詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭い私(2世帯)

レス12
    (トピ主5
    🐤
    hiyoko
    ひと
    30代主婦です。 心が狭く、何だかモヤモヤしてます。 義両親と2世帯住宅に住み始めて2年になります。 結婚後、夫名義で建築し同居となりました。 土地は義両親の名義で土地代はかかっていません。 1階に義両親、2階は私達夫婦の設計です。 事の始まりは2世帯への入居から始まります。 私達夫婦の入居が終わり、敷地内に取壊し予定の建物に 住んでいた義両親の入居を待っていた所、義姉(夫の姉)が 里帰り出産の為、1階に住み始めました。 それでも、義両親も後から合流するんだろうな、と思って いましたが、結局里帰りが終了する3カ月間、義理両親は 入居しませんでした。 その時点で、「なぜ?」という思いが捨てきれずモヤモヤ し始めました。 里帰り中は義兄は仕事帰りに寄り、お風呂に入ってから 帰宅しているようでした。 義姉は2人の子供があり、私達夫婦にはありません。 また、義姉は近隣に戸建てを建てて住んでます。 最近は週2回位の訪問があります。  建物が違っても、実家は実家なんだなぁ、とは思いますが 義姉からしたら弟夫婦がローンを支払っている家(2世帯) に気軽に利用する気持ちが、私には理解できません。 夫に話しても、義姉には強く言えない様子です。 自分の家で設計も楽しく拘りをもって建てた家です。 未だに寛げない自分がいます。 モヤモヤした気持ちを切り替える良い方法はありますでしょうか。

ランキング

レス

モヤモヤの気持ちを切り替えるには?

😍
    hagetaka
    一階は義両親の独立した家族が住んでいるのだと割り切る考えを持つ事でしょうね、 他家の者の訪問者(義姉)にトピ様がツベコベ言う権利は無いですよね 夫がローンを払っているから全ての建物が自分の物と思えるのですよね、 土地代を払っていると思ったらどうですか、 思うに義父母がいまだに古屋に愛着が有り其のまま住む方がトピ様には都合良いのでは無いですか? 無理やりに新居に住まわせる事もないと思いますけどね。

トピ主です。

🐤
    hiyoko
    hagetaka様  なるほど、2世帯だと思わず、独立した家族として見る。 参考になります。 正直、私も働いていますが、2世帯のローンが高額で かなりの節約をして生活している現状です。 なので節約の半分は土地の為だと思う事。自己暗示して いきます。 トピの文章が分かりずらくてすみません。現在は義両親 も同居し、義姉は週2回程の訪問になってます。 過去の事なのに暗く引きずっている自分がとても嫌だった ので相談させて頂きました。。 埋もれていたトピにレスを頂き大変ありがとうございました。

主様の心が狭い訳ではないと思います。

😀
    敷地内別居の嫁
    私が主様と同じ立場ならば、同じような気持ちになっただろうな、と思います。いくら、土地代は義理の両親持ちといっても、新しい建物のローンは主様夫婦が払っているのですから、3か月も滞在するのは義姉さんの主様に対する配慮が少し足りない気がします。 産後の肥立ちが悪い、など体調が悪くて…とかなら分かりますが。私が義姉の立場なら、弟夫婦も気疲れするだろうから、義理の両親が古屋にまだ住んでいるならそちらに滞在すると思うんですが…。新しい方がいいわって感じだったんですかね… 義理の両親もまだ入っていなく、しかも弟夫婦がローンを支払っている新居に、いくら元は実家といえども、3カ月も遠慮なくいられたら普通は??な気持ちになると思うんですが…近隣に戸建てがあるならなおさら不思議ですよね。少し鈍感な義姉さんな気がします。 ですから義理の家族にもやもやを感じる事で自己嫌悪みたいな気持ちにならなくてもいいし、むしろ嫌なもの嫌、でいいと私は思っています。仲良くして心から義理の家族を好きでいなければいけない、と自分を追い込むのは良くないと、過去の経験で私は思いました。旦那様の家族とは精神的に距離を置いて付き合うと楽ですよ。

トピ主です。

🐤
    hiyoko
    敷地内別居の嫁 様 レスを頂きありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。 どちらかというとべったりするのが好きな義姉です。 これまでも私だったら、それはしないなと思う事が たまにありました。 私からは少し距離を置くことにします。もちろん精神的な 部分だけですが。 同意見を頂けてとても心強くなりました。 ありがとうございました。

