詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供部屋 男女同室ありですか?

レス10
    (トピ主1
    😀
    オーズ
    子供
    6歳男と1歳女の兄妹の母です。 持ち家ですが、将来子供部屋にできるのが 11畳か8畳の一部屋しかありません。 (片方を子供部屋、片方を夫婦の寝室に) 11畳と8畳というと 広そうなのですが、 両部屋とも両面の勾配天井になっており (低いところは90センチほど)、 2部屋に仕切るリフォームなどはできない状態です。 兄が小学校卒業位までは、ベッドや机の位置を工夫すれば、 同じ部屋でも大丈夫かなあと思うのですが、 片方が思春期となってくると、 異性の兄妹で 同じ部屋、というのは子供たちも落ち着かないですよね。 同じような家庭・住宅事情の方、どんなふうに工夫されているか 教えてください。   同室でも大丈夫!という例もあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

知り合いの話ですが

おっさん
    知り合いの話ですが・・・ 部屋に二つの出入り口があること前提です。 6畳部屋を半分にするように中央に二段ベッドを置き、それぞれ使用する段を決 定したら、反対側が見えないようにカーテンもしくは板を張ります。 この方法で、弟が高校卒業まで過ごしたと聞きました。 何とかなるんじゃないでしょうか

私の実家は同室でした。

福朗
    私は、姉が一人いますが、姉が嫁に行く(30)までずっと同室&2段ベッドでした。 思春期については、私本人には見えていないだけかもしれませんが、悪い影響はなかったと自覚しています。 ちなみに実家の構造は、私と姉の部屋の隣に両親の寝室(ドアで繋がっている)があり、 私と姉の部屋を通らないと両親の寝室には行けない構造でした。通路みたいなものですね。 隣の部屋とは、声のボリュームを上げれば壁越しの会話が可能です。 このような条件だったからかもしれませんが、いわゆる変な気を起こしたことは一度もありません。 ちなみに姉は、よく男性的な性格だと言われるようで、 男性が奥さんのことで相談するトピ内容みたいな夫婦話をよく実家で愚痴っています。

狭くても間仕切りました

みなこ
    トピさん宅の壁の構造がどうなっているかわかりませんが うちは10帖を間仕切ってドアを1つつけました。 兄妹(4つ違い)だけなら問題なかったのですが 中学3年の長男の友達が遊びにきた時に長女の物を勝手に見たり、 長女のベッドに入ってゲームをやったりしました。 長女は生理的に嫌悪の感情を持ったらしくて泣いて嫌がりました。 私も働きに出て日中は留守なので いろいろと心配になり間仕切ることに。 壁ボードで仕切ってクロス貼りしてドアをつけて費用は10万ほどでした。 費用をかけたくない、というのでしたら 天井に天付レールを取り付けて厚手の遮光カーテンで仕切り タンスや机をくっつけて簡単に出入りできないようにして プライバシーを保つのも良いかと思います。

大丈夫大丈夫!色々あるよ。

リンゴバナナたまねぎ
    ●広い部屋を三つに分け、二人の共有部分(勉強道具、勉強机、荷物置き場、など)、お兄ちゃんの場所、妹さんの場所。 ●狭い部屋を二つに分け、お兄ちゃん場所、妹場所。他は廊下に薄い棚を置く。 ●勉強年齢がお兄ちゃんに先に来るので、お兄ちゃん勉強場所をちょっと広く取る。大学受験が終わると勉強スペースは要らなくなるので、そのころ中学生になる妹さんに勉強場所を広く取る。小学生の間は二人ともごはんテーブルとかこたつで宿題。 ●年頃になったころに妹さんの着替えが困るだろうから、ドアから向こうに妹さん部屋を作る。着替えスペースがあれば、後は大丈夫かな。そのスペースを確保した後に、割り振りを考える。 天上が90の所には低い棚を置くといいのでは。仕切りは、二段ベットとか通販である天上まである仕切り型ツッパリだな?突っ張りフェンス?でする。本棚と横に並べて、壁代わり、などなど。 通販で家具を探すとか、お父さんの手作り棚で何とかするとか、天上までめー一杯使って見てください。  異性で全く仕切りがないなら困りますが、音ぐらいでしたら慣れます。後は思いやりと喧嘩で乗り切ってもらいましょう。

