詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんはいつから笑いますか?

レス21
    (トピ主2
    🐱
    タマ子
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代、生後四ヶ月の女の子がいます。 先輩ママさんたちにお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんが声を出して笑うようになるのはいつ頃からでしたか? うちの娘は顔を合わせるとニコーっと笑うのですが、声を出して笑うことはまだありません。 実母から時々電話があると、「まだ笑わないの?」と毎回言われ、気になってしまいました。 あともうひとつお聞きしたいのですが、しつけはいつ頃から始めましたか? 他の方のトピのレスに「叱っている事が分からなくても教えていく」というのを見て、そうするともう始めた方がいいのかと・・・・・・。 今困っていることは、毛布をかけると足をバタバタさせて蹴飛ばすことくらいなのですが。 まだ手足しか動かせないので、そういうものかと思っていましたが、こういうのも「こら!蹴飛ばしちゃダメ!」と言って、足を軽くペチッと叩いたりして、繰り返し教えた方が良いのでしょうか? 初めてのトピ立てなので、分かりずらい文がありましたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも4ヶ月です

🙂
    ちーまま
    うちもまだ表情だけでしか笑いませんよ~ 4ヶ月だとそんなものでは? うちも毛布蹴飛ばしまくります(笑) 蹴飛ばされては掛け、蹴飛ばされては掛け、 赤ちゃんは遊び気分なようで。でも怒ったりしてません。 「ぬくぬくしようね~♪」って笑顔でやると蹴るの減ってきてます。

躾はまだ早い…かな。

4ヶ月息子もち
    生後4ヶ月の赤ちゃんに躾は早いと思います。今はまだ赤ちゃんの世界は自分とお母さんの二人だけ。「自分」というものも曖昧です。叱られても教えられても理解できないと思いますよー。個人的に躾が必要になってくるのは、赤ちゃんがずりばいを始める頃だと思っています。自分で移動ができるようになると、ぐんと世界が広がって、同時に危険もいっぱいですからね。この時期くらいから、危険なことをしたら叱っていくことを始めると良いかと。でも、赤ちゃんには「叱る」より「教える」の方が良いかもしれません。恐い声と恐い顔で叱るのは、言葉を理解し始めたら…かな。 ちなみに、布団を蹴り飛ばすくらい手足をバタバタするのは、赤ちゃんのライフワークです。一日も早く成長できるように頑張って運動しているのです。悪いことじゃないですよ~。冷えない格好をさせるなどお母さんが対策してあげて下さいね。 「声を出して笑う」については、うちの娘(2歳)も遅かったです。今では笑い転げるくらい笑う子ですが…。喃語が出てるようなら問題ないと思うのですが、気になるようなら予防接種の時にでもお医者さんに聞いてみると良いですよ!

プロに相談

🙂
    モニカ
    いつ笑うのかは個人差があります。声を出して笑う子も入ればニコって笑う子も。気になる場合は検診とかあと小児科とか保育園で育児相談してくれる所もあるのでそこで聞いてみてもいいかもしれません。 毛布を蹴飛ばすのは足が動くのが嬉しくてしかたないのです。自分が動くと毛布が動くというのも楽しんでいるのだと思いますよ。どうしてもお困りなら「風邪引いちゃうからかぶろうね~」とか言いながら何度も駆け直してあげて下さい。 しつけについてですが、しつけの時期や内容はご家庭でそれぞれ違うので(個人的に0歳はしつけること無いと思います。)旦那さんと相談したらいいと思います。でも絶対に叩くのは軽くでも止めた方がいいです。エスカレートします。大きくなるにつれてどんどん言うことをきかなくなるので、親の方が叩いて聞かせるクセがついていると怒っていときに加減がわからなくなります。 ○○しちゃダメ!より、「こうしてくれると嬉しいな」「こうするんだよ」がいいですよ。でも言っても分かると思わないで。分かりません。なんかわからんけど、こうするもんなんだくらいですよ。小学校高学年になってからわかり始める程度です。

