詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産の点滴の副作用

レス24
    (トピ主1
    😨
    アンドロメダ
    子供
    切迫早産で、現在31W、19Wから入院しております。 週数と共にお腹の張りが増して、現在は点滴がウテメリンはMAX量で、マグセントも1時間に10で流してます。 副作用で、食欲もなく、しんどくて、しんどくて。医師は慣れるまでがんばってとの事。あと、子供にも影響ないか心配です。 ダブルで点滴された方、副作用はどうでしたか?子供は元気に産まれましたか?教えて下さい。

ランキング

レス

私の場合

mjya
    今から約11年前 双子 超低体重児として産みました。mjyaといいます。 子宮口が1センチ開いていました。 約1ヶ月半寝たきりの状態でしたが、1日でも長くお腹の中に入っていることが赤ちゃんにとって良いとのこと 頑張ってください。 過酷ではありますが、 薬での影響はありませんでしたよ。 大丈夫です。

😨
    産科医は大変だ
    子どもに影響が無いから使用されてるんですよ。 むしろ、その薬は妊婦さんにしか使われません。 なぜ産科で治療に使われる薬でも、子どもに影響があるかと思うのですか? 「妊婦=薬は危険」というのは誤った情報です。 「妊婦に必要な薬もある」と、認識を改めて下さい。 誤った知識で心配するのは取り越し苦労にすぎません。 無駄な心配で、凹むだけ損ですよ。 薬より、メンタルヘルスの面で赤ちゃんによくないです。

元気でしたよ!

🐤
    まり
    昨年末に出産しました。 前置胎盤で出血があったため、30Wで入院。 ウテメリンは35W0dでマックスに。 マグセントを追加しましたが、35W5d、マグセントもマックスになり、帝王切開しました。 両方とも、副作用きっついですよね。 私は動悸が辛かった(泣) お尋ねの件ですが、医者曰く… ・ウテメリンはまぁ、問題なし ・マグセントは、母体の腎臓に悪影響を及ぼす可能性が→水分の量を細かくチェック ・マグセント投与で、胎児がグッタリすることも→胎動が少し減ったりするそう。一時的なもので、将来的な影響はまず、ないそう。 薬なので副作用が0にはなりません。 ただ、副作用を考慮しても、1日でも長く母体にいる方がいいので、使用します。 ちなみに早産になった我が子ですが、約2400グラムの低出生体重児。 一過性多呼吸でNICUにも入院しましたが、その後はとても順調です。 2か月で体重は5キロ強まで増加。 お乳もよく飲むし、最近は表情も豊かでよく笑いますよ。 長い入院、大変だと思いますが、可愛い我が子のため、頑張って下さいね!!

ありませんでした

🐶
    エルーカ
    29週から切迫早産で入院してました。 私もウテメリンmaxマグセントmaxで点滴、肺の成熟の為にステロイドも注射しました。 結局32週で産まれてしまいましたが、今その子は1歳になり、とても元気に育っています。 妊娠糖尿病も併発で震える手でインシュリン注射もしてました。 確かに色々薬を入れると不安になりますよね。 自分もさることながら、赤ちゃんの心拍数も早いですものね。 私も先生に不安を訴えてましたが、1日でも多くお腹の中にいるほうが赤ちゃんの為には良いと言われ副作用に耐えながら頑張ってました(笑) トピ主さんも辛いでしょうが、必ず元気な子が産まれますよー。

21週目から入院してました

はいどらんと
    食事とトイレ以外は身体を起すこともダメでひたすら横になってました。 両方ともMAXで1ヶ月以上、点滴し 34週過ぎてからはウテメリンのみとなり、38週過ぎて両方ともやめました。 副作用は手の震えと下痢だけだったので、副作用止めの漢方薬で何とか治まってました。(薬はまずかったけど;苦笑) 子どもは普通に元気に生まれました。 ただお印があってから30分で出ちゃったのでもうちょっとでタクシー出産するところではありましたが。 今は重度喘息とアスペルガー症候群との診断で定期的に病院通いしてる小学生ですが、それはもう薬の副作用というよりは親やその上の世代からの体質の遺伝が大きいので、結果として『元気に生まれました』な感じです。

