストは30点40点は当たり前。 計算はうっかりミスが多いし、応用問題は、深く考えることをしないので、的の外れた答えて間違いばかりです。 漢字に関しては、絶句するほど覚えていません。 でも、長男に比べてとても運動神経がよく、明るく社交的で誰からも好かれるタイプです。 お互いないものを持っているのだとは思うのですが。 同じように育ててるのに、なにがどう違うのか・・・ 個性だとは思いますが、漢字などひとつ覚えたら、前に覚えたのを一つ忘れるようで、どうしたらいいのかわかりません。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか。 うまく言えませんが、病気などではないと思います。 勉強に関して、問題なく長男はきていたので心配したことはなかったのですが、次男がこのような状況で、どうしたらいいのか 悩んでいます。 なにか塾にいくなり対応をとったほうがいいのか、そのうちやる気がでて、放っておいてもどんどん覚えるような時期がくるのか。 うちの次男を同じようなタイプのお子さんをお持ちの方で、またはご存知の方、私は今どうしたらいいのかご助言ください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家もそうでした

ママちゃん
    我が家の中3の娘と中1の息子がまったく同じでした。 娘は物覚えが良く、小学生の時から勉強ができました。が、息子は入学してからやっと平仮名を覚えたので、国語の本読みが大変でした。 やる気はあったので5年生から塾に通い、やっとその成果が出てきたようで、2学期から成績が上がり始めました。 親が心配しなくても自分でやる気が出てくるので大丈夫ですよ。 塾は無理強いしない方が良いと思います。 子供のやる気に期待しましょう。

早いほうがいいかも

🐧
    しゅんママ
    うちにも小4・小2の息子がおります。 今のところふたりとも何の心配もなく授業についていけているようです。 正直に申し上げまして、3年生でテストがほとんど30、40点というのは、稀だと思います。国語も算数もひとつでも解らないままだと次々と出てくる新しい課題も解らないと思います。 解らないからますます面白くなくなって悪循環。 みんなに追いつくなら今、少しでも早いほうがいいのでは? 私だったら塾に通わせると思います。

全く同じです

いよかん
    中3、中1男児の母です。 うちもトピ主さん宅と全く同じで、長男は超優等生、次男は勉強は大の苦手で、ダメな点も、笑っちゃうくらい全く同じです。 次男は「理解が遅い」「暗記が苦手」「すぐ忘れる」の3拍子が揃っていますが、 「それは単なる君の個性なんだから、自分の弱点をしっかり把握して対処していけばいい」と言っています。 応用問題などは置いといて、とにかく基礎的な部分を繰り返し繰り返し何度もやらせています。 小学生のうちは、家用の漢字ノートを作って、一日5分でいいからとにかく毎日毎日書かせました。 中学生になった今も、毎日勉強を見てやっています。出来たらしっかり褒めることも忘れずにやっています。 勉強が苦手な部分も含めて次男の存在を丸ごと受け入れ、一緒に頑張る姿勢を見せることで、嫌がることはなく素直に取り組んでくれています。 頑張った分がちゃんと点数に反映されるのも嬉しいようです。 塾に任せるのもいいですが、任せっぱなしだと状況が把握できなくなる恐れもあります。 やる気が出ることを期待して待つのは、一か八かのギャンブルだと思います。

無意識に、長男とキャラを分けてるのでは

apple
    主さんは、同性の姉妹がいらっしゃらないのでしょうか? 同性の兄弟姉妹って、無意識的に、本能的に 他の兄弟と、キャラや得意分野がかぶらないようにしてると思います。 次男くんは、長男くんとまともに競争しても勝てないと 無意識に思ってるのかもしれませんね。 それで勝ち負けがはっきりしたら、自分の立ち位置が危うくなる だから最初から同じ土俵に立つことを 無意識に避けてる、そんな気がします。 同じやり方ではダメってことなんでしょうね。

同じです

カヨ
    長男は子供の頃から優秀で 有名大学を卒業し 一流と呼ばれる企業に就職 長と呼ばれる役職につき年収も多く 絵に描いたような家庭を築いています。 次男は 後ろに近い成績で 三流高校をなんとか卒業 職を転々とし 8年前有名企業に就職 まだまだ年収は少ないけど 結婚して10年…幸せな家庭を持った 年収は違うけど 本人や家族が幸せと思えば良いんじゃないかな? ちなみに 私は次男の嫁です!

