詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半の子供をハワイへ

レス35
    (トピ主4
    わいはー
    子供
    一歳半の息子をもつ、わいはーと申します。 8月に義妹が結婚することになりました。 ハワイで式をあげ披露宴は国内です。 ハワイでの式に、どうしても息子を列席させたいそうです。 まだ片道7時間強のフライトは厳しいと思い、お断りしましたが、わかってもらえません。 頑なです。 ちなみに夫は仕事で列席なし。夫から話してもらっても、旅行パンフレットに小さなお子様でも大丈夫と書いてある!と聞く耳なし。 なぜそこまでこだわるのかよくわからないし、 (ドレスの裾もちなどはまだできないと思います) 私が行きたくないから断ってる。と、勘違いされては悲しいし、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてもいかなければならないなら

🐷
    めんそれーたむ
    結婚式への列席のうまい断り方は伝授できないのですが、、、。 先日、ハワイへ行ってきたのですが 第一印象は、子ども連れがすっごく多い!でした。 夜中に日本を発つ飛行機でしたが、たぶんその中にも3,4人の赤ちゃんがいたと思いますし とにかく子ども連れのファミリーが多かった! 確かに、そこここで子どもが泣いてたりしてうるさいかも、、、と思わなくもないですが 行き先がハワイだけに、基本的に乗客は浮かれモード(私も含め)で なんとなく機内もざわついていたし、子ども連れでもそれほど まわりに迷惑がかかる!という感じではなかったですよ? うまく参加を断ることが出来れば一番なのでしょうが どうしても行かなきゃならない場合は 出来るだけ対策をして、大らかな気持ちで飛行機に乗ってくださいね。 行きたくないのに無理矢理行くのでそんな気分じゃないとは思いますが ハワイはすごくいいところなので行けば気持ちよいと思います。

まずはご主人から

トムヤムクン
    トピ主さんも書かれているとおり、「何故こだわるのか判らない」状況では、どう説得するのが良いか判りかねるのも事実ですが・・・ まずは、実の兄であるご主人から、「そんな小さい子を何時間も飛行機に乗せて何かあったらどうするんだ?お前が責任取れるのか?」くらいに強く言っていただくのが良いのではないでしょうか? これは、トピの趣旨とは外れますが、私もトピ主と同じく、感情を抑制出来ない幼児を長時間フライトさせるのはどうかと思います。 ハワイは毎年のように訪れていましたが、フライト中、ずっと泣き止まないお子さんって結構いるんです。 席が離れていれば、不快ではあるものの、睡眠導入剤と耳栓で何とか凌げますが、一回は真後ろの席の幼児が歴代トップクラスの長時間、大音量でほとほと参りました。 そういう親御さんに限って、自分らは普段から慣れているせいか放っておきっぱなしで、到着して下りる際にも周りの人達に、「ご迷惑お掛けしました」の一言も無し。 幼児を連れて海外へ遊びに行かれるのは勝手ですが、周りの迷惑を考えて、チャーター機やプライベートジェットを使って欲しいものです。ほんとに。

全員欠席で

まさる
    普通なら1歳半でハワイ旅行というのはそんなに大変ではないと思いますが だんなさんが行かないとなるとちょっと無理でしょう。 そもそもだんなさんの妹さんですよね? だんなさんが欠席ならトピ主さんも欠席でいいんじゃないかな。 披露宴でしっかりお祝いしてあげましょう。 トピ主さんから話すよりだんなさんにおまかせした方がいいと思います。 やんわりと、でもきっぱりと、断ってもらいましょう。

行けると思いますよ

momo
    ハワイ大好きなので理由があったら尚更行きたいです! 2歳前くらいなら時差にも対応しやすいから意外と楽だし。 1歳半なら余裕で行けるとは思いますが、行きたくないのが本音でしょうね。 行きたがっていない人を無理矢理呼んでも自己満足の結婚式でしかないのに。 お式の参加者が少ないのが寂しいのでしょうかね。 耳鼻科系の話をされて 現時点では耳が弱いので飛行機に乗れないんですとでもおっしゃれば良いのでは? もう少し大きくなってからなら乗れるみたいなんですけど、とでも言っておけば 後々飛行機で出かける時に揉めないと思います。 行こうと思えば行けるけど楽しくないのが目に見えていて 夫も居ないしお金もかかるしアウェイだしって事なら 私でも行かないかもしれませんね。

