詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行政書士試験に合格

レス16
    (トピ主2
    キキ
    仕事
    息子が行政書士の試験に合格しました。 サラリーマンの息子が昨年11月に受験したと聞いていたのですが、最近合格発表があったようです。 電話で「おめでとう」と言うと「少し嬉しい」という感想で、さほど高く評価していない様子です。 会社に内緒で受験して、合格も申告しないとか。 倍率は結構高かったようですが、行政書士はさほど価値のない資格なのでしょうか? 行政書士としてお仕事をしていらっしゃる方があれば、どんな道があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

独立開業の隙間資格

ちょうさん
    簡単に言えば、タイトルの通りです。 原則的に行政書士は独立開業します。行政書士として業務を行うためには行政書士会に登録せねばならず、その場合自分の事務所の名称を登録する必要があるからです。 そして、行政書士の職域は非常に広い、というのが特徴の一つでもあります。 あえて競合する資格は何か?と言われれば「弁護士」という回答しかありません。 弁護士は法律事務一般すべて行うことができ、行政書士は他資格(司法書士・会計士等)の職域外の書面で、官公庁に提出する書類の作成等の事務を業務として行うことができます。 ですので「隙間資格」とも呼ばれます。 やり方によっては大変有望資格です。しかし、現在のサラリーマンの地位をなげうって開業するのは大変な勇気が必要だと思います。 なお、会社によっては「独立開業資格があるから退職可能」ということでリストラ要員にされてしまうこともあります。 なんとなくですが、息子さんは自己啓発、もしくはさらに上位資格を狙っての受験のような気がします。 ただ、その努力は素晴らしいと思います。 おめでとうございます、とお伝えください。

法律の職務で言うと、司法書士>行政書士?

😠
    おやじじ
     ちょっと、おおざっぱすぎるかも知れませんが、こういう感じです。従って、司法書士事務所を設立している人はたくさんいますが、行政書士だけでは独立できるか疑問です。  また、企業内での行政書士の役割と考えると、総務部でしょうか。総務部に在席していて行政書士は強いと思います。しかし、他部門に在席している場合は、活かしようがないというのが事実です。  従って、総務部のトップを目指すのがよいでしょう。しかし、管理職になると、人柄、指導力、統率力が求められますから、息子さんの能力次第だと思います。  とにかく、資格だけで飯が食える資格は、無いでしょう。医者でも弁護士でも。

行政書士の人に…

カラバ
    行政書士の人に そんなに価値のある資格ですか?は無いでしょうに 人様に物尋ねる時はもう少し謙虚になれるかな?

お答えします。

トラ30
    現役行政書士です。法律事務所に勤務しております。 息子さんが一般企業でのお勤めを続けるのであれば、残念ながらあまり活用できない資格だと思います。

合格おめでとうございます

無資格な女
    行政書士の資格試験は難しいと思いますよ。相当がんばられたのでしょうか、あるいは頭脳明晰か。 しかし、息子さんも自覚してらっしゃると思いますがその資格をお持ちでも独立起業は無理でしょうね。書士事務所で生計を立てている方は古くからの顧客や(名義貸し)をたくさん抱えていらっしゃるのかな?私は行政書士ではありませんが仕事上、行政書士の方と関わることがあります。でもこれだけでは食べていけないのでアルバイトをして生活費のほとんどを稼いで、行政書士としての収入は月5万から多くて15万とのことです。まあ、おこずかい稼ぎは出来そうですよね。資格はなくても行政書士さんの仕事って知識のある方ならできちゃうんですよ、実際。ただ、資格なしでやると厳密には違法なこともあるので(有印私文書の代書など)あったらあったで損はありません。 ってなところです。

スレ主です

キキ
    ちょうさんさん おやじじさん 詳しく教えてくださってありがとうございます。 カラバさんのご指摘のように、読み返してみると感じの悪い質問の仕方でしたが、ご親切な回答をいただいてありがたく思いました。 行政職を退職した人などで行政書士の看板を上げている方があり、一定の期間の実務があれば取得できる資格と思っていたし、息子もあっさりとした対応なので本当のところを知りたいと思いました。 息子は小さな会社の総務部勤務です。 登録をするには高額の登録料が必要なことと、年会費を払っていかなければならないので、登録自体をどうするか少し考えてみると申しておりました。 ご意見を息子に伝えて、本人に任せたいと思います。 ありがとうございました。