うちの息子達もまったく同じ

🙂
    うちも
    うちの長男(現在16才)次男(現在15才)もそうです。 長男の方が賢くて、5教科合わせて400~500点。次男はマジで?っていうくらいヤバい成績です。 5教科合わせて100点 長男は次男をバカにします。 でも、次男は優しいです。 私は人間完璧ではないのだから何か一つ取り柄があれば良いかな?と、気にしません。 塾は行きたいと言えば行かせてあげれば? 行きたくないのに行かせても、良い結果は生まれない(色んな意味で…)と思います。 結局は本人のやる気次第だと思います。

あまり気にせず…

リータ
    それは個性の範囲内なのではないでしょうか? きっとそんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。 大切なことは兄弟を「お兄ちゃん(弟)は出来るのに!」などと比較しないことです。

何か始めましょう。

kana
    3人の子を育てました。子供によって受け取り方や成長度合いは全然違うんです。そこで、基本的な教育方針は変えないで、子供への対処は子供の個性に合わせて変えてきました。私はその方法で良かったと思っています。 次男さんの場合は 単に今は、興味がないからできないという可能性が大です。ですから、まず『次男さんが頭が悪い。』と親である主様が思い込んではダメですよ。そして、次男さんは興味を示したら勉強できるんだと信じましょう。そして、そうなるように 主様は何か始めるべきです。家で主様が教えたり、通信教育とかで勉強させてもいいし、公文とかに行かせても良いです。次男さんが興味を示した勉強方法が一番良いです。次男さんは 勉強の仕方とわかった時のおもしろさを実感できたら、急激に延びるタイプのような気がします。その時期は不明です(私の末子は高3でした)が、主様は諦めず忍耐強く対処してあげたら良いと思います。 一方 長男さんですが 小学生時はできても中学や高校でつまずくお子さん結構います。それが最も困ります。今から勉強する習慣や少し困難な問題に触れさせてつまずく経験をさせておくべきと思います。

「そのうち」はない。

🐤
    マダム
    うちの3兄弟の上二人がまさにそういう感じです。 うちは長男が中学受験をしましたので 流れで弟たちも受験する気になっていますが・・ 長男は低学年から本の虫ですが、 次男は、小3の頃、ほとんど文盲に近いことが判明(汗)。 その時は驚愕しましたが、なんてことはない、 次男は運動や人間関係の才能にはとても恵まれているけれど お勉強の才能はあまりない、というだけの事なんですよね。 兄弟とはいえ別の人間ですから。 かけっこだって早い子と遅い子が居るのですから、 お勉強だって誰もができるはずないんです。 でも、やっぱり困るんですよ、お勉強できないと。 私も塾に入れてしばらく放っておきましたが それだけでできるようになるなら誰も苦労しないです。 先日、模擬試験のありえない結果を見て、 はっきり私の尻に火がつきました。 受験まであと2年、できるかぎりの勉強の面倒は見るしかありません。 逆上がりが自分で出来ない子も周囲が教えるなりすれば出来るようになるでしょう。 お勉強はある程度はできないとやはりその後の人生を大きく左右するので、 少なくとも小学生の間は助けてやったほうがよいと思っています。