うちの子の場合

りさ
    私は一歳四カ月の息子がいるまだまだ新米の母です。 うちの子が声をだして笑ったのは育児日記を読み返すと生後2カ月半に メリーを見て声を出して笑っているという記載があったのでその頃かなあと思います。 早い子は0カ月から笑うそうですが個人差も大きくお子さんの性格にもよるみたい。 要は目と目が合ってにっこりしていればあまり心配はないようですよ。 それと躾についてですが「叱っていることが解らなくても教えていく」というのは 危ない行動(ケガをするような)を取った時などではないかなあと思います。 毛布で足をばたばたするのは主さんが困っているだけのことで それをあえてダメと言って叩く必要は全く感じません。 躾って親がしてほしくないことを叩いて教えるってことではないですよね。 「足をばたばたして毛布が重いのかな?暑いのかな?」って声かけして かけ方を工夫したり、毛布を軽い素材のものに変えたり、スリーパーを 利用したりすればいいだけのことだと思います。 今の時期なら叱ることよりもいっぱい声かけしていっぱい一緒に遊んで 過ごされるのが良いと私は思いますよ。

6歳と4ヶ月の姉妹の母です

20代半ば
    次女は3ヶ月頃から声を出して笑いますが、長女は5ヶ月頃まで、声を出して笑いませんでしたよ。子育ては育児書通りにはいきません。その子なりのペースがあるので、比べないで下さい。 しつけは、長女の時は言葉を理解し始めてからでした。ちなみに4ヶ月の赤ちゃんには、しつけは無理でしょう。私の子も布団、毛布蹴飛ばします。蹴飛ばしたらかけ直してあげるだけです。 子育ては大変ですが、焦らず、マイペースに行きましょう。まだまだ先は長いですからね。お互い頑張りましょうね。

つい先日声をだして笑いました

🐤
    ぴよたまご
    2ヶ月半の男児がいます。つい先日、声を出して笑いました。 夜、お風呂上がりの機嫌が良くてちょっと眠い時、にこにこしながら「おーおー」と声を出していたので、夫が真似をして「おーおー」と繰り返していると、だんだん「おー」の声が大きくなっていき、ついに「けへっけへっけへっ」という感じで声をだして笑いました。もう、おかしくってたまらんわ~って感じでした。2度ほど同じことがありました。でも、私と昼間に一緒にいる時はにんまり笑顔のみです。

笑ってる?

ゆず
    トピ主さんが声を出して笑いかけてますか? 子供って見て真似をしますから、毎日声を出して笑いかけていたら自然に笑ってくれるようになりますよ。 それから、毛布を蹴飛ばすからとペチッとでも叩くのはどうかと。そんなのは躾とは言いません。 赤ちゃんが手足をバタバタさせるのは意味があるんです。毛布を蹴飛ばしてお腹が冷えるのが心配ならスリーパーを着せてみたら? 今ならおむつ替えの時に、お尻を上げる協力をしてくれたのかな?と思ったら「ありがとう、お母さん助かったよ」って言ってあげるなんてどうですか?(既にやってたらごめんなさい) ちゃんとわかるみたいで、8ヶ月の今もおむつ替えはとても楽チンですよ。

うちの子は

🐤
    ぴーたん
    よほどの事が無い限り声を出して笑いませんよ。 どうやら「笑いのツボ」があるらしく、ある表情をすると突然「キャハハッ」と笑ったりします。 でも、そのツボにはまらないと、全然声は出しません(笑) とりあえず目が合ってニコッと笑っているならあまり心配ないと思います。 あと、しつけですが・・ まだたった4ヶ月の子にしつけってどうなんでしょう。 例えば、コードをかじったり「子供にとって危険な事」だったら教えたほうがいいと思いますが毛布 を蹴飛ばす事を怒るのも可哀想な気が・・赤ちゃんにとっては足の運動かもしれないし。 まぁ色々な意見があるとは思いますが、私は分別がつく前から怒ったりするのはあまり良くないと思います。 だって赤ちゃん、どうして怒られてるのか全くわからないでしょうし・・

