詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 母のことで困っています。どう接したらいいでしょう?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のことで困っています。どう接したらいいでしょう?

レス4
    (トピ主1
    みどりこあら
    ひと
    うちの母親の話です。 突然、実家の横浜から私の住む福岡に引っ越してきたのです。 昔から、電話を盗聴したり、手紙を盗み見たり、 ストーカーのように、私の行動に干渉してくる人でした。 そして、顔を合わせている間は、とにかく、私をダメ出し。 部屋に逃げても部屋にやってきて、「字が汚い」など些細な事から、長時間にわたる説教。 テレビを見ていると、そのテレビにダメ出し。 ゆっくりテレビを見ることも出来ない生活でした。 社会人になり、精神的においつめられてしまい、 私は、知人(現在の主人)がいる福岡に引っ越しました。 相変わらず、電話に出ないと、「警察に連絡する、家に行くぞ」と脅されましたが、 距離が開いた事で、私は少し頭を冷やす事ができました。 子離れができていない、過保護な親だと思っていたのですが、そうでもないようです。 出産の時に、里帰りしようと相談しましたが、 私の意見にダメ出しするばかりで、話が進まず、結局、福岡で出産。 そのあたりから、私はほとんど帰省しないようになり、メール、電話も必要最低限。 2人目が生まれる前、友人に会う為に帰省した時(出産のためではない) 私にゆっくり寝室で寝てこいというので、寝ていたら、 父と母で私の事を罵倒してました。かなり憎々し気に。 これで完全に、縁を切る覚悟ができ、全く帰省しなかったら、 今度は向こうからくるようになりました。 どうも、孫の写真がないと、周りへの体裁が整わないようです。 そして、年末に突然「老後のこともあるし、福岡に引っ越すから」 といって、近所に引っ越してきました。 横浜と福岡の行き来じゃあなたがかわいそう、あなたのためよ、ということです。 うちには干渉しないということですが、しょっちゅう電話してきます。 もう、どうしたらいいのでしょう? やっぱり面倒を見るべきですか?

ランキング

レス

これは困りますね

ひまわりlove
    強烈な性格のご両親ですね。 もう近くに引っ越してきてしまったのですからこれからのお付き合いをどんなふうにするかですよね。 70代になれば、結構病気、けがが出てきますから病院への通院時の付き添い、医師の説明を聞くは子供としてする必要があるでしょう。 もちろん入院したらその時の手続き、保証人になる、見舞いも必要です。 でもこれらのことが最重要であって元気であれば疎遠にしておくのがイライラしなくて良いと思います。最初が肝心ですよね。近くに来たから性格が変わるわけではありません。 「体の具合が悪くて病院に行く時は連絡してね。元気な時は二人で仲良く暮らしてください。私にも私の生活があるのでお父さん、お母さんとは普段は付き合う暇がありません」こう言っておくのはどうでしょう。 老後の世話といってもお金さえあれば、介護付き有料老人ホームに入ってももらえばいいのです。車いすや寝たきりの人を世話するなんて想像以上に大変で現実的ではありませんよ。 そういうホームも調べておけば心が落ち着きますよ。

私と全く同じです

寒いっ子
    やっと、親から逃げれたと、空港に降り立った時はほっとしました。 結婚が決まり、夫を見た親は、式の一か月前に越してきました。 残してきた弟も呼び、それからは、両親の喧嘩の度に、弟がお酒で 暴れる度に、夜中だろうが、小さい子がいても呼び出されました。 弟が起こした車の事故も、夫と処理しましたが、父が倒れ、病院に 洗濯物や嗜好品を私と娘でやりましたが、母は一度も行きませんで した。 退院した父は家に帰り、母は父に暴力を振うようになり、近所からの 連絡に、市の相談に行き、父も交えてカウセリングを受けることに なりました。 私は生れてから現在までの両親との関わり、父は結婚してから夫婦 のこれまでの話を長い時間をかけて話しました。 この時、自分の両親が毒親だと言われました、今後一切の関わりを 持ってはならないと言われ、父には、結婚してはいけない二人が結婚 し、だらだらと来たのだからこのまま我慢の生活をしなさいと言われ ました。 病気の父を見放すわけにもいかず、看とりましたが、初七日に母に絶縁 宣言をしました。 続きます

私と全く同じです

寒いっ子
    続きです 私から見放されたと思った、母からの嫌がらせが始まり、 母と同居していた弟からも、電話での嫌がらせがありま したが、相手にしないというより、私の心が大変な事に なっていました。 私は、一度、逃げたけど、両親から認めて欲しくて、ただ 愛情が欲しくて、色々な手伝いや、お金の援助もしてきま したが、メンタルの医者に、毒親、身勝手な親、こんな酷 いケースに出会ったのは初めてと言われ、医者に話した子 供のころからの両親が、私にしてきた事を考えると、毎日 泣けて、乗り越えるのに2年はかかりましたので、母達の 嫌がらせどころではありませんでした。 みどりこあらさん 逃げましょう、引っ越せないなら、絶縁 宣言をして、相手にならない。 私は気が付くのが、少し遅かったので、苦しみから解放さ れるのに時間がかかりましたが、貴女はまだ若い、自分の 家族を守らないといけない。 私と同じ思いをしないように逃げましょう。 平気で子供を利用し、逃げようとしたら追いかけ、コント ロールします。 私は産んでくれたことさえ感謝していません。

レスありがとうございます。

みどりこあら
    トピを作ってから、ちょっと後悔していたのです。 きっと理解してくれる人なんかいない、 親に対してなんてことを!って怒られるのかなあ、とびくびくしてました。 参考になる意見をいただけて、本当にうれしいです。 ひまわりloveさん、 緊急時だけは手伝うって意思表示したら、少しは距離を置かせてくれるかもしれないですね。 あー、、、でも「頼っていいのねっ!」って拡大解釈されるかも。。。 ひまわりloveさんの言った通りに宣言するのが一番かも。 とりあえず、老人ホームのこと、よくわかってないし、調べてみようと思います。 寒いっ子さん、つらい話をありがとうございます。 自分と同じように大変な人は他にもいるんだ、とほっとしました。 私も産まれてきた事、感謝してません。 毎日死にたいと思う人生に、恨みすら感じます。 寒いっ子さんはカウンセリングうけられたんですね。 私は一度失敗してるんですが、また受けてみようかな。 やるべきことが見えてきました。ありがとうございます。