つらいですね

さくら
    私はウテメリンだけでしたが動悸と手のふるえがつらかったです。 心臓が口から飛び出しそうな動悸で。しばらくすると慣れたのかな? おなかの張りが収まったら先生も量を考えてくれると思います。 私は入院する前からおなかが張っていたので錠剤で服用していましたが、子宮口が開いてしまって即入院で点滴でした。 結局子宮頚管無力症で手術して退院しましたが錠剤はずっと服用していました。 産まれた子供はとても元気で今は反抗期真っ盛りの中学生です。 今はとにかく赤ちゃんにおなかにいてもらうためにママも頑張ってくださいね。 お大事にしてください。

私ではないのですが

はなちゃん
    私は別のことでPICUに管理入院してましたが、その時に トピ主さんと同じ状態だった産院仲間たちは、みんな無事に 出産して、子供も、もう来年中学生になる歳ですが、みんな元気に大きく育ってますよ。 産院友達たちも、普通に回復して退院したし、産んだ後はケロッとしてました。 しんどいでしょうが、頑張ってください。

がんばって!

🐧
    パコ
    二人目28週で切迫早産。28週から34週で緊急帝王切開(陣痛のため)するまでウテメリンを24時間点滴しました。 しかし、私自身がウテメリンの副反応か、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 三人目30週で切迫早産。前回ウテメリン(の疑い)で蕁麻疹が出たため、マグセントを点滴しました。 どちらも体は火照るし、だるいし、本当にしんどかったです。でも、子供には影響はありませんでしたよ。 私自身の子宮の都合で早産になってしまった以外、子供達はとっても元気です。 あともう少しですよ!今は本当に辛いけど、元気な赤ちゃんに会うためです。生まれたらゆっくりもしていられないので、今のうちにゆっくり寝ておいてくださいね。

ダブルじゃないけど

🐱
    ミハル
    アンドロメダさん、こんばんは。 私は妊娠13週で破水してしまい、そのまま38週で帝王切開で出産するまで、ずっと入院してました。 入院翌日から、感染症を防ぐための抗生物質の点滴(ビクシリン)を入れ、これは薬疹が出てしまったために3日で中止。 その後、16週から出産前日までずっとウテメリンの点滴入れっぱなしでした。 私の場合、ウテメリンの副作用はほとんどありませんでしたが、点滴の針を刺しているところがしょっちゅう静脈炎をおこしてしまい、その度に刺し換え。 痛いし、そのうちに刺せる血管がなくなるんじゃないかと不安でした。 今でも両腕針の痕だらけです。 23週までは絶対安静・歩行禁止だったため、バルーンカテーテルを入れてて、膀胱炎になったのもつらかった…。 でもね、子どもは無事に生まれてきました。今、小学校1年生ですが、とっても元気です。 点滴は、赤ちゃんが無事に生まれてくるために必要なものです。だから、赤ちゃんに影響なんて心配しないで、むしろこれがあるから大丈夫なんだ、って思ってください。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

だいじょうぶです

😀
    パートさん
    私も、寝たきり妊婦で、 ウテメリン24時間点滴してましたが、 動悸と便秘がつらかったです。 県立病院の産科部長先生が、 国内では、一番安全だと、 おっしゃってたので、安心してましたよ。 子供も無事元気に産まれました。 その子供も、もう21歳です。 大学院を目指して、頑張ってます。 かわいい赤ちゃんに会える日まで、 頑張って下さいね。

あと少し!

みの字
    昨年夏、切迫早産で29週から入院してました トピ主さんは19週から…入院生活辛いですよね… でももうあと少しですよ! 先は見えてます! 周囲からはそんなに点滴入れて大丈夫なの?!との声がありましたが、 主治医の先生に全幅の信頼を置いて、 とにかく1日でも長くお腹に入れて、最後に完成する肺や網膜の機能を 成熟させてあげることを思って耐えました 主人(他の科の医師)曰く、産婦人科の薬は、長い臨床で 胎児にも母体にも副作用がごく少ないことが確認されているものしか使わない傾向がある だから古いおなじみ(ウテメリンとかマグセントとか)の薬になるし 効果的な新薬はなかなか出づらいけど、その分安全性は高い と聞きました 退院後39週で産まれた息子は4カ月に入るところ 今のところ健康に問題なく、ムチムチと丸くなり、 よく寝てよく笑ういい子です まだ両腕にびっしり残ってる点滴の跡も、今は勲章だと思えます 体も入院費もキツいけど、腕を腫れあがらせて寝て過ごす今の時間には 必ず意味があって、報われる時がきっと来ますよ