ハロワで・・・

らら
    ハローワークで普通に募集してますね。行政書士有資格者って。 資格試験として決して簡単ではありませんが、法律職の試験としてはかなり平易な部類に入ります。 が、その分実務で使い物になるまでのギャップが大きいです。 実の所資格を取っても実務に就かないペーパー資格者が非常に多い資格です。 実務についたとしても稼ぐまでには相当勉強しないといけません。 知り合いで数千万収入を得ている行政書士さんがいますが、知識量としては弁護士に近いものがあります。

合格してもね

和歌山ラーメン
    行政書士試験で倍率ってなんでしょうか? 合格率ですね。 国家試験だから一定以上の得点があれば合格するのではないですか。 それに試験の内容って、作文とかありますが中学生程度の知識があれば 受かります。 行政書士って、昔で言う代書家さんですよ。 一般公務員で特定の職務をしていれば資格なしでも行える業務ですよ。 色んな法律に基づいた事務手続きで、例えばガソリンスタンドを設置する場合、 所轄官庁へ設置許可申請が必要ですが、その事務手続きをすることです。 片手間にでもできそうですが、需要は少ないと思います。

事務所勤務か?営業力なしでは開業不可能です

今はお休み中
    有資格者で過去に事務所勤務経験もある既婚の女子です。   値打ちのある資格かどうかは、資格をどう活かすかにかかっています。 許認可申請業務に関しては、行政書士は飽和状態です。 私が勤めていた事務所は、相続関係を主体として他の業務もしていましたが、そこそこ流行っていました。 そこの先生と懇意の行政書士の先生は、講演業務が主な収入源でしたし、事務所によって様々です。 試験自体は易々と受かるとは言えませんが、試験が午後の時間のみで終わるような淡白な内容です。 私は司法書士の有資格者でもありますが、試験は午前の部と午後の部に分かれており、何倍も難しいです。 その点、行政書士試験は法律系の中では楽です。   あの~・・現代の行政書士試験では「作文」はありません。 かつて論文があったようですが大昔の話です。 現在は記述式がありますが、まぁ数行書けば済みます。 ただ、法律知識を問われるので中学生の知識では書けません。 許可申請だけが行政書士の仕事ではないので念のため。

微妙かもしません。

マロン
    はじめに、息子さん合格おめでとうございます。 さて、本題の行政書士の資格の価値ですが、率直に申し上げてそれほど高くないと思います。 試験の難易度自体は資格試験全般でみればそこそこですが、法律系の資格としては基礎中の基礎の部類です。(合格率は今年は5%くらいでした。年度により難易度にムラもあります。) 資格自体の話ですと、行政書士を持っていても独立されている方は少ないですよね。資格は使い方次第ですが、与えられている権限が狭い(役所へ提出する書類の作成など)ので、当然かなとも思います。むしろ合格後の方が大変なイメージです。 私も今年の合格者ですが、この難易度だと確かにあれぐらいの権限しか与えられないだろうと感じながら試験勉強をしていました。 でも、さすがに中学生でも書ける作文とかいうレベルではないですよ。作文というか論述もありますが、問われるのは民法と行政法の分野からです。 中学生でそんな事知っている方が怖いですよ。

いい加減な情報を・・・

のり
    和歌山ラーメンさん >それに試験の内容って、作文とかありますが中学生程度の知識があれば 受かります。 作文は、ありませんが。。。 「中学生程度の知識があれば受かる」という根拠は、何でしょうか? 息子さんが合格されたと言っていらっしゃるトピ主さんに、すこし失礼ではないでしょうか。 私は、行政書士事務所開業者です。まあ、いろいろ言われる資格ですから、「中学生レベル」と言われても、私は、構いません。 ただ、開業して2年目ですが、それなりに食べていけています。 資格試験は、それぞれ、人によって、意味合いが違います。 スキルアップの方もいれば、転職を目指す理由の方もいる。趣味という方も。 私の周囲には、税理士試験に受かっても、司法書士試験に受かっても、社労士試験に受かっても、何も変わらない人なんて、いくらでもいます。 どんな資格であれ、それをどう活かすは、また活かさないかも、本人の自由です。 ちなみに、初期にかかる登録料等は、書士会によって違いますが、30万前後です。そんなに高額ではありませんよ。

