詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚6年目、夫に期待しても無駄なのかな

レス14
    (トピ主1
    ガーベラ
    ひと
    臨月の妊婦で2人目出産予定ですが「何でこの人と結婚したんだろう」なんて思ってしまいます。 ベビーベッドを夫実家に置かせて貰っていたのですが 私だけの力では大きくて運ぶのが難しく「取りに行こうよ」と6カ月頃から何度も言い先日やっと 37週で取りにいきましたが、未だに組み立てておらず放置しています。 説明書を紛失したので「組み立て方を教えて私がするから」と言っても 「休みの日にする」と言って結局寝て休日が終わりました。 2歳の子どもがいます、ベビー用品で新しく買い直す物もたくさんありましたが、 結局全ての買い物を私が子連れでしました。 この冬はインフルエンザにかかっては困るから注射をしてと再々言いましたが 「次の休みには行く」と結局打たず、私と子供だけ注射し そして正月、夫だけインフルエンザにかかり病院へ連れて行ったりと大変で 「あれほど言ったのに」という気持ちが消えませんでした。 寝る前に歯を磨くこと、朝の洗顔なども言わないとしません。 灯油が切れても給油することもなく、買いに行くこともなく 昨日も18リットルを5缶を1人で買いにいきました。 細かい修理(バイク・車・電化製品)洗車などのことは 言ってもなかなかしてくれないので 結局、自分でするようになりました。 確かに私は今、仕事をしておらず専業主婦で時間はあります。 家事をして欲しいなんてことは思ってもいませんが 私は家政婦のようで無性に悲しくなる時があります。 「陣痛があったら電話して」と言いますが正直 陣痛時に隣でゴロゴロされるのは嫌です。 私に度々お土産を買ってきてくれたり、子どもとも仲良く 仕事も頑張ってくれて不自由なく暮らしていますが 結婚時とは変わってしまった夫。 私は我儘でしょうか?

ランキング

レス

しばらく大変ですね

🐤
    fuji
    2人目の子が生まれたらしばらく大変ですね トピ主さんがもし旦那様が変ったと思うなら自分も変ればいいのですよ 自分だけ頑張っていても疲れるだけなので・・・・ やってもらえると思うから旦那様がやらないのですよね 口うるさくでも、旦那様の機嫌の良いときを狙って言えばいいのです。 自分ではできない~子供がまだ赤ちゃんで夜中もずっと起きて大変だった だからできない。子供が家で○○が大変だったからできなかった。 とできないアピールを続けます。 インフルエンザも来年は注射してもらえるように、あれだけ言ったのに 注射しなくてかかりあの時は大変だったと、ちょっと会話の流れで話せそうなときを見計らい来年はきちんと打ってと早めの段階でアピールしておきましょう。 >寝る前に歯を磨くこと、朝の洗顔なども言わないとしません トピ主さんは親ではないのだから言わなくていいのでは 逆に歯を磨かないと入れ歯になるのが早いとかいって脅しておくとか 洗顔も皮脂が残ったままだと外からの埃が見えなくても顔につくとか なにかマイナスの情報をいれておくとか トピ主さん無理せず我儘いったほうがいいですよ

ご主人普通だよ…

🙂
    はんにゃ
    そんな事でイライラしてたら破綻しちゃうよ~ 男の人なんて、女が「妻と母と妹と姉」を駆使して、初めて言うこと聞くんだから(笑) インフル注射、家にいそうな時間帯に(嘘でも)病院予約しちゃう! 歯磨きは、私の旦那もそうだったよ…。新しい歯ブラシと“歯周病予防歯磨き粉”置いて、「今きちんとしないと心配だから…」とかなんとか言って磨かせる(笑) 機嫌よく歯磨きしてますよ!! 誕生日前は甘えてみる→「何か欲しい物ある?」って聞いてきよる(笑) 男の人も「父のような包容力と弟のような可愛さ」が必要。 こちらが「バカなふり」する必要もあります。バカなふりすると、手伝いでもなんでもしますよ(笑) ベッドの組み立ても「私がする」ではなく、途中までやりかけて、わざとらしく「あれ~?これどうなってるの~?」と悪戦苦闘してみる→旦那手伝う。 子育ても、「パパが好きだね~」とか言って持ち上げるとか。それが出来ないと、他トピにあるような揉め事に発展する。 お互い頑張りましょう。タダで楽はできませんから(笑)夫婦お互いに…