両方してました

🐤
    双子ママ
    昨年双子を37週で出産しました。 6ヶ月頃からお腹がよく張り入院。最初はウテメリンだけでしたが、わたしは副作用がすごく出てしまい、ウテメリン流量はそこまで強めれず、マグセントを追加しました。 約二ヶ月は点滴にお世話になりました。ほんとに辛かったです。 副作用つらいですよね。慣れてくる人もいれば、いつまでも出る人もいます。 同じ時期に入院されてたママさんは、ウテメリンもマグセントもマックスでしたが、36週で全て止めて37週と少しで陣痛が来て無事出産されてました。ちなみに彼女は一切副作用が出ず羨ましかったです。 彼女の赤ちゃんはもちろん、わたしの双子ちゃんも元気ですよ!! ただマグセントは出産前の赤ちゃんに影響が出るので(自発呼吸を妨げる等)37週までには使用をやめると思います。 大丈夫です。もし不安があれば医師や看護師さんにたくさん質問したらいいと思います! 元気な赤ちゃんが生まれますように。 応援してます。

しんどいね

パンツをはいた猫
    ウテメリンもマグも… おなかの赤ちゃんを、少しでも貴女のおなかで育てるためのお薬だね。 おなかの中ってスゴいんだよ? どんな高性能な保育器も絶対かなわない、赤ちゃんのためのゆりかごなんだ。 だから、1日でも長く赤ちゃんをおなかの中で育てたい。 主治医はそう思ってるからお薬を処方したんだ。 お薬が貴女や赤ちゃんに与えるリスクも否定はできないんだけど、 それよりも『赤ちゃんをおなかの中にとどめる』ことが大切だ…という判断なんだよね。 つらいね… どちらのお薬も、わりと副作用(多いのは動悸や吐き気めまいなど)が出やすいんだけど。 主治医の医師の『慣れるまで…』って、お薬に慣れてくると症状も軽くなることがあるから。 31週ならもう少しだね。 もう少し。 おばちゃん産科医も力いっぱいエールを送るよ。 頑張れ。

トピ主です

🙂
    アンドロメダ
    皆さん、お返事ありがとうございます。 相変わらず点滴の副作用でくたばってます。そんなところに、貧血気味だからと鉄剤を飲んだら、気持ち悪いし、便秘になるし、何がなんだかわからない状態です。 子供の為、一日でも長くお腹にいてもらうように、つらいですが頑張ります。

がんばれ!!!

😢
    こま
    同じ状況だったので励ましたくて投稿させていただきました。 30週で頸管長2cmをきってて、即、大学病院→家に帰ることなく即入院。 体質的にウテメリンは使えず、マグセントを24H。全身の倦怠感ったら。 大人の私でさえ、こんなにつらいのに胎児は大丈夫か、影響はないのか、 医師に聞いたら「影響あるものを使ってたら私たち捕まっちゃうよー」と笑い飛ばされました。 まだ胎児の内蔵機能が完成する前だから一日でも長くお腹にいてもらうことが第一と。 36週になり点滴をやめたら胎動が大きくなったのは驚きました。 娘もがんばってくれてたんだな。 私も鉄剤の影響で便秘だったので、マグラックスを出してもらいましたが、 それでも全然出なかったので、朝一に氷を入れたお水を飲んで腸を刺激してました。 39週3日で陣痛が来て自然出産。娘は6ヶ月になります。 今のところ点滴での影響なし。 腕に残る点滴の跡を主人は「勲章だな」と言ってくれてます。 お腹に手を当てて赤ちゃんとたくさん対話してあげてください。 今はとにかく前向きに、のんびりしてください。

