詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 情報共有しない同僚。どう抗議したらいいでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情報共有しない同僚。どう抗議したらいいでしょうか。

レス4
    (トピ主1
    😢
    きりん
    仕事
    30代前半会社員女性、正社員です。 私の部署は様々な仕事をチームで処理していて、そのチーム割りは当然、管理職が決めています。 いくつかのチームで仕事をしており、私がリーダーのものもあれば、他の人がリーダーをしていて私がメンバーのものもあります。 一つ釈然としないのが、他の人(契約社員の20代後半男性)がリーダーをしているチームにおいて、会合も召集されず、メールでも情報共有がなく、進捗が分からないので、進捗を教えて下さいとメールをしたら、他のメンバーと、メンバーに指定されていない人とは、何度か話しているという返事が返ってきました。(業務時間外で相手が不在だったため、メールしました。) 指定されたメンバーできちんと会議をしていないこと、そして情報共有していないことは問題だと思うので、私にこれまで共有がなかったことに抗議したいと思ったのですが、抗議以前にその理由を聞くべきかと思いつつ、返信できずにいます。自分にも原因があるのかなと思い、抗議というか、率直に聞いた方がその後もこじれずにいいかなと思っています。 これ以上メールでやり取りするのもよくないかなと思い、口頭で聞こうかとも思うのですが、どう話したらいいかも分からず、しかも怒りが顔に出そうで、すぐさま声をかけられません。 何か良いアドバイスはありますか?方法や、聞き方など何でも結構です。お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

情報は奪い取れ!

マウス
    受け身でいてはいけません! 「いまここまで進捗してますよ」というメールを出す、というのはとても面倒な作業です。「この人どこまで知ってたっけ?」とか「この話が出た時、あの人いたっけ?」「この話知ってるかどうかわかんないからまず本人に聞いたかどうか聞かなきゃ」「じゃこっちとこっちにメールして・・」ね、面倒でしょ。よっぽど気使いのある人じゃなきゃできないよ。 考えると面倒だから聞かれたら答えよう、わからなければ聞いてくるでしょ、となってしまします。 ましてやリーダーはこんな部下に気使うような細やかなタイプより全体を見渡すタイプのほうがいいと思います。 私なら、そのチームの連絡係をかってでます。リーダーに逐一進捗状況を聞き、情報をまとめてメンバーに一斉メールします。メンバーにはなるべく「全員に返信」「全員に送信」BCCではなくCCを使ってもらいます。一斉メールの送信元が一番情報をにぎることができます。リーダーには「みんなへの連絡はわたしに言ってくれればやります。リーダーから直接メンバーにメールしないでください。」と言えばどうでしょう。

抗議ではなく依頼・提案

日夏詩
    ・何のために ・メンバーの進捗状況を ・いつ(毎週?毎月?) ・どのように(ミーティング?メール?) 欲しいと依頼・提案してみては?

ルールの確立が必要では?

🙂
    ぷうう
    情報共有について、何らかのルールを確立しておく必要があるのではないでしょうか。 そうすれば、いちいち聞き方について悩む必要はなくなりますよね。 個人の裁量に任せると、気が付かないのか何なのか、理由はいろいろでしょうが、情報共有してくれない人はいます。 メーリングリストを作成して必ず全員に送信するとか、関係者全員が閲覧できるデータベースを作っておくとか、ルールがあれば、いいのではないでしょうか。 一度上司に相談してみてはいかがでしょうか。 仕事が進め易い環境になるように願っています。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    きりん
    マウスさん、日夏詩さん、ぷううさん、早速のアイディアをありがとうございます。 連絡役を買って出る、定期的な共有の仕組みを提案する、ルールの確立を提案する。どれも建設的で、良いですね! 傍から見ると、チームメンバーに情報をいきわたらせていないリーダーの手腕がなってないという図式ですが、それにやきもきしている自分もおちつかないので、みんなで成果を出せるように、働き方を提案してみたいと思います。 このトピをご覧になったほかの方もまだアイディアがあれば、ぜひお願いします。