います

🙂
    きゃっきゃ
    わたしの友達の子供2人が同じような感じでした。 今は2人とも高校生でお兄ちゃんは大学受験で某有名国立大学を志望しています。弟はお兄ちゃんが出来すぎなため 普通なんですが出来が悪いと母親は思ってたみたいですが 弟は人当たりがよく友達もたくさんいて それぞれの個性だと友達も今はそう思ってるみたいです。わたしもそれぞれとてもいい子に育ってますし その子に合った道に進んでるように思います。トピ主さんちは まだ小学生、高校受験がありますし この先気になるようなら塾もいいとは思いますが勉強だけは本人がヤル気にならないとどうにもなりません。でもやり直すのなら早いほうがいいですよ

長男

愛さんさん
    長男だって、この先どうなるかわからないですよ。親というのは過剰に期待しますからね・・・

我が家の娘と同じ!

😉
    ぽこぺん
    あみさま、実は我が娘が次男さんとまったく同じキャラで思わずレスしています。 うちは一人っ子なのですが、3年生でテストではうっかりミス 問題を1問とばす、答えの書き写し間違え、文章問題の質問の取り違えetc 漢字は一つ覚えると一つ忘れる、長所はスポーツ万能、社交的です。 幸い比較の対象となる兄弟はいませんが、こうなるととことん私が勉強をつきあい、できるまで何十回もやらせます。 本人は自分の物覚えの悪さにしまいには笑い出す始末です。 それでもやっと100点をとれるようになり、「勉強はやればできる」という自信?はついた様子。 比べて私は子供時代、ご長男さんのように自宅勉強せず何でも覚えましたが、運動オンチで苦労した分、自分の娘が誇らしいですね。 現在の課題は「時計問題」です。(今から40分後は何時でしょう、のような問題) 物覚えが悪いのは幼稚園時代から気づいたので時計の読み方は小さい頃からやらせていたのですが、 時計問題を解く以前に、未だに3:30を「15時6分」とか信じられないような答えを出します。 毎回一から「なが~い針は分でーす」とやりなおしてます。とほほ。

ありますね~

中年男
     うちも長女はレベルの高い学校で学年ひとけた。でも勉強以外にもクラブ活動や芸能人にも夢中です。反面・・・・次女は勉強は真ん中くらいでいいと。でも周りからは好かれて、どこにいっても友達がよってきます。長女も友達はまあまあいますが、あっさりした関係。  よく二人を足して二で割った位がちょうどいいのでは?と言ってます。  でも、最近思うのですが、子供二人同じタイプより違うタイプのほうが将来どうなるのか?面白そうですね。  友達から人気があるというのは、持って生まれた素質です。勉強は強制的ではなく、本人からやる気になるように考えてやってください。  うちの次女は、周りがせっせと塾で忙しくなり、これはまずいと少し頑張るようになってきました。

普通です。

こぽ
    長男は特別天才と思われているようですが、普通です。家の子もそうです。周りの子もそうです。そういう子はごろごろいます。 そして弟くん。この子も普通です。そんな子ごろごろいます。 ではこのごく普通の弟くん、どこまで勉強ができるようにさせたいですか? 学校のテストで100点とれるレベルですか? ラサールに入れるぐらいですか? それとも小学校に留年はないですから30点とってても卒業はできます。ほっときますか? 目指すレベルにあわせて塾に行けばいいと思います。 それより心配なのはあなたのお兄ちゃんに対する過度な期待です。 これからもっとすごい天才に囲まれて、お兄ちゃんが「そんなでもないレベル」に見えてきたときあなたはお兄ちゃんをどう評価するのですか?もっと上に行けというのですか?その上にはまた上がいます。

