詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都在住 育児休暇復帰後の保育園探し

レス12
    (トピ主2
    😒
    みやび
    子供
    トピをご覧下さりありがとうございます。

東京23区在住(9年目)の只今育児休暇中の者です。
    私の周囲は未婚女性、ディンクス、専業主婦の知人友人しかおらず、
    保育園などの事がさっぱりわかりません。

今年の12月から会社に復帰しなければなりませんが、その場合保育園をどうやって
    探せばいいのでしょうか・・。

在住区に問い合わせたところ、復帰前月から認可保育園の申込ができるそうですが
    とても入園できるとは思えません。
    その場合、自分で認可外保育園を探して下さいとの事なのですが、
    認可外保育園というものは、予約みたいな事ができるのでしょうか?
    (私の場合、12月から入園希望)
    ネットなどで調べて一軒一軒そのような希望を述べればいいのでしょうか?

駅前に認証保育園があったので電話で「入園の予約をしたいのですが」と尋ねたら
    「え、はぁ。名前と電話番号を言って下さい。」と言われたので伝えたら
    「現在20人待ちです」とだけ言われました。
    それ以外は何も聞かれずこの対応自体なんだかよく分からないのですが・・。

育休明けの皆さんはどのように保育園を探されたのか教えて頂けると助かるのですが・・。

私の地元は地方の為、首都圏とは事情が大きく異なり、地元の友人に聞いても
    「すぐ入れるよ」とのことで・・・。

ちなみに、東京の未婚の友人が「私の友達は妊娠中から保育園探して予約してたよ」と
    言っていたのですが、そんなのも可能なのですね・・。

ちなみに探しても認可外も全く見つからない。なんて事もあるのでしょうか・・。
    その場合どうしたらよいのでしょう。。

育児サイトなどで色々自分なりに調べてみたのですが専業主婦の女性が主で
    分かりませんでした・・。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

神奈川ですが・・・

みみ
    12月復帰となると認可保育園は難しいですね。

それでも、認可保育園には早めに申し込みだけでもしておいた方がよいと思います。
    (一番上の子の時は入れないと諦めて申し込みしてませんでした・・・)
    空きが出た際にランクが高ければ、入れない可能性がゼロとはいえませんので。

認可外保育園ですが、少し駅から離れていれば空きは多少あります。
    12月であれば、駅前はほぼ空きなしと考えてよいかと思います。
    私は、子供が6カ月くらいから、一軒一軒事前に電話をした上で様子を見に行きました。全部で5か所程度でしょうか。
    入れたら良いわけではなく、預けられている子供達が異様に元気がない等問題が見られたところもありました。
    結局一駅離れた保育園に子供を入れました(徒歩で20分)。
    働くママにとっては、一番の問題ですよね。
    妊娠したと分かった時点で、すぐに頭をよぎったのは、保育園に入れるか?でしたから。
    一人目で保育園事情が分かったので、二人目・三人目は4月~7月の間に生まれるようにしました。0歳児クラスであれば、認可に入れるからです。

自分の足も使って調べる

まときせ
    転入なさる際や、母子手帳を発行してもらう際に“子育てのハウツー”みたいな本(行政によっては冊子)などはもらったりしていませんか?

大体がその手の本に書かれていますし、自治体の子育て支援課や育児支援課などに、直接出向いて窓口で相談するのも早いです。

ネットで検索してもいいでしょうが、保育所に関してはホームページすら作成できない場合がありますので、全てが閲覧(検索)可能ではないので・・・。

また、近くの保育園(所)で園庭を開放したり子育てサークルを独自に催している所はありませんか?
    そういった催しはネットでは余り掲載されず、園(所)の門扉や掲示板に張り出されたりしている場合が多いですので、中々分かりづらいですがそういった催しに参加して直接保育士さんや参加されているママさんたちから情報を得ることも可能です。

中々外へ出る機会も少なくなってしまうでしょうが、少し自分の足でも情報収集してみると意外と集まりますよ。

がんばって下さい。

東京都激戦区に住んでいます

mami
    待機児童ワースト5位にはいる自治体に住んでいます。
    認可保育園の入園案内を1度きちんと読んで下さい。
    おそらくポイント制になると思いますが、どうやったら優先的に
    入園ができるか良く考えて下さい。
    現状だけ言いますと、皆さん育児休暇を短縮して4月入園にあわせているのが
    現状です。
    12月出産の友人も、この4月の入園を申し込んでいます。
    0・1・2歳は年度の途中での入園はかなり厳しいと思ってください。
    うちの自治体では後はベビールーム、家庭福祉員というのが行政の管轄で
    申し込みができます。
    認証保育所も今から申し込みをしておかないと、いつ入れるかわかりませんよ?
    基本定員に空きが出ないと入れないのですから。
    後は無認可保育園かシッターさんを使うようになります。
    お金は結構かかってしまいます・・・。
    認証保育所以下は自分で探して申し込みをしないといけませんよ。
    自治体の入園案内には、認証保育所まではのっていませんか?
    それ以外の認可外は・・・もう自分で探すしかないのです。

