詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酷い咳の中、出産された方いますか?

レス9
    (トピ主1
    れいら
    子供
    予定日を3日超過中の妊婦です。出産は2回目です。 先週、夫の風邪がうつり、発作のような深い咳が止まりません。 咳をすると腹圧がかなりかかるのが分かるのですが、 上の子の出産時、特に体調が悪くなくても 過呼吸になってしまい上の子の心拍が下がったことや、最後のいきみ逃しがとても辛かったのを思い出すと、 こんな酷い咳をしている今、陣痛が来たら、うまく呼吸ができるわけがないし、いきみ逃しも出来ないから酷いことになるんだろうなという不安と、 前回の検診で既に推定体重3500gになっているし早く産まないと大変そうだなという焦りで混乱しています。 出産時に咳が酷かった方の体験談を教えてください。

ランキング

レス

レスします

ビンゴ
    妻は二人目の出産時、物凄い咳をしてお腹の中の胎児がかわいそうなほど咳込んでいました。まるで喘息のような咳でした。 産院に入院しても咳は止まらなかったそうです。 二人目は無事出産しました。 不思議なことに二人目が出てきてからなのか、あの酷い咳はどこかへ行ってしまいまるでウソのようにケロッとして元に戻っていました。

経験しました

りんご
    約二年前に娘を出産したときの話です。 数日前から風邪で咳がひどく、夜中に前駆陣痛がきたときもお腹の痛みより咳が辛くて一晩中眠れませんでした。 その日の夕方本陣痛がきて、出産までの12時間、ずーっと咳が止まりませんでしたがなんとか無事に出産を終えました。 痛みがきたら、「ふぅ~ふぅ~」と息を吐くことに専念するよう指導され、助産師さんの言うことに従っていました。 最後のいきみは、咳による疲労や筋肉痛があってなかなか腹圧をかけるのが大変で「もっと頑張って!」と言われましたが、なんとか力を振り絞りました。 産後はもっと咳がひどくなり、しばらく声が出なくなりました。 私の話がお役に立てたかわかりませんが、なんとかなるものだと思います。産院のスタッフを信じて、頑張ってくださいね!安産をお祈りしています。

お医者に相談だ

とり
    まあまあ、初めての出産じゃないんでしょ。 どーんとかまえましょう。 咳はひどすぎなら気管支炎になってるかもしれないのでぜひ診察を。 咳と陣痛の関係はプロにまかせましょう。薬で抑えることだってできるわよ。 何はともあれ、おめでとうございます。(はやいね)

私のこと?

ミッキー
    2年前の5月に次男を出産しました。 長男の風邪がうつり、しつこく咳が残ったまま陣痛促進剤を使って分娩しました。 結果的には長男より短く六時間くらいで生まれましたが、咳はでるわ、いきまなきゃならないわでほんとに辛かったです。 促進剤を使っての出産のせいか、子宮口がなかなか全開しないし、とにかく苦しかったです。 早く咳が収まるといいですね。 ご無事に出産されますこと、お祈りしています。

薬は?

ころん
    午後からでも産婦人科にかかって、咳止めいただいては?

6月に出産しました

ミント
    私も予定日の2週間前くらいから 咳がひどく、止まらなくて大変でした。産科の先生にも、「早く風邪を治して出産に臨もうね~」と言われて 焦ってましたが止まる気配はなく、夜中も続き、寝不足に…。 こんなにひどい風邪は おかしいなーと思ってましたが、よくよく考えてみると数年前にかかった「マイコプラズマ肺炎」と症状が 酷似している事に気付き、すぐ呼吸器科へ行きました。妊婦のためレントゲンが とれずはっきりした診断はされませんでしたが、咳止めをもらい、少しずつよくなりました。 出産のときにはほとんど咳がありませんでしたが、新生児に移してはダメという事で、一目見て離ればなれになりお乳もあげれず、母乳の出も悪くなりました。もしかしたら風邪ではない可能性もあるので、お医者さんにいってみたらどうでしょう?

喋られないほどの咳でした

とんかつ
     風邪をひき咳が止まりませんでした。陣痛で入院した時は会話ができないほど。助産師がこれでは出産が難しいから咳止めを出すと言い、リン酸コデインを処方されると、まもなく嘘のように咳は収まり無事出産しました。もちろん薬が切れるとまた咳は元通りになりましたが。  今でも処方されるお薬なのかは知りませんが、病院なら市販薬と違い強いお薬や短時間だけ効くお薬やたくさんありますから、あなたのその時に合ったお薬が処方されるので心配はいりません。

産後悪化して大変でした

匿名
    出産は免疫力を弱めます。 私は風邪をひいたまま出産し、産後、ひどく体調を崩しました。 きちんと病院でみてもらってください。可能なら治療してください。 それと、「発作のような深い咳」は、百日咳の可能性はありませんか? もしそうなら、新生児がかかると命とりです。 百日咳には抗生剤が効きます。

トピ主です。レスありがとうございます。

れいら
    みなさんありがとうございます。 咳止めで止まった方もそのまま挑んで苦しんだ方もいらっしゃるようですが、 普通に産む事はできて、帝王切開になるほどの事態ではないんですね。少し安心しました。 先週の健診時にも咳のことは主治医に話しましたが、「もう少し薬なしでがんばってみましょう。」と言われ、 昨日、再度健診があり、主治医にお願いしてやっと咳止めを処方されましたが、一向に良くならないです、、。 陣痛も来る気配が無いので、火曜日から促進剤を打って産むことになりました。 ミッキーさんと同じようなパターンですね。 出産の時だけでも強力な咳止めを処方して欲しいものです。 無事産んでも、私が治ってないので赤ちゃんと隔離とか、他の親子にうつったら大変だから個室にしないといけなくてお金かかるなあとか、 色々悩みは尽きませんが、取り合えず運を天に任せるしかなさそうです。