詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理両親から娘への雛人形

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆきんこ
    ひと
    6ヶ月になる娘に義理両親がケース入りの雛人形を送りたいと2週間ほど前に主人に電話がありました。 うちは2LDKのアパートで収納スペースもあまりなく、すでに物でいっぱいなのでそちらの申し出はとてもありがたいけれど雛人形は結構ですと返答しました。 それでも何か送りたいとおっしゃるので、こちらでほしいものをインターネットで選んで連絡するということになりました。 私達はスペースをとらない陶器のミニ雛人形にしようと考えていました。 そして3日前に義理父からメイルが入り、ケース入り雛人形を買ったから1週間ほどで届くからというメールがはいりました。 こちらの都合を無視してものを送ってくる義理両親が腹立たしく感じました。 けれどあちらは善意でやってくれてるので返品してくれとも言いにくいし、うちにおくと邪魔でしょうがなくなりそうです。 どうすればいいのでしょうか?

    トピ内ID:6783457629

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    世知辛い…

    しおりをつける
    😨
    明日香
    物がいっぱいの押し入れの中の 要らない物を整理したらどうだろう?

    トピ内ID:2608210718

    閉じる× 閉じる×

    贅沢!娘さんのためでしょ!

    しおりをつける
    💢
    んん
    雛人形は、あなたの為じゃなくて娘さんのものですよ。 守り神であり厄除けですよね。 確かにスペースは取りますが、邪魔になるなんて言い方はどうかと思いますよ。 何とか飾ってその後は、実家か義実家で保管してもらえばいいでしょう。 送料は掛かりますが、娘さんのためのもなんだしそのくらいわ。 まぁ、雛人形ってお顔もありますから自分達で選びたいって気持ちは充分わかりますけどね。 こちらでじっくり選ぶので金額見てきますね。とか言えば良かったかもしれませんね。 まんま遠慮されてると取ったのかもしれません。 だから無理やりに送った可能性が高いです。 自身の受け返しも悪かったと思いますよ ひな祭りの事考えてくれてるだけで、気を使ってくれてる優しい義実家ではないでしょうか。 それにしても羨ましい。 うちも同じくらいの娘がいますが、どうしようか迷ってるくらいです。 お手頃なものでも、4万はするし。 でも初節句からないと意味ないような気もするし。 たぶんうちの義両親は、ひな祭りなんて全く考えてもくれてませんよ。 そっちのがよっぽど腹立たしいです。

    トピ内ID:8871266783

    閉じる× 閉じる×

    気持ちだから

    しおりをつける
    blank
    どな
    嫌がらせでもなんでもなく、孫への愛情へのシルシなので、ありがとうございますと受け取るのが一番ですが、そうも言っていられない住宅事情なのでしょうね。 「お気持ちはありがたいのですが、こちらにはどうしても置けないししまう場所も困るので、そちらに飾ってください。」とお願いしてみれば? ご主人のご実家でおひな祭りもついでにしてもらっちゃえば一石二鳥。 孫が来れば喜んでくれるでしょうし、写真を撮るにも見栄えがいいでしょうしね。 行ける距離でないのなら・・・トピ主さんのご実家に右から左へ流しちゃうかな~。 どっちにしろ、返すわけにはいかないものね。

    トピ内ID:4432278224

    閉じる× 閉じる×

    近場なら、義理実家で保管して頂きましょう。

    しおりをつける
    横浜っ子じゃん♪
    うちは、一人息子である夫と結婚しましたが、口だけ挟んで何もしてくれない義実家です。 ですから、その「お祝いをしたい」と言う義父母さんのお気持ちを、羨ましく感じます。 お雛様は一週間だけ自宅に飾り、当日は義父母を招んで、皆でお祝いのお食事会をしては如何ですか? もしも、義実家が近いのでしたら、ご主人に義父母を車で送りがてら、雛人形も持って行って貰い 来年まで預かって貰ったら如何ですか? きっとね、可愛い孫が生まれたら、そんなお雛様を買って上げたいと、楽しみにしてらしたんだと思います。 今回のフライングは、許して上げて欲しいです。 勿論、トピ主さんの心のモヤモヤは理解してます。 どうか、楽しく思い出深い桃の節句が迎えられます様に♪