それが不自由ない生活の代償

ラクだね
    だと思います。 ご自分でも、専業主婦でいられて不自由なく暮らしてるといってますよね。 何が不満かわかりませんが、何故二人目を作ったのですか?

分かれ道なのかな・・

🙂
    焼き豆腐
    そういう事はありますね。 詳細な理由はそれぞれあるけど、概ね期待するのは良くないです。 諦めろというのではなくて。 期待する姿勢でいると、してくれた時に「やっとかよ!」って怒りが先に来ませんか?そういうの伝わります。 上に立ってしまってはダメなんだと思う。。 元々凡夫だっただけかもしれないけどね。 わがままかどうか結論づけたって、幸せにはなれないよね 夫に変わって欲しいのだとしたら してくれた事に対し大袈裟にでも感謝をし続けると変わります。 どうしてもして欲しい事は何度もお願い。下からお願い。 やってって言ってたでしょ!と上からじゃなくてね 忘れても何度も下から ねぇ、忘れてなかったらごめんね、という姿勢は凄く効き目があるから。。 それで現状が変わるなら。。する価値はあると思う。。 そういうのって女性のほうからアクションしないと信じられないくらい悪化するんですよね しょーもない、子供かよ?とホントに思うけど。 私も子供自立したら離婚するかと思ってたけど 私が変わったら向こうも変わったから。 もっと真剣に、相手の気持ちを観察して、色々やってみて! 折角結婚したのに勿体無い!

我がままです(同情しますが)

yai
    御主人は恐らく会社ではコマネズミのように働いているはずです、私の経験ではそんな方ほど、ご自宅では消耗しつくして長くなっているのです、お家で働く御主人は会社では大した仕事を与えられず、その欲求不満の解消のためにお家の仕事をする方をよく拝見しました、(そうでない方もいらっしゃいます) 貴方は働き者の御主人に恵まれました、あまり御主人を責めないで「便利屋」さんなど上手に頼んで生活を楽しんでください、

うちと同じ

lue
    妊娠しているからこそ頼んだりしているのに、 忙しいわけでもなく動いてくれないともどかしいですよね。 うちとまったく同じでビックリ。 私はもう子どもは大きくなっているのですが、 そのような状況が続き、今では主人をまったく頼りにしていません。 男の人がやってくれそうな高いところの作業や 力仕事ももうあえて頼みません。生返事だけで結局やってくれませんから。 一緒にがんばりましょう!!でも妊娠中は無理なさなないでね。

良いところを見つめて・・・

🛳
    La mer
    >私に度々お土産を買ってきてくれたり、子どもとも仲良く >仕事も頑張ってくれて不自由なく暮らしていますが それだけで充分ではありませんか? たとえ夫であっても、他人は思い通りにはなりません。 してくれないことに対して不満を伝えるより、 少しでもしてくれたことに対して感謝の言葉を伝えるほうが、 人はもっとしてあげようと思うものではないかと思います。 元気でお仕事がんばってくれ、家族が路頭に迷うことなく 生活できることだけでも感謝だと思うのですが・・・ 私もそうでしたが、トピ主様はご出産を迎えてナーバスになって いらっしゃるのかもしれません。 ご主人は裏を返せばおおらかな方なのではと思います。 お互いに良いところを見つめあって、これから家族四人で 幸せなご家庭を築いていかれますように・・・

