詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨機応変、どっちが!?(夫婦関係・駄)

レス10
    (トピ主3
    😒
    warai-neko
    子供
    すみません。愚痴・駄トピです 私は行動する時、つい先を心配するタイプ。(前倒しタイプ) 夫はその時で行動するタイプ(後倒しタイプ) 私は自分が決めた通りにご飯やお風呂に入りたいので いつもピリピリ?してしまいます。 やることやって、ゆっくりしたい。 夫はいつも遅刻し(いつもじゃないだろうけど) 自分の時間がないといつも怒っています 私は心配する分ストレスが溜まりますが 時間通りに物事が進まないともっとストレスが溜まるので・・ でも一方で夫のやり方も羨ましい・正しいんじゃないかと思います 夫婦で行動するといつも喧嘩 こどもが生まれてからは絶対喧嘩します いつもの時間に晩ご飯をつくり、こどもをお風呂に入れたいからです でも夫は以前のマイペース 私のイライラに夫も怒り出します 夫は私からみれば要領が悪い。(前もって準備しない) お互い様かもしれませんが だったらもうすこし早く(前もって)行動すれば!と思います 夫の「自分は臨機応変に行動できる」にムカっときます でもそれは時間の余裕があってこそ、だと思う私 夫には助けてもらっているし優しくなりたいと思っています それなのに腹が立ってしまうので どう考えれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

うちもです

ふえ
    たとえば 時間が1時間あって、普通にやれば30分の仕事をするとき 私ははじめの30分を仕事に充て、残りの30分を休憩にします。 あわよくば頑張って20分で仕事を終わらせようとします。 でも夫はまず10分休憩、仕事を始めてもひとつやるたびに休憩… 結果50分ぐらい仕事に時間がかかります。 それならそれでいいんですけど 私が残りの30分で休憩していると一緒に休憩しだすんですよね。 結局1時間では終わらずに私が手伝う羽目に… 解決方法はさっぱり分かりません。ごめんなさい。 あったら私も教えてほしい…

うちも同じです!!

😀
    アン
    全く同じパターンの夫婦です。 私も自分で段取りして先に先にやっています。やることは一杯ありますから。 でも、夫は基本的にその場のことしか考えられないので、いつも出かける直前までパジャマでダラダラしてくつろいでいます。そして、いつも直前に時間がない時間がないとバタバタ大騒ぎして出かけます。絶妙に遅刻はしません。 私はその間にご飯やお弁当の用意・洗い物・洗濯などテキパキこなしているので腹が立ちますが、私も性分なのでやってしまいます(涙)。 「洗い物くらいしてよ」というと「おいといて」と言って相変わらずTVを見てて、急かすと「やるしほっといて」とイラッとされ、結局時間がなくて「帰ったらするから」と出ていきます(涙)家事は洗い物だけじゃないので終わったら他のもしてもらいたいんですがね。 私は毎日ストレスが溜まり、夫はノー天気。言えばやってくれますが、すぐにはしてくれないので家事は山ほどあるのに結局私が殆どするはめに。 でも、同じく私みたいな生き方はストレスがたまってよくないなーといつも思います。

うちみたい(笑)

ピグレット
    足して2で割ればちょうどいいんですよね。 そういうふたりが夫婦になったって素晴らしいことだと思います。 お互いに補い合えるんですから。 まあ、私もイライラはしますけど(笑)

我が家も同じタイプ

😠
    おやじじ
     妻も、トピ主さんと同じ様なタイプです。何時に掃除をして、何時に買い物に行って、お風呂に入る順番も決まっています。  初めは、窮屈でしたが、家では妻に従うのがスムーズに行きます。悟りました(笑)今ではいつも同じに行う妻に私が合わせることで、無駄なく進行します。これで快適ですよ。  私が帰りが遅くても妻はいつものペースでやっているので、私は、帰る時間を伝えるだけです。遅くなるときは絶対に返る前には帰宅時間をメールします。すると妻からは、「先に食べてるよ」だったり、「お風呂先に入っちゃうよ」などと、返信が来ます。  このように妻に合わせれば楽なのですがねえ。結局、あなたの夫は子どもですね。もう少し歳を取ると、大人になるのではないでしょうか。まあ、諦めとも言うのですが、それが楽です。

