詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校1年生の娘について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    こっこ
    子供
    皆さんの意見をお聞かせください。小学校1年生の姉と幼稚園生の妹がいます。 姉は早生れだからなのかもしれませんが他の子と比べて記憶力が悪いように感じます。 勉強面では算数の計算、国語の漢字はやれることはやれますが無意識のうちに問題を数問飛ばしてしまい指摘されるまで気が付かない。 学校へ持っていく教科書やノート、宿題などはこちらが時間割をしなさいと言って、やった後でも2日に1回のペースで何かを忘れてしまう。 同級生のお友達と週末遊ぶ約束をしてもきれいさっぱり忘れている。 学校でも色鉛筆や消しゴムなどを頻繁に紛失する。 まだまだ気になる点はありますが特に気になる個所を挙げてみました。 このような症状はただ発達が遅れているだけなのでしょうか?それとも何らかの病気や障害の可能性はあるのでしょうか? 日常の会話などは全く問題がないので、特に気になります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

お気になるようでしたら発達の専門医にご相談を

🐱
    10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。 実際にお目にかかっていないお嬢さんに障がいがあるかどうかの判断は出来ませんが、息子との対比を書いてみたいと思います ・数問飛ばしてやる→息子はしません、算数が大好きなので特に算数は無意識で飛ばしたりしません ・時間割→声かけをしないと出来ません ・友達の約束→約束自体しませんが、自分にとって重要ではない事柄は忘れがちです。ただし、興味のある分野の記憶力たるや敵いません。 ・物の紛失→かなりあります。記名がかかかせません。拾ってくれて届けられる事しばしば ・日常会話→今は何の問題もありません。家族以外の人間にもちゃんと伝わります 同じ様な項目、違う項目ありますね。 本当にご心配でしたら発達の専門医にご相談された方がいいです 就学前健診でも指摘されなかったと思われますが、知的に遅れが無い場合など分からない事が多い様です 大丈夫、とのレスもあるかと思いますが、大丈夫だったお子さんはトピ主さんのお嬢さんではないと言う事はご理解ください 不安にさせたい訳ではありません。発達に障がいのあるお子さんは大勢いますから

うちなんか

リズム
    今小三の息子、彼も早生まれですが、こいつは一年生のとき、その日遊ぶ約束をしたことも、誰と約束したのかも忘れてきてましたよ……。だから週末なんて、無理。彼の時間軸に一時間から先は、なかったですから。 鉛筆、消しゴム、毎日忘れてきました。だから、三学期にはもうあきらめ、毎日また学校へ取りにいかせました。 時間割は、今でもまず週始めの1日に、私の目の前でやらせて確認します。そして、金曜に、再び目前でちゃんとやってるかチェック、できてなければ学校やめちまえコール発動です。ランドセルと教科書をゴミ置場にすてます。 これだけやっても、やはり完璧に自分で準備するのはできないみたいです。 生活態度ぐらいなんだってんだ、みたいななめた空気満々ですので、毎日鬼のように叱っています。 病気ではなく、お子さんの中で、こうしたことの重要度がかなり低く位置付けされてるんじゃないでしょうか。 困ってからでは遅いのにね………。

うーん

自閉症の娘がいます
    情報が少ないので何とも言えませんが、心配でしたら「ADD(注意欠陥障害)」というのを調べてみてください。 ネットでも検索すれば結構でてきます。

紅茶

質問!
    質問があります。 その1、娘さんが勉強をしているとき、貴女何をしていますか?ずっ~と付き合ってますか? その2、娘さんによみきかせをしたことありますか?すると、しないで随分違いますよ。 その3、学校の先生に相談した事がありますか?

言えることは

😠
    白菜
    早生まれは関係ないです

学習障害かもしれません

へらもー
    大学勤務の主人が、先日、ハンデのある受験生に対する事前面接をした話を聞きました。 詳しくはわかりませんが、お子さんの状態に似ているな…と感じます。 調べてみたらいかがでしょうか? もしそうなら、周囲が理解し指導することで改善したり学習しやすくなったりするようです。 気がつかれず、単に知能が低いと周りや本人が思い込んでしまうケースが最も不幸なようなので、主さんのお子さんは幸せです。

性格・・・かな?

😉
    みぞれ
    ウチも同じパターンです。 (おっとり長女、しっかり次女) でも、これほぼ普通だと思います。このパターンは多いです。 一人で育つ上の子と、身近な見本に向かって背伸びしつつ育つ下の子。 トピに書かれている内容でしたら、病気でも障害でもなく、「おっとり」という性格の範疇と思います。 日常の会話は全く問題ないのですよね? うちはかみ合わない事も多かったので、(涙)なおさら心配でしたが。 どれだけ、病気か!?と悩んだか分かりません。 知能検査などいろいろやってみましたが、「性格です」という結果でした。 一つの事に気をとられ、他の事がお留守になる傾向。 情報を脳で整理するのがやや苦手なので、ゆっくり、わかりやすく話しかける事を心がけて下さい。とアドバイスされました。 「友達の手前、忘れ物は恥かしい」という感覚が育ってきたのは高学年でした。 今は人よりちょっとのんびりかな?程度のの普通の中学生です。