子供はハワイ大丈夫ですが…それよりも

2児ママ
    うちの娘は4ヶ月の時、1才半の時にハワイに連れて 行ったので行くこと自体は問題ないかと思いますが… 旦那様が欠席で義妹の海外結婚式に主様とお子さん の出席はどうなのでしょう? 国内なら特に問題ないと思いますが、海外となれば 色々と大変ですからお子さん連れならご主人と一緒が 良いと思います。 ご主人様は実の妹の結婚式なのに都合を付けられない のでしょうか? 主様に押し付けているような… 参加させて頂きたい気持ちはあるが、私一人では息子 の海外フライトには自身が無くご迷惑になるという旨 を伝え、主人も参加できるのであれば参加します、と 伝えれば良いのではないでしょうか。

なぜ?

🐤
    たぬき
    トピ主さんはなぜ、 >片道7時間強のフライトは厳しい と思われるのですか? うちは娘が2歳2ヶ月の時、4時間でしたが、 騒ぐことなく座っていられました。 友人のお子さんは1歳11ヶ月のとき、 10時間のフライトでロスへ行かれていました。 往復とも、お子さんは殆ど寝ていたそうです。 ・面倒を一人で見きれない ご親戚などはご一緒なのではないですか? お一人で最初から最後まで狭いところで 面倒をみなくてはいけないのは確かに大変だと思います。 友人も、子供がいつ騒ぐか分からずハラハラし、 機内では一睡も出来なかったと言っていました。 ・中耳炎の可能性 耳抜きが上手に出来ないため、 中耳炎になりやすいそうです。 でも飴を舐めるなどの対策はできます。 CAさんも慣れたもんで、 泣き続ける様なお子さんがいたら、 後ろの方の席を使わせてくれたり、 大手なら、子供用のオモチャなどをくれたりします。 いずれにしても気持ちを整理し、 どうして行きたくないのか、何が不安なのか、 きちんと妹さんに伝えてみてはどうでしょうか。 1歳半て結構しっかりしているので、 腹をくくれば大丈夫だと思いますが。

大丈夫だと思うけれど

mari
    うちは旅行ですが一歳になってすぐにハワイに行きました。 大人しい子からだったかも知れませんが全く問題ありませんでしたよ。 海デビューがワイキキなんて贅沢~なんて言いながら家族全員とても楽しかったです。 でもトピさんが行きたくないんですよね。 でしたらタイトルはおかしいです。頑ななのはお互い様ですよ。 はっきり私が行きたくないから行かないとおっしゃれば良いと思います。 私だったら思い切って行きます!! 義妹さんもうれしいだろうし親戚で海外なんて滅多にないチャンス。良い思い出になると思いますよ? そういえば私もハワイで式を挙げたんです。 義姉も二歳の息子を連れて来てくれました。 その時の写真は宝物です。 お子さんの様子はわかりませんが絶対無理!!じゃなくちょっと考えてみませんか?

ここはご主人に頑張ってもらう

みみ
    ちょっとその参列待った!です。 全く同じような状態で友人が子供を連れて義妹の結婚式に参列したのですが・・・。 自身も久々の海外で勝手がわからないのに子供の世話までしなくてはいけない。 飛行機内の気圧の変化や興奮からかハワイ到着後子供が発熱。 参列はムリだからホテルで待機する、と言ったら・・・「式だけだから大丈夫でしょ?」と義母と義妹が熱のある一歳児を強制連行。 式の間グズグズ状態の息子にハラハラ。しかし、親族だけの式のため中座は許されず。 クライマックスの誓いのシーンでついに息子がバクハツ。鳴き声が響き渡る。友人があやしてもどうすることもできず。 そんな友人に義母と義妹の言葉。 「躾がなってない子だね。母親がしっかりしないからよ。」 式の後、友人がウチに泣きながら電話をかけてきて知った次第です。 どうも、この話とかぶるのですが・・・。 ご主人に断固無理と断ってもらうか、ご主人に仕事の都合をつけてもらい一緒もしくはご主人だけ参列するか、のどちらかにした方が絶対いいです。 一人で子供を連れて行くのは止めた方がいいです!

