詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下に頭が上がらない

レス26
    (トピ主5
    😀
    べお
    仕事
    零細企業の社主です。 パートさんの一人(在宅勤務)とコミュニケーションがうまくいかず、自分を嫌いになってしまっています。 非常に学業優秀な方で、日本でも超有名大学を卒業、海外の超有名校二つで専門の修士号を持っておられます。 専門と関係があるので、よい仕事を回しているつもりなのですが、 Eメールでのやりとりで、その方のちょっとした冷たい言葉遣いに傷つくことが多いです。 また、あることに関して彼女が十分な情報をくれなかったため私が誤解して、 さんざん悩んで、人にも頼んで、丁寧ながら明確な抗議のメールを送ったとき、 うわべは丁寧ながらたたき返すようなメールをよこしました。 私は誰にでも最大級の敬語を使って仕事を依頼したり、指示や評価を与えたりします。 また、何か依頼するときは周辺状況から、また必要がある場合は過去にさかのぼっても丁寧に説明しています。 まったく私の不注意で、給料を出すのが遅れたり、彼女の立て替え分の経費1000円程度を払い戻すのにうっかり3週間待たせたりしたことがありますが、そういうことを非常に冷たく指摘されるので、みじめでイヤでたまりません。 もちろん私のメールにも、だんだんとげが出てきていると思います。 子供のときから友達のいなかった私だから、嫌われても仕方ないのかもしれないけど…… いい雇い主と思われたいという気持ちが強すぎて、しかも自尊心もあって、その板ばさみです。 お金を払っているのにこんな思いをするなんて馬鹿、 と思いつつ、こんなことで、立派な経歴を持った人を手放すのは経営者として失格かなあと思ってしまいます。 お客様にはとても受けがいいですし。 こんつまらないこと、恥ずかしくて夫にも言えません。 少し、励ましていただけませんか。 彼女のほうから辞めると言ってくれればあきらめもつくのに……

ランキング

レス

友達がいないのは関係ないよ

ふえ
    お金のことにずぼらだから嫌われてるんじゃないですか? もしくは、敬語で話すのが逆に舐められる要因かも。 十分な情報をくれなかったから誤解したというのも 悩んだり人に相談したりするなら彼女に相談すればよかったのに。 もっと毅然とした態度できっちり経営してくださいな。

気にし過ぎ

🐧
    サンダース
    部下は友達ではありません。 仕事のメールでいちいち落ち込むなんて変ですよ。業務連絡にすぎません。 必要な情報が伝わればいいのです。情報が足りなければそれについて端的に問い合わせればいいのであって、あれこれ悩む必要はありません。 お金についてはきちんとしましょう。経営状態が厳しく遅配になるのならいざ知らず、指摘されて当たり前です。それを「冷たい」とか…貴女、子供ですか? どうしても彼女がいることがストレスならば辞めてもらえばいいのです。 有能な人を自分の感情で辞めさせるのは、経営者としては失格ですけどね。 ほら!泣き言を言ってないでしゃんとしなさい!! ごめんなさい。励ましの言葉になってないですね。 でもね、せっかく会社を経営して頑張っておられるのだから、成功してほしいと思って。 お許しください。

雇用主とは

😑
    ぴいよ
    トピ主さんの文章を拝見していると、経営者としての威厳が全く感じられません。 経営者ではないとしても、少なくとも仕事の発注権限を持ち、給与の支払い義務があるわけですよね。 雇用主としての自覚を持って ください。 あなたはその優秀な彼女の生活の一部を金銭というかたちで補償する義務を負っている訳です。 そんな依頼のメールの文面などに気を配るよもっと他にするべきことがあるのではないですか。 立替金の支払いを遅れさせるなんて、雇用主の態度としてはいかがなものか、と疑問をかんじずにはいられません。 不必要に媚びるよりも、もっとやるべきことを遅滞なく行なってください。 私がその彼女でも、あなたの仕事に対する姿勢には苛立ちます。 労働基準監督署で雇用主の責任と義務を学ぶべきだと思います。

