詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人生で初めて当日欠勤したのですが、罪悪感が・・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生で初めて当日欠勤したのですが、罪悪感が・・・・。

レス55
    (トピ主2
    まり
    仕事
    はじめまして。 このようなサイトの存在を最近知りまして 少しでも相談に乗っていただきたく思い、投稿させていただきました。 私は、24歳の契約社員をしていまして、コールセンター勤務です。 先日、彼と一緒に日本代表の試合を遅くまで観戦していて その影響なのか翌日高熱をだしてしまい 人生で初めての当欠というものをしてしまいました。 本来は薬を飲んででも、仕事に行かなければいけないと思うのですが 体質的に薬を受け付けず、アレルギー反応が出てしまうため 勤務先の上司に症状を説明し、お休みをいただきました。 幸いその日に熱も下がり、風邪と思われる症状も治まったので 翌日には仕事に行こうと思い、準備をしていたのですが その時になって、当欠してしまったという事の重大さに気づき とても仕事に行くのが不安になってしまいました。 仕事に復帰した当日は、現場を管理している社員の方や クライアントの方に当欠に対しての謝罪をしてまわったのですが 当欠に対しての罪悪感が全く消えません。 私自身、当日に欠勤したという事実を思い返すたびに 心臓の鼓動が早まり、変な汗をかいたりしてしまいます。 こういった不安な気持ちを解消するための良い方法はありますでしょうか。 また、ご迷惑をかけた方にもっと何かできる事はあるでしょうか。 拙い文章で分かり難い部分も多々あるとは思いますが よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

🐤
    ぴよ
    責任感の強い方なのでしょうね。 翌日、きちんとお詫びされたのなら、もういいのでは? しっかり仕事をこなせば、周囲も何も言いませんよ。 他の方だって急遽休むことだってありますよ! 頑張ってくださいね。

人生で初めて当日欠勤したのですが、罪悪感が・・・・

💰
    現地HKGカミエダ
    当日欠勤ですか~。もうしでかしてしまったことは仕方がありません。 その日休んだ分、人の倍働いて自分が納得するまで、働きまくりましょう。 そうしたら気分も晴れるかもしれません。くよくよせず、もっと前向きにがんばったら、いつの間にか忘れてるかもしれませんよ。明日からガッツリ働いて取り返してください!

そんな重大なことでしょうか?

kome
    アラフォー女性です。 現在は仕事についておりませんが、仕事をしていた当時は珍しいことではなかったですけどねぇ‥。 私もそうでしたし、職場全体そうでした。 朝に電話があって「具合が悪いので」と休みを取ることは「悪」じゃないです。 翌日出勤して「昨日はどうもお世話になりました(ご迷惑おかけしました)」の一言で終わってました。 職種や職場の規模にもよるのでしょうが、トピ主さん事を大きく考えすぎなのでは??

えっ?無断欠勤じゃないんでしょ?

のりべんとう
    きちんと連絡をして、仕事を休んだ。 しかも、立派な?病欠ですよね。 出勤してからも、お詫びをしたのに なんで罪悪感? 高熱が出てるのに出勤しても、 仕事にならなければ 逆に職場で迷惑をかけますよね? これからは、 自分が後で罪悪感を持つ様な プライベートの過ごし方はしない。 それでいいんじゃないですか?

大丈夫です。

ぴーまん
    上司に連絡して了承頂いたわけですから、何かあったら上司がフォローします。常習であれば、関係者も悪く思うでしょうが、トピ主様は責任感強そうですし大丈夫だと思います。ほんとに会社に迷惑かかる仕事が入ってたら無理して仕事に行かれてたと思います。その判断は出来る方だと思います。 このまま真摯に仕事してたらこの件に対して問題ないです。