おてて、もにょもにょの時期

たろ
    だから3カ月ぐらいかな…自分の右手と左手を発見して、歯固め用のおもちゃを持たせてみたら、顔の上で落として、おもちゃの穴から目が覗いてて…私と目があったら、可笑しくなったみたいで笑ってましたね。 躾って、自分の意思を持ってしていることに対して、でしょうね。 毛布を蹴飛ばすのは、足の運動でしょうから…躾、1歳ぐらいじゃないですか?言ってることが分からないと、ダメって言ってもね…焦らない焦らない。

手足ばたばた

😀
    はんにゃー
    赤ちゃんが手足を動かすのは、ハイハイや歩くための基礎訓練のようなものなので、いっぱいさせてあげてください。 あと、発達状況は本当に個性があります。 あまり気にしないであげてくださいね。 躾は言葉がある程度理解できるようになったくらいの方がいいと思います。

躾は感情が伝わるようになってから

こころん
    4カ月児が毛布を蹴飛ばすのは、意図的にしているわけでも 遊んでいるわけでもないですよね。 眠っている子供の寝ぞうが悪いのと同じなので躾の対象だとは思いません。 1歳近くになれば、親と感情を共有できるようになります。 親の楽しい気持ち、怒りの気持ちを子供が感じ取ることができるので、 危険なことをしたときには本気で感情を伝えます。 この時点でも「軽く注意」のレベルではまだ子供にはあまり伝わらないと 思います。 「注意」ができるのは言葉で意思疎通ができるようになってからでしょうし、 手で止めることはしてもペチっと叩く必要はないと思います。 子供にもよりますけどね。

トピ主です。

🐱
    タマ子
    皆さん、レスありがとうございます!感激です! とても勉強になります。 やっぱり笑うことも個人差ありますよね。 焦らないように・・・・と思っていても、育児書に「この時期になるとたいてい出来る」と書かれている事がまだ出来ていないと、やっぱり焦ってます(笑) もっとおおらかに接してあげたいです。 ゆず様のレスにあったように、私が声を出して笑いかけることを、あまりしていなかったです。 やってみると、確かになんだか真似しようとしてくれてるみたいで・・・・・。 続けてみますね! しつけに関しても、皆さん、お返事ありがとうございます。 確かに今の時期に足をバタバタさせることは、「悪いこと」ではないのですから、叱ったりしてはいけませんね。 ましてや軽くでも叩くなんて・・・・・。 今はしつけよりも、もっと笑いかけて、話して、触ってあげるようにします。 先輩ママさんのお話は、本当にためになります!ありがとうございます!

笑い方にも個人差がある

ふみふみ
    長女は産声を上げた直後に笑い出したような子で、新生児微笑も爆笑、一ヶ月で目が合うようになると更にケタケタと笑っていました。 一方次女は、地蔵のように世間をジーッと見つめるタイプで、笑顔が出たのは5ヶ月くらい。声をたてて笑ったのは半年でした。 今は小学生と保育園児ですが、二人とも笑い上戸に育ってます。 ゆずさんのような、まるで笑わぬ子の母親は笑顔でないような捉え方は違うと思います。笑顔の出し方だって個人差です。自分はよく笑うから子供もよく笑うけど、お宅は笑いかけないから笑わないのでは?という考え方は傲慢です。 ちなみに、長女の時は妊娠中にチョコを食べるとよく笑うと聞いたのでたまに食べてましたが、次女の時は体重管理の厳しい病院でほとんど食べませんでした。都市伝説っぽいですけど、我が家にはあてはまりました。

