詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あなたの専門職はなんですか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    アヤ
    仕事
    よくトピ文で見かける一文。 私は専門職をしていますので食うのには困りません 妻は資格を持っており、いつでも復職できます 妻は資格が必要なしごとについており、私の倍の年収があります などなど。 見るたびに、専門職っていいなー、素晴らしいなと思っています(笑) 皆さんはどんな仕事についておられるのでしょうか。 また、医療事務等大黒柱になれるほどの収入ではなくとも、資格を生かした仕事をされている方。 なんのお仕事をされていますか。メリットやデメリットもあればお聞かせください。

    トピ内ID:6697433681

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    SE兼プログラマです。

    しおりをつける
    blank
    パルコ
    某メーカで自社ソフトウェアの開発を行っています。 メリットは、5年前に26歳で転職した際、受けた会社全て採用の連絡頂きました。スキルがモノを言うのかしらと。 デメリットは『35歳定年説』があるくらいで、いつまでも需要があるわけではありません。 また『高収入』と思われがちですが、田舎なせいか薄給です… あと職種を言うとたいがい「かっこいい!」と言われるのがささやかなメリットですね(笑)

    トピ内ID:9824776493

    閉じる× 閉じる×

    トピ主は、専門職を笑いたいのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    看護師
    >見るたびに、専門職っていいなー、素晴らしいなと思っています(笑) この最後の「(笑)」は、どういう意味ですか? 私は、トピにもレスにも、よく出てくる「看護師」です。 確かに、リストラとは無縁の職種でしょうが、 夜勤をしなければ、基本給は、同世代の事務職より少ないです。 それを笑いたいのでしょうか?

    トピ内ID:5952380505

    閉じる× 閉じる×

    明確な専門職とは言いがたいけど

    しおりをつける
    blank
    便宜上です
    遺体衛生保全士です。 仕事は海外で行っています。 日本ではあまりの知名度のなさと偏見と、説明の面倒くささのために 小町など別に細かく言う必要がない場所では「専門職」とします。 どちらかというと職人か研究職の方がしっくりくるようなきますが、 職種について詳しく語るトピでは文字数ももったいないので 万能な単語「専門職」で終わらせます。厳密には違うのだろうと思います。 それこそ海外だと沢山いますし。沢山いるから専門職ではないという 定義は違いますが。 説明が面倒で「専門職」で括っている人は多いと思います。 あるいは、職務遂行に何らかのスキルが必要で、できる人間が限られるものに 従事する人はその言葉でまとめているのかも。 法律上のそれと、こういう掲示板で流れで使う「専門職」は必ずしも 一致しないと思います。 私からすれば掲示板では小説家も「専門職」でOKだと思いますが、 法律上は違うだろうなと思います。ただ芸能人は専門職ではないイメージ。 勝手なイメージですけどね。 掲示板で用いられる場合は師業など資格を有するもの限定では狭義と思います。

    トピ内ID:1083608968

    閉じる× 閉じる×

    専門職かな・・・?

    しおりをつける
    🐤
    きなこ
    国家資格ではないので当てはまるのかはわかりませんが、 臨床心理士で、資格を活かして仕事をしています。 今のところ食うのには困っていないですが、 ずっと困らないとも思っていないので、色々勉強は続けています。

    トピ内ID:6392027472

    閉じる× 閉じる×

    SEです

    しおりをつける
    blank
    サンドラ
    サービス残業が多く、徹夜もあります。 給与はそこそこ、でもやりがいがあって楽しい職場ですよ。 男性は理系が多くオタクっぽい、理屈っぽい、ひねくれてる人が多い反面、素直なおぼっちゃまもいますね。 一緒に話してて楽しいタイプは少ないので職場恋愛は考えられませんが。

    トピ内ID:9676601137

    閉じる× 閉じる×

    臨床検査技師です

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    職業は?と聞かれても、専門職です。とは答えませんが、(医療職とか病院のコメディカルとか答えます) 国家試験があり資格がないとその仕事には就けないので、専門職だと思っています。 メリットは、そこそこ食べていける給料を頂ける事。 あとはやりがいがある…というのか、少しは人のお役にたっているのでは…という自己満足を得られる事(笑) デメリットは長期の休暇が取りにくい事。 正月休みは6日、お盆休みはありませんから。 (代わりに交代で夏休みはあります) 残業や当直もあるし、スキルアップの為の時間外の勉強会も多いし、大変だなと思う時もありますが、 土日祝休みだし、有給休暇も重ならなきゃそこそこ取れますので、休みは多くほぼ満足してます。