お金がないっていうのは?

ななん
    ハワイへ行く便って夜発がたくさんありますから実は行けなくはないのです。 ですが、まわりの迷惑やお子さんの健康を考えるとむつかしいですよね。 ここはご主人とも相談して「お金がないから夫婦では行けない。」ということには出来ませんか? 一歳半だと飛行機も無料ですしね。離乳食もほぼ終わっているし。 断る理由がむつかしいですね。。。

母歴20年。全然OK。楽しんで来て

mamma20
    どうせならもの心着いてから行くわ。とかケチな友達が沢山いましたねー ぜんっぜん大丈夫よ。約2才でしょ。もう楽もラク おむつっぽいパンツはまだ要るでしょうし、ぐずるでしょう 同じ姿勢ができないから座っててもくれないし、叫ぶし そのシーズンは、「お仲間」も多いし、平気、平気 だってでもね。じゃ、いつこんな旅行のチャンス来るの? 流感の季節でもないし、ぜひ行ってあなた自身も楽しんでもらいたいです もうぅ~。HNも「わいはー」って。行く気、満々じゃないの。ふふ 2歳児なんか、ジジとババに預けてさ、旦那さまと手を繋いでラブラブしよぅよ 二人目も出来るかもよぉ~(わ~い) 神様からのご褒美よぉ~~~(いってらっしゃぁい)

行けるには行ける

さやか
    息子さん、大人しく出来ないタイプですか? 同じ年齢でも、性格によってまちまちなので、一概には言えませんが、 ハワイへのフライトは夜間だと思うので、眠ってくれるから大丈夫だと思いますよ。 ベビーベッド(JALではバシネット要予約)もあります。横に寝かせる事が出来るので、抱っこしなくてすみます。 離陸時、着陸時は気圧が変わるので耳がおかしくなりますよね?赤ちゃんは自分で耳ぬきが出来ないので、飲み物を哺乳瓶などで飲ませてあげれば大丈夫です。 小さい子供がいても行けない事はないと思います。ただ、ご主人がいないから大変ですよね。親族の方々に色々お手伝いしてもらったらいかがですか? 小さい子連れは、他の人より先に搭乗出来るし、機内でも色々なサービスが受けられます(機内でのキッズミールなど、要予約)。得した感じがして嬉しいですよ。 私が行きたくないから断っている…のでないのならば、どうしたら行けるのか色々調べたらいかかでしょうか? 私が行きたくないのであれば、もちろん、断っても良いと思います。 でも小さい子供のフライトが難しい・・では結局は分かってもらえないと思います。

お断りしても

🐶
    りん
    大丈夫だと思いますよ。私も三年前に ハワイで身内だけの挙式をしました。丁度主人の兄弟の子供(あたしからすれば姪っ子)が 一歳半でした。 子供が小さいからと言う理由で欠席されましたよ。 小さなお子さんでも、ハワイに遊びに来てる方もいたけれど…自分の家族だけで行くなら自分達のペースで行動できると思いますが… 式となると 義理妹さんやその家族も居るし…いろいろと合わせたりで 大変だと思います。ご主人にそれとなく伝えて貰ってはいかがでしょうか?

てっきり間逆の内容かと

😢
    見掛け倒しおっぱい
    てっきり義妹の海外挙式に出席したいのに断られた、の内容かと思っていましたごめんなさい。 時差もきつい国になんでわざわざ強制参加させるのか義妹さんの心のうちはさっぱり不明なのでできればそのあたりをクリアにしたほうがよいですが 急病になった場合対応できないから、とでもおっしゃってはいかがですか。 今1歳半で8月ですとちょうど2歳になられるのではないかと推測するのですが、いくらほかの方が大丈夫うちも連れて行ったとおっしゃっても(あくまで私が思うところでは)非常識です。(海外ホテル勤務でした) ましてや自分の意思で行きたい訳でも、家族旅行でもなく出なくてはいけない行事があるなんて。 CAさんがなれていようがホテル受け入れていようが、そもそも2歳以下は旅行代金がかからないのだって子育てにちょうど疲れているその親の層の購買意欲を掻き立てるシステムに過ぎないので子供にとってはいい迷惑だと思います いくら義妹さんがこだわろうとも(まず理由を明確にするべきですが)、いちばん可哀想なのはいきなり時差で昼夜間逆でなれない気候のところへ連れて行かれるお子さんだということを考えてあげてください