今回の失態を糧にしましょう。

お壺音
    誰でも、そんな時があります。 だから、同じ過ちを犯さないように、 「翌朝から仕事がある時は、さっさと就寝する」 という習慣を付けること。 同じように当日欠勤した人がいれば、 「誰だって、そんな時もあるわよ」と言って、 仕事を支えること。 それで充分です。 私は「当日欠勤」をしたことはありません。 「とりあえず、何が何でも出勤しなくてはいけない」 という思いがあったため、 朝38℃の熱があったにも関わらず、出勤しました。 しかし、会社に着いた途端、 そこで気が抜けたのか…机に突っ伏したまま倒れ込んでしまいました。 私が気を失っている間に、 上司や同僚は、救急車を呼んだりして、大騒ぎだったようです。 挙げ句に「インフルエンザ陽性」ということで、 周囲の人々に、多大な迷惑を掛けてしまいました。 無理して出勤することが、美徳じゃありません。 ご自身の体調管理を改めて、次に備えれば良いのです。

気にし過ぎ

みず
    完璧な人間は存在しません。 いろんな理由で欠勤するのが普通です。 そこまで気になる理由はなんですか? 同僚が急な病気で倒れ、当日連絡の欠勤をした場合、 迷惑だ、非常識だ、罪悪感を感じるべきだと、トピ主さんは考えますか? トピ主さんが当日欠勤をしたことなんて、おそらく、職場の人は誰も気にしていないと思います。 また、風邪をひいて熱があるような時は、無理して出勤するとむしろ迷惑です。 風邪を周囲にうつす可能性もあるし、体調の悪そうな人には皆気を使いますから。 そういうときは、しっかり休んで体調を戻すことが大事なんです。 熱をおしてまで出勤すべきではありません。日本では、熱があっても出勤するようなことが、 まるで美談のように語られますが、私は全く賛同できません。 トピ主さんが欠勤したって(その他社員全員も同様)、 会社がつぶれるわけじゃないし、トピ主さんの評価が下がるわけでもないし、 世界が終るわけでもありません。自意識過剰、大げさに考え過ぎです。

反省してるんだからいいじゃない

🐴
    ぽちゃ吉
    それに本当に発熱してたわけでしょ? 体調不良で出勤して、失敗するほうが迷惑かけると思うけどな。 欠勤した人がいたら、今度は自分が手助けしたらいいのでは? 切り替えて、お仕事がんばって下さいね。

二度としないように気をつけるしかないのでは?

🐱
    ミーコ
    どんなに悔やんでも時間は戻りませんから、 補って余りあるようなように仕事をするしかないです。 それにしても、ちょっと大げさではないですか?

その気持ちを忘れない

フェブラリー
    誰でも、病気にはかかります。 無理して出勤しても、回りが気を使う、または伝染してしまうなど、本人は病気なのに頑張ってるぞという自己満足できるでしょうが、回りは逆に迷惑してることが多いです。 今回は、自分の不摂生が原因で罪悪感も割り増しでしょう。 それを踏まえて二度と病欠しないように、体調管理(夜更かししないなど)に心がけることが一番の謝罪だと思いますよ。 あと、普段の仕事の頑張りで周りの人たちからの対応もかわります。普段も遊んでばかりで体調不良でちょくちょく休まれたら、周りの人たちも不満で一杯になるでしょう。 元気な時は、真面目に仕事にうちこみ、病気になったらいちはやく回復するよう努力する。 それしか出来ないと思います。 頑張って仕事に打ち込みましょう!

だいじょうぶですよ

ぽん
    私も当日の急なお休みのときは「やっちゃった…」という気持ちになります。家で寝ていても気になって落ち着かなかったり。 でも、無理して出社して余計に体調を悪くしてその後数日休んで迷惑をかけるより、1日だけとわりきってゆっくり休むことで翌日からまた元気よく働けた方が、自分にも会社にも良いことだと思うんです。 責任感ってお仕事をする上ではとても重要ですし、自己の健康管理も大切ですけど、仕方のないときもあります。 周囲の方には「お休みした分がんばりますね」という姿勢を見せれば理解してくれます。 皆似たような経験があると思いますから、心配しなくてだいじょうぶですよ。 気持ちを切り替えて元気出してがんばりましょう!