    トピ内ID:8487760342

    閉じる× 閉じる×

    ありきたりなようですが

    しおりをつける
    blank
    リノリウム
    医者です。 女性の持つ資格としてはかなり悪くないものだと思っています。 食いっぱぐれることはないし、生活スタイルに合わせて勤務日数も調節して働けるし(非常勤であればですが)。 そこそこお給料もくれる。 子育て後復帰するのも容易。 この資格に食べさせてもらっていると思って、日々感謝…ですかね。

    トピ内ID:6929251790

    閉じる× 閉じる×

    保育士

    しおりをつける
    無責任艦長
    メリット→いつでも復職できる。けっこう求人がある デメリット→給料が安い16年勤務して(正社員) 手取り16万位。 きつい。職場にもよるが、イベント前になると12時間労働平気でしてる。 職場でできなければ、持ち帰って、延々と仕事してる。 作って、絵を描いて、服を縫って、イベントの司会して、 力仕事、会場設営、何でもやる。出来ないと仕事にならない。 オールマイティになれるのはメリットかデメリットか。

    トピ内ID:5650468463

    閉じる× 閉じる×

    薬剤師

    しおりをつける
    blank
    双葉
    専門職だと思っています。 一応食うには困りませんし、主人に何かあっても子供は育てていけると思います。 ずっと勉強は続ける必要がありますが、好きなので苦ではありません。 で、もしかして、専門職だと楽して稼げていいわね~と馬鹿にしてるんでしょうか? 貴方が思うほど楽ではないし、努力の結果ですよ。

    トピ内ID:4739951915

    閉じる× 閉じる×

    気になりますよね。

    しおりをつける
    blank
    私も知りたいです
    私も最近よくレスやトピックでみかけるので気になっていました。 ・・・会計士さん?看護師さん? あたりまでは、思いついたんですが それ以上は思もいつけず、興味津々でした。 みなさまのレスを読んで納得です。 そうかぁ、SEさん、検査技師さんに臨床心理士さん、 なるほどと納得しました。 遺体衛生保全士さんというのは初耳で、さきほどwikiペディアで確認してしまいました。 世の中にはいろいろな職業があるんですね。 どの資格も取得したり、身につけたりまでが大変そうです。 しかし、だからこそ、希少価値があっていつでも就職できるのかあ。 うらやましいです。 ちなみにトピ主さんのトピ内容 「妻は資格が必要なしごとについており、私の倍の年収があります などなど。 見るたびに、専門職っていいなー、素晴らしいなと思っています(笑)」 というセリフは「専門的な能力があるとご主人の倍のお給料なんてこともあるの? うらやましい~」という感じで読みました。 専門職っていいなー、素晴らしいなと思っちゃいますよね。分かります

    トピ内ID:1918851232

    閉じる× 閉じる×

    教師です

    しおりをつける
    blank
    みき
    高校教師です。 メリットは、まさに食べるのに困らない。しかしながら、給料が一本を越えたりすることは絶対にないです。 1000万稼いでみたいですね。 トピ主さんの専門職への素朴な疑問よく分かります。他のレスにありましたが、バカにしている文にも感じません。 いろんな方がいていろんな受けとめ方をしますね。

    トピ内ID:6376387352

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    アヤ
    レスありがとうございます。 興味深く読んでいます。 小町のトピやレスを見ていると自分の視野が狭いこと、世間を知らないことを思い知ります。 母(整体師)と姉(看護師)が専門職についているので、専門職に憧れがあります。もちろん、尊敬こそすれ、バカにする気持ちなどありません。 単純に、仕事柄もあり私の知らない世界の話を聞いてみたいのです。 ちなみに自分は29歳金融業界の営業職です。

    トピ内ID:6697433681

    閉じる× 閉じる×

    狭い専門です

    しおりをつける
    🙂
    ミルミル
    非常に狭い専門です。普通、大方の人には不要で、一部の人に必要とされる職能があるので、他県からの依頼と恐らく一生困らない継続的受注があります。国家資格者ですが、資格者なら誰でも専門という訳では無いのです。継続的に稼げ、ほっといても仕事が来るのは、その分野では数人にしか出来ないくらい、苦労して向こうから探されるくらいの必要性、専門性が必要です。需要と供給の関係に勝てば、不況な中でも殿様商売です。自宅で好きな時間に仕事し、ほぼ誰にも会わず月100万前後の収入です。

    トピ内ID:6454995450

    閉じる× 閉じる×

    税理士です

    しおりをつける
    blank
    ドライフィグ
    独立してナンボ、って感じですが。 20代で独立、40代の今はそれなりに事務所を軌道にのせています。