舐められてますね

トムヤムクン
    40代男性です。 彼女はトピ主さんのことを社長(社主?)とは思っていないでしょうね。 少なくとも、尊敬を払うべき対象の人とは思っていない。 「私が食わせてやっている」くらいに高を括っている可能性も高いと思います。 私なら100%切ります。 中小零細企業の場合、事業の責任は最終的には全て社長が負います。 社長とはそれだけ重責のあるポジションなのですよ。 ですので、代表者を敬うことが出来ない人は、例えどれだけ優秀であっても、その組織に居てはいけない人です。 もし、トピ主の発言が、 「彼女のほうから辞めると言ってくれればあきらめもつくのに…… 」 では無く、 「彼女が居なければ事業が継続できず、廃業するしかない」 なのであれば、時間を掛けて引き継ぎを綿密にすることをお勧めしますが、諦められる程度の人物であれば、即座に行動に移しましょう。 経営者に求められる一番大切な仕事は「決断」です。 頑張って下さい。

優秀でないことに悩むよりは...

しゅしゅ
    その方が優秀ではなくて、仕事でもしっぱいばかりしていることで、雇い主さんがアタマを痛める...なんて状態を想像すれば、ちょっとくらい使いにくくても、優秀な人ががんばってくれているのであれば、気楽にしてみられてはいかがでしょうか? そもそも、優秀な人は、使いにくいものです。その方ご自身が、雇い主さんを「できないヤツ」と思おうと、雇い主さんが劣等感を感じようと、雇い主と雇われている者の関係が逆転することはありません。彼女といい関係を作るのはあくまで手段であって、目的ではありません。彼女が経営に必要な資源だと割り切って考えればいいのでは?

50:50を前提に!

🐱
    男性
    仕事の上の関係であっても、基本50:50の関係を維持されては如何ですか。 彼女が能力、学識が高くても、また貴方が仕事の発注者であろうと、上下 の関係はありません。意識下に上下関係をお持ちではありませんか。 仕事の上の上下関係について、一度考察してご覧になってはと思います。 双方互恵の関係で成り立っているのでないのでしょうか。

はい…?

元シャロウシ
    給与の支払い遅れ、精算の遅れ。一番やってはならない事です。あり得ない。(特に前者) このあるまじき行為2つで十二分に信用を損なえます。その結果相手が警戒して接して来るのは至極当然な事。と思いませんか? そんな適当な事しておいて、一人被害者ぶった妄想に取りつかれるのは勝手ですが、迷惑しているのは周りの方だと思います。 トピ主さん(社長なんですよね?)がしっかりしない分、実際の作業をされているその方もイライラし(挙句給料遅延)、またその方へのメールの返信も自分で処理できずに巻き込んだ方も。きっとイライラしているのでは。。。 『頭が上がらない』のではなく、『頭を相手に下げない』のが問題なんだと思います。 何が原因でそういった態度を取られているか(メールで詰められてるんですよね?)その問題の根源そのものを把握できていない・しようとしてない事。が大問題! 『昔友達がいなかったから…』そんな言い訳、ビジネス上で聞いた事ありません(苦笑) トピ主さんが会社の主としてやるべきをきちんとこなして行けば、その“優秀な方”と互いに“優秀なパートナー”になれると思います。

社主の能力が低いのかと

💰
    OYG48
    >最大級の敬語を使って仕事を依頼したり、指示や評価を与えたりします。 そこ重要じゃないです。箇条書きで十分です。ちゃんと状況を把握して的確な指示ができれば十分です。 >まったく私の不注意で、給料を出すのが遅れたり、彼女の立て替え分の経費1000円程度を払い戻すのにうっかり3週間待たせたりしたことがありますが、そういうことを非常に冷たく指摘されるので、みじめでイヤでたまりません。 ありえんでしょう。何をやっているんです? >もちろん私のメールにも、だんだんとげが出てきていると思います。 気に入らないからって私情をあらわにしないように。 トピの印象ではトピ主が相手の仕事についていっていないような感じがします。