我が家の場合

氷輪丸
    男女が逆でしたので私が高校卒業まで同じ部屋でした 6学年離れています。 真ん中に2段ベッドを置き、上下反対にカーテンをつけて仕切っていました 8畳ぐらいしかなかったので自分のスペースは通り道程度でしたが・・・。 特に嫌とかも思わず過ごしていました ただあれがお兄ちゃんだとどうかなぁ考えちゃいますね・・・。

所詮は結果論です

危険の軽減
    私の夫は結婚する19歳まで妹と同室でした。 二人妹がいますが、中学生まですぐ下の妹と同じで、 それ以降は一番下の妹と同じだったそうです。 年齢差は3歳と5歳。 仲良し家族なので問題はなかったようですね。 ただ、問題がない家庭がある一方で、性的虐待が行われている ケースも少なくはありません。 その危険性は頭に入れた方が良いでしょうね。 一部の悲惨なケースを見て「断固別室にすべき!」という主張は明らかな 間違いだと思いますが、思慮することは間違いなく必要でしょう。

そりゃあねぇ・・

おばさん
    こんな公共の掲示板で意見を募ったら、「あり」の人の意見しか出てこないんじゃないですか・・ いろいろ嫌な思いをして絶対「なし」の人は「あり」の人ほどここに書き込まないとおもいます そうなったら、「あり」の方の意見がおおくなります でもそれはとぴぬしさんの家庭で「問題が起こらない」ということではないのですよ

工務店に相談

haha
    子ども部屋は狭くていいですよ。 各2~3畳でも2段ベッドで間仕切りすれば十分です。 こんな感じ。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/30910/ 思春期には一人で泣ける空間があれば十分だと思います。 でも、5歳離れていたら上の子が大学に行く頃に下が小学生ですよね? それまで共同勉強部屋と夜は下の子は親と寝てても十分な気がしますけど。 高校生くらいになれば部活や塾で小学生との生活時間はずれますし。 大学は家から通うか判りませんよね。 私はその頃には家から出ていて欲しい。 今の内に家事などをさせて独立の準備をしてます。 まだ、小1です。

兄と同室でした

🙂
    あや
    実家が狭い家だった為、兄(1歳違い)とは小さい頃から兄が高校卒業して家を 出るまで同室でした。しかも2段ベットでした 我が家はそれがごくノーマルだと信じて育ちましたが、今改めて考えると 両親にはもうちょっと気を使って欲しかったなって思いますね~ やっぱり思春期なんて嫌でしたもん。 それが影響してるかどうかは(?)ですが、兄とはめっちゃ仲悪いです 思春期って一人になりたがるのに 部屋に入ったら兄弟とはいえ異性がいると超ストレスたまります。 部屋で服を着替える事も出来ず、タンスから下着を出すのも 兄が居ない時しか出来ないし(兄弟ですから兄はそんなもの見たくもないのは分かってますが) 自分の部屋なのにコソコソしてました(泣) お互いにプライバシーがあったら今の関係もましだったかも。 壁で仕切るのが一番でしょうが、それが構造上無理ならカーテンでも ブラインドでも何でも良いです。見えないように プライバシーは守ってあげてください

ありがとうございました

😀
    オーズ
    トピ主です。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 皆様からの親身なアドバイス、とても嬉しいです。 ありがとうございました。 仲良し家族といえど、やはりある程度のプライバシーが守られるような配慮は必要ですね。 また、将来の兄妹仲に悪影響があるかもしれないとは、 貴重な体験談、参考になりました。 個室が必要となるのは まだ数年先ですが、 完全に間仕切りすることができなくても、 教えて頂いた家具やポール、カーテン等の工夫で  それぞれのスペースを確保できるよう、 今から色々と考えていきたいと思います。 教えて頂いたリンク先、子供部屋のみならず 他のページも興味深く・・・ ゆっくりと見させて頂きます。