鉄剤は

パンツをはいた猫
    鉄剤はね、ものすごく副作用が出やすいお薬なんだ。 内服するとたいていの人が副作用でちゃう。 いちばん多いのが消化器症状で、吐き気や便秘や下痢。 鉄が消化管を刺激するから症状が出るらしくて、鉄剤飲んでるうちは続くから… そうだね~ 処方をかえることはできないかな? 種類をかえると症状が出なかったり、軽くなったりすることもあるよ。 うちで処方するときは小児用のシロップを処方することが多いよ。 このシロップがいちばん副作用の訴えが少ない印象だね。 妊娠中は通常でも、普段の倍くらいの鉄が必要になるから、どうしても鉄が足りない→貧血になりやすい。 あんまり食べれないような状態が続くと…ますます貧血が進むしね。 赤ちゃんにも、お母さんにも悪影響だから。 鉄剤もしばらく内服は続きそうだからね。 まずは主治医に相談。 『副作用きついので、別のお薬に変えられませんか?』って。

両方MAXでした

粉雪
    頑張ってください!私も両方していました。食欲は最後までありませんでしたし動悸、倦怠感もありましたがいざ出産となった時普通に力も出ましたし元気な赤ちゃんも産まれました!今は不安ばかりでしょうけどあと少し頑張ってください!元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!

私も今

🐤
    絶対安静です
    同じく切迫で入院中です。 ウテメリンMAXになり、総合病院から大学病院に母体搬送され、一時、マグもMAXになりましたが… 今はマグ10、ウテ3A23に減りました。 副作用はかなりすごかったです。 正直、私の身体ダメかもって思いました。 でも、ハリが収まって欲しい一心で…じっとお腹にだけ話しかけながら動悸、胸の痛み、身体のだるさ…全て我慢しました!! 先生の言葉を信じて安静にするのみです。 今は心電図上はまだ動悸が激しいですが、MAXの時よりはだいぶマシなので、ラクに感じます。 今は、下剤をたくさん飲んでるのに効かず、便秘3日目を迎えたのも、またハリを引き起こさないかが心配です。 火曜で33Wを迎えますが、とにかく34Wを第一目標にひたすら祈るように毎日が過ぎるのを待ってます。 その次は35Wを目標に、その次は36W…と、身近な目標を設定しながらお互いに頑張りましょう。 私も元気な我が子に会うために頑張ります!

がんばって!

今は昔
    25週に入った途端に陣痛がきちゃいました。 大急ぎで点滴しても効かず、その日のうちに出産。 680gの超早産児でした。 半年保育器に入って、人工呼吸器やら網膜症の手術やら・・・ 気の休まる時がありませんでした。 後遺症もあるけど、なんとか無事に育ってくれたからこうやって落ち着いていられます。 薬が効いてくれてるんだから、がんばりましょう。 早く生まれちゃったら、赤ちゃんが辛い治療を受けなければならないんです。 代ってあげたいと何度泣いたことか。 あと1カ月くらいかな?赤ちゃんもがんばってるはず。 暖かくなるころには、「入院中は大変だったけど、一晩続けて眠れて幸せだったかも・・・」なんて思うようになりますよ。 無事に出産を迎えられるようにお祈りしてます。

皆元気なコ産みました

もじゃ
    2人の子どもの出産にはどちらも長期入院が伴いました。 ウテメリンもMAXです。 大部屋で切迫友達も何人かできました。 皆元気なお子さん産んでますよ。 副作用は母体にのみでました。 入院中身体の火照りと動悸が激しかったです。 残念ながら退院当日点滴を外すまで、まったく慣れませんでした。 よく氷枕を作ってもらって、首を冷やしながら過ごしていましたよ。 貧血もひどかったので、毎日鉄剤の静注も受けていました。 もともと貧血体質なせいか、数値は常に一桁でしたが。 私が入院した病院では、鉄剤は点滴の管を利用して静注メインでした。 錠剤の服用が合わないのでしたらそのように申告すれば 切り替えてもらえるのではないでしょうか。