態度じゃないのでは

くも
    トピ主さんは、いろいろ気遣いながら仕事をしていらっしゃるようですし、実際お客様には受けがいいということなので、丁寧で誠実な方なのでしょう。 でも、仕事をする側からすると、自分の働きを正当に評価しているかどうか、自分の業務を成果として認めるつもりがあるかどうかは、社交辞令ではなくて、お金ではないでしょうか。 給料を出すのが遅れたり、経費の精算を待たせたりというのは、トピ主さんとしては、ごまかすつもりはなかったし、最終的にきちんとしたんだから…というおつもりかもしれませんが、雇われている側からすると、なんとなく信用できないということになってしまいます。 「巧言令色すくなし仁」とも言いますし、丁寧にお願いしたりすることを重視するより、きちんと雇用・被雇用の関係を整えるほうに配慮したほうがいいと思います。 こちらが丁寧にしていても、相応に対応しないといけないとか、全く感じない人もいます。ストレスになることも多いでしょうが、自分にやましいところがなく、きちんと応じていれば、いずれ誠意は通じるものです。 積み重ねで、心の距離が縮まることを目標に、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。

思考がネガティブだし、幼稚

🐧
    うむ
    >Eメールでのやりとりで、その方のちょっとした冷たい言葉遣いに傷つくことが多いです。 雇い主なのだから、ビジネスと割り切ればいいのでは? 雇われている側にしても、友達相手のようなメールにはできないです >まったく私の不注意で、給料を出すのが遅れたり、 >彼女の立て替え分の経費1000円程度を払い戻すのにうっかり3週間待たせたりしたことがあります 不注意やうっかりの範疇じゃないと思いますが。 経営者なのだからしっかりしてください >子供のときから友達のいなかった私だから、嫌われても仕方ないのかもしれないけど…… 人間関係において、依存的でかまってチャン思考なのではないですか? 昔のことに固執するのをやめたら、色んなことがうまく巡るような気がします と、このレスも「冷たくて傷つきました」になるのでしょうか?

経営者として失格です。

零細企業社長
    まずは、 >> まったく私の不注意で、給料を出すのが遅れたり、彼女の立て替え分の経費1000円程度を払い戻すのにうっかり3週間 ↑ これです。 従業員にとって給与などのお金に関わるものは命に関わるものです。 それを不注意やうっかりで支払われなかったなんて言われたらふつうはキレますよ。 良く辞めませんね。 それに情報が不足していたならば何故確認しないのですか? 抗議をする前に自己反省してください。 それと、 >> こんつまらないこと、恥ずかしくて夫にも言えません。 ↑ 人を雇っている(会社を経営している)コトを自覚してください。 従業員を使えないコトを”つまらないこと”などと言わないでください。 非常に重要なコトですよ。 励ます事を激励と言うならば、 ”会社をたたむか代表を降りて代表権の無い会長職にでも就いてください”

まさに部下の立場

🐧
    ライチ
    タイトル通り私は今トピ主さんの部下の立場です。 給料遅延、立て替え分も遅延され私の雇い主は部下から良く思われたい。 それ故、周りの部下からの雇い主は頼りない、信頼感高く持つ事はかなり難儀。 給料を払い忘れ、遅延自体が雇用上一番の信頼失墜ですよ。 部下が辞めてくれたらいいのにと言うならば首にすればいいではないですか。言えないですよね。良く思われたいから。 そういう人は人の上に立つ器では無いんですよ。部下は雇い主の為に在籍しているのではなく会社や顧客を思い頑張ってます。 リーダーシップと責任感とフットワーク、どれが欠けても経営は上手く行きません。頑張って下さいね。

日本語や日本の習慣に疎い方じゃないですか?

ハナ
    >海外の超有名校二つで専門の修士号を持っておられます。 以前の同僚が、他の同僚からの電話に開口一番『私のせいじゃありませんよ』と言っててびっくりしました。しかも、実はその同僚のミスで、その後に謝罪してました。 生活習慣の違う国で高等教育を受けた人で、大変優秀なのですが、言葉の使い方が日本の社会にそぐわない感じでした。 その人の上司は、しっかりと言葉の使い方、メールの書き方、日本でのビジネスマナー等を指導してました。優秀な方ならちゃんと指導すれば変わるのではないかと思います。辞める辞めさせるの前に指導はしたのでしょうか? 不快に思うのは仕方ないとしても、そんなことで惨めな気持ちになるのは劣等感が強すぎるのだと思います。気持ちを切り替えて、彼女のいたらない所は上司としてしっかり指導するのがお互いの為だと思います。

