詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚はライバル?仲間?

レス6
    (トピ主2
    mal
    仕事
    タイトルどおりです。 ある分野が苦手だった同僚がいました。私は、彼女に親切に仕事のコツややり方を教えてあげていました(周りの同僚はそれをあまり知らないと思います。人のいない時に聞いてくるので)。それで、ここ数ヶ月の間に彼女は、私のやり方を覚え、どんどんその分野が得意になりました。私のお陰だと思います。(私は誰からも教えてもらわず、自分で身につけたやり方です。) そして、最近、彼女が昇給すると聞きました。しかし上司達は私が彼女に仕事を教えていたことを知らないようです。自分から、彼女に良い影響を与えたのは私だと言いたいけれども、それも少しはばかられます。でも、私のお陰で彼女は成長した、ということを誰かに知ってもらいたいのです。 私は心が狭いでしょうか。 皆さんは同僚に仕事のコツなどを教えますか。 私はこのことがあってから、人に自分のノウハウを教えることが嫌になっています。何一ついいことがありません。 みなさんにとって、同僚とはライバルですか?仲間ですか? 本当は、そんな小さなことを気にしない大きな人間になりたいと思っています。どういう心を持てばいいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

基本は仲間

匿名
    基本は仲間です。ただ私なら他人に物を教える時は、第三者や上司が見ている所で教えますね。

同僚は仲間でありライバルです

🐱
    江戸の在
    同僚とは表題の通りです。 さて、malさん、貴女が教えた彼女がそれを理解吸収し成績が向上し昇進する事になった、素晴らしい事じゃないですか。弟子が師匠を超えた瞬間ですな。師匠はただ黙って見守っていれば宜しい。とは謂っても何ともやり切れない気持ちですか? ひとつ助言させて貰います。彼女が認められた理由は貴女以上にその仕事について精通したからですよ。即ち貴方に教えて貰って理解した時に彼女は貴女と同じスタートラインに立ったのです、それからは彼女の方が貴女より努力して貴女を追い抜いていったのです。それだけです。 貴女も彼女に負けずに更なる努力をして彼女を追い抜き見返してみたら気持ちも晴れるかと思いますよ。

会社全体のメリットがあるなら教える

シロウ
    トピ主さんという情報源を得たのも同僚さんの情報収集スキルの一つです。 また、この厳しいご時世で同僚他社を凌駕して突き進むには社内のノウハウ集約が不可欠です。 同僚はライバルであり仲間です。人格が好みでなくとも、利害関係が一致しているときは形式的には仲間です。 昇給という共通の目標があるのであれば、お互い意識しながら切磋琢磨して、会社全体の業績アップを目指してください。 ちなみに、私は社内の同期で誰も知りえていないような技術やノウハウを得たと持った時はどんどん発信してます。 そのうちシロウの情報なら有効だと思ってもらえるし、周囲の評価も上がりますし、いいことだらけです。

ありがとうございます

mal
    ライバルであり仲間ですよね。 確かにそのとおりです。 シロウさんのおっしゃったことから、考えることができました。 ライバルになるにしても仲間になるにしても、信頼関係が必要ですよね。 人から信頼されるためには、自分の得た知識を独り占めせず、発信して分けてあげるくらいのことが、当たり前にできないとダメですよね。 信頼される人間はきっと、自分の会社にも必要だと思うので、そうなれるように頑張りたいと思います。シロウさんの言うように、自分の情報を信頼してもらえたり、人から頼られたりすると、きっと今まで私が感じ得なかった新たな達成感とか充実感を感じられると思います。 きっと今こそ、小さい自分から脱皮する時期だと思います。ありがとうございました。

仲間にもライバルにもなる

大福星
    最初は横並びだった同期は仲間でも、昇進などで差がつくと単純に仲間と思えなくなることはあります。私もトピ主さんの立場だったら「えっ?」って思いますよ。 その同僚は要領のいい人ですね。ちょっとずるい気がします。その同僚にとって同僚とは、ライバルだったり利用するものなのかもしれません。でもそういう人は一時的には伸びたように見えても、後で伸び悩んだりするように思います。 教える内容が仕事に必要な事だったら、ライバルでも誰でも教えなきゃいけないですよね。世の中にはライバルになりそうな相手にはノウハウは絶対教えない、なんて人だっている中で、トピ主さんはちゃんと教えています。 トピ主さんは仕事をよく理解していて、教え方も上手なのだと思います。今回たまたま同僚が先に昇給したけれど、今のまま誠実に仕事をこなしていれば「自分が教えたから」と言わなくても認められて、後で追いついたり追い越す機会はきっとめぐってくると思います。

ありがとうございます

mal
    大福星さん、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 要領のいい人が伸び悩む、とおっしゃることもよく分かります。 きっと充実感や達成感も、少ないことでしょう。 目先のことばかりではなく、長いこれからの自分の仕事人生、そして会社全体のことをを考えると、やはり人に教えてあげることは必要ですよね。 これからは、くだらない小さな器の人間ではなく、もっと広く周りを見、長く先を見通して頑張れる人間になりたいと思います。 ありがとうございます!