では保活経験者よりアドバイスを・・

S
     今年の12月で満1歳のときに復職するんですね。認可保育園に12月入園はまず絶対入れませんので、今できることは、
    1.通える範囲にある認証保育園に片っ端から12月からの予約を入れる。
    2.1でひとつも確約できないなら、通える範囲にある保育ママ(自治体のHPで確認)に12月からの予約を入れる。
    3.1と2で駄目なら、認証園ではない無認可園(一時預かりのベビーホテルみたいなところとか)に行くか個人でベビーシッターを雇うしかないです。
     さらに、来年の4月からの認可園への申請を区役所に出すのも忘れずに。(申請期間はたいてい10月~1月です。)
     ここで4月から認可園に入るためには、既に有償で託児をしているという実績があるとポイント加算があり入園に有利になりますので、12月から支払っている領収書を一緒に提出します。12月に認可保育園に入れないからといって翌年4月まで育休を延長してしまうと、この加算ポイントがつかず、4月に認可園に入れる可能性が下がりますのでご注意を。
     最終目標は1歳の4月に認可園入園です。その為にどうしたら有利になるか、情報収集をしてくださいね。

私も知りたい

泣きそう
    認可以外の保育園の入り方、謎ですよね。仕方ないので恥をかきながら、アプローチしてます。電話して、見学したいとか、とか言うと話を聞けるみたいよ!頑張りましょう。

学生時代からまじめに勉学に励み、固い仕事につき、社会保険料や税金を納め、結婚し子供に恵まれ、離婚などせぬように夫婦思いやりながら忍耐もして、ありがたくも育休を頂けて復職を望まれている人の子供が、現在保育園に入れません。

学生時代から遊びまわり、法に外れた家族を形作り(民法は婚姻に基づいた親子/家族を基本とする)、適当にパートをしながら、また非嫡出子を生む人の子供が保育園に入れます。

子供の福祉のための施設とはいえ、やりきれません。
    シンママの娘が、またシンママになり、母娘が代々母子手当で遊んで暮らしているケースだって、珍しくありませんよね。

まじめに働いてきた人が馬鹿をみる選考が元凶です。
    育休明けや死別母子家庭などの子供とそれ以外の理由の子供の施設を分けてもらいたい。

こちらは先のこと考えて、我慢を重ねながらずっと真面目に努力してきたんですから、「生活が苦しい」とか「夫がいないから」とか…今更何言ってんの?と思います。

年度途中は大変

なつかしい
    お住まいの区によっても違うと思うので、区役所に聞くのが一番ですよ。
    私は妊娠中、子供が産まれてすぐ、入園申し込みの前と何度も区役所に足を運んで、状況を聞きました。区役所の人も慣れているのか、「この地区はこんな感じです」と丁寧に教えてくれましたよ。
    認可外保育園や保育ママさんのリストもくれるはずです。そのリストのお住まいに近いところから順番にあたっていくしかないかも。

ちなみに、私の住んでいるあたりは新築マンションが多く、保育園の激戦区だったので、年度替わり以外に認可園に入園できる可能性はない、その場合もフルタイム共働きだけでは同じ条件の人が多すぎるのでそれだけでは入園は難しいと言われ、子供が生まれる前から認証保育園を予約してありました。

そこに何カ月か通って通園証明をもらい、認可保育園に申し込んで4月に入園できました。

うちの子はもう小学生ですが、今は働きたい人が多く、入園はうちの子の時代の何倍も大変で、認証に通ったくらいではポイントに差がつかないとも聞きますので、できるだけたくさんの情報を集められた方がいいと思います。

一つ一つあたる

おとみ
    自分は産前仕事で忙しく真夏で出かけられなかったので、探し始めたのは出産後3週目でした。
    既に認可園産休明け保育が全て埋まっていましたが、申込だけはしました。

認可園以外は個別対応です。
    区のHPに認証園、区認定保育室、家庭福祉員の一覧があり、
    まず近隣の認証園、区認定保育室に電話しました。
     全て3~4人待ちとの事でした。
    次に近隣の家庭福祉員に問い合わせしました。
     こちらも3~4人待ち。
    ここで、無認可園にしようかと遠巻きに眺めましたが、一部屋に0~5歳児をを押し込む感じで躊躇しました。
    近隣は諦め、少し離れた区認定保育室に空きがあったので問い合わせたところ、間もなく埋まるというので急いでそこに見学。
    この時点で、翌月以降入園の予約者3名がおり、見学日に他2組が急遽参加し、そこで定員いっぱいになり、募集打ち切りになりました。
    9月の段階で滑り込みセーフ状態です。12月は厳しいでしょう。
    入った区認定保育室は、古くて狭いながらも認可園に準じて保育してくれます。
    無認可は無認可なりの無理な部分があります。
    予約できるなら見学の上予約したほうが良いです。

なんで4月入園にしないの!?