    トピ内ID:4965527256

    閉じる× 閉じる×

    夫に介入してもらう

    しおりをつける
    blank
    プリン
    以前にも同じ感じの投稿があったと思うのですが、その時多かったご意見が「送り返す・義実家に保管してもらう」というものでした。 雛祭りパーティーを、義実家で開催させてもらうとかはどうでしょう?(トピ主さんが嫌でなければ) そのくらいしたらきっと義両親も文句は言わないと思うのですが。 でも義実家と遠距離だったらちょっと無理ですね…。 義両親としては可愛い孫の雛祭りを立派なもので祝いたいという気持ちはわかるのですが、ああいう大きなものは本当に本当にすごく迷惑なんですよね。 特に年配の方は、高価なリアル雛壇を選びたがるし。 今は小さくて可愛い、場所をとらない雛人形がいくらでもあるのに。 旦那さんから「本当に置く場所がないから置かせてよ」と言ってもらうことは出来ないでしょうか。

    トピ内ID:8311597720

    閉じる× 閉じる×

    あらあら

    しおりをつける
    blank
    こてっちゃん
    義両親さんちょっと暴走しちゃいましたね。 孫が嬉かったんでしょうね~。 トピ主さんと義両親さんの両方の気持ち解かるなぁ~。 「勝手なことして!」って気持ちを飲み込んで 一旦受け取りをしてお雛様を確認し、娘さんと一緒に写ってる写真を撮る。 その写真を義両親に送る。 その後、「家が狭くて置き場がないので預かってください」ってお願いして義両親の家にお雛様を送る。 翌年からは義両親の家にお雛様を飾って貰って桃の節句の日に伺って一緒にお祝いして貰う。 遠くて毎年行けれないなら、飾って貰ってその写真を送って貰い、さらにその写真を娘さんが見ている写真を義両親に送る。 こうすれば多少面倒だけど丸く収まると思いますよ。 受け取って欲しい義両親の気持ちも満たされるし トピ主さんの家が狭くなるのもせいぜい1週間くらいですし。 どうでしょう?

    トピ内ID:3362211155

    閉じる× 閉じる×

    ダンナさんが返品すればいいと思います。

    しおりをつける
    blank
    その上で「置く場所ないって言っただろ。」と義両親様に報告してもらうべきです。

    トピ内ID:8286801558

    閉じる× 閉じる×

    子どものためにも

    しおりをつける
    blank
    ポンタ
    孫が生まれてとっても嬉しいんですよ。 飾っていない時はとても邪魔だという気持ちはわかりますが どうか大事になさってください。 我が家ではありがたく頂いて、がんばって他のものを処分して 仕舞う場所を確保しました。 特に幼稚園、小学校低学年の時は飾るととっても喜びますよ。 友達が遊びに来た時も嬉しそうに見せたり・・・ 小さいものもかわいいですが、それなりのサイズの方が やっぱりいいです。 高校生になった我が家ではもう飾ることもないので、処分も できないし、ちょっと困っていますが・・・

