詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母に育てられた方。母親になれますか?

レス11
    (トピ主1
    さくら
    話題
    30代既婚女性です。 3世代同居が当たり前の地域で育ち、母は家計を助けるために産休明けからフルタイムで働いていたため、私は同居の祖母(父の母親)に育てられました。 母と祖母は世間並みの嫁姑程度に仲が良くなく、祖母の手元で育てられていた私は母親に全く懐かずあまり親しみも持ちませんでした。 2歳違いの弟は生まれてすぐから母の手で育てられたので、こちらの親子仲は普通に良いと思います。 大学に入って都会に出て来て、私のような環境はあまり普通でないことを知りました。 友達親子や何でも母親に相談するとか、私には全く想像がつかない世界です。 それを知ってから祖母に対しても「私から母親を取り上げた人」という、 祖母にとっては言いがかりのような理由が頭から離れず 距離を置くようになってしまいました。 最近結婚しました、経済的な理由もあり出産後も私は働くつもりです。 夫の両親の近くに住んで育児の手助けをして貰うつもりで、お義母さんも楽しみにして下さっています。 このような状況の中で、自分が母親になれるか不安です。 仕事を辞めないのは自分の意思であり、子どもを持つのもそうなのですが、 自分が子どもを持ったとしてもちゃんと母親になれるものでしょうか。 産んだ子が自分のように母親である私に懐かず、他人のように育つとしても それでも産む意味はあるのかと考えてしまいます。 何らかの事情で祖父母に育てられた方、 その後母親になれましたか?どんなふうに乗り越えて来られたでしょうか? 教えて下さい。 何だか自信が持てません。

ランキング

レス

まったく同じ

🙂
    花*花
    あまりに同じ状況で育った者です。 確かに母とは馴染めずに、仲悪かったなぁ・・・ だけど、自分が母になって初めて働く母の気持ち が解りました。(私も兼業主婦です) 最初は戸惑いましたよ、ひたすら縋りつく子供に。 自分が母に纏わり付いた記憶が無いので、 「ママ大好き」攻撃にたじたじしました。 子供が母との溝を埋めてくれて、今ではうまくいってます。 トピさんも心配しないで、親になって解る親の心です。

覚悟があれば。

大丈夫
    私は新生児の頃父母が離婚し、その後ずっと父の祖父母に育てられました。 私にとっては父は他人です。 父はそんなつもりはないようですが、私にはお金の援助だけしてもらった人、という認識しかありません。 別々に暮らし、父は別に家庭を作りそっちで子もなしましたし。 そんな私でも母親です。 フルタイムで働いていて、昼間は保育園に預けていますが母親です。 子供が母親にしてくれるんです。 あなたの場合、おばあさまが意図的にお母様になつかないようにしたのでは ありませんか? そうでなければ、同居で何もなくて子が母を他人と思うなんてよほどのことです。 あなたが母親になるのだという覚悟さえあれば、誰だって母親にはなれます。 何があっても決して他人には渡さない、そういう覚悟さえあれば。

元気出してくださいね

あっこ
    私もほとんど同じ境遇で育てられた30才の主婦です。 母は産後すぐに仕事復帰し一日を近居の父方の祖母と暮らしました。 4歳違いの弟は健康上に問題があり実母が仕事をやめて育てたのでやはり差は感じました。 母と祖母はやはり普通に折り合いが良く無かったです。 子供の頃の記憶は母はとても綺麗な人だなぁと遠巻きに見ている記憶と忙しくイライラしている後姿しかありません。 大人になってもやっぱり分かり合えないなと思います。 色んなことを考えた結果、専業主婦をさせてもらっています。 現在母親との関係は淡白ですが普通だと思うし、弟とは本当に仲が良く気が合います。祖母には心から感謝しています。 先日99歳で祖母が他界しました。 最後まで優しく本当に素晴らしい人に育てられたと思います。 今、子育て最中ですが分からないことだらけで母をはじめ色んな人に助けてもらって育児しています。 今でも祖母のことを考えます。

母=祖母

sally
    私も祖母に育てられました。 >母親になれますか?  なれた、と思います。 私は子供を保育園に預けて働いています。 育ての親の祖母は良い母親の見本です。 産みの親の母親は反面教師です。 自分の過去にとらわれず、私はわが子の良い母親になりたいと思います。

似たような状況で育ちました

😢
    わかります
    私も祖母に育てられました。 母と祖母はすごく仲悪かったみたいです。 今2児の母ですが、悩むことも、自分が普通の家庭で育っていたら・・・と思うことも多々あります。 祖母は他界し、母とは絶縁状態です。 私も弟がおり、弟は母の手によって育てられたのでとても溺愛していました。 生んだだけで育ててない娘はかわいくないんだな~、と思春期くらいから感じていました。 大人になり結婚し出産しても、母への憎しみ?は消えないまま。 わだかまりも残ったまま。 もう仕方ないと思っています。 気を付けていることは、子供とコミュニケーションです。 会話も含めてたくさんスキンシップをとっています。 自分のような心に隙間を抱えた大人にならないように。 義母さんの手をかりて子育てするみたいですが、 出産したら変わるかも知れませんよ? 私は出産後、子供を勝手に抱かれるのも食べ物を与えられるのも嫌になりましたから・・・ わが子はそれはそれはかわいいです! ちゃんとお母さんになれると思いますよ!