出席しましょう

みっちよん
    そう頻繁に行ける場所じゃないし、嫌じゃなかったら出席しては 行った事が事がある人なら、ハワイなら何度も行きたい場所の一つですよね。 一歳半、体調が悪くなければ大丈夫でしょう。 良い思い出になるでしょう。と思います。 それは義姉にとっても

赤ちゃんを泣かさないで・・・

寒いですね
    つい2~3日前にハワイから帰ってきました。 親孝行の旅で、高いお金をはらってビジネスで行ってきました。 でも、予約が遅かったためかビジネスクラスの最後列。 ということは、すぐ後ろはエコノミーの最前列なわけです。 エコノミーの最前列はバシュネットをつけられるいわば赤ちゃん専用席のようなものですよね。 とにかく、カーテンで仕切られているとはいえ、赤ちゃんはずっと泣きっぱなし。 耳栓をしましたが、一睡もできませんでした。 ハワイで赤ちゃんをみかける度に睨みつけたくなりましたよ。 トピ主さんは、絶対に赤ちゃんを泣かさない覚悟で乗れますか? おそらく無理ですよね。 義妹さんもこれからご結婚ということは、赤ちゃんは泣くものとは思っていないはず。 そのあたりのこともお考えの上できれば今回はやめた方がいいと思いますよ。

ありがとうございます

わいはー
    皆様レスありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 皆様のレスを拝見して、ハワイ便には幼児連れが珍しくないことや、ベビーベッドがあること等を知り、大変勉強になりました。ありがとうございます。 息子はドアの明け閉めだけでも目覚める神経質というか敏感な子なので、ごねて周りの方のご迷惑になるのでは?との心配があります。 私が乗客で近くの席だったら、はっきり言って嫌だから。。。 また、現在、離乳食プラス母乳です。授乳カバーするにしても抵抗があります。 夫が一緒なら?とのレスもいただいたので、再度確認しましたが仕事は休めない、無理。だそうです。 夫から旅費が出せないと話してもらいましたら、義親から、金のことは心配いらないと言われました。 人様にご迷惑おかけしてまで行くことない、と考える私と、 幼児なんだからちょっとくらい周りもわかってくれる、と考える義妹では、平行線のままですよね。 確かに私も頑なですね。もう少し夫と話しあってみようと思います。 皆様のレスのおかげで気づけたことが多くあるので、引き続き、ご意見やアドバイスいただけると助かります。

ご主人に「断言」してもらおう

はんそる
    「うちの子は大丈夫だった!だから大丈夫!」って方が散見されますが、当然そんな話は通りません。結果論ですよね。 私自身、夫が外国人なので1歳になる前から帰省に同行させてます。海外としては比較的短時間のフライトですが、たまに夫と別便のことがあり、私1人ではもうぐったり… 1歳半なんて大人の言うことまだ半分も理解してない、本人動きたくてしょうがない、っていう月齢。 大人しく寝てくれるかどうか、賭けみたいなものですよ。 もう一度ご主人から「“うちの息子”は7時間のフライトなんて絶対無理!わいはーにも子供にも負担が掛かりすぎるから今回は悪いけど“行かせない”」と「断言」してもらいましょう。合わせて「小さなお子様にも色々いるんだ」「以前ちょっと遠出で無理させただけで発熱したことがある(←嘘も方便)、向こうで体調崩したら大変」「旅行会社がOKでも、子供を行かせるか判断するのは親だから」と。 で、義両親にも「今回はうち、欠席ねー」とご主人から「報告」してもらいましょう。