    トピ内ID:9456240558

    閉じる× 閉じる×

    それは困りますよね

    しおりをつける
    うちも2LDK
    ケース入りの雛人形って、結構大きいんですよね。 うちも最初はケース入りが良いなって思ってたんですが、お店で実物を見たら意外と大きかったので断念しました。 人形屋さんの店員さんも、「飾るよりも仕舞っておく期間の方が長いですからね。購入するお雛様は、収納スペースとの兼ね合いになりますよね。」と言っていました。 ちなみにうちは、収納スペースに入らないので部屋の中に出しっぱなしですよ(汗) とりあえず、今年だけ飾って義実家に送っちゃえば?「収納スペースがないので預かってください」とかって。 うちの義弟一家は、買ってもらうだけ買ってもらって、自宅には持ち帰らず義実家に置きっぱなしです。飾るのも義実家です。(義弟一家は飾られたお雛様を見に行くだけです。) こちらの欲しいものを買ってくれるようなことを言いながら、勝手に購入してしまうなんて、腹立たしい気持ちはすごくわかります。

    トピ内ID:3658603831

    閉じる× 閉じる×

    今ある不要なものを処分する

    しおりをつける
    blank
    サクラ
    というのはダメですか? 今回の一件を前向きに捉えて、今家の中にある不要なものを処分する。 忌憚なく言えば、夫婦+赤ちゃんの暮らす2DKの部屋で「すでに物でいっぱい」というのは、要る物要らない物の整理が不十分なのではないか?と思えました。 義理のご両親に「この機会に部屋を片付けてスッキリとさせる事が出来ました。可愛いお雛様を飾る事が出来て嬉しいです。有難うございました」という報告が出来ると良いなと思います。

    トピ内ID:7545362774

    閉じる× 閉じる×

    横ですが

    しおりをつける
    blank
    まりか
    お雛様って母方の祖父母が贈るものじゃないんですか?

    トピ内ID:6418823511

    閉じる× 閉じる×

    賢明な方法を模索しましょう

    しおりをつける
    😨
    インドメタシン
    プレゼントというのは自己満足の気が強いものです。 せっかく高額のプレゼントを自主的に買ってくれたのですから お互いの満足度の高い妥協点を模索しませんか? ムッときたからって刺々しいことしたら ご主人も義両親もムッとくるかもしれないし、今後の生活や付き合いが面倒なことになりそうです。 とりあえず受け取って大げさに喜んで、あえて邪魔なところに置いて 喜びながら「通る時に足をぶつけて割っちゃいそうで怖い」とか言って 義実家に置くことを提案してみてはどうでしょうか。 義実家におけばトピ主さんちは邪魔なものが無くなり 義実家にしてみたら、プレゼントできて満足だし ついでにひな祭りのあたりで義実家訪問でもすれば お客さんが来たときに 「あらお雛さま、りっぱね~」「節句に孫が遊びに来るのよ」 と義両親は優越感も感じられ 節句にはお雛様の前で写真でも撮って皆でご飯でも食べに行って たったそれだけで義両親は満足するし、トピ主さんの印象も更に良くなって 「いい嫁もらったわ」って知らないところで評価も上がるんですよ。 北風よりも太陽大作戦で。

    トピ内ID:5101469032

    閉じる× 閉じる×

    腹立たしく思わなくてもいいと思うけど

    しおりをつける
    😨
    にゃ
    2週間前に電話したのに、返事が遅すぎたから先走ってしまったのでしょうね。 策としては 1.断捨離してスペースを空ける。 2.早急に旦那さんに連絡を取ってもらい、注文をストップしてミニひな人形を買ってもらう。 1週間後に届く予定ならまだ注文キャンセル出来ると思いますが、 早くした方がいいですよ。 その年代の方だとは孫に何かしてあげたくてしょうがないのでしょうから。ご厚意に甘えて、ミニひな人形は買ってもらった方がいいと思います。 届いてから返品すると余計に手間がかかるので、今度は早く決断した方がいいですよ。

    トピ内ID:3525705009

    閉じる× 閉じる×

    飾らない間は義実家に保管

    しおりをつける
    🐤
    ヒヨコドーナツ
    送料などがかかってしまいそうですが 飾っていない間はご主人のご実家に保管していただいてはいかがですか? 私の地方では雛人形を買うのは母親の両親なので ご主人の行動には個人的にドン引きですが…。

