詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の言い分にモヤモヤします

レス10
    (トピ主1
    😀
    さくら猫
    ひと
    このたび、妊娠が分かった共働き夫婦です。 私の仕事(教員)は産休・育休が充実しているものの、復帰後、定時で帰ったり、休みを頂くのは仕事柄大変難しく、 また私も夫も両親は県外に住んでおり、助けてもらうのは難しい状況です。 そこで出産後の働き方を話し合っているのですが、夫は私が一旦退職し、再度、講師なり、試験を受け直すなりして働くことを希望しています。 「男はいったん辞めてしまうと、再就職が難しいから」というのが言い分です。 分からなくもないのですが、心がモヤモヤしています。 結婚前、私と夫は遠距離恋愛をしており、私が約10年続けた仕事を辞めて夫の住む場所に引っ越してきました。 以前の仕事は雑誌のライターで、忙しいながらも大好きな仕事でした。 ただ、夫との生活を大切にしようと思ったこと、そして「専業でもパートでも良い」という言葉を信じて退職届を出しました。 しかし、その後日本を不景気が襲い、夫(当時は婚約者)の給料も激減。 「こちらに来たらすぐに仕事を見つけて働いてほしい。(ただ、ライターはハードすぎるからやめて)」と言われました。 私は30過ぎの女(しかも妊娠を望んでいる)が、土地勘もない場所で、今までのキャリアを生かさずに正社員として再就職するのは難しい思うと伝えましたが、 「努力が足りない」、「甘えている」などと言われました。 結局、ライターとして働きながら(届提出から退職日まで間があったため)採用試験を受けました。正直ハードでした。 それなのに自分は「男だから再就職が難しい??」なんだかなぁ。と思ってしまいます。 どのように心に折り合いをつけたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

たしかに

😨
    チョチュ
    確かにご主人の言い方はカチンとくるかも。 今時男性だろうと女性だろうと再就職は大変ですよ。 ただ、ちょっと思ったのは…トピの趣旨とは少々外れちゃうけど、産休を考えることはどうしてもできませんか? 教員の産休制度ってけっこう恵まれてると思うんですが。地方によって違うのかしら? 私自身は教員は受かって蹴っちゃったんですが、私の親戚は教員一族です(いろんな地方で)。 従姉(中学校教員)で子どもを3人産んだ人もいますが、それでも産休・育休で乗り切ってますよ。 もちろん彼女も実家は近くないし、たとえ近くても親も(そして夫も)教員なんで特に誰かに頼れません。復帰後結構すぐに主任にも返り咲いていたので決して楽ではなかったと思いますが、退職するという選択肢は聞いたことがないです。 早まらずに、周りの先生方や上役にもう少し相談してみては? 協力が少しは仰げると思いますよ。

トピ主さんは頑張りましたね

🐤
    みり
    教員として再就職されたとのこと、素晴らしいです。反面、ご主人は甘いと思います。 優秀なトピ主さんですから再々就職も不可能ではないでしょうが、簡単ではないでしょう。今の仕事をキープした方が賢明ではないでしょうか。 共稼ぎならば、家事・育児は原則夫婦等分負担でないとやっていけません。 ご主人は自分に都合良いようにトピ主さんを働かせてるようにしか見受けられません。 自分の収入だけで家族を養えないなら、家事・育児の負担で妻の仕事の維持をはかるしかないんです。 共稼ぎには共稼ぎの覚悟がいるのですから。

それは

おっさん39号
    都合のいい女房ですね。 最初に旦那のわがままを許している段階で負け戦ですね。 対等の立場に立ちたいのなら、意見ぶつけるしかないかと、、、離婚も視野に入れて

男だから再就職がむずかしい?

😀
    ふータン
     子持ちの女の再就職はその何百倍も難しいのを知らないんですね。 夫の都合に合わせて妻が簡単に辞めたり働いたりできるなら誰も苦労は しませんよねぇ…

もやもや程度で済みますか?