無断欠席ではないんだし

ルビー
    具合いが悪いとき 上司に連絡を取り、欠勤する旨を了解してもらった上で 休むことに何の問題もないと思います。それが当日の朝だとしても。 翌 出社されたときに各部所にお詫びを言われてるのも良識的な行動だと思います。しかも心から反省されているし。 トピ主さんは不必要な心配をされているのでは。 (トピ主さんの欠勤が後々何か大問題になったのでしょうか?) 大変失礼なのですが 今度の事のようになんでもない事が度々心配になるようでしたら 一度心理カウンセリングを受けられるのもよいと思います。 自分の考え方の癖がわかったら 少しは楽になるのでは?

自分への言い訳を考える 1

花丸
    トピ主さんは社会人として適切な対応をしたのだし(上司への連絡、職場への謝罪)、それ以上の罪悪感を持つ必要は全くないと思います。 欠勤を思い出して不安になってしまうトピ主さんに必要なのは「反省」じゃなくて「言い訳」です。その言い訳は人に言う必要はありません。自分を納得させるための「こっそり言い訳」です。 紙を用意します。真ん中に線を引いて、左側に罪悪感の内容を箇条書きに書きだします。そして右側に、それに対する言い訳を書いていきます。 例えば (左)薬を飲んで出勤するべきだった  ↓ (右)私にはアレルギーがある。仮に薬を飲んで出勤しても熱が下がらずまわりに迷惑をかけたかもしれないし、人に感染させていたかもしれない。病欠は誰にでもあることだし、予測も付かないのだから、突然欠勤になるのは仕方ない。 (左)サッカー観戦で夜更かしするべきではなかった  ↓ (右)あれは良い試合だったし、彼とも楽しい時間がすごせた。仕事に備えることは大事だけど、人生を楽しむことも大事。夜更かししたから必ず体調が悪くなるわけでもない。たまたま運が悪かっただけだ。 続きます

自分のための言い訳を考える 2

花丸
    続きです。 こんな感じで気持ちを書き出すだけで、ものごとを落ち着いて考えられるようになって、ずいぶん不安が治まるんじゃないかなと思います。頭で考えるよりも、実際に紙に書いた方が考えが整理されて、堂々巡りにならずにすみますよ。 これは「認知療法」の本に書いてあった方法です。 「いやな気分よ さようなら」(星和出版)という認知療法の本のなかに、「第8章 罪悪感の克服法」というページがあります。結構、詳しく書いてあるので、もしトピ主さんが心配性だったり、くよくよ悩みがちな性格の方でしたら、すごく参考になる本だと思います。 勝手な印象ですが、トピ主さんはルールやまわりの反応を気にして、がんじがらめになることが多いんじゃないかなぁと思いました。トピ主さんがやむを得ない事情で人に迷惑を掛けたとしても、世の中お互い様なんだから、あんまり悩みすぎる必要ないですよ。

逆の立場で考えてみたら?

シマシマねこ
    同僚が当欠したらどう思いますか? いつまでも許せないほど気になるんですか?コールセンターって極端に言うと『喋るお仕事』ですよね?風邪の人と一緒に仕事して自分もひいたらイヤなので休んでほしい。と私なら思います。治って出勤したときに『ご迷惑をおかけしました。お陰様で良くなりました』でいいのでは?

次にしないように気をつければ

リンゴバナナたまねぎ
     夜遅くまで起きてたぐらいで次の日に高熱出すのは変ですね。疲れがたまってたのか、高熱と言うことでインフルエンザだったのか、何かでしょうか。疲れがたまってた自覚があるのなら、自己管理の甘さでしょうね。  もしかして屋外で体と冷やしたのですかね。ま、それも自己管理の甘さでしょうね。    当欠して、それに慣れたら大変でしょう。そのしんどさを覚えておいて、これから体調に気をつけたらいいのじゃないですか。ちょっと冷たいのですが、契約社員という不安定な立場でしょう。それぐらい不安になるのも仕方ないし、ちゃんとした社会人の自覚があれば、当欠がどういうことになるかは分かりますもんね。  これからこういうことのないように気をつければいいじゃないですか。他の人が当欠しても冷たくしない、まわりがみんなどんどん休んでてもあなたはしない。これでいいと思います。誠実な日々をすごしていたら、その不安は消えてゆきますよ。  まだまだ寒いし体に気をつけてね。

そんなに気にしなくていいのでは?