    トピ内ID:4257085534

    閉じる× 閉じる×

    まあまあ…

    しおりをつける
    blank
    ババより
    怒りなさんな。孫娘がかわいくて、つい選んで送ってしまったのでしょう。 ママは、ご機嫌斜めだけど、お嬢様は喜びますよ!!小さくても女の子は女の子だなーって今年はまだ月齢的にわからなくても、来年はわかりますよ。

    トピ内ID:3577710482

    閉じる× 閉じる×

    わかる~

    しおりをつける
    blank
    lulu
    場所がないと言ってるにもかかわらず... 聞く意味ないでしょうよねえ... 送り返しましょう

    トピ内ID:9605131770

    閉じる× 閉じる×

    あらら。。。

    しおりをつける
    😨
    かさご
    ちゃんと断ったにも関わらず指定していない物を送られてくるというわけですか。 自己満足以外の何者でもないですよね。相手の都合は一切無視。可愛い孫に送るんだから嫁の意見なんか関係ないって感じでしょうか。こういう祖父母は残念ながら少なくないです。 雛人形を送ったという連絡を受けた後はご主人から義父母には話してもらってないんですか?対処はご主人に任せた方がいいですよ。 「置く場所がないからケース入りを断って小さな物をお願いするはずだったのになぜ既に買って送ってくるのか?せっかく高価な雛人形を買ってくれても飾られないなら意味がないし収納にも困る。返品交換出来るならお願いしたい。」とか何とか言ってみては?

    トピ内ID:5575194020

    閉じる× 閉じる×

    飾る時期以外は預かってもらう

    しおりをつける
    🐧
    るな
    ひな人形は、単なる置物ではなくて、お嬢さんが健やかに育つようにという祈りの込められた物です。 縁起物ですね。 関西では母親の実家から孫娘に贈るという風習があります。 お嬢さんのお嫁入り道具の一つでもあります。 返品というのはあまりなさらない方が…。 飾るのは、新暦でする地方なら2月4日から3月3日まで、旧暦でする地方なら3月4日から4月3日までの1ヶ月ですね。 飾り終わったら、「しまうスペースがないので、お手数ですが来年まで預かって頂けませんか」と交渉して、預かって頂いてはいかがでしょう。

    トピ内ID:7219711602

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    😉
    珈琲プリーズ
    義理のご両親にしてみれば、かわいいお孫さんにひな人形を選んで買ってあげたい、ただそれだけ なんですよね。 まさか、邪魔になるとは思いもよらないんです。 だから、勝手に買って送ってきたことについては、まあ、あきらめましょう。 ただ、しまう場所に困りますよね。お雛様を片付ける頃に、「お蔭さまでおひな祭りを楽しみました。 ところで、しまう場所がないので、来年まで預かっておいて頂けますか? 」とお願いしてみましょう。 ご主人から言ってもらっても良いですね。 送料はかかってしまいますが、いちばんスマートかと思います。

    トピ内ID:8515227190

    閉じる× 閉じる×

    あちらに

    しおりをつける
    🐱
    ねこやしき
    わかってもらいましょう。我が家にはご自分達のお好きな物を購入して飾ればいいのです。その辺はご主人のお言葉でご実家に話していただけばいいのです。もしわかっていただけなければ、今後連絡をたってもいいくらいに思います。

    トピ内ID:4775842706

    閉じる× 閉じる×

    うちもです

    しおりをつける
    😑
    すみません
    うちも義両親から娘へ来ました、いりませんと言ったのに三段?四段?飾りの大きなひな人形。正直子供のころからひな人形は不気味ですきではありませんでした。せっかくの収納スペースに大小の箱がゴロゴロ、イラッとします。娘が壊してくれないかと考える私、ひどいですか? そのうち処分してしまうと思います。送られてから義両親からひな人形の話題なんてあがりませんし、所詮自己満足なのでしょうね。「~してやった」という。ありがた迷惑なんです。まずは旦那様のテリトリーに置かせてもらいましょう。