    トピ内ID:1680277227

    閉じる× 閉じる×

    中高老年期運動指導士です

    しおりをつける
    blank
    レビュー
    あんまり難しい資格は手が出ませんでした。 ただ、不況の影響は少なそうです。

    トピ内ID:4868946927

    閉じる× 閉じる×

    大学教員

    しおりをつける
    blank
    山吹
    大学の教員(=研究者)です。 子供がいますが、裁量労働制で時間に融通がきくので仕事と育児の両立はしやすいです。ただ、研究を長期離れるとどうしても第一線から脱落してしまうので、ゆっくり育児休暇取得というわけにもいきません。 私も「何年もブランク(育児のため仕事を辞めること)があっても専門職だからいつでも復帰できる」というレスを見るたびにどんな職種なのか知りたいと思っていました。このトピはとても興味があります。

    トピ内ID:2663029057

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんと同じ業界

    しおりをつける
    匿名
    金融業界でとある専門の仕事をしています。 FPとかではありません。 頑張って資格も取りました。 むやみに高収入ではありませんが、まず食いっぱぐれはない・・・と思います。

    トピ内ID:7948681194

    閉じる× 閉じる×

    SEって専門職だったんですね?

    しおりをつける
    blank
    けんけつちゃん
    私も専門職だったんだ(笑) 確かに転職はしやすかったです。

    トピ内ID:9841367449

    閉じる× 閉じる×

    ウェイター

    しおりをつける
    🐤
    チョコバナナ
    レストランでウェイターをしていますが、専門職と認識しています。 聞かれても、説明が面倒なので専門職という時もあります。リストラもありますが、すぐに職は見つかります。給料は、手取りで月30万ほどなので、きついですが、楽しくやってます。

    トピ内ID:7726090917

    閉じる× 閉じる×

    ブランクは痛いです

    しおりをつける
    🐷
    はれぶた
    大学教員です。 「いつでも復帰」「倍の所得」の条件は満たしません。今ある職を手放してしまったら「食べるには困らない」はかなり怪しいです。わたしもブランクをものともしない専門職にはどんなものがあるのか、興味があります。

    トピ内ID:9397501556

    閉じる× 閉じる×

    高校教師

    しおりをつける
    🐧
    女教師
    一応、専門職ですが、高校の教員です。勤続24年目。既婚、1児の母。 確かに、夫より収入は多いですが、「いつでも復職」というわけにはいきません。 一度辞めたら、専任での採用はほとんどない。非常勤講師ならいつでもなれると思うけど、 今と同じくらいの授業を持っても年収は三分の一くらいになってしまうので、 結婚しようが子どもが生まれようが、こわくて辞められません。 「いったん辞めてもいつでも復職できる専門職」はかなりうらやましいですが、この仕事を選んでしまったのは自分ですし、 仕事の内容そのものは(ストレスは多いけど)好きで選んだものなので、頑張ってます!!

    トピ内ID:1883576485

    閉じる× 閉じる×

    掘り下げると

    しおりをつける
    🐧
    ないかい
    ありきたりですが医師です。 それだけでは何なのでちょっと詳しく述べてみますと… この職種の中でも特に、いつでも自由に仕事できるのは、カメラや超音波、画像読影つなどの診断技術がある人などでしょうか。 逆に外科系は休めば腕は鈍りやすいし、段々目も見えにくくなるので、いつでもいつまでもという訳にはいかないかもしれません。 (まぁそれでも、何かしらの形で働くことはできるのですが。) ちなみに私は人工透析を専門にしています。 特殊な知識を要するので重宝されます。 明日知らない土地に放り出されても、おそらく仕事が見つかるでしょう。 ちなみに、この仕事は年俸で語られることが多いですが、非常勤・バイトの単価にすると、半日で数万くらいです。 生きていくだけなら週休6日位でよいのですが、なかなかそういう訳にはいっていない感じです。

    トピ内ID:5112992042

    閉じる× 閉じる×

    歯科医師です

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    30代女性です。 歯科医師をしています。 私の場合は手っ取り早くスキルを身につけようと 卒業後とんでもないところで研修を積んだので 御陰様で需要があり、現在週三日のパートで月収45万です。 他にも色々頼まれているのですがお断りし、 残り2日は主婦、週末は夫のために使っています。(子供無し) そろそろ開業資金が貯まったので開業を考えています。 夫は大手企業サラリーマンですが経営畑の人間で、 理系専門職はすごいなあといつも応援してくれています。 出身大学は夫の方が断然いいのですが。 私の母が保健師をしており、かねてから医療系専門職に興味がありました。 看護師・助産師も経験した母が、「あなたは指示を受ける方じゃなくて、指示を出す方が向いている」と医師・歯科医師の道を勧めてくれました。 勉強は生半可なものではなかったですが、国立に入ることができました。頑張ってよかったなあとしみじみ思う昨今です。 歯科医師過剰とかワーキングプアとか言われる業界ですが、ちゃんと仕事をやっていれば患者さんは必ずついてきます。

    トピ内ID:4098084202

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]