にきにき
    もやもや程度で済みますか? 私なら勝手なことお前ばっかりぬかすな!と激怒します。 夫婦は対等でしょう。おまけに共働き。 なんでさくら猫さまばかり、そこまでやらされなきゃいけないんですか。 子供ができるってすごい生活が変わりますよ。 生活が変わるのは妻ばかりでいいのですか? 夫は今までどおりで、新しい生活に対して努力も何もしなくていいのですか? そのくせ妻に稼ぎを期待してるって、なんだそりゃ。 そういう人間が父親でいいのでしょうか。 夫と事を構えるのは面倒ですが、いい機会ですので徹底的に話し合ったほうがいいですよ。

トピ主です

😣
    さくら猫
    皆様、ありがとうございます。 最初から私の負け…そうかも知れませんね。 夫は自分に甘いところがあります(私も十分甘いですが)。 自分ができないことは言い訳ばかり。私ができたことは単なる幸運。 私が再就職できたことも「運がいい」と言って憚りません。 確かに幸運ではありますが、幸運だけにされると何だかなぁと思います。 普段は家事も進んでやるよい夫だと思うのですが、そういう言動にモヤモヤしてしまいます。 自身の進退は産休・育休も含めて、もう少し考えてみます。 心の持ち方についてアドバイスいただけたら幸いです。

お仕事続けて下さい。

yuki
    産休、育休、フルに使って下さい。 保育園も、公共のお母さん支援ヘルパーも活用して下さい。 小学校にあがるとグッと楽になると思います。 もちろん、だんな様にも育児参加してもらう事が条件です。 今、お仕事を辞めたら後悔だけが残ると思います。 だんな様は弱い方だと思います。 仕事という支えを失った時に、ダメ男になる可能性大。 もし、だんな様に育児の為に仕事を辞めさせて、その後の就職活動が うまくいかなかったら、絶対に貴方の事を責めますよ。 プライドをくじかれても、立ち上がる強さをもっている男性ではないと思います。

私も教員ですが…

なお
    なぜ教員が「休みを頂くのが仕事柄大変難し」いのかわかりません。 簡単だとは思いませんが、もっと定時に帰れない仕事は たくさんあると思います。 基本的に19時過ぎても職員会議してることはまずないですよね。 あなたが定時で帰っても学校は何とかなります。 教員は女性がたくさんいるし、歴史的にも看護師とならんで 女性の仕事として認知されてきました。 産休育休制度も整ってるし、教員が続けられないなら 誰も子どもを産めないでしょう。 私も2人産んで育てましたが、実家も義理家もまだ両親は 働いていて、助けてもらえませんでした。 2人とも入院もしましたが、夫と午前午後交代したりして 乗り切りました。 生徒たちは「先生、がんばってね」と協力的でしたよ。 ご主人の仕事も、子どもの病気で休むと「退職」になる仕事って あるんですか?有休制度がない会社ですか? 申し訳ないけど、2人とも育てる気あるの?!と思います。 ただし、今までと完全に同じようには仕事はできません。 でも、お母さんたちと同等に話せますよ。 いいこともありますよ。

またレスしますが

にきにき
    さくら猫さまは優秀で心優しい人だと思います。 文字数が制限された中で、ご主人の様子を伺っても私は「よい夫」とは思えません。人様のご主人をけなして申し訳ございません。 伴侶の努力を認めず、けなす人は良い夫でも、よい人間でも無いと思います。 さくら猫さまは、これからずっと下を見て暮らすつもりでしょうか? 確かに仕事もしない家事も育児もしない、ヒモ同然の夫もいるのでしょうが、問題外なものと比べて、「うちのはまだマシだ」と思いながら暮らしていくのでしょうか。 そういう父親や夫ならいらない、この子は私一人で育てる、くらいでご主人とやりあってはどうでしょう。ご主人は「ロバがいきなり口をきいた」くらい驚くかもしれませんが、なんだか今の状況じゃ、さくら猫さまはご主人の家来みたいですよ。 もめて闘って正当な立場を確立するより、下を見て暮らす家来のほうが楽な人もいます。 それを選んでしまうと相手への恨みと自分の後悔にずっと付きまとわれます。  

飲みこまないで

🙂
    チョチュ
    私も今のうちに吐き出した方が良いと思います。 実際に子育てが始まったら、ご主人の態度を飲みこむ余裕は無くなってしまうかもしれませんよ。 ご主人は結局のところ、トピ主さんを尊重していないように見えます。 こういうのって、夫婦の根幹を地味に着実に揺るがしていく気がするのです。適当に飲みこみ、片方が心内で折り合いをつけていってしまうと、結局後で地盤からガラガラくずれることになるのでは…? にきにきさんのおっしゃる通り、恨みと後悔が必ずどこかに巣食うことになると思います。 今のうちに「そういう言い方は不快だ」とスッパリ言って、願わくば彼に改心して貰った方が良いと思います。