詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【至急教えてください】友人のお母様のお通夜のお手伝いに関して
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【至急教えてください】友人のお母様のお通夜のお手伝いに関して

レス6
    (トピ主1
    😀
    ぐらん
    話題
    ずっと海外生活が長く、日本の冠婚葬祭にかなりうとい者です。 友人のお母様が他界されました。 時々お話を聞いていたので、平日のお通夜ということもあり、 私は時間があるのでお手伝いを買って出たのですが、 斎場で1時間ほど行われるそうですが、 この時の服装は黒まではわかるのですが、 持参するものやお手伝いとは具体的に何をすればいいのか? 挨拶の文句などは何か決まり事はありますか? すごく仲がいい友人とまではいかないのですが、私も香典は必要でしょうか?もし、必要であれば金額はおいくらくらい包むべきですか? お母様とは面識は一度もありません。 まったく何もわからないので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

友人に聞くのが一番

斎場で行われるのなら多分娘の友人の手伝いは何もいらないでしょう。 受付とかお茶だしの手伝いが必要な場合もありますが、ご近所や親戚が行うのが普通で、出張らないほうがいいと思います。 ただ友人に「手伝いが必要なら言って」という一言はなによりの励ましになります。 通夜か葬儀に出席するのなら香典は必要です。 特に親しくないのなら最低ライン3000円でもいいかと。

まわりのまねを。

とん
    エプロン。黒いエプロンも売っています。エプロンをつけると一目でお手伝いの人とわかるのでグッド。 あなたは若手ですか?なら、お手伝いに近所のおばさまがたや、年配の親戚などが来ていたらその人たちの動きをよく観察し、まねするのです。 お香典はいります。同じく友人としてお葬式に来られる友達はいますか?その人と金額をあわせた方がいいです。 でも、ふと思ったのですが、場所は斎場ですね。斎場のかたが全部やってくれそうでお手伝いはいらないかも。お手伝いは自宅での列席者、お参りに来てくれた方へのもてなしです。精進落としのお茶くみやお酒をだしたりです。精進落としも斎場でとなると全部やってくれるし。自宅にも行くのですか?斎場で列席して帰るのなら手伝う場面はないでしょう。

仏式と神式で異なりますが

🐤
    あいちゃん
    葬儀が仏式か神式かによっても異なりますが、仏式の場合、数珠を持って行かれた方がいいでしょう。 お香典は必要です。お母様とは面識がないとのことですので、5千円でいいのではないでしょうか。 仏式では「お香典」、神式では「玉串料」です。 挨拶では「この度はご愁傷様です」が定番です。 お手伝いには、受付、その裏でお香典をまとめるというのがあります。 他には、お清めの場(お焼香後軽く飲んだり食べたりする)でのセッティングなども考えられますが、斎場でしたら会場の係の人がやってくれるはずです。

斎場なら

😑
    あっきー
    斎場でなさるという事なら、葬儀屋さんかその斎場付きの係りの方があらかたやってくださると思いますが、受付だけかなあ? ただ、受付はお金の管理がかかってくるので、十分気をつけてください。 あと、面識がない友人のお母さまなら、私の住んでいる所(結構都心ですが)でしたらお香典五千円かなあ? 親しくて、面識があれば一万円位かと存じますが。仕事関係とかだとそれ以上の方もおられるけど、お母さまということは女性で多分無職だったでしょうから、それ以上はお気持ち次第というところでしょうか。 お手伝いを頼まれているからと言って、お香典無しでOKという訳ではないと思います。 通夜ぶるまい(通夜の後の軽食)のお手伝いとか頼まれるのであれば、黒いエプロン、もしくは黒白の柄のエプロンが必要かと思います。 その時でも、おそらくは仕切る方はいらっしゃると思いますので、その方の指示に従えば大丈夫でしょう。 その場合でも配膳、お茶、あるいはお酒出し位です。

手伝いは要らないかも

💡
    手伝い 斎場で行なう場合世話係のスタッフがいるので、手伝いは特に必要ないと思います。 挨拶 「この度はご愁傷様でした。お力を落とされませんように・・・(ハッキリ言うわずムニャムニャでOK) 香典 参列するなら3000~5000円。 持参する物 数珠 すごく仲がいい友達でもないのに手伝いを申し出るのは、不思議に思われたかもしれませんね。

ありがとうございました。

😀
    ぐらん
    書き込みいただいた皆様、 色々と教えていただいてありがとうございました。 お香典の金額、書き方などなかなか機会がないとわからないので、 大変勉強になりました。 感謝です。