    トピ内ID:0954924985

    閉じる× 閉じる×

    他の物を処分してスペースを作る

    しおりをつける
    🐤
    Kanako
    他にも色々あるんでしょうけど、今回は娘さんのためですしお受け取りになったら? 私なら、先に他の物を処分してスペースを作ります。 もう着ないのに捨てられない洋服やバッグ、使ってない食器とか・・・ スッキリしますし、お勧めです。

    トピ内ID:9179232367

    閉じる× 閉じる×

    まりかさんに同意!

    しおりをつける
    blank
    そうそう
    お雛様って母方の祖父母が送るものですよね。 私なら、どんなお雛様とか、そんなことよりも、 そっちのほうが気になります。 義理両親に嫁が意見するのも気がひけるし。 そういうトピだと思って開いたら、 意外な内容に驚きました。

    トピ内ID:3032319339

    閉じる× 閉じる×

    送られる側の気持ちに立てないんでしょうね

    しおりをつける
    🐤
    suezou
    迷惑な贈り物って、困りますよね。 義親の自己満足のための行動なんですよね。 面倒ですね。 >うちにおくと邪魔でしょうがなくなりそうです。 まず、夫に相談、届くことが変更出来ないのなら、 夫の物を捨て、スペースを作り、飾り、 夫の趣味アイテムを捨て、収納スペースを作り、収納しておきます。

    トピ内ID:4141476765

    閉じる× 閉じる×

    善意なら、何をされても平気ですか?

    しおりをつける
    blank
    しましま
    夫がなぁなぁで済ませるなら この先も「かわいい孫のために」という大義名分で 不必要なものをたくさんおくりつけてくる可能性は大ですよ? 娘がピンクのランドセルを欲しがっていたのに 夫の実家から赤いランドセルが届く…とかね。 気持ちは嬉しいけど 物が嬉しいかどうかは別なのに。 今あるもの以上に、そのケース入りが不要なら 今ある必要なものの処分は難しいよね。 将来のために空けておきたいスペースがあるなら なおさら、そのケース入りは邪魔よね。 夫の名前で送り返すか、義実家に保管してもらいましょう。 今年だけ、自宅で飾って記念写真を撮って その写真と共に送り返せばいいと思う。 しまう場所がないので預かってください、と言って 永遠に預かってもらえばいい。 同居していた頃の息子(=夫)の部屋は物置として使えるでしょう(笑 他の方もコメントされてましたが 孫の雛人形は 夫の実家ではなく、妻の実家が用意するものでは? 孫フィーバーから ちょっと落ち着いて欲しいものですね。

    トピ内ID:1478387338

    閉じる× 閉じる×

    困ったー

    しおりをつける
    😍
    一言多い中年おじさん
    アパート住まいの時に娘にと妻の実家から8段? だったか雛人形を頂きました。 初めての節句に飾り、両方の親を招きお祝いをしたが 暫くは川の字でなく、丸太状態で寝ていました(笑) その後片付ける場所もなく、義実家へ疎開させました。 二年目からは異動も手間で妻の実家で飾って貰い、 暫くの期間 妻の自家へ毎年行っていました。 (初めての孫が来るので大喜びではありましたが・・) その後私達が家を新築しましたが、床の間のサイズは 雛壇の幅で決め、押入れを狭くしたりと大変でした。 (客用寝具が中途半端にはいるだけの意味無い押入れ) 嬉しいような悲しいような複雑な気持ちですよね。 初回は飾って、夫実家で保管してもらったら? 大変なのがよく分かってもらえるかも? もしかしたらお雛様が飾れる家を建てて貰える?

