詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画の原作者になるには?

レス24
    (トピ主4
    🐱
    ひよこママ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。 ジャンル違いかもしれませんがよろしくお願いします。 中学生の娘が最近、お友達と一緒に創作を楽しんでいます。 娘は文章(物語)、お友達はそれを漫画にするらしいです。 出来上がりを見せてもらったことはないのですが、かなり真剣に取り組んでいるようです。 先日、娘から 「漫画(コミック)の原作者になりたい」 と言われました。 作品を応募したり、出版社に持ち込みしたり・・・。 私には具体的にどういう経験で「原作者」になれるのか分からず、ここに相談させていただきました。 まだまだ子供ですので夢を追いかけているだけなのでしょうが、娘のやる気を応援してやりたいと思っています。 その方面に詳しい方など、何でも結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。  

ランキング

レス

娘さんに調べさせる

匿名
    今はネットがありますから娘さん自身に調べさせる事だと思います。 最低限自分で調べて道を考えるくらいのバイタリティがないと難しいと思います。 原作・漫画のお二人がセットになっていればそれこそどうすればいいかは、容易く分かるレベルだと思いますよ。

バクマン。

ふえ
    今、週間少年ジャンプで連載しており、NHK教育でアニメをやっている 「バクマン。」という漫画があります。 これはちょうど娘さんとお友達のように原作者と絵と二人で漫画家を目指す作品ですので見てみると出版社の内情など分かって 面白いかと思います。 原作者は基本的には漫画雑誌などに原作者として 投稿するのが手っ取り早いかと思います。

ノベルス学科?

素人さん
    専門学校等で「ノベルス学科」なるものがあると思います。 でも、原作者になるなら色々な経験もしておいた方がいいと思うので、いろんな勉強をしたり、体験や旅行、色んな物に触れたりと感性を磨く方面でも行動する手伝いをしてはいかがでしょうか。 国語系(表現等)の勉強も必要になるのでは? 物を書く仕事は「想像だけ」では補えない部分は多いと思います。 資料を探したり、実体験からくる部分も必要になると思います。 *もし本人が進みたい道であれば親がお膳立てしてやらなくてもいいと思います。 真剣にやりたいのなら自分で探すと思いますので。

「バクマン」を見たら参考になるかも。

hon
    ただいまNHKで放送中のアニメ「バクマン」を見たら参考になるかも。 現役高校生が漫画家になり、連載を目指すストーリーで、漫画が連載される過程や編集者とのやりとりが描かれています。 放送はもう序盤ではないので、漫画の方を最初から読まれたらよく分かると思います。

なれるといいね。

ちゃっと
    子どもさんには 「そう。なれるといいわね。頑張ってね」 と伝えて、ほおっておけばいいです。 なんていうのか、過保護すぎます。 漫画家も小説家も女優もアイドルも、親に後押しされてやるようなもんじゃない。 やる人、なる人は、誰に何言われたって、自分で勝手にその道をめざして、そうなります。 中学生の娘さんが夢見るのはいいけど、 親が一緒になって、ドリーマーになることはありません。

公募

💡
    ツル
    コミック原作は募集していることがあるので、 そちらに応募してみるのもいいのではないでしょうか? 出版社の持ち込みは・・・どうだろう。 なかなか読んでもらえないのでは? 自分はアニメのシナリオを書いていますが、 持ち込みって、全部が全部読まれているとは思えません。 お嬢さんの実力がどれくらいのものか分かりませんが そんなに甘い世界ではありませんよ。 原作描きたい奴なんて、はいて捨てるほどいます。 とりあえず、いきなりコミック原作というより、 ライトノベルのコンクールなどに応募してみたらどうでしょう 調べれば、いろいろ見つかると思います。 本当に実力がある作品なら、結果がでるはずです。 友達同士や親が「うまいわ」程度ではお話にはなりませんが。 実力をためすチャンスは、探せばあるはずです。 頑張ってください。