子供の立場から

長男
    私(20代男)は国立大博士課程卒で4歳下の弟は専門学校卒、今は2人とも社会人としてやっています、兄弟仲もよいです。 なんとしてもいい大学に入らないととお考えなら的外れな内容ですが、家族仲良く暮らして息子さん達が何れ 自立してくれればとお考えなら私の実家の例を書きます。 ・学業の優劣を過分に家庭に持ち込まないこと。  成績の評価は学校で十分にされます。家庭では同じ学業であっても過程(努力)を評価したり、家事手伝いなどの大切さ を教えてください。勉強できる=いい子の図式はよくありません。 ・兄弟を比べないこと。  トピ主にご兄弟がいらっしゃればお分かりかと思いますが、「お兄ちゃんは・・・なのに」は厳禁です。 ・目標(夢)を見つける手助けをしてあげてください。  私の弟は結局最後まで勉強は嫌いでした。でも両親がそれについて何か言っていた記憶はありません。 ただ弟が中学生くらいの頃から勉強嫌いでもいいが、将来はどうするんだ?という話は言っていました。 勉強しろという意味ではなく勉強しない道を自分で見つけろということでした。 何かの参考になれば

うちもそうです。

🙂
    ちゅっぴ
    うちの長男も、小学校のときのテストは 八十点以下を取ってきたことはありませんでした。 気が利き、素直で育てやすい子でしたが、 次男は「気が先に行っちゃう子」、と申しましょうか、 絵本を読んであげていても先さきページをめくる、 成長してからも、先生や親の話をちゃんと聞かないで 作業を始めるものだから抜けていたり、やり直しになったり。 小学校から、高校生になった今でも懇談では 「落ち着きがない」「本番に弱い」と散々・・。 私も「多動」を疑ったこともありました。 こんなことですから受験にも失敗し、今は私立高校に通っています。 でも頭の回転は悪くないと思うんです。 親の口より先生や近所の方に褒めてもらうと調子に乗るタイプ。 それを利用してもちろん叱るところはしっかり叱っていただきますが いい事をしたりテストの点が良かったらう~んと褒めていただくように お願いしています。 本人も自分で落ち着きがないのを理解はしていますので 短い言葉でその場その場で注意を与えるようにしています。 これでうまくいくのかどうかまだわかりませんが 一緒にがんばりましょう

笑っちゃった

いそべ巻き
    小6(長男)、小4(次男)のサッカー少年の母親です。 長男は先生から「勉強スポーツ共に素晴らしくバランスのとれた子です」と言われています。 テストは満点、サッカーではキャプテン。繊細なところが少し心配。 対して次男。低学年の頃から勉強嫌い、特に漢字は「面倒臭い」と泣きながら宿題をしていました。初めての漢字テストが0点だった時は「君はのび太か~」と笑ったものです。でも友達がたくさんいて邪気のない素直な子です。そしてサッカーのセンスは兄以上。 同じ物を食べさせて同じに育てているつもりでも、同じに育ててないんだと思います。 我が家は、長男→しっかり、次男→個性を伸ばすという感じです ただ、やはり基礎(漢字)は大事なので次男が宿題終わるまで横で見張りました。繰り返す事で漢字は覚えますよ。 今では満点の時もあります。 あと我が家の二人はスポーツを通して集中力がついたと思っています。運動好きならお勧めします。

良く似た感じです

🐱
    にゃん
    よくあるパターンじゃないでしょうか。 我が家の息子達も良く似た感じでした。 私がしたことは、下の子にも何か自信をつけさせる物を身につけさせるということでした。それはスポーツであったり語学であったり、美術系であったり・・・何でも良いので、ひとつこれといった物を考えてあげるというのはどうですか? 我が家は二人とも成人しましたが、上はしっかり者で、下は社交的な人になりました。 二人を比べない事、それぞれに持っている良い面を見てあげて、それを伸ばしてあげるのが良いのではないかと思いますよ。 ただ今後お兄ちゃんには弟を馬鹿にしないように、気をつけられたらと思います。 塾に関しては、今はお母様がついて、コツコツ教えてあげる方がいいのではないでしょうか?勉強をするという習慣をつけてあげるつもりで・・。下のお子さんは褒めて伸ばすって感じかな。理解不足の所があるなら、一学年前に戻ってドリルをされるのも良いのではないかと思います。