😉
    雪だるま
    12月職場復帰というのは、12月生まれ(12月で1歳)ということでしょうか?
    であると仮定して、激戦区に住んでいたら今年4月の0歳入園を狙うのが良かったのでは?
    うちの保育園の0歳児クラスは結構早生まれ(1~3月生まれ、産休明け復帰)の子もいます。

今からでも遅くありません、入園申込してください。産休明けの復帰枠があるかもしれないよ。
    ダメもとで、今すぐ区役所にGO!!

4月入園はどうでしょうか。

あさこ
    子どもは8月末生まれで、1年間育児休暇取りましたが、子どもは都内の認証保育園に4月入園させました。
    4月から7月までは一日2時間、8月は徐々に時間を延ばして慣らしました。
    預ける時間は短くても、保育料は通常料金です。正直痛い出費ですが、いざ復帰となって預けるところがなかったら困るのでしょうがなかったです。認可保育園ですと翌月から復帰の証明書を提出して実際に働く必要があり、完母でミルクが全然ダメな子だったので、最初から選択肢にありませんでした。結果的には早めに預けて正解でした。通い始めは病気を頻繁にもらってきて休んでばかりで、働いていたら仕事にならなかったです。
    会社の同僚は11月に出産し、1年育児休暇を取って復帰しようとしたら無理でした。預け先がないという理由で育休を半年延ばしましたが、復帰できずそのまま専業です。1歳児で4月入園だと難しいみたいです。
    その同僚は復帰するといいながら、復帰間近になって認可保育園しか申し込んでいなかったので、はじめから復帰する気はなかったのかなと思いますが。都内で認可保育園に11月入園ってあまりに無謀ですよね。

みみ様

😒
    みやび

御回答ありがとうございました。
    神奈川でそのような状況だったのですね。

>それでも、認可保育園には早めに申し込みだけでもしておいた方がよいと思います。

私の区は復帰前月、つまり私の場合11月からしか受付けてもらえないそうです・・。

>認可外保育園ですが、少し駅から離れていれば空きは多少あります。
    >12月であれば、駅前はほぼ空きなしと考えてよいかと思います。

駅から離れていれば空きが多少あったのですね!

>私は、子供が6カ月くらいから、一軒一軒事前に電話をした上で様子を見に行きました。

やはりそのような方法で探されたのですね。
    駅前の認証保育園に電話で問い合わせた後、一応見学に行ってみたのですが
    なにかちょっと、不衛生っぽい感じでした。でもしょうがないんですよね。。

>一人目で保育園事情が分かったので、二人目・三人目は4月~7月の間に生まれるようにしました。0歳児クラスであれば、認可に入れるからです。

それは翌年の4月を狙って入園させようと考えたということですよね?

色々とありがとうございました。

まときせ様

😒
    みやび
    ご回答ありがとうございました。

>自治体の子育て支援課や育児支援課などに、直接出向いて窓口で相談するのも早いです。

区にはこれまで、3~4回電話で問い合わせて、よく分からないので夫にも電話で問い合わさせたのですが
    夫も「認可保育園なんかあの様子じゃ入れるわけない!」とか騒いでるだけで具体的に話がそれ以上
    進まず・・。
    もう一度電話して、電話ではなく窓口で相談にのってくれるのか聞いて行ってきます!

>保育所に関してはホームページすら作成できない場合がありますので、全てが閲覧(検索)可能ではないので・・・。

やはりそういうものなのですね!
    ほとんんどHPが開設されていないので・・。
    直接訪ねると、うざがられたりするのがちょっと怖かったので・・
    (本文に記した駅前保育園の対応が、なんかおかしい感じだったので・・)

>近くの保育園(所)で園庭を開放したり子育てサークルを独自に催している所はありませんか?
    園(所)の門扉や掲示板に張り出されたりしている場合が多いですので

早々に近隣の保育園を廻って来ます!ありがとうございました。

ちょっと遅かったですね、、

はまな
    無認可ですら待機のような激戦区なら、
    四月入所以外で保育園に入るのは恐らく不可能でしょう。

多分四月入所の申し込みは過ぎてると思いますが、
    自治体に確認を。

ちょっとリサーチが遅過ぎましたね。
    妊娠中にしておくべきでした。