知人の場合ですが…。

😀
    ストロング
    私の知人で文筆業をしている人がいます。コミックやゲームのシナリオライターなどもやっています。 その知人がどのようなことをしてきたかを書きますね。 「とにかく書く!」 作品を投稿するサイトがたくさんあります。作品を読んだ人が、感想や批評を書きこみます。 厳しい意見にめげず、より良い作品を生み出して腕を磨いていました。 「賞に応募する!」 いくつも賞に応募していました。何度も応募して「ライトノベル」と呼ばれるジャンルで大賞をとり、受賞作品が単行本として出版されました。 「きっかけを大切に!」 単行本を読んだ人から、仕事の依頼がくるようになりました。ジャンルは多岐にわたりますが、わからないことは調べたり、詳しい人に聞いたりして完成させていきました。 ↑ の、結果。会社員と文筆業の二足のわらじだったのが、文筆業一本で食べていけるようになりました。 他にも大切なのは「プレゼン能力とコミュニケーション能力」、「広い知識と調べる力」、「好奇心と幅広い経験」です。あと…「体力」も必要かな? 何よりも「意地悪な意見にめげない強い心」が大切かもしれません。

それは

🐤
    ぴよぴよ
    まずは作家を目指すのでは? 面白い話を書けば、組んでくれる漫画家が現れるかも知れません。(初めから今のお友達と組むのもアリ) でも、漫画って「原作ありの作品」は多くないですよね。 応援されるのは素晴らしいですが、将来的に「食べられるだけの稼ぎのある人」になるのは難しそうです・・・ 趣味程度が無難かと。

小説家になる

M
    小説家が原作をやったり、小説が漫画化されたりよくしてます。人気のある小説家になればいいと思いますよ。

編集者に

ちよ
    漫画好きです。 本当に目指すのであれば、娘さん自身に調べてもらい、考えてもらうことが大切かと思います。 ネットで調べればかなりの方が見つかります。 漫画原作者に多いのは、 1)出版社の編集を担当していた方(「PLUTO」などの長崎尚志、「金田一少年の事件簿」天樹征丸/亜樹直) 2)元漫画家(「デスノート」「バクマン」小畑つぐみ) 3)同人誌出身(タイミングが違う「カードキャプターさくら」などのCLAMP・大川揚羽、元々は小説を書いていました) 4)小説家(これは、小説がヒットしてメディアミックスとして漫画化している場合が多いです) …あたりでしょうか。 集英社などでは、原作者の募集もしているようです(ネームを投稿します)が、正直、あまり見かけません。 (そもそも、原作者つきの漫画は少ないと思います) 個人的には、原作者ではなく漫画家・小説家などを目指して、絵が下手でもいいから、自分の作品を完成させていくことが大切だと思います。 (漫画を描く難しさや苦労を知っていることは本人の武器にもなります)

創作活動は楽しいですよね

すずらん
    数人、漫画原作を商業誌で手がけた友人がおります。 彼達は、まず小説やシナリオライティング等の分野で活躍してから 漫画原作の道へ入っています。 お友達に絵を描いてもらう事は楽しいですが、まずは自分一人で 完結する物語を創作して、評価してもらうことが必要ではないでしょうか。

雑誌で募集してるところもありますよ

昔の夢は漫画家
    確か週間少年ジャンプは漫画原作の投稿を受け付けてると記憶してます。 「ヒカルの碁」の原作者のほったゆみさんはそれで賞をとって原作者としてデビューしました。 漫画雑誌に投稿する時はネーム(コマ割りと台詞の下書き)の状態がいいとは思うのですが・・・娘さんはどういう内容でお友だちに自分の原稿渡してるのでしょうか? ただ、文章書くのが好きなら漫画原作にこだわらないでジュニア向けの小説家目指すとか脚本の勉強するのも有りだと思いますよ。 とりあえず、娘さんがよく見てる漫画雑誌の漫画投稿とか募集のコーナーに目を通してみて下さい。 もしかしたら漫画原作投稿の募集や要項が載ってるかもしれませんよ。

昔なろうとしました

🐤
    いち
    何年か前に東京のとあるシナリオライター養成所で、脚本コースの他にまんが原作コースを受講していました。 カルチャースクールで習えるところもあるみたいです。 基本は試しにスクール通いして、手順を習い、あとは持ち込みか公募で賞をとれば…ということになります。 ただ原作者は絵をかける漫画家よりも立場が弱いので、個人的には小説家になって漫画化・アニメ化を狙う方がおすすめです。 デビューすれば取材などができますが、それまでは自分の引き出しから、作品を作らなければなりません。 お嬢さんはまだまだ若いので、勉強・遊び・部活・習い事・趣味などをたくさん人生経験して、今を頑張ることが実は遠いようで、一番夢への近道だと思います。

ジャンプとか・・・?