ねこ
    ズル休みならともかく、体調崩したなら仕方ないです。病欠の場合、事前には予測できないものだし。 気にする必要はないですよ。 以前、体調崩した時に動けなくて、会社に電話したら部長が出たんです。だから「体調悪くて動けないけど、薬のんで午後から行きます」って言ったら「休んでいいから」と。その前の週も体調不良で当欠してたんです。だから「でもこの前も休んじゃったから…」って言ったら「そんなのいいから。体の方が大事だから」って有無を言わさず休ませてくれました。ちなみに派遣で働いてた頃です。 私も真面目な方ですが主さんも真面目な方ですよね?だから周りも分かってくれてますよ。そんなに気にするよりは、誰かが休んだらその人の分まで頑張ってあげればいいと思います

行かなくて正解

行ったら他の人に体調不良をうつしてしまうかもしれませんよ。 行かなくて正解です。 しかし・・・真面目なんですねぇ。 そんなこと思ったこともないです・・・。

ぜんぜん大丈夫

あい
    そういうときの為に、社員と契約社員をおいて、複数人数で 管理にあたっています。それに、社員は契約社員をそれほど 信頼していない場合もあるので(人それぞれですが) そこまで義理堅く思う必要はないですよ。身内の不幸なので 急遽休まないといけないことは、誰にでもあります。 病気はやむを得ません。もしインフルエンザだったりしたら コールセンターには絶対出勤しちゃだめです。(うつすから) 出勤するにしても、病院で検査を受けてからになるから 絶対半休は取らないといけないだろうし。深く考えないことです。

ちょ・ちょっとー

🐤
    あずきアイス
    みんな具合が悪ければ休むんだから気にしすぎ! 日ごろまじめに働いていらっしゃるんでしょうから、たったの一日、夜更かしして会社を欠勤するくらいどうってことないですよ。ご自分を責めすぎ! うちの父なんて連絡もせずに会社辞めたことがありますよ。 気にしないでお仕事がんばろう!

人間だもの

いて座の女
    そんなに落ち込むことありませんょ 人間 誰でも体調を崩すことはあります 今まで欠勤されなかったのは たまたま元気でいられたからです また明日から頑張って下さい

わかります~!

ユウ
     まりさん! 気持ちわかります。私も同じような経験があります!  だけど、本来はそこまで気にしなくて良いことなんですよね。    なにか別の不安があるとか、また当日欠勤しちゃいそうとか、そういうことではなさそうだし。    ひとつだけ「欠勤を思い出すとドキドキ‥汗をかいたり‥」とあったので、アドバイスなのですが、 睡眠不足や疲れが溜まってませんか?それから、もしかしたら栄養が足りていないかもしれません。  私は栄養療法をしているんですけど。栄養は、とっているつもりでも、全っ然足りてないことがよくあるんです。  栄養が足りていないと、「何かがしきりに気になる」とか「心配になる」とかの精神面や、ドキドキや汗をかいたりする症状がでる場合もよくあるんです。    なので、私ができるアドバイスは、◆栄養→炭水化物・糖分は控える。お肉も野菜もしっかり食べる。(ちゃんと「栄養療法」するのが一番良いんですけど。)    そしたらきっと、たった1日の欠勤なんて、気にならなくなりますよ。    全く関係ないアドバイスみたいに聞こえると思うので、ごめんなさい。だけど「栄養」を意識してみてくださいね。♪