    トピ内ID:8310551922

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっち

    しおりをつける
    blank
    kiki
    義両親が連絡してきた時点で「お雛様は私の親が買ってくれます」と言えなかった常識の無さがこういう結果を招いていませんか。 普通は女方の親からもらうものですよね、お雛様は。 返品するのならこの線で押すしかないでしょう。 でも筋を通して自分の親から購入資金は出してもらうんですよ。 それとも自分たちの好きにしたいから自分たちでお金を出すか。 お金だけは欲しい,でも自分たちの好みを通したい,というのはよくわかりますが、そういう理論が通じない親もいます。 祖父母も楽しみにしていたんでしょう(常識、ないけれど)。 気に入らないものだから邪魔に感じるだけで,置き場所なんていざとなると何とかなるものです。 皆同じレベルでの戦いだからこういう面倒なことになるので,トピ主さん、今回は我慢するのも対処方法かと。

    トピ内ID:0152432166

    閉じる× 閉じる×

    あらら~

    しおりをつける
    blank
    お空
    おじいちゃん、おばあちゃん、嬉しくてしょうがないんですね。 うちも夫実家にとって初孫が生まれた時にはやられちゃいましたよ・・どど~んと7段飾り・・・焦りましたよ。それも主さんと同じく「いらいない」とちゃんと断った上での贈り物でした。 幸い我が家は夫両親の実家と車で5分ほどのところだったため、預かって貰って節句の時期になると祖父母の家で出してもらい娘を行かせるということで、祖父母にとっても嬉しい事に。その後、家を建て、我が家にわざわざ持って来てくれ、節句のたびに祖父母が来て出してました(私は出さない嫁だと読まれていた・・) そしてその娘も15歳。反抗期真っ盛りですが、ひな祭りの時期になるとこの話をして聞かせ「本当にあなたはお父さんちにとって初孫でおばあちゃんにとっては大切で大切で仕方ない孫で、とっても愛されていたんだよ」って話をします。日ごろ親の愛の話はとても嫌がりますが(笑)おばあちゃん達に愛されてた話はとても素直に聞きますよ。 私もエゴだと思ったけど、そういうエゴもあっていいじゃないですか?

    トピ内ID:2448349803

    閉じる× 閉じる×

    ガラスのケースは危ない

    しおりをつける
    blank
    ナンバー
    から止めた方が良いと知人に言われ、我が家は三段飾りです。家によって置けるサイズも違うし、主さんのご実家で何か考えてたなら可哀相ですね。 旦那さんのご両親の気持ちは有り難いけど、押し付けがましいのが嫌ですね。 でもケチよりマシかも。 私の姑は夫のお古をくれました。邪魔だったんでしょうね。(夫の実家は物が多く、不要な物も捨てれず人にあげて片付ける人達です)

    トピ内ID:3576235073

    閉じる× 閉じる×

    別の考え方

    しおりをつける
    blank
    obasan
    確かに、義両親さまはもう少し待たれると良かったかもしれません。 が・・・ 初節句の場合、2月初旬までにひな人形を贈るのが一般的ですので、デパートや取り扱い店の在庫が少なくなって、義両親さまは焦られたのではないでしょうか? ひな人形を吟味して選ぶ場合、年明け早々から行動を開始しなくて間に合わないと思いますし、配送もだいたい1月下旬から2月初旬の大安を指定される方が多いので、ギリギリだと間に合わないことがありますよ。 人気のある人形店では、1月下旬ともなると、バカ高いものかいわゆる残り物的なものしかありません。 でもまあ、↑のようなことをトピ主さんご夫婦に予めおっしゃなかったのは義両親さまのミスかもしれませんが。(まさか、ご主人は聞いていらしたり) トピ主さんの希望に叶わぬひな人形が贈られてくるか、案外素敵なお雛さまか、まだ分かりませんでしょう? それに、ケース入りのひな人形ですよね、せいぜい間口が90センチ前後と考えたとして、2LDKもおありなら置けるのではありませんか? 節句後の収納に困ったら義実家に預かって頂きましょう。

    トピ内ID:8308193605

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]