🐤
    ぴぽ
    全然詳しくなく不確かで申し訳ないのですが、集英社のジャンプが毎年小説を募集しているはずです。 一例ですが、村山由佳さんという小説家が、ジャンプ小説で賞をとって、漫画にもなり、小説&漫画として出版されています。 ジャンプは少年漫画ですが、村山さんのは恋愛小説だったので、女子でもいけると思いますけど。 村山さんはそのまま小説家としての道を歩んでいらっしゃいますが、漫画の原作者として活躍されている受賞者もいると思います。 受賞すれば、なんらかのとっかかりは掴めるのではないかと。 あと、スカパーのキッズチャンネルかアニメチャンネルかで、アニメの原作となる作品小説を募集していたのを以前見たことがあります。 すみません・・・中途半端な情報で。

トピ主です。

🐱
    ひよこママ
    たくさんのレスありがとうございます。 匿名様、ふえ様、素人さん様、hon様、ちゃっと様、ツル様、 ストロング様、ぴよぴよ様、M様、ちよ様、すずらん様、 昔の夢は漫画家様、いち様、ぴぽ様、まで拝見しました。 まとめてのお礼になってしまいすいません。 …過保護気味かとの意見もあり、苦笑いしている次第です。 実は私自身も中学生時代に創作活動にはまっていて、高校時代には同人誌にも入り活動していました。 社会人になってもサークル自体は続いていて、私の作品をマンガに書き下ろしていただいた経緯があります。(コミケ?で販売したらしいです) 当時は趣味の範囲でそのまま自然消滅のようになってしまいましたが、最近娘から友達同士での活動を聞き、私自身もお尋ねしたかったのでトピを立てました。 当時の現物がありますので、しばらく様子を見て一度娘に読んでもらおうかとも思ってます。 …続きます。

続きです。

🐱
    ひよこママ
    娘の様子を見て、自分の中学時代を思い出した親バカな母で申し訳ないです。 …ちょっと嬉しかったもので。 皆様のレス、本当に参考になりました。 今は経験をたくさん積んでいろんな体験をして、人間的にも豊かに育ってくれればと思っています。 想像力なども逞しく育ちつつありますので、このまま様子をみてみようと思います。 他にも情報などありましたら、引き続きよろしくお願いします。 いろいろなお話が聞けて、本当に良かったです。

自分で切り開くことだと思うけど…。

🙂
    春間近
    親がそこまでお膳立てするのは、 いかがなものかと…。 というのは、 私もその頃、 詩や散文、 勿論漫画も大好きで、 色々な作家先生や漫画家先生に、 感想やファンレターをせっせと書いては送ったものです。 また、 雑誌には、 編集部の投稿の広場っていうか、 そういうのもありますよね。 そういう場所に送ると、 プロの集まりが読むんですから、 (良いものなら)必ず目をつけてもらえます。 子供なりに純粋な知恵は湧くものです。

素人ですが

HANNA
    私が聞いたことのあるのは元々雑誌編集者だったパターンです。 まず、どの読者層向けの話を書きたいのか(書けるのか)も重要では? 女性向けは、自分が読む範囲だと専門の原作ではなくて、既に売られている小説の漫画化がほとんどだった気がします。和田慎二さんみたいに大物漫画化が原作、という作品は見たことがあります。 だから正直、少女漫画、女性向け漫画に専門の原作者の需要があるのか…。市場の大きさ故に一作品につけられる原稿料と手間に限りがあることを考えると。名前が出ない、とかならあったりするんですかねぇ。一度だけどこかの雑誌で原作の募集を見かけたことはあります。 青年誌は原作とか原案とか名前が2つ並んでいるのを結構見かけます。この場合はバクマンみたいにユニットではなく企画として組まれたのかな?と思います。少年漫画は読まないのでわかりません。 実話でなければ、よしながふみの作品でも、高校でクラスメートと同人活動を始め、持ち込みをするようになる話が描かれています。 それと、こういう人達は当然フリーだろうから、仕事を自分で取ってくる諸々の能力も必要でしょうね。

バクマンごっこ?