競争に勝てば何でも生き残れます

🙂
    行政書士A
    今は弁護士でも司法書士でも食べていけない者は食べていけないですよ。 士業も病院もビジネスで、顧客のニーズをとらえて競争に勝てば、生き残れます。普通は誰も同業者にノウハウの核心は教えないでしょうけどね。 法律事務所に勤めた経験もなく、単独開業し数年ですが、毎月十分な受注と売上があり、事務所兼自宅の不動産も購入、預金も数千万あります。 もちろん継続的受注もあります。開業後、仕事が無い時期はなかったです。誰に命令される事もなく、ストレスも無く自由です。行政書士は試験内容と、業務内容が、全くといっていいほど離れてある職務です。試験内容は、その素質があるかどうかの確認のようなものです。 そこから先は、自身の努力とセンスにかかっています。

えらい失礼致しました

和歌山ラーメン
    再レスです。 誤った情報ですみませんでした。 私は昨年地方銀行を定年退職した者です。 私は30代頃暇に飽かして興味ある国家試験をいくつか取りました。 行政書士、不動産鑑定士、宅地建物取引主任者、2級建築士、衛星管理者 等です。 当時この中で一番簡単だったのは、行政書士と衛生管理だったと記憶して います。 特に行政書士は、一般と法律と作文の3科目だったと思います。 試験の難易度からすれば、特殊な法律科目(憲法・民放・商法等)もあり ましたが、中学生程度の理解力があれば出来たと思います。 恐らく、現在は社会のしくみ構造が複雑になっていること等から、かなり 難易度が高くなっているのでしょう。 私はこういった国家試験を取得しましたが、転職の勇気もなく結局安定志向 で銀行に残りました。 資格取得者が、さあ実務をするとなると仕事の内容・収入とか考えればかなり の勇気が必要だと思います。 私も1~2年ゆっくりしてから、これらを活かせるところがあれば再就職を 考えています。

トピ主です

キキ
    有資格者の方をはじめ皆さまから有益なご回答ご意見をいただいてありがとうございました。 息子は自宅から離れて暮らしていますので、帰ってきたときにいろいろ話を聞いたり、皆さまのご意見を見せたりしてみたいと思います。 資格を生かせるかどうかは本人の資質によること大だと分かりました。 親としては、真面目に生活する姿勢を見せてくれたことを嬉しく思っています。そして試験合格を祝ってやりたいと思います。

誤解がないように

ちょうさん
    和歌山ラーメンさん、のりさん> 馬の耳に念仏のお話ではありますが、これを読んでいる方の誤解を生むといけませんので。 まず、行政書士試験は昭和58年までは都道府県が試験事務を行っており、和歌山ラーメンさんのおっしゃる通り非常に合格しやすい試験でした。作文も当時の試験科目にありましたし、また試験問題も条文を読んでいれば(理解しなくとも)合格する試験でした(ちなみに作文は都道府県でテーマが違っていました、これホント)。 しかしながら、実際に実務をする行政書士自身から「資格の品位保持」のために試験の難易度を上げて欲しい、との声が上がり、その努力のかいあって、平成に入ってからは急速に試験の難易度が上がり、現在では(以前から批判のあった試験科目:作文→小論文が記述式に、一般常識が一般知識となり国語・数学等教科的な問題がなくなる、法令科目も昔の司法書士レベル(司法書士も難易度が上がっていますので)等)難しい試験になっています。 ですので、昔と今は全く違う、ということだけはお分かりいただきたいと思います。 のりさんも和歌山ラーメンさんもがんばってください。これからが勝負です。

大失態【謝罪】

ちょうさん
    和歌山ラーメンさん、のりさん> 書き込みを改めて読み返してみて真っ青になりました。 「馬の耳に念仏」ではなく、 「釈迦に説法」と書くつもりだったのです…。 意味が180度真逆です(大汗)。 大変大変失礼いたしました(土下座)。