意識

部下と思うから腹が立つのです。在宅のパートなのですから、ふだんあわないのですから、相手を下請けの会社の社長だと思って、対応しましょう。

トピ主です

😀
    べお
    よもや14人もの方からメッセージをいただくとは思っていませんでした。 お忙しいところお便りいただき感謝しています。 いろいろと考えさせられました。 私の結論は、まず自分がもっときちんとすること。そして、現在契約いただいているお客様の仕事が5月ごろ終わったら、次の仕事を渡さずにして関係を終わらせることです。ありがとうございました。 ふえ様 サンダース様 ぴいよ様 元シャロウシ様 OYG48様 くも様 うむ様 零細企業社長様 ライチ様 ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりで、お金のことではきちんとする責任があるということを改めて頭に叩き込みました。

トピ主続きです

😀
    べお
    トムヤムクン様 代表者を敬うことができない人はその組織にいてはいけないというお言葉、よく覚えておきます。もちろん代表者が敬うに値する人間であることが条件でしょうが、相性もあるかもしれないと思っています。 しゅしゅ様  男性様 この女性が弊社にとって必要不可欠な人的資源であるか、私と50対50の互恵関係にあるかどうかには、一考の余地があります。この職につきたい方、資格のある方は簡単に見つかります。 ただし、私の所では人間が何よりも大事です。慎重な考慮の後採用しておりますし、誰でもできるだけ大事にし、末永く互恵関係を続けるべき、という方針なので、感情レベルでこの方針がぶれてしまって、困っていたわけです。 ハナ様 彼女の留学は30歳ぐらいからなので、日本語は普通です。留学したのは、優秀な彼女にとって実力をなかなか認めてもらえない日本が肌に合わないと感じられたからではないかと勝手に想像していますが、今回の問題とは多分直接関係ありません。 亀様 下請けの会社の社長だと思ってというのは、まさに今の私にぴったりの考え方です! 

なにを呑気な

🐴
    キーウィ
    >こんつまらないこと、恥ずかしくて夫にも言えません。 つまらないことではありません。 根本的な重要な問題です。 ご主人がアドバイザーとしてふさわしければ、なるべく早く相談すべきです。 特に給料の遅配などは、その一点だけで世間一般は経営者失格の烙印を押します。 また、単なる事務連絡について、「たたき返すような」とか「冷たい指摘」とか過剰に主観的すぎるように感じます。 全体的に認識が甘く軽いというか客観性に欠けるというか、 経営者として従業員の生活について一定の責任があるとお思いでしょうか。 パートさんがトピ主を舐めているというレスがありましたが 舐めるというレベルまで達していません。 パートさんはあきれ返って諦めているのでしょう。

大丈夫、釣り合ってるから

レスポール
    トピ主さん、パートさんが優秀すぎるとか思う必要はありません。 本当に優秀過ぎ、トピ主さんのところで働くにはもったいないような人材なら、その人もさっさとトピ主さんには見切りをつけて別のところで働いてるでしょ。 でも、なんだかんだ言ってトピ主さんのところで働いてるんだもん、その程度の人ってことですよ。 トピ主さんもどうしてもその人に働いて欲しいわけじゃなさそうだし、 「雇ってあげてる」 という姿勢でいれば十分だと思います。

なんだかな

マロン
    トピ主さん、自尊心強すぎでは?そのプライドが自分自身や会社の首を絞めているように見えるんですが。 本当にそれで良いんですか?経営者として、その彼女を上手く使いこなす術を身につけたほうが為になりませんか。 修業と思って頑張ってほしいです。

トピ主です

😀
    べお
    キーウイ様 レスポール様 夫には相談しました。 重ねてありがとうございました。

クビにして大丈夫?