考えすぎです

ひとし
    トピ主さんの理屈を他の人に適用すると、 他の人も当欠は一切許されない事になりますよ。 でもそれは当然のことながら(どんな原因であれ)余りに厳しい考え方です。 各人の私生活を、全て日々の出社に影響を与えないための準備時間としないと いけないわけですから。 と、少し考えて納得すればいいのでは? 嫌な言い方をしますが、コールセンターの業務は一人休むと他の人に直接的に 応分の負担がかかるでしょうが、だからと言って業務自体が止まってしまう わけではありません。負担してもらった人にお詫びを言えば十分ですし、トピ 主さんも他の人が当欠したら、快く許してあげましょう。

今後気をつける

😉
    りちこ
    病欠だったら仕方ないのでは。フラフラの状態で出勤されても困りますし。前もって「この日体調が悪いので欠勤します」なんて無理でしょう。 真面目な方のようですね。きっちり謝罪もされて、普段の勤務態度がまともであれば、皆さんそれほど気にしていないと思いますよ。理由があっても回数を重ねるといい印象は持たれませんので、今後は体調管理に気をつけて、きちんと仕事をこなせばいいのではないでしょうか。

そこまで落ち込まなくても

福朗
    結果的に会社に迷惑をかけてしまったのはよくありませんが、次気をつければいいのでは。 この1回の失敗のせいでおかしな精神状態になって仕事が怖いとか、元も子もないです。 「今度からちゃんと自己管理しよっと」ぐらいにして、これからもお仕事頑張ってください。

気にしない

会社員
    もちろん、良くないことなので反省はすべき(しておられますよね)ですが、それほど気にする事ではありません。 今後は遅くまでTVを水にシッカリ休んで体調管理をすればいいだけです。 不安解消の良い方法は、「他の人が当日欠勤した時に自分(トピ主)はどう思うか?」を考えます。 それで自分がそれほど気にしなければ、他の人もトピ主の当日欠勤をそれほど気にしていないと思いましょう。 ズル休みじゃなく、正当な理由もあったわけですから。

何か

かなこ
    大げさに考え過ぎじゃないですか? たしかに仕事に穴を空けてしまうことは、他人にも迷惑がかかりますし望ましいことではないかもしれません。 でも、病気なんてほとんどが急になるものですから。ズル休みじゃなくて病欠なら仕方のないことです。 今後大事なことは、体調管理と、休んでしまったことをズルズルと引きずらないこと!!

そう思うだけで充分です

🙂
    新米ばあば
    そんなに思い詰めなくてもいいと思います。 確かに当日欠勤は仕事に迷惑をかけるかもしれないけど、生身の人間なんだから、病気はするでしょう? きちんと連絡をして、翌日には出勤してるんだから。 問題なのは、連絡もしない無断欠勤です。職場から連絡しても電話に出ない、こんな人が困るんです。 だから、罪悪感なんて持たずに、仕事頑張ってください

真面目な方なんですね・・・

🐷
    ぷう子
    トピ主さん、すごく真面目な方なんですね 具合が悪くなって当日の朝に休む連絡をするなんて、 普通のことですよ 前もって体調が悪くなることなんて、誰にもわからないでしょ トピ主さんの会社でも、風邪などで当日急に休む人は他にもいるでしょう 「迷惑をかけた」って気持ちになるのはすごくいいと思いますが、 いつまでも引きずるようなことではないです 周りの方だって、何とも思ってないですよ 何度も繰り返すと信用なくしますけどね

なぜそこまできにするのでしょう?

ハナ
    病気なら当日欠勤も仕方ないし、コールセンターなら何人もでやってますよね。一人欠けたからと言って、仕事が回らなくなる訳ではないはずです。 以前、コールセンターのバックオフィスで働いてました。 会社側はなるべく休まない様にいろいろと言いますが、当日欠勤は結構多かったですよ。ストレスが溜まる仕事だし、体が元気でも声が出なくなったら仕事にならないし、一つのフロアに大人数がいるので風邪が流行し易いし、休む原因はいろいろありました。 当日欠勤どころか、いきなり来なくなって辞めて行く人も居ました。 最短は正社員で数時間で辞めた人が過去に居たと言う噂を聞きました。 真面目なのは悪いことじゃないですが、そこまで気にする必要はないと思います。気が楽になる一助になればと思い投稿します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示