変だなぁ

老婆神
    うちの近くでは、祖父母との関係の中で育てられた人が多く、立派な母親になっております。見た目には、特に問題が無いように思います。 むしろ、母親に育てられて人が、母となった時に、見た目には問題が生じているように思われます。例えば、モンスターペアレントになったり、児童虐待になったり、ということなどが見えてきています。 祖父母との関係の中で育てられたことと、母親との関係の中で育てられてことと関係があるかどうかは解りません。

私の母も

タミー
    母も祖母に育てられました。しかも、実母は婚家から追い出されて。 そのことは知らず、母親が亡くなったと思ってたそうです。夫となった父は、母に対して申し分なく優しく、3人の子供を産み、育てましたが、 私が一番悪い子で、悪さをすると、「私には母親がいなかったからこういった場合どうしていいか分からないのよ」と涙目で言われました。正直に体当たりで子育てしているのが分かりましたよ。どうか特別な気持ちをもたないで自然体で子育てして下さい。ちゃんと私みたいにいい子に育ちますって。というか曲がった方には進みません。

なれました。

キイロトリ
    私も祖母に育てられたのですが、子育ては順調とはいかないながら楽しいです。 母親は忙しい人で、私は幼い頃の母親の記憶がまったくありません。家族は不和でしたし、苦痛でした。色々考える前に出産したことも良かったのかもしれません。心配もありましたが不思議なもので、 妊娠したころから、自然と母になっちゃったんですよね~ 無防備な状態で生まれ、愛くるしい姿を見るたびに、愛しくて胸が詰まりそうになるほどに… とくに一歳頃の足がおぼつかない時期を映したビデオをたまに見てはキュン そんな時期を共有できなかった母とはドライな関係が続いてます。私たち兄弟が幼い頃に、母子でお互いに愛情を育む時間があったかも不明だし、信頼関係は薄くなんか可哀相 普通に母親に育てられても、母親になれるか不安な方もおられます。 でも生まれてみると簡単かもしれませんよ。 動物の子育てのように、おそわらなくてもできる本能に近いかも。

なれました。【訂正】

キイロトリ
    訂正すみません。 ドライな母子関係を心配しているのにトンチンカンなレスしてしまいました…。 私は、子供が一歳になる前からフルタイムで働いていますし、夫の両親と努めて仲良くするようにしています。実家の家族は反面教師として、ああはなりたくないな~という位の、遠い存在です まわりの親子関係と比べるとつらくなるので、やめたほうがいいかもしれませんね…

トピ主さんが、母親になれない理由が見つかりません

うさぎ
    祖父母に育てられても 母子家庭で、母親だけに育てられても 父子家庭で、父親だけに育てられても 年長の親戚に育てられても 年の離れた兄姉に育てられても 施設等で親以外に育てられても 親になれない理由はありません。 むしろ、親になれないかもしれない不安を 祖母のせいにしようとすることが 親になれない理由だと思います。 言うなれば 祖母や母親の問題ではなく トピ主自身の問題です。 母親に育てられても 全員が何でも母親に相談したりなどしません。 家計を助けるために産休明けからフルタイム勤務は 本来は、祖母のせいではなく 父親のせいではないですか? 祖母が母親をとりあげたのではなく 祖母がいなければ託児所だっただけのことです。 どういう母親になりたいか どういう母子関係を築きたいか どんな子に育って欲しいか トピ主さんが悩まなくてはならないのは こっちだと思います。 過去からは巣立って 未来を描けますように…。 未来のことで悩むようになったら 母親になれるんじゃないですか?

トピ主です、ありがとうございます

さくら
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 トピ主表示が出ていないかもしれませんがトピ主です。 同じような環境で育った方からのご意見に励まされました。 コメントを下さった皆さま、自分のお子さんとは良好な親子関係を築かれていらっしゃるようで、安心しました。 自分の中にどんな母親になりたいかという未来像が上手く描けなくて いろいろ不安になってしまっているんだと思います。 こんな事で良いお母さんになれるのかなぁって心配になっていました。 励まして下さった方ありがとうございます。 母をいつかもっと身近に感じられる日は来るのか、あるいはずっとこのままなのかは分かりませんが、 どちらだったとしても 未来に目を向けて自分なりの家族・母親像や子育てについて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。