うちの子も

kar
    健常児の息子と発達障害(知能は普通です。)の小学1年の息子がいます。 分かりやすく 健常児をA 発達障害の息子をBとします。 2人とも日常会話共に 問題はありません。  勉強面 A 計算は速いが、漢字は苦手 問題飛ばしはあります。      B 計算は遅いが、漢字が得意(テストで間違えても1問)問題飛ばしありません。  宿題 A 自分からすすんで行うが やり忘れがたまにある。     B マイペースなので声掛けが必要 時間がかかる  忘れ物 A、B共に多いので 前日に2回確認させた後 親が確認してます。      これで忘れ物 今の所無いです。  遊ぶ約束 A 忘れる時もあったが 今は無い       B 宿題が終わるのに時間がかかるため 約束してこない。  無くし物 A、B共に学校、家で無くす事があります。       鉛筆に番号を振ったら 何番の鉛筆が無いのかが分かりやすくなります。       返す位置にも番号を書いたら 無くさなくなりました。 健常児でも発達障害の子でも似たり寄ったりです。 心配なら 相談をされたほうが良いと思います。

うちの子は3年生♂

もも
    うちの子は小学3年生♂ 軽度の学習障害があります。学校での授業は、興味のあることは進んで出来ますが、興味のない授業は先生曰く、<お客さん状態> 特に国語の感想文なんてかけないので、家に持って帰って来て、教えながら書きます。あと、音楽も苦手みたい。でも、やっぱり算数は好きみたいで、九九もすらすら(2年生の頃)覚えていたことは、私もびっくり!でした。私は算数が苦手なので・・・。今思うと、私も学習障害があったのではないかと思います。私は国語の方が得意でしたが・・・。でも、今の息子の担任の先生はほんと~~に良い先生なんです。 どんな先生かと言うと、うちの子の良い所も悪い所も知ってる。出来ないことはそのままにせずに(学習障害があるとわかってます)根気良く指導して下さる。そして、家庭への報告を必ずする。うちとの「連絡ノート」という名目の情報交換ノートを作って下さっています。 あ、ちなみにうちの子は学用品は忘れる、失くす、壊す、は日常茶飯事です。忘れ物も家にも学校にも良くします。家より学校に忘れて来る事の方が多いかな。うちも良く取りに行ってました。今は大分減りましたけど。

4月1日生まれです。

🐧
    4月1日
    小学校低学年のころは悲惨だったそうです。 忘れ物の常習犯。縄跳びは運動場に忘れる。下駄箱で履き替えれば、脱いだ靴はしまわない(出しっぱなし) 本当にとろくて、恥ずかしかったと母は言っていました。母は小学校教師です。同僚の先生にぼやいたところ、「はは、仕方がない!!」の一言だったそうです。 とっても親をやきもきさせた私も、高学年のころには何とかなってきました。母と同じ小学校教師をしていました。 あまり先走らないで、おおらかに見守ってあげてほしいです。

うちも早生まれ

honey
    まず、問題飛ばしや時間割チェックの不備は、記憶力の問題というよりは注意力・集中力の問題ですよね。 それとも他に何か気になることがありますか? うちの娘も早生まれですが、対人スキルも学力も2学年は上を行っていて、クラスでもリーダー格。 でも、忘れ物や紛失は、ホントに心配になるくらい日常茶飯事です。 お友達との約束は忘れませんが・・・。 多分面倒臭がりなんだと思います。 片付けも不得手ですし。 私の子供時代にそっくりです(汗)。 一時心配のあまりいろんな人に相談しましたが(先生も含めて) まだ子供なんだから出来なくて当たり前、と笑われましたよ。 最近はそういう事も少なくなって来たので、 取り越し苦労だったな、と思っています。

クラスの中は?

ジャム
    担任の、持ち物や宿題の指示の出し方を確認してみては。 うちの担任は、次の日の宿題と持ち物を、ある程度は黒板に書いてくれます。 が、他の話の中にさりげなく紛れ込んでいることも多く、そうなると子どもには難しいです。 子供が次の日の準備をした後、親がチェックしますが、抜けは多いです。忘れ物をしたら自分が困ると体感させるのもいいけれど、子供の能力に対して要求レベルが高いと感じるので、今は親が見ています。忘れ物ばかりで自信を失いそうだったので。 落し物もクラスの中を確認したほうがいいかも。 子供の教室はかなり散らかっています。これでは落ち着かないだろうという感じ。中には、友達の気を引くためか、文房具を友達にあげちゃう子もいます。自分の子には、まねしない、もらわない、と注意したところです。 その日の友達とのお約束は覚えているけれど、週末で日があくと、忘れそうな時もあります。これも親がチェックしています。 うちは、幼稚園時代より落ち着かなさが目立つのでどうしたことか?と思ったら、クラスの雰囲気が落ち着かないようでした。その分、親が手助けしながら様子を見ています。