ましろ
    NHKで放映、ジャンプで連載中のバクマンごっこと思われます。そもそも漫画雑誌に原作投稿募集も載ってますから「本気」で漫画原作者目指しているなら娘さんは原作者になる方法はわかるはずです。

そんなお嬢様におすすめ

じゃらほい
    私からのお勧めは、ジブリの映画「耳をすませば」です! 中学生の女の子が、迷いや恋を体験しながら、自分の道を 求めて一生懸命に向かっていく、そんなお話です。 その子も物書き志望です。 過保護というご意見もありますが、現実の厳しさを 感じ始めるお年頃、自我にも迷い多きお年頃、親以外、誰が 応援できるでしょう。お子さんが「本当にその道を行くのか」 見極める手助けにもなると思います。

あら、何もご存じないお母様かと思ったら

🐱
    37歳オタ主婦です。 若干同人もやっていました。 最初は漫画はあまり得意ではないお母様のトピかと思ったのですが、そうではなかったのですね。 私にも娘がいまして漫画、アニメ好きに染まりつつあります。 レスに幾度か上がったバクマン効果か持ち込み等が増えているそうです。 なので相当厳しい世界になった、いえ元々厳しい世界ですが更に厳しくと言う感じなのではないかと思っています。 夢を見ることは素敵ですが実現させるには相当努力が必要でしょうからお嬢さん自身にも調べさせてはどうでしょうか。そこから人任せではこれから大変だと思います。 ・・・我が家は一緒にバクマン見ながら「漫画家になるのは厳しいよねぇ」など言うものですから娘は漫画家になりたいなんて思ってないみたいです。夢もキボウもありゃしない状態にしてしまいました(苦笑) 漫画家にも原作者にも知識と教養が必要かと思いますので勉学が疎かにならないようには言ってあげてほしいなとは思います。好きな事だけしてていい仕事なんてないですものね。

まさしくそんなことしてました。

なつかしい!
    今から20年も前のことですが、学生時代、友人は絵をかき、私は話を作って、2人で漫画を描いてました。 出版社に持ち込み、一応プロデビューまでこぎつけました。 というわけで、娘さんもお友達とそのまま組んで、まずはプロデビューを目指してはいかがですか? 原作って難しいです。気心の知れた二人でも、あーでもないこーでもないと話し合わないと、足並みがそろわず、なかなか担当さんのOKがもらえませんでした。 だからなおのことよほど力がないと、どんな漫画家さんにも任せられるような原作って最初からはなかなか書けないと思います。 ただ難点が一つ。「2人で組んでる漫画家」ってのは、編集から嫌がられました。途中で意見や作風が分かれたりして、破局を迎える作家が多いからと。でも乗り越えられる人もいるわけだし、頑張り次第ですよね。 で、売れてくればそれぞれ違う人と組んだり、1人で書いたりということもできてくるというわけです。 なかなかそこまで行くのが難しいんですが(結局私たちも、途中で脱落しました)どこまで情熱を持ち続け、強運を引きつけられるかですよね。 娘さんの夢が叶うといいですね。

トピ主です。

🐤
    ひよこママ
    春間近様、HANNA様、ましろ様、じゃらほい様、輝様、 様々なご意見、アドバイスありがとうございます。 「バクマン」ですが、小学生の弟が最初の何話かを家で見ていましたが、娘は題名を知っているくらいで特にそれを意識しているようではない感じです。 ちなみに私もこちらで「バクマン」の事が出るまで全く気が付きませんでした。 …漫画担当のお友達がよく知っているのかもしれませんね。 娘は小さいころから文庫本などの読書をよくしていましたが、漫画やコミック雑誌を読み出したのはごく最近です。 何もかも楽しい時期のようです。

主です。

🐤
    ひよこママ
    なつかしい!様、レスありがとうございます。 プロデビューだとはすごいですね。 娘もこれからいろんな経験を積んで、運と実力をつかめるようにがんばってもらいたいです。 編集さんの側からのお話など、知ったかぶりをして娘に話してみようと思います