毛布は

たぬきち
    足にかからないよう、お腹にだけかけるといいですよ。 スリーパーや、手っ取り早く大人のトレーナーを着せてもいいです。 それでもダメで寒そうなら、室温を上げてください。 赤ちゃんがいると光熱費がかかるというのは、こういう理由なのです。 0歳児を叩いても、何にもならないですよ。

毛布は

たぬきち
    足にかからないよう、お腹にだけかけるといいですよ。 スリーパーや、手っ取り早く大人のトレーナーを着せてもいいです。 それでもダメで寒そうなら、室温を上げてください。 赤ちゃんがいると光熱費がかかるというのは、こういう理由なのです。 0歳児を叩いても、何にもならないですよ。 お母さんの電話など、右から左へ聞き流せばよろしい。 所詮は傍観者、無責任な育児論に焦る必要などなし。 その子にとっての時が来れば、笑います。

子供は、鏡

🐧
    Rolo
    あなたの今している事を分析してみてください。 たたいては、だめです。それが良いこととおもいます。一歳すぎるとたたく様になります。 子供の頭ってコンピュウターです。

個人差が

ララ子
    笑う笑わないは個人差があると思います。うちの子は今、5ヶ月半ですが、あんまり笑いません。たまにニコッとしたり、面白い音を口で言うとキャッと言ったりしますが、ほとんどクールです。同じ月齢の子でもいつも、キャッキャッと笑う愛想のいい子もいます。笑う笑わないは個人差がありますね。うちの子も以前よりは笑うようになってきたし、性格かなと思います。しつけもまだまだこんなに小さい赤ちゃんには必要ないですね。いっぱい可愛がってあげて信頼関係を築くのが一番です。

もうすぐ3ヶ月

いこ
    こんにちは。3人目を11月に生みました。もすぐ3ヶ月になります。 先週初めて声を出して笑いました。 感動しました。上の子たちがたくさん話しかけているのでそのせいもあるのか成長が早いと感じます。 主さんもたくさん話かけて自分も声をだして笑うといいと思います。 赤ちゃんってほとんど真似事ですもんね。

うちのこの場合

スタンプ
    2歳1ヶ月の女児はもう声を出して笑います。 数ヶ月前からです。 赤ちゃんの時から、くすぐれば声を出して笑ってましたので、 何時から面白いことで声を出して笑うかは覚えてませんごめんなさい。 しつけの件ですが、足や手をばたばたしているのは、トレーニングです。 時期によって、左右対称に動かしたり、左右バラバラに動かしています。 それは脳と神経を繋げているようなものです。まだ自由に動かせないので、 動かしながら学んでいます。あと筋肉トレーニングです。 動かす→自由に動かせる→寝返りをする→ハイハイ→歩く と進むトレーニングの一環なので、自由にさせてあげてください。 しつけはまだまだ先でよいと思います。 私は育児日記をつけなかったので、上の子に比べて下の子が遅いのか早いのか分りません。今思えば付けていればのちのちの宝物になったと思ってます。

笑いだすと育児も少し楽しくなりますよ!

🐧
    みぃ
    一歳の娘がいますが、内は5カ月ごろに急ににこっとしはじめました。 ちょっとした意思疎通というか表情や笑顔がでてくると育児も楽しくなるんだなぁと感じましたよ!

トピ主です。

🐱
    タマ子
    皆さん、引き続きレスありがとうございます! 先輩ママの皆さんがわざわざ育児日記を読み返して、お返事くださったのかと思うと、感謝感謝で一つ一つのレスに頭を下げています。 今日ほんの一言「キャハッ」と笑ってくれたような、気のせいのような・・・・・。 焦らず、笑顔で接することを忘れないようにします。 最近は足バタバタに加え、手で足をつかんで丸まっているので、ますます毛布をかけられません(笑) お腹にフリースをかけて、風邪をひかないように気をつけて、 赤ちゃんのしたいようにさせるのが良いのですね。 しつけは今は気にせず、たくさん可愛がってあげたいと思います。 本当に親切なレスをありがとうございます!!