行けるという意見

マッチ
    多いですしトピ主が行きたくないだけではという意見もありますがそれは違うと思います。 例えば時々会う姑が二歳の娘にチョコレートをあげるのをやめさせたいというのに 時々だしアレルギーがないのなら食べても平気、そもそも姑だから嫌なのでしょうと言うようなものでは? 私も聞き分けの良い大人しい子の母ですがハワイには連れて行きたくないです。 海外も長時間の飛行機も幼い体への負担や何かあった時の医療への不安等から否定的な考えです。 トピ主さんも旦那さんにハッキリ言ったら良いです。 こんな小さな子を7時間席に縛り付けるのは可哀想。 現地で発熱時に日本語でかかれる病院といくらかかるのか調べて欲しい。 初めての事で赤ちゃんが興奮や疲れから発熱するのはよくある事だが発熱した場合にそれが興奮や疲れか悪い病気かは私には判断できない。 それとフライトの時間帯に手荷物程度の玩具だけで赤ちゃん抱いて2人っきりで椅子に座って過ごしてみて欲しい。 飽きたらその玩具であやして、歩き回らないように言い聞かせてが楽勝だし可哀想じゃないと思うの? くらい言ってはどうでしょう。

私なら絶対無理だわ

😨
    まきまき
    ここで行けるって人、沢山いますが尊敬しちゃいます。 母親の性格&子供の性格によると思いますが。 うちの娘(一歳三ヶ月)なら確実にお断りしますね。主人がいないなら無理です。 義理家族の式なら、気を許して娘の世話を頼める人もいないし。 成田までの交通、機内、現地に着いてからも、ぐずる娘と荷物と、どうしろと言うのでしょう。花嫁は何かしてくれるわけではありませんよね。 ハワイは夜便とのこと、生活リズムが崩れます。 式に出るなら自分の身なりもキチンとしなくてはいけないし、それを一歳を抱えて、見てくれるパパもいないのに、私ならムリムリムリムリ。です。 主人も同行できないので、海外に母子で行き、式に列席することは、私には不可能です。 とハッキリお断りすればそれ以上いいのでは? 私も子供を産む前は、二歳前にはハワイに旅行いきたいなーとか言ってたんですよ。 でも、一歳になり、チャイルドシートやベビーカーに長い間乗ることに飽きて泣きぐずる娘を前にすると、とてもやる気がおきません。

何が何でもお断り

😣
    つらいね~
    トピ主さん大変ですね。他人事ながら眩暈がしそうです。 どう思われたって良いじゃないですか。 とにかく旦那さんに頑張ってもらって、絶対にお断りしてもらってください。 うちは1歳の娘を連れてハワイに行ったことがありますが 後で思ったのは「1歳で本当に良かった」でした。 1歳半になるとチョロチョロ歩き回って片時も目が離せないし、 2歳になったら魔の2歳児突入で声も大きくなるし、本当に大変です。 一緒の飛行機では2~3歳の子が一番大変そうで、ずっと泣き続けてる子 歩き回ろうとして親が必死に押し留めてる子などいましたよ~ 中には大人しくしている子もいますが、自分の子がどうなるかは 乗ってみないとわかりませんからね。賭けもいいトコです。 私が頑張れたのは自分がどうしても行きたかった事と 主人がめいっぱいフォローしてくれたからです。 トピ主さんのように自身が乗り気でなく、ご主人も行けず さらに義理家族に囲まれながらの海外旅行は ちょっとどうかと思います。 義妹さんが国内で披露宴されるのなら、それに出席で 充分義理は果たせるとおもいますよ。

敏感な子には厳しいと思います

😨
    ANNA
    機内では、同じくらいの年齢でもいたのも分からないくらいぐーすか寝ていて静かな子もいれば、延々泣き続ける子もいます。赤ちゃんも親御さんもしんどそうだし、正直ちょっと迷惑です。特に夜便ならこちらも眠るつもりでいますからね。 なのではんそる様のアイディアに一票! 敏感なので以前も長時間の移動で体調を崩した、とか、それをふまえてかかりつけ医に相談したらロングフライトは厳しいかもしれないと言われた、等。 嘘も方便で。