お勉強は高校生から、、、

メアリー
     そんなに慌てなくても大丈夫ですよ、私自身が子供の頃、思いっきりお勉強が出来なくて(6歳年上の姉は小学校~高校まで常に学年トップクラス、大学も旧帝大へ進学)、小学校の時は40点なんて当たり前でした(さすがに算数で0点取ったときは落ち込みましたが、、、)。  でも高校生になって自分がなりたい職業が決まってからは、死にものぐるいで勉強して(それでも3年浪人しましたが)、国立大学に進学して今はまともに(歯科医師として開業し)働いています。要は本人がやる気になれば大丈夫ですよ、下手にご兄弟と比べると本人傷ついてしまうかも、、、

我が家

Chiki
    と同じです(泣)下の子は周りから「自由に育ててあげて」「いつか芽生える時がくる」とあまりガツガツ勉強やら生活態度を注意する事を阻止されてきた感じです。学校の先生も特別扱いで目も手もかけて小学生生活を終わらせました。中学になると目も手もかけてくれる先生もなく、今の不景気で子供達の勉強に対する意識も上がり浮いた存在です。またスポーツだけが出来ても一昔前とは違いスポーツ推薦も平均点以上の成績が必要です。もしくは専門スポーツでのかなり上のレベルまで上がっていれば優遇はあるかも?しれませんが難しいです。子供の芽を摘むのも伸ばすのも親ですよね。質門の答えになってなくて申し訳ないのですが、本当に悩んでいるのなら学校の先生に頼るより地域の相談窓口のカウンセリングの先生を頼った方が良いかと思います。

ぞっとします

💤
    じょりり
    こうやって親って、兄弟を比べているんだなと 主さんが心配しているのは何に対してですか? 上の息子さんの出来が良い=すべてうまくいくとは限らない 下の息子さんの出来が悪い=ずっとそのままとは限らない 私は親にきょうだい差別を感じて育ちました。 解るんですよね、そういう空気は。 私は出来る方でした。 下のきょうだいが出来ない方。 親は出来の悪いきょうだいを甘やかし、手をかけました。 でも、私は「お姉ちゃんは出来がいいからいいよね」と敵視されます。 主さまの視線は、息子さんの無限の将来を無視していませんか? 下のお子さんは、テストの点数が悪くても、明るくてかわいらしいところがあるんですよね? 確かに学歴は威力を持ちますが、最後は人間性。 特に男の子は母親に認められない事で深くきずつきます。 あるがままではダメなのですか? ここで吐き出すだけにして、息子さんを比べるのは辞めてあげてください。

親が一緒に頑張る

ほにょり
    どちらもすぐれた素質を持ったお子さん二人。 将来が楽しみですね。 次男さんは、学習能力はお兄さんより劣るようですが、 もともとお兄さんが出来過ぎです。 小学校三年生だったら、 親御さんが一緒に勉強して、 教えてあげたら、かなり伸びますよ。 「一緒に頑張ろうね!」 「良く出来たね!」 って、励ましながらだと、意欲も出ると思います。 塾も選択肢の一つではありますが、 合う合わないもありますから、 まずは一緒に宿題やおさらいをして、 力をつけてあげてください。

ドキッ。。。

🐷
    サラダ菜
    私がトピをたてたかと思いました(汗) うちは上が男(小6)下が女(小1)ですが、ほぼ同じ状態です。 数年前は「親に似ず賢いお兄ちゃん」だと思っていましたが、中学を目前に「そうでもない」と気付きました。 同じ兄弟ですから、比べてしまう気持ちは非常にわかります。 成績や覚えが気になるなら懇談で先生に聞くのが一番。人間ですから「よその子と変わりない」の言葉でかなり安心します。 お母さんが次男さんの性格をわかっている通り、元気で明るく、友達を大切にできる子供は一生の宝を身につけられるお子さんなんでしょう。 私も下の子に物足りなさを感じるのは上の子が、なまじ勉強できるから…と感じます。 まだまだ勉強する期間は長い子供たち。 今すぐ結果を出さないと駄目ですか? 比べたって違う人格…って思えるようになれば楽になりますよ。

