詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内職に有利な資格は?

レス7
    (トピ主0
    ポポン
    仕事
    子持ち(5歳と2歳)専業主婦のポポン(30歳)と申します。少しでも家計の足しになれば…と内職を考えています。働きに出る事も考えましたが、私自身が鍵っ子で寂しい思いをしたので、子供が小学校高学年になるまでは専業主婦でいたいと思い、長く続けられる内職を探しています。特に資格も特技もないので、何か資格を取る事も考えていますが、内職に有利な資格などありますか? 教えて下さい。

ランキング

レス

都合のいい仕事ありません。

💔
    ただ今休憩中
    自宅で作業するということですよね?自営業ですよ。請負契約なんで。 会社社員で在宅勤務で作業できるとか、考えないほうがいいです。 私はかれこれ8年在宅で作業してますが、家庭の事情等で在宅勤務に変更してもらった人以外は、出会ったことないです。 資格はいくらでもありますが、実務経験がないとコネやツテなしでは仕事もらえませんよ。 どういった仕事をどれくらいの収入がはいればいいんでしょう。 在宅仕事は、資格<経験、コネ、ツテですよ。 たとえば、自宅でパソコン使って作業されておられる方は、経験を積んだ上で、依頼を貰い作業されておられる方が大半です。 家庭収入にしたいなら、外に働くほうが懸命です。 仕事を取りに出向いたり打ち合わせで出かけることも多く、トピさんが思っている在宅と全然違います。 1個数円の内職作業請負でも、自家車で会社へ納めに行き、次の仕事を受け取るんですから。 もっと世間を知ったほうがいいですよ。 ツテ、コネなしでやっておられる方は本当に努力されてます。 家事・育児どうやってやっているの?って思うくらいです。

内職に資格を謳うのは詐欺でしょう

tkdtkd
    各県に内職協会があり、仕事を斡旋しています。 たいへん低賃金です。 どんな仕事があるか問い合わせてみましょう。 資格がないとできないような仕事は無いです。 在宅勤務と誤解してませんか。

資格より経験

KOKO
    在宅で仕事して5年の者です。 私は体を悪くして勤め続けられなくなり退職したのですが、前職の経験を活かして在宅で仕事してます。出版関係です。 トピ主さんはお勤めの経験はありますか?資格よりも経験の方が仕事見つけやすいと思いますよ。事実、私も履歴書送って面接し、聞かれたのは資格ではなく経験についてばかりでした。 在宅の仕事は出来高性のものがほとんどだと思います。つまり即戦力が求められています。資格だけあって未経験というより、経験があって教えなくてもまる投げして大丈夫という人材が仕事にありつけると思います。 たとえば英語なら、英検やTOEICの高スコアより、学習塾で英語を教えていたとか学生時代家庭教師で英語を教えて教え子が○○大学英文科に合格したとか、そういう実績がものをいうと思います。 今は在宅仕事も本当に仕事の奪い合いで厳しいです。お互い頑張りましょう!

洋裁スキル

パチンコ好き
    資格ではありませんが、洋裁ができるので内職としては破格の、単価100円くらいの仕事をしたことがあります。でも自給換算すると泣きたくなるくらい。納期に間に合わせるため徹夜して、大変なばかりでワリに合わない仕事でした。 内職を割り振る側の縫製工場の自宅はデカく、お子さんは医大生だったそうで。 下請けに安く仕事ふれば、おおもとは儲かるのかもね。 内職はやめて、勤め人にもどりました。

例えば

美帆
    「在宅ワーカーの方、何をしていますか?収入は?」 上記トピックを見てみると、イメージが湧くのではないでしょうか。 あとハロワでも内職の紹介をみかけた事が有ります。 内職・在宅ワークには詐欺が多いので、気をつけて下さいね。

実態の事例より

💡
    貧乏ひまなし
    自宅を事務所として仕事をし出して10年近くたつものです。 資格の必要なジャンルの仕事なので一応所持してはいます。 内職とはちょっと性質が違うとはいえ、形態は在宅ということになりますが、 事あるごとに、どこかに属して給料をもらう生活の方が何倍もよかったな。と思います。 本業プラス営業も経理も庶務も、担当は自分。このしんどさは正直やってみないとわかりませんでした。 そしてもう一つ痛感することが、 資格というものは、採用の際の目安、又は、事業を行うために必要(なければ開業できない等)なものであり、 収入にダイレクトに結びつくことは希少だ。ということです。 実務能力あっての資格なのです。資格だけの知識では実務は追いつきません。 しかも資格を取るには、どの分野でも経験があってこそ受験権利があるものが多いです。 (そうではないものもあるとは思いますが) というわけで。 資格で内職という発想は、的外れという気がします。 自宅でも可能でやれること(得意な事)を生かして収入に結びつけようと考える方が、早いと思いますよ。 辛口ごめんなさい。でも実感したことです。

家は全く豪邸ではないですが

業者
    内職を出している業者です。 資格は全く要りません。ただただ単純作業です。(袋詰め、たたみ、紐つけ等)時給換算したら、家のベテランさんでも300円位だと思います。納期に間に合わなくて、私がやる事もありますが、私がやると半分行けばいいほうです。 納期と品質さえ守ってもらえれば、テレビを見ながら、家事をやりながらでもかまいません。家の場合は搬入、引き取りはこちらでやります。内職さんは家から一歩もでなくてOKです。 たまに大きな仕事が入った時、ポスター等で人集めをすると近所の若い方が飛び込みでやってきますが、続いた人は今のところ一人もいません。やってられないと散々文句を言われたりもします(涙) 若くて体が動くのであればパートにいったほうがずっといいですよ。家の内職さんは100%70歳以上のおばあちゃん達です。