トピ主さんが行きたくないならあえてリスクは負わない

タロイモ
    「我が子は大丈夫だった」とか「夜の便なので寝てくれる」等の意見が多いですが本当にそうですか? たまたまレスされた人のお子様がそうだっただけでは?機内の子供全員そんなに大人しいですか? 昨年アメリカから日本へ里帰りのついでに夫とハワイに立ち寄りハワイから日本便に乗りましたが、後ろの席の2歳位の子供にとても悩まされました。 泣く、暴れる、前の席(夫の席)を蹴る…ぐずる子供をあやすため、父親はテーブルを出してそこに子供を乗せてジャンプさせていました。 夫の椅子の背もたれが常にガンガンと揺れていて、その振動は隣の私も感じるほど。 私が「椅子が響くのですみませんがちょっと控えて下さい」とお願いしてもニヤニヤ頷くだけで子供がぐずるとまた繰り返す。 夫はアメリカ人ですが、この親の対応に驚き憤慨していました。 日本人はマナーが良い印象があるだけに、このギャップが・・・。 >そのシーズンは、「お仲間」も多いし、平気、平気> なんてレスを読み、ああそういう親もいるんだ…と思いました。 トピ主さんがハワイに行きたいなら別ですが、躊躇するなら辞めたほうが良いと思います。

披露宴だけじゃ駄目?

🐴
    うま
    うちにも2歳の子がいて、つい最近グアムに行ってきましたが、 機内で大泣きで、周りに大変迷惑をかけてしまいました。 ハワイなのでフライト時間がとても長いですよね。大丈夫という レスもありますが、この時期とても個人差があります。私には 三人子供がいますが、どの子も2歳くらいのときは長時間ずっと 座っていられなくて、大泣きタイプです。 披露宴だけじゃ駄目なんですかね。おっぱいをあげている時期なら 機内でもあげないといけないし、広くないからあげずらいですよね。 うちの子は機内での授乳は体勢が気にいらなくて泣くなんて ことがしばしばあったので、苦労が分かります。義妹さんも自分が 子供を持てば、この心配がわかるのでしょうけど。

嫁と子供だけなら欠席の方がいいです

もん
    なぜなら、もし何かあったら、防波堤になる夫がいないのでトピ主さんが悪者になるから。 レスにもありますが、現地でお子さんに何かあったり、お子さんのせいで思い通りの式ができなかった場合、責められるのは嫁のトピ主さんです。しかも、そんな勝手な人たちなら何を言い出すかわかりません。 行くならば、ご主人を絶対同行させた方がいいです。ご主人がどうしても無理ならば断った方がいいです。 中耳炎を理由にしてみてもダメですか?うちの子が赤ちゃんの時、羽田→大阪の飛行機に乗せたら、気圧の関係で中耳炎になってしまいました。 もし中耳炎になってしまったら、式への出席どころじゃなくなります。

絶対泣かせない自信があるのならいいですが。

tonnbi
    以前ハワイへ行きましたが、フライト中、ずーっと赤ちゃんが泣いていて、全然寝れませんでしたし、迷惑でした。 ハワイ行きのフライトは、みんなハイになっているから、多少赤ちゃんが騒いでも周囲は気にならない、ということはないと思います。 子供がいる人は、赤ちゃんの泣き声に慣れてしまっているのだと思いますが、子供がいない単身の身には、非常に迷惑です。 (赤ちゃんが泣くのが悪いのではなく、飛行機という密閉された空間で長時間泣く事が、周囲に迷惑をかけているのではと思うのです) トピ主さんは常識のある方のようですので、今回は「子供が機内でぐずって周囲に迷惑をかけると困るから」といってお断りしてはどうでしょうか。『周囲に迷惑をかけたくない』、という常識的な観点からお話してみては。 そもそも、夫不在で、兄嫁に子供と一緒に海外挙式に来て欲しいという妹さんもちょっと変わっていると思いますが・・・。