大化けするかもよ~

🐤
    ウタ
    うちも2歳違いの兄弟ですが似たようなものでした。 下の子は計算もミスも多いし、漢字もほとんどかけないし、明るいだけがとりえだと思っていました。が、高校時代に見事に大化けしました。やる気ボタンが押された男の子はびっくりするぐらい伸びますよ~! あまり親が「この子はいつもこうなのよね~」とマイナスに決め付けないほうがいいかもね。

わが子も

ふー
    息子は年長 娘小2です。 算数など 娘が考えていると横から見てパッと計算してしまいます。 得意 不得意あるんでしょうねぇ。 昔 聞いた3人兄弟の例え話ですが 一人目は勉強を頑張って 二人目は兄が勉強出来るなら運動を頑張って親から褒めてもらおう そして3人目は 兄2人に勝ち目がないからどちらも頑張らないって・・

集中力の問題…?

福朗
    小学校3年生から塾で勉強って、可哀想に私には思えましたが、今ってそんなものなんですか? まぁ行かせるとしても、本人に聞いてみて嫌がったら無理強いはしないほうがいい気がします。 努力しないと成功しないという教訓が幼いころから身に付いているのも立派な長所だと思いますし。 できないものはできないという考えにさえならないようトピ主さんが導いてあげてください。 明るくて社交的で誰からも好かれるタイプ、最高じゃないですか。

比べちゃダメ

頭がいい悪いの前にあなたの文章を読み返してみましょう 次男さんのうっかり度を言えませんよね 比べるのが一番いけないと思います 勉強が苦手な子にハイレベルな事を求める前に何故苦手か原因を突き詰めていけば才能が開花するような気がしますが…

自分はどれだけの人?

😡
    通りスガリ
    これと同じ文章を辞書を使わずに 手書きで書けますか?

私なら

いび
    個人差を見極めて、次男さんにもっとついてお勉強させていきます。30点等取ってると、学校自体を嫌うかも知れないから。もっと点をとれる方法をしっかり教えていきます。良いことにご長男さんはあまり手がかからないと。ご長男さんにご褒美上げながら弟さんの勉強を見させてみては?ご長男さんには復習になるし。 でも流石お母様、お二人の良いところ良くわかってらっしゃるようで、ほほえましいです。 >でも、長男に比べてとても運動神経がよく、明るく社交的で誰からも好かれるタイプです。 勉強はある程度時間と手間をかければ伸びるけど、社交性は教えるの難しいですよね。次男さんも素敵な大人になりそうですね。 頑張って今のままの素敵なお母様でいてくださいね (でも成績は伸ばすのお手伝いしてあげてくださいませ)。

うちもそうです

🐤
    まな
    うちも上の子が頭が良く、親を煩わせずになんでもできるタイプ、その代わり運動系が苦手。真ん中の子は親がついてないと成績がガタ落ちタイプ。運動神経は良い。下の子はまだ小1なのでこれからですが、今のところはバランス取れてます。 周りを見ると、上の子が成績が良い兄弟が圧倒的に多いように思います。自分が子供の頃もそうでした。 私も子育て中なので、アドバイスできる立場ではないのですが、親として気をつけてることを少し。 私は、下の子は下の子なりの個性だという風に受け入れるようにしています。「90点、100点取れなくてもいい。だけど、努力して、自分のベストを尽くしなさい」といってます。テスト前に勉強もしないでテストで良い点が取れなかったら叱ります。努力した上での点なら、叱ることはしません。努力しないですんなりいく子供は、すんなり行かなくなったときに挫折します。努力することが身についてる子には、努力が報われるときがきますよ。今は言い過ぎないで、見守っていてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示