私は21週から

がんばってるね!
    38週まで入院してました。 ドンドン量が増えて、点滴多分トピ主と同じ状態だったです。 幸い私は薬に強い体質のようで、最初は動悸がすごかったですがすぐになれました。 マグセントも最初はあまりの体の重さ・食欲もなくなる内臓まで?もだるいに驚き怖くなりましたがすぐに慣れました。感じなくなった。 「でも駄目な方は少量でもまぶたを上げるのもつらくなる人もいるのよ。ご飯も食べれないくらいひどい人もいる。」 って看護師さんに言われたので人それぞれ副作用の度合いは違うようです。  子供に副作用ないですよ!元気です! お医者さんにもいわれませんでしたか?  長期入院つらいですよね。不安ですよね でも34wまであと少し! 34wまできたら低体重児だけどNICUでがんばれる! 34wまできたら38wまでもう少し!正産期まであと少しじゃないか!って思いながら乗り越えました 最後はあんなに点滴してたのに、38週で退院後(38週前でも赤ちゃんの体重がそれなりにあれば退院できました)に10日も産まれませんでした(笑)  私も30週前後がドンドン点滴が増えて不安にかられた時期でしたよ。  

がんばってるね!

がんばってるね!
    トピと関係ないけど 私は34w過ぎたら次は38wって話は書きましたが それと同時に、最大の山場は過ぎた! って思うことにして、もちろん正産期まではがんばるけど 絶対安静で食べ物も入院食ももう食べたことないメニューなし って状態だったので、それまでは「赤ちゃんのために」 とストイックに食事も全部食べてましたが 「まずいものはますい」 と、差し入れにカツサンドもってきてもらったり デパ地下惣菜だったり 1日か2日に1食は好きなもの食べてましたよ。 ストレスためるのも早産のもと!と思って。  もちろん糖尿とか血圧とかその辺が問題なかったのもありますが。 旦那にマックのセット買ってきてもらって、大部屋では匂うので 食事できるスペースで旦那と食べたり。 トピ主さんも生き抜きなんかできるといいですね。 長期入院で本を買うのも結構な量であとあと困るのもあって、図書館で借りてきてもらってました。 図書館によっては漫画もあるし 育児の本や、趣味に関する本など 長期連載の漫画でなおかつ1・2話ごとに完結する漫画だと 「何巻がない!!」とか気にしなくてすむというので もっぱら「美味しんぼ」でした(笑)

マグセント

🙂
    げんげん
    こんにちは わたしは2年前に出産後の入院も含めて2か月入院し 前半はウテメリン(MAXぐらいだったかと…)でしたが 年に一度あるかないかの副反応で白血球が激減し ナースセンターのすぐ横の個室に移動になり 食事以外の時のベッドからの起床制限などがあったり 点滴もウテメリンは使えず マグセントのみになり動悸や視点が定まりにくいなどありましたが 無事に出産し、生まれた子供も予定日より2週間と6日はやくの誕生でしたが 只今2歳になり、元気に過ごしています 母体が出産後非常に体力不足を感じ、疲労感がなかな抜けませんでしたが そこはもう自分次第という感じですよ がんばってくださいね

残念ながら。。。

ゆい
    私の場合はウテメリンだけでした。 腸の動きを抑えられて私自身も便秘に悩まされましたが、産まれた子の胎便が2日間ほとんど出なくて、先天性の腸の異常などを疑われてすぐに開腹検査をされてしまいました。 その後胎便はきちんと出ましたが、開腹や治療による二次的な後遺症とは一生付き合わなければなりません。 ウテメリンのメーカーは、きちんと「重大な副作用:新生児腸閉塞」と出していますが、病院は「めったに出ない副作用だから」「みんな使っている薬だから」と副作用の可能性を否定しています。 ウテメリンを点滴していた婦人科と赤ちゃんが入っていたNICUは同じ病院なので、「めったにない」で片づけるのではなく、ウテメリンの副作用をしっかり認識して、副作用(=一過性の麻痺で治る腸閉塞である)という可能性も考えて対応してくれていたら、、、と思うと残念でなりません。 ウテメリンは子宮の収縮と同時に腸の動きを抑えるので、胎便がでにくくなります。 マグセントも「腸管麻痺便」や「胎便栓症候群」を副作用としてメーカーも挙げているので、併用すると赤ちゃんの胎便排出に影響がでる可能性は高くなると思います。