😨
    さかな
    冷たく指摘されたことがご不満みたいですが、給与遅延は罵倒されてもおかしくないくらいの不手際ですよ? 給与が振り込まれなければ、生活全般に支障をきたしますから。 清算の件も、まさか人のお金を「たかが千円」なんて思ってませんよね? 自分のミスは「不注意」「うっかり」で済ませ、「お金を払っている」と上から目線のトピ主さん、「人間が何よりも大事」「誰でもできるだけ大事にし、末永く互恵関係を続ける」なんてよく言えるなぁと思います。 情報をもらえなかった件でもトピ主さんのやり方はちんぷんかんぷんで、上司として経営者として不安になるレベルです。 他の方を雇っても、おそらく今回と同じ状況になると思います。 清算を三週間も待ってくれ、抗議メールにうわべだけでも丁寧に対応してくれる、我慢強い今の方を大事にした方がいいと思いますよ。 あと「次の仕事を渡さず」という言葉が気になったのですが、パートではなくて委託もしくは請負ではないですか? もしそうなら部下ですらないですけど、その辺の認識は大丈夫ですか? 仮にも社主ならそんな勘違いはないと思いますが、なんかトピ主さん心配です。

まろん様

😀
    おおぞら
    メッセージありがとうございます。 修行すべきところはするようにします。

トピ主

😀
    べお
    さかな様 メッセージありがとうございます。 タイトルの部下という言葉は短くするために使いました。委託下請けとしたほうが正確でした。

あらら

😨
    さかな
    文中にも「パートさん」とありますが、これも字数短縮のためでしょうか? 委託下請けと全く字数一緒ですが。 「委託」を「部下」や「パート」のようなものだと思ってらっしゃるなら、社主としてヤバイですよ。 業務委託とは、一般的指揮監督関係に入らずに「事業主」として独立して仕事をすることです。 つまり、相手もあなたと同じように事業主であり、あなたの配下にいる訳でもなく、一種の取引先のようなものです。 ですから、あなたが持つ不平不満は不合理かつ不適切なことばかりです。 取引先との情報伝達が上手くいかなかったからといって、他人まで巻き込むのは論外。 取引先に期日内にお金を支払わなかったら、指摘されて当たり前。 取引先からのメールが冷たい?何で馴れ合わなきゃいけないの? 今回のことをきっかけに、もっと勉強した方がいいですよ。

言っている事が滅茶苦茶です

🙂
    男中年
    仕事の指示は簡潔明瞭が基本です。丁寧に敬語を使っていてもダラダラ説明されると困ります。又、自分が丁寧ながら明確な抗議メールを送って、相手が同じ様な対応をすると根に持っておられます。お金は期日に払うのが原則ですよ。結局、トピ主さんは言葉遣いは丁寧ながら、心がこもっていないので行動が伴わず、それを読める人はイライラするのではないのでしょうか? 相手が委託下請けという事ですので、給料ではなく代金ということですね。仕事を回さないのは自由ですが、それをすれば「代金を遅れて払い、1000円程度の経費も忘れた振りをして払おうとしない事業主」として噂が立つ可能性も高いですよ。現在はブログもありますし、そこに書かれると業界で一挙にトピ主さんの事を見る目が変わる可能性もあります。彼女を切るというのなら、そういった可能性も考えて切りましょう。

ビジネスパーソンとしてはめんどくさい

縁側の猫
    はげまして欲しいトピ主さんには申し訳ないですが、 トピ主さん、雇用主またはビジネスとの相手としては そーとーめんどくさいタイプに見えます。 仕事なんだから、 最大級の敬語使ったり、 必要以上にくどくど周辺状況を説明したり、 丁寧に抗議のメールを書いたりしなくていいんですよ。 どんなに懇切丁寧に柔らかい口調で通してたって、 お金の支払が遅れたり、指示が曖昧だったりしたら台無しです。 トピ主さんのそういう、職業意識の薄そうな感じが 相手をいらいらさせてるんじゃないかなあ。 なので一層、そっけない文章で返ってくるんですよ。 仕事でのやりとりは明確に、しっかりきっぱり、肝要を押さえて。 ビジネス文書に美辞麗句は要りません。社交じゃないんですから。 まさか時候のあいさつから始めたりしてませんよね?? とげが出てるかもなんて気にしないで、 メールをできるだけシンプルに書くよう、心がけてはどうですか。