それは大変な気が・・・

ももな
    私も先週、最近実妹の結婚式で、1歳1か月の子供と実両親とでハワイに行ってきました。(主人は仕事で参列出来ず) わいはーさんの場合、義両親との同行は可能ですか?往復の飛行機はもちろん、ホテルをコンドミニアムやコネクションルームにするなど・・・赤ちゃん一人に、大人一人では想像以上に大変ですよ! 飛行機内でのバシネットは10Kgまでですので、わいはーさんのお子様は年齢的におそらく難しいでしょう・・・空席があれば良いのですが、満席フライトの場合は、ずっと膝の上です。機内でのチャイルドミールは確実に食べられますか?心配なら子供用に予備を持たなければなりません。 またホテルにもよりますが、バスタブがなかったり、シャワーヘッドが固定されていたり、一人で慣れないお風呂に入れるのも辛いです。 どこでも寝られるお子様でしたら良いのですが、時差もあり環境の異なるお部屋で寝付かせるのも一苦労でした。 荷物も多いので、スーツケースは往復ともに宅配です。飛行機内の心配だけでなく、空港までの電車やバスの過ごし方も考えて下さい。 わいはーさんが乗り気でないと、辛いと思います。

頑張って断って!

まろん
    私も義妹のグアムでの結婚式に2歳弱の息子を連れて参列しましたが、息子が現地に到着後間もなく中耳炎になってしまい、大変でした。 懸念していたのですが、姑が「そこまで子供は弱くないから!」と自信満々に言って強行した結果です。 夫が同行していたから私と息子が欠席しても何とかなりましたが(夫は相当イヤミを言われましたが)、もし一人だったら行った意味がなく、赤ちゃんの管理が悪いのはあなたのせい、と責めて来るかもしれません。 そもそも、人に気遣いができる人間は、自分の都合で参列を強要しません。 ご主人に現地についてから子供がどうなるかわからない、となんとか欠席できるよう交渉してもらった方がいいです。 本当、自分の経験から頑張って欲しい。

こういうトピになると

🐷
    めんそれーたむ
    赤ちゃんを泣かれて迷惑だった→出来れば飛行機乗らないでほしい、、、という方向に。 そりゃ開きなおられたらイヤだけど(そういう親がいるのも事実!) みんな事情があって乗ってるわけだし、、、ま、その事情も人様々ですが。 極端な話、赤ちゃんがうるさくて他の乗客に害を及ぼす存在あれば、 航空会社が乳幼児の搭乗を禁止するはずですよね。 でも、禁止していないということは誰でも乗れるわけです。 8時間のフライト中、赤ちゃんに泣かれて迷惑かけれらたとして それほど目くじら立てるほどのこともないでしょう。 というか、イライラした方が負け、です。 そのフライトはたまたまハズレだっただけ、もうこればっかりは仕方ないです。 ちなみに私的にハズレなフライトだったと思うのは 隣の席の人が、ずーっと口をくちゃくちゃと音をさせていて不快指数100だった 隣の席の人がイジョーに太った人で、 狭いエコノミーがより狭く(上の空間までとられた気分)息苦しかったこと、です。 どちらも12時間のヨーロッパ便、、、キツかった。

フライト自体は大丈夫です。

🐱
    pokopoko
    北米在住、二児の母です。 子供が0歳時に何度も往復12時間で北米⇔日本を行き来していました。 ですので、フライト自体大丈夫です。 ただトピ主さんが気乗りしないんですよね? それなら、はっきりと断るのが筋でしょう。 ウヤムヤにした状態だから、説得にかかられるんですよ。 ご主人が行かないのに、あなたと息子さんだけ行くことに抵抗があるし、気乗りしない、お金もかかるし、ごめんなさいね、でいいんじゃないですか? あとはご主人が窓口になってもらいましょう。

再びありがとうございます

わいはー
    様々なご意見やアドバイスありがとうございます。 今日 夫も交え義家族と話し合いました。 伝えたことは、 祝福の気持ちはある。披露宴には勿論列席させていただく。 気圧の変化で中耳炎になる可能性がある。 バシュネットは体重制限がある。 子供にも個人差がある。 それでも連れていくなら、 ホテルの近くに日本語つうじる病院の確認 風呂にバスタブはあるか、シャワーは固定じゃないかの確認を旅行会社にする。 そして、なぜそこまで息子にこだわるのか? 以上です。 (全て小町の皆様のレスのおかげです。心から感謝します!) 続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示