詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心に穴があいてしまいました・・・

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ちっち
    恋愛
    40代前半の独身です。 交際1年3ヶ月、同世代の彼との結婚が消えてしまいました。 喧嘩したわけでも嫌いになったわけでなく、むしろ互いに大好きな気持ちは全然変わりません。 婚約間近、人生のパートナーとして互いの気持ちは確認済みで、住まいを探したり家族への紹介の準備を始めた所でした。 しかし彼には私に対してどうしても寛容になれない部分があり、悩んだ末「恋人以上、夫婦未満」、つまり私を妻には出来ないという結論を言い渡されました。 彼にはある信念がありました。 彼はいつでも私のナンバーワンでありオンリーワンでしたが、それを態度で示してほしい。 彼の要望はわかっていても、常識やマナーを考えるとオトナとしてちょっと・・・と思われる事もあり、受け入れられない時もありました。 彼自身もっと寛容にならねばと日々葛藤していたようですが、私の何気ない言動をきっかけにどうしても許せない自分に気付き、結婚は無理と思ったようです。 年齢を考えると、結婚はおろか恋愛のチャンスすらないのではと思え、心細さと孤独感に襲われます。 「君みたいに美人でキャリアがある魅力的な女性を男が放っておくわけないから、出会いはこれからいくらでもある。むしろ僕よりも優れた男と絶対幸せになれる」と彼は私を絶賛し慰めてくれますが、単なる気休めにしか聞こえません。 彼以外の男性に容姿を褒められた事はなく、若い頃は少し太めで体型を指摘される事も多く、また専門職なだけに学歴や仕事内容で引かれてしまったり、男性に頼るのが好きではないので可愛げがないと言われた事もあり、自分に自信なんて持てません。 価値観の違いは仕方がないとわかっていても、気持ちの整理が出来ません。 年齢の重圧、この先ずっと独りなのかと思うと悲しくてたまりません。 こんな気弱な私の背中を押して下さい。

ランキング

レス

婚活サイト

😀
    れい
    他の男性の事を持ち出してるくらいだから、彼は貴方に対する気持ちはありません。上手に別れようと考えてるだけです。彼との事はスッパリあきらめて次に行く事をおすすめします。 婚活サイト悪くないですよ。私にはとても素敵な年下の彼がいますが、時々喧嘩したり、自分の価値が知りたくなると短期間、2回ほど登録した事があります。1月4000円弱のサイトですが、いいですよ。写りの良い写真を掲載すれば、死ぬほど申込あります。申込ありすぎて2週間程度で登録抹消するくらいです。相手の男性も身分証明、収入証明ある方を選びましょう。選び放題です。私は40代、子持ちで、子供産む気はないと記載してますが、専門職、戸建があります。トピ主のように専門職の女性は小奇麗にしてれば婚活市場では売り手市場です。プロフィール書くときは単純、少なめに柔らかく、料理など家庭的な事も書いて、注文をうるさく書かないのがコツです。 実際数回会つても本当に真面目で良い男性が来ます。 私の場合、結局大好きな年下の彼に戻りますけどね。いなければ私も真剣に探すと思います。悲観する必要ないです。その気になった時頑張って下さい。

自意識過剰?

😨
    ちぃぱん
    彼の要望って例えば何ですか? 人前でキスとか?! それ位すればいいじゃない!そんなの最初の頃だけ、結婚したら言ってくれなくなるよ。 仮にそういう人達を見かけても他人はアホか~位にしか思いません。 あーもったいない… 今度、彼が出来たら頑張って下さい。 出逢いはあると思います!

おみくじ

トムヤムクン
    トピ主さんには明日が見えるのですか? 凄いですね。 私には、残念ながら、明日どころか1分1秒先も見えません。 見えないものを不安に思っても仕方ないです。 生きている限り、必ずやってくる1分1秒先を一生懸命生きるだけです。 話は変わりますが・・・ 私は人生、「おみくじ」みたいなものだって思ってます。 どれだけ一生懸命努力しても、結果は「凶」かも知れない。 大した努力をしない人が一発で「大吉」を引くかも知れない。 でも、凶を引いたからって、失望して、人生のおみくじを引くことを止めてしまったら、自分の人生は凶で終わってしまいます。 頑張って、次のおみくじ引きましょう。 何回、凶を引いたって構わないんです。 だって、その分、自分だけの「おみくじ箱」からは凶が減るのですから。 トピ主さんの「おみくじ箱」。 これまで、沢山の「凶」を引いてきたのかも知れません。 もうこれで、残っているのは「大吉」だけなんじゃないかな? 頑張って次もおみくじ引きましょうね。 掴んだ大吉は手放さないように。

おまじない

💍
    ぼたん
    専門職についているとか、学歴が高いなどというのは  めちゃくちゃうらやましいです。 ちっちさんの気持ちを想像すると とっても落ち込みますが、 気分転換などして 元気になられることを願います。 昔、年配の素敵な女性に、「大丈夫。結婚したいと思っていれば、いずれ あなたなら 絶対にいい人が現れる。」と言われました。なんの根拠もないのに ものすごく自信に満ちた予言をされました。 一応、その後忘れたころに結婚しました。 今度は ちっちさんの番だと思います。 あなたなら、絶対にいい人が現れる。 いきいきと暮らしてください。

なにがあったのでしょう

こばと
    お気の毒に。残念でしたね。 失礼ですが、結婚もそうですが、年齢的に子供のことはどうですか? 彼と結婚して、子供をもって幸せな家庭を、と思っていませんでしたか? それとももう子供は考えていませんでしたか? あくまで私の考えです。彼のことはあきらめるにしても子供はほしい。ということで彼に子供だけ欲しいといいます。そして彼の子を産みます。ひひひひ。

例えばどんなことですか?