心のもやもや

💡
    jiji66
    「モヤモヤしてます。」どうも貴女は義姉が好きではないようですね。嫌いではないが好きではない、といったところでしょうか。義姉とのふれあいコミュニケーションを増やされてはいかがでしょうか。長い付き合いになります1階は両親の実家ですもの、里帰り出産で空いている部屋にタッタ3ケ月居ただけです。柳眉を逆立てることではなさそうです。愛着のある帰るべき実家の建物は貴方達夫婦が解体してしまったのです、義姉の心のむなしさ寂しさを思いやることも必要かと。

hiyokoさんの心が狭いとは思いません

😀
    孫にメロメロ
    私がお義姉さまだったら旧実家で産後の休養をさせてもらうと思います。慣れた実家で両親と過ごす方が楽しそうだから。ただ、私たち夫婦が義理の両親で娘が新しい家で過ごしたいと言ったら許してしまいそうです。いけないと思いながらもどうしても娘や孫には甘くなってしまうのです。家に限らず娘や孫には新しいものきれいなものを使わせたいと思う気持ちがあります。小さなことですが昨日も今度娘と孫が遊びに来た時のお昼寝用の毛布を特売で買っちゃいました。だけど、いずれにしても義理の両親やお義姉さまご夫婦は新しい家で産後の養生をさせてもらうことをhiyokoさんに相談されるべきだったと思います。そしてもちろんhiyokoさんが嫌だとおっしゃったら旧実家でお世話になるのが一番良かったと思います。

そのための二世帯住宅

🐤
    Kanako
    二世帯住宅って、お互い気づかいなく暮らせるようにするためにあるものじゃないんですか? せっかくの二世帯なのに「未だに寛げない」っていうのが理解できないんですが・・・ 義両親や義姉夫婦の出入りをなぜトピ主さんが把握しているのかも分かりません。 設計が悪いのではないですか? 全くプライバシーが守られてないじゃないですか。

トピ主です。

🐤
    hiyoko
    jiji66様 レスをありがとうございます。 なるほど、義姉視点からの意見・気持ちもあるのですね。 古屋はかなり傷んでいて、建築を急ぐように言っていたのは 義姉だったので、心のむなしさ寂しさを思いやることは全然 考える事ができませんでした。 ご意見の 「愛着のある帰るべき実家の建物は貴方達夫婦が解体してし まったのです」 はかなりこたえました。 ちなみに柳眉を逆立てるような事をするつもりはありません。 長い付き合いなので、自分の心に負担をかけずに良い距離を 保てたらな、というのが理想です。

トピ主です。

🐤
    hiyoko
    孫にメロメロ様 レスを頂きありがとうございます。 新居に入居する際の相談はありませんでした。 1週間後に来るから宜しくね、と義母から事後報告が ありました。 ただその時も新居を義姉だけが利用する とは思いませんでしたが。 きっと義親も孫にメロメロ様と同じ考えで新築宅を利用 させる事を望んでいたのだと思います。 義親の気持ちを考えると、それは理解しました。 小さな事ですが、最初に相談してもらえば、こんなに ねちねちと考える事は無かったのかもしれません。 Kanako様 レスを頂きありがとうございます。 玄関から別の2世帯住宅です。丸聞こえではありませんが訪問者 がいれば音で気が付きます。  開放感を優先してドアを少なめにしたのが、いけなかったのかも しれません。 環境も静かな田舎ですので音に対して、私自身が勝手に神経質 になっているだけかもしれません。 義姉の訪問がわかると、挨拶しに行っていましたが、それは 最近やめる事にします。

割り切る

🐶
    michiruko
    義親には義親の付き合いがあります。 建物のローンはトピ主さん夫婦でも 土台となる土地は、義親さんのものです。 もちつもたれつでしょう。 2階まで占領されているのでは ないのですから、割り切ってしまいましょう。

割り切れない

🐷
    メイ
    私・・義姉の事でノラリクラリ話をはぐらかす主人に嫌気がさして、去年、離婚を申し出て「家出しました」。 2世帯にして11年、週1回で帰って来る義姉。 私はすごく人の目を気にするタイプなので割り切れず、見ないようにパートに出たり、何かされた訳でもないのに、でもすごく気になるんですよね・・ 去年、義父が亡くなったとたん、毎日・・ 義母が心配だったんでしょうが入り浸り、2世帯住居とはいえ中階段でつながっているのに、信用してなかったんでしょうかね、私たち夫婦を。 これ以上訴えても無駄と思い、子供達残して家出結構。 主人も流石に慌てて、義姉に直談判しに行きましたよ。 おかげで、来なくなりました。 義母は未だに面白く思ってないのか時々嫌味。 だって、同居は納得したけど、オマケがもれなく付いてくるなんて聞いてないんだもん。私の幸せを守るためです。

トピ主です。

🐤
    hiyoko
    michiruko様 レスをありがとうございます。 割り切る、そうですね、それが一番な気がします。 2階は私達夫婦の空間として、1階は自由に使って 頂いて結構、と思うようにします。 皆さまに相談にのって頂いて、だんだん心が整理されて きたように思います。 心の持ちようでモヤモヤを切り替える事ができるように 考える事にしました。 ここでレスを締め切らせて頂きます。ありがとうございました。