詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両脇腹に黒い縦線がいっぱい

レス5
    (トピ主0
    🐤
    みどり
    ヘルス
    30才女です。急に両脇腹に黒っぽい縦線がいっぱい出来ました(スイカっぽい) 痛痒いです。昔、帯状疱疹を経験しているのですが、そこまで痛くはありません。 健康診断の時に相談したところ、これは妊娠線ではないので早めに皮膚科を受診することを進められました。 なので、2カ所皮膚科に行ったのですが両方最近急激に太りましたか?とのコト。まったく太っていないと伝えると妊娠線だと思いますからと、乾燥を防ぐお薬を出されました。 とりあえず、出された薬を真面目に塗ったのですがまったく消えてくれません。 そんなにかゆくはなくなったのですが、後が消えずにそのまま残っている状態で心配です。 どなたかこのような症状の情報知っていますか??

ランキング

レス

妊娠線??

恋愛下手
    このようなサイトを見つけました。 http://pigeon.info/soudan/soudan-1078.html トピ主さんと同じ症状かは分かりませんが、妊娠後期からお腹に黒い線が出始めているようです。 そんなにすぐ?消えるものでもないようです。 心配でしたら評判のいい産婦人科とか皮膚科とかにかかってみてはどうでしょうか。

黒っぽい?

まぬー
    黒というより赤っぽい感じだったら「肉割れ」(妊娠線)かなと思います。 でき始めの頃に色がついていることがあります。ピンクっぽかったり赤黒かったりとか。 検索して画像と見比べてみてください。 美容皮膚科や美容外科のほうが詳しく分かるんじゃないかなと思います。 できてしまうと完全にもとに戻ることは無く、薄くすることは出来るみたいですが、でき始めの処置のほうが効果的と聞きました。

肉割れ

💋
    まいまい
    肉割れですね。いわゆる妊娠線と呼ばれるものです。 皮膚が乾燥していると、皮膚が上手く伸びきらずに皮膚の下で肉割れを起こします。 皮膚が十分に水分を含んでいれば、柔軟に伸びるので肉割れを起こしません。 急激に太ったりすることだけが原因ではありません。細い人もなります。 膝の裏とか、太ももとか、おしり、下っ腹、脇っ腹なんかによく発生しますね。 女子高生の膝の裏とか見ると結構ある子がいますよ。 肉割れを予防するには、乾燥する時期には特に念入りに保湿をするしかありません。 ちなみに肉割れ(妊娠線)は治りません。消えません。 ただ、時期が経てば赤い線や黒い線が白くなり、あまり目立たなくなります。 これ以上肉割れを起こさないように、保湿を怠らないようにしましょう。

何だろう

たこ
    私もトピ文を読んで「妊娠線?(太り過ぎ?)」と思ったのですが、そうではないとお医者様に言われたのですよね… もう1つ浮かんだのが、「温熱性紅斑(おんねつせいこうはん)」です。 低温の温熱が皮膚に長時間あたることによって茶褐色の網目状の色素沈着が起きる症状です。 たとえば、こたつやストーブなどで起こります。 いつもストーブの近くに座ったり、こたつに入って寝たりしていませんか? もしこれが原因なら、これらの使用を止めれば自然に治りますが、完治するのに数ヶ月~数年かかります。 私は職場のデスクの下に置いてあった電気ストーブが原因で両足にでき、やはりスイカのようなクモの巣のような 筋が足いっぱいに広がりました。 早く原因が分かるといいですね…

えっと・・・

ころん
    妊娠はしているのですよね? 妊娠線って一度できると消えませんよ。 なのでお薬つけても今ある線が消えるわけじゃなくて これ以上できるのを防止できるだけです。 かゆくなくなったってことはやっぱり乾燥だと思うので そのまま塗り続けて乾燥しないようにした方がいいですよ。