釣った魚にはなんとやら

さなえ
    元々、そうなんでしょう。 結婚前はネコを被っていたんだね。 見る目が無かったと諦めた方が楽かも。

気持ちは分からなくもないけど

猛毒の霧風
    夫がそうなってしまった原因は間違いなくトピ主にあるように思えて仕方がありません。 やってくれない、って不満ばかりで、 夫に対する感謝が薄いように見受けられます。 それだと夫は何もやらなくなってしまいますよ。 わがままだとかそういう問題ではありませんね。妻としての力量に欠けているということだと思います。 あっ、もちろん悪いのはトピ主ではなく夫のほうだとは思いますよ。

一家の長としての

は~
    自覚がないご主人ですね。 私は自分が歯磨きする際に問答無用で主人の口に歯ブラシを入れます(笑)そうしないのとしないので。 私の主人も結婚当初は何もしませんでしたよ~。なので教育しました。 今では自分からやります。 こういう時、トピ主さんがやったら駄目なんです。ご主人の前でご主人の実家に電話して泣きつくくらいじゃないと「灯油が切れて寒い。子供も震えてるが○○さんは動いてくれない。妊婦でお腹も張るし、私は買いにいけない。お義父さんきてください。助けて」ぐらい言うのを繰り返すと、学習するようになります。何かあったら実家じゃなくご主人の実家に泣きつくんです!

妊婦に灯油缶!?

みか
    これだけは聞き流せなかったです。 無知からくるものかもしれませんが無神経すぎます。 あとのエピソードは一般的なズボラ程度だと思います。 トピ主さんが一歩上手になるしかないのかもしれませんね。 義実家に取に行く用や予防注射は、トピ主さんが予約を入れてしまうとか。

レスありがとうございます

ガーベラ
    「それが不自由のない生活の代償」 というタイトルに納得しました。 確かに私が働かなくとも十分に生活できるの給料を貰って帰ってくれています。 仕事も頑張ってくれているので、私の我儘なんでしょうね。 出産を機に退職するまでは、夫婦の分担として 夫が得意なこと(修理・重いもの・高い所など)は何も言わなくても やってくれていたので「男の人がいる生活って安心で守られてるな」なんて思っていました。 私自信1人暮らしが長かったので、何でもやりますが、電球を替えてくれたりなんかすると 嬉しかったりしたものです(遠い目… 結婚生活が長くなるにつれ、どんどん何もしなくなる夫。 タオルも出せない、自分の靴下もどこにあるか分からない、 そんな夫に今回の出産時、入院中のご飯や生活の心配をしている私。 「大人なんだから大丈夫」と「何か用意しておかなきゃ」という2つの感情があります。 少々、マタニティブルーもあるのかもしれませんね。

ウチとおんなじ

十六夜
    結婚10年、共働き夫婦です。 夫、年を経る毎に段々動かなくなってきました。 お風呂は入らない、布団では寝ない、子どもの行事にも参加しない、休日は毎日同じ服に歯磨きはしない。 ベビーベッドや灯油の件は、全くウチとおんなじです。 予防接種は「接種しても意味がない」と逆に説教されます。 6年目くらいまでは、色々手を変えて言ってみたんですが、今はもう諦めました。 そうしたら、私のストレスも少しは減りました…だから、ヨシとします。

わがままだと思いません

ポピー
    夫がやるべき家庭の力仕事ってあると思います。 それを身重の、しかも2才の子供を抱えて妻がやっているなんて。 夫も大きな子供のような感じですね。 でも、結局「なんだかんだ言ってもやってくれる」と思わせてしまった トピ主様の今までの行動も甘かったのかもしません。 「もー、仕方ないなー」と言いながらも、本気で「いい加減にして!」 ってブチ切れた事はないのでは? 怒るのではなく、なだめてすかしておだててみる作戦はどうですか? ほんのちょっとの事でも「すっごく助かった!」と言って 「これも困ってたのよね」と他の用事も頼むとか。 大人でもやっぱり頼りにされると嬉しい、褒めてると嬉しいって心理があると思うので そこを付くのです。 どうぞ二人目も無事にご出産されますように! イライラは毒ですよー。