育児中なら

いぬいぬ
    もう少し臨機応変に考えられたほうがいいかな!と思いました。 子供の前で喧嘩したり、早くしなさい!って叱られて、時間どおりにできたからほめられる生活環境よりも、子供が自分でしよう、考えようとする時間を待ってあげて、お風呂が今日1日くらい時間が遅れてもいっか! って思える生活のほうが良いです。 まぁ、お子さんの成長につれて時間を守る、時計を見て動けるように というしつけも大切ですが…。 泣いているお友達、悩んでいる友人を目の前に「もう帰らなくちゃ、お風呂が遅くなるから!じゃあね」なんて見捨てて帰るようじゃ、困るし…。 まずは時間どおりにできないとピリピリはやめましょう。 お風呂が遅くなっても他人に迷惑はかからないけど、ピリピリは迷惑につながりやすく、その後うまくことが運んでにっこり振り返っても誰も相手にしてくれなくなっちゃう可能性が高いです。 でも、時間をしっかり守るトピ主さんなら、職場とかでは信頼が厚そうで見習いたいです!

ありがとうございます!

warai-neko
    愚痴トピを読んでいただきありがとうございます おまけに「うちもです」っていうレスまでいただき 感激です 私だけピリピリしていると思うと悲しくなるので・・ なんだか気持ちが楽になりました~ おやじじさんの男性の意見も嬉しいです 夫は結婚しても絶対変わらないと思っていましたが 最近気を使って合わせてくれる時もあります すごいことだと思います こどもの前で喧嘩するのは良くないことだと思います 短気同士なのでそれは直したいですね

問題を分割する

40代独身男性
    御夫君はもう大人で自分の行動の責任を取れるのでしょうから、ほっときましょう。 ただし、トピ主殿に影響が出る部分については、また話は別だと思います。

我が家は逆です。けんかできてうらやましいです。

😭
    ビタミン
    我が家は夫が私がwarai-nekoさんタイプかな。 私はうっかり夕方ぎりぎりに医者(娘の週一の耳鼻科など)を 思い出して駆け込むことが多いです。 夫がたまたま早く8時頃に帰宅して夕飯が済んでいないと (娘二人は未就学児)とたんにおこりだし、 そのまま自分は夕飯を食べずに寝てしまいます。 けんかにはなりません。 もう愛想がつきたそうです。悲しいです。 でも夫のおかげで、飛行機や電車に乗り遅れることはなくなりました。 (飛行機は2回、電車は友人との旅行を含めて何回か・・・) 同窓会にも時間前に着き、元同級生にびっくりされましたよ。 主さんの夫さんは遅刻しちゃったり、電車や飛行機に乗り遅れたりは 絶対にしないのでしょうか?

離婚も考えました

warai-neko
    毎日喧嘩しイライラすることに流石に疲れてきました 原因は結局お金のことでした 今まで許すつもりはないのに許してしまいました でもそれも限界だと解りました。 流石にすぐに離婚はできないので 期間を設定することにしました 夫が変わらなければ離婚。 それだけでスッキリしました 今回それがわかりました。

ビタミンさん

💡
    warai-neko
    喧嘩して羨ましいですか・・なるほど 夫さん、短気ですか? 私の父も超がつくほど短気でしたね。似ているかも 空腹より怒りのほうが勝ってしまうタイプ? まだかろうじて夫とは話し合いができています これができなかったらおしまいかなあ。 私はほとんど遅刻しませんが する時ももちろんありますよ あまりに早く着いてしまう時もあるし! 以前は困りましたが今はのんびり・・と過ごしています 夫は結婚式に遅刻するぐらいですからねえ・・ 大物ですよ