詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも誘うのは私から

レス9
    (トピ主0
    ほっしー
    ひと
    こんにちは。私は家にいるのが楽ちんで大好きです。もちろんたまには友達と買い物行ったりご飯食べに行ったりもします。もともと家にいることが好きなので、友達はかなり少ないです。特に今地元を離れているせいか、すごく少ないなぁとさみしくなります。友達からの誘いがないときに特にそう思います。だいたいいつも誘うのは私から。時々嫌になります。友達がすくない自分にも、いつも誘う側なことにも。これって普通ですか?同じように感じる方いますか?ちなみにわたくし30女性です。

ランキング

レス

トピ主さんの友達だからでしょう。

ふえ
    多分、トピ主さんと気が合うんだからお友達も 家でのんびりするのが好きな人が多いんじゃないかな。 だからトピ主さんから誘うばっかになるのは仕方がないかと。 違うタイプの友達を作ってはいかがですか?

わかります

ありす
    すごくわかります 軽い女友達が出来たとしても何か誘うのは無理です 向こうが自分のことをどの程度の友達だと思ってくれてるか心配ですもの だから 友達はいません いなくていいです 休みには一人で出かける方がいい 気楽ですもの 恋愛に発展した異性なら自分をさらけ出せるから その方が楽だわ

ごめんね。

🐧
    のーむ
    ほっしーさん、あなたを、私の友人Aだと思ってレスさせていただきます。 先に謝っておきますので、読みたく無ければスルーして下さい。 Aさん、いつも私を食事に、遊びに、誘ってくれて有り難う。 折々にお土産を届けてくれてありがとう。 あなたとの会話は刺激にもなるし、一緒に過ごす時間もそれなりに愉快です。 でも、私からあなたを誘って同じ時間を過ごそうとは思わないのです。 あなたも時々思い出した様に「誰も自分を誘ってくれない。友人と旅行に行ったことが無い」と言ってますよね。 なぜか? とにかく疲れるんです。別れた後、楽しかった気分以上にぐったりします。あなたには地雷がいっぱいあって、踏まない様に気を遣えるのはせいぜい半日なんです。自分に厳しいのは個人の勝手ですが、それを人に押し付けないで。=人への依存心なのだと気付いて下さい。それと色々な不満を私に聞かせないで。自分の感情の起伏は自分でコントロールして下さい。友人と居る時はもっとサービス精神発揮しましょうよ。「これキライ、あれしたく無い」なんてセリフは、中学生になったら親にも言わない様に・・・って、誰も教えてくれなかったの? ・・かなー?

ありますね

木蓮
    独身の女友達をたまに誘ってみるのですが、 誘うのはいつも自分から。 お願いして、会ってもらってるような感じがしてきて、 馬鹿馬鹿しくなりましたし、都合の良いように利用されてる 感じもして、少し距離を置いています。 お互いに楽しめるような友達が出来れば良いですね。

わたしかと思った…

🐱
    りらっくまん
    わたしも誘うほうです。いつも同じ曜日でも、絶対むこうから誘ってきませんよ。 しびれをきらして誘うと、丁度メールしようと思ってたとか言うし‥ 気持ちわかります。おそらく自分から誘う気はないでしょう。誘ってもらうのを待っているのです モヤモヤしたら間隔を長めにしてます。それで自分を落ち着かせますね~

私も誘うばっかり

🙂
    おすぎ
    色んなパターンがあると思います! 友達になるんだから、同じようなタイプが揃っちゃって、たまたま誰か1人が「誘い役」になる。 どなたかの書込みにあったけど、人から誘われないって事は自身に何等かの問題がある… まあ、どちらかだろうし…どちらも含まれてるのかも!? これアドバイスになるか解りませんが、誘い役を割り切ってしまったらどうですかね? 自分発信でアレコレ誘って、企画すれば大体自分の良いように事が進むだろうし楽じゃないですか? 人の仕切りって普段からあまり活発に出歩かず、マイペースで過ごす事が多い人には好きに出来ないから、時に面倒いというかキツくなる時ありません? 勿論、自分が発信しても誘って参加してくれる人達の予定合わせたり、調整するのは大変な場合もあるかもだが…基本自分のペースで計画したり出来るから楽だと思います。 そんな風に割り切ってみたらいかがですか?

基本誘いません

ヒキ子
    私も家にいるのが楽で好きなんです。 友達と話せなくても全然さみしくない。 会えば会ったで楽しいんだけど、行くまで億劫でたまらない。 こんな私のようなお友達が多いのか、 それともトピ主さんに何か問題があり 「疎遠にするほどでもないけど、自分からは誘いたくない」人なのか どちらかです。。。。

女友達とのつきあいより

🍴
    柳か鉄か
    他にしたいことがある人達が、たまたま、主さんのご友人なんじゃないでしょうか? 例えば、家事以外は趣味に時間を割きたい人、恋人と過ごす時間は欲しいけど女友達とのつきあいは面倒な人、 私も、女友達と食事に行ったり旅行に行ったりしても面白くないので、ボーイフレンドは沢山欲しいけれど、女友達とのつきあいは正直欲していません。 わざわざこちからから誘いたいほどの、好きで魅力的な女性の知り合いが今は、皆無ということもありますが。 まぁ、そういう人もいるってことを参考までに。

価値観の問題かも・・・

😢
    ピピ
    友達を大事にして、こまめに連絡を取って、関係を長続きさせようとするタイプ・・・ゴメンナサイ。私はこのタイプじゃないです(汗) 私は毎回誘われる方です。昔から誘いは結構多いですが、自分からは誘いません。誘われるのを待っている訳でもないんです。自分でも八方美人な性格だと自覚してます。 理由は・・・「自分から誘ってまで会いたくない」これにつきます。 一人で過ごすの好きだし、全然活発ではないし、流行には疎いし、おいしいお店も知りません。例え興味があっても人を誘うまでには至らず、一人で出掛けて行くタイプです。 関係が深くならなくとも、長続きせずとも、疎遠になっても、別にいっか~って感じです。その都度出会った人と軽い付き合いができればいいやって考えているんで。 こんな価値観を持った人間もいるってことで・・。多少気が合わないかもしれませんが、もっとアクティブな、違うタイプの人間と友達になった方が良いと思います。