はて?
    >彼は私のナンバーワンでありオンリーワンでしたが、それを態度で示して欲しい。  彼の要望は分かっていても、常識やマナーを考えると大人としてちょっと… 上記をクリアできたら、彼と結婚出来たということでしょうか? 例えばどんなことを受け入れられなかったのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

ちぃぱんさんと同意見です

aiko
    オンリーワンでしたが、それを態度で示してほしい。 彼の要望はわかっていても、って、 やっぱり、ちいぱんさんが、おっしゃっているように、 人前でキスとか?!ってこと? だとしたら、わたしもちいぱんさんと同意見です。 そうでないなら、もっとわかりやすく説明が欲しいところです。 それと、別れ際に、彼はあなたの事をすごく褒めていたみたいだけど、 そういううのって、何か、嫌ですね。 学歴や仕事内容で引かれてしまうというぐらい、エリートの主様。 うらやましいです。本当に、本当にうらやましいです。 なにはともあれ、自立して生きていかれるのだから。 もっと自信をもっていいと思いますよ。

40代で恋愛なんていくらでもできますよ

パローレ
    40代。多くは結婚して子育てに一息。ですが、その多くの基準で40代女性を計ることはないですよ。 既婚子持ちと未婚では、明らかに、心持や人生時間が全然違うと思っています。もちろん見た目も違うし、なんせ、気の若さが違う。(周りで現実に見ていてそう思いますから) 世間では、もう40代でしょう。老後を考えたら?という人もいるでしょう。でもそれは、未婚女性には当てはまらない。 ましてきちんと仕事をして外見も磨いている女性ならば、れいさんが仰るように、出会いの場では、お申し込み殺到しますよ。(その後、遊ばれないように注意しないといけないけどね)。 悲観的になることはないです。 私も、彼の言う事、断る格好の言い訳かなと思います。本気で好きなら手放したりしないですよ。男は。 彼のことはすっぱり見切りをつけて、新たな出会い探しに行きましょう。年齢じゃない、魅力次第です。

次にいけばいいですよ

🐤
    fuji
    つまらない男と結婚まで至らなくて良かったと思うといいですよ。 そんな適当に気休めの言葉並べて終わらせる責任感のない男だったのです。結婚の後には長い結婚生活がきます。 はずれな人と一生我慢して最終的に介護まで・・・・と考えるより はずれな人だったと交際中見抜けなかっただけと割り切り、次にいけばいいですよ。 常に自分を磨いている人はいくつになっても綺麗ですよ。それは結婚有無に関わらず・・・・体型で自信がないならモムチャンダイエットとかいいですよ。食事にも気をきちんと使えば肌の質も全く違います。 50でも綺麗な人は綺麗ですよ >「恋人以上、夫婦未満」 こんな言葉都合良すぎます。 責任とりたくない、家庭を持ってまで女性を守りたくないのでしょうね。 こんなつまらない男性と結婚してしまったら一生台無しですよ・・・・ さっさと忘れて次に行った方が得策です。 結婚相手は性格で決めるといいですよ。長い人生なので・・・ 相手がおじいさんになっても一緒にいたいと思えるくらいの人と結婚できるといいですね。 人生は冒険だと最近では思うようになってきました。

レスありがとうございます

🐤
    ちっち
    励ましのお言葉、感謝しております。 気持ちが少し方向転換出来そうです。 この小町でも同世代の婚活のトピを拝見したり、友人が真剣交際していた人に年齢を理由に裏切られたり、職場の上司(男女問わず)に「この歳での出会いは奇跡だのこれが最後のチャンスだの」と言われたり、私の周囲にネガティブな状況が多すぎて悲観的になってしまいました。 彼の要求とは、自分以外の男性と親しくしてほしくないという事でした。 浮気とか男友達とかではなく、男性店員や偶然エレベーターに一緒に乗り合わせた男性と会話をする事をも嫌っていました。 会話と言っても「今日は寒いですね」とか「雰囲気の良いお店ですね」とか二言、三言、日常の中ではごく当たり前の事で、無視や嫌悪感なんて子供の人見知りでもあるまいし、むしろオトナとしてどうなのと何度も彼に訴えました。 勿論、酔っ払って絡んで来る人や明らかに言動がおかしい人は避けていましたが、彼にとっては私に話しかけてくる多くの男性が、下心とまで言わなくても性的興味を持って近づいていると勘違いしている節がありました。 続きます。

続・レスありがとうございます

🐤
    ちっち
    実際は全然モテないのに私は男性の気を引くと彼は思い込んでいました。 しかし自分の心配をよそに、親しげにする私の危機感のなさに腹立たしさを感じ、「これではダメ、もっと寛容にならねば」と自問自答しつつも我慢の限界を越えてしまったようです。 私が毅然と無視する事で私の気持ちが自分にしか向いていない事を確信したかったと、彼に言われました。 言葉ではいつも発信していましたが。 私が鈍感すぎたのかもしれませんが、「この人はまとも、この人はおかしい」とか考えながら、あるいは彼の顔色を伺いながら対応する事は出来ませんでした。 芸術関係の仕事をしている彼は在欧経験もあり、日本では???と思われる発言、行動が時にはありました。 もしかしたらヨーロッパの影響なのか、日本より愛情表現が豊でストレートな欧米の方が向いているのかもしれません。 価値観のズレは互いが歩み寄らなければ上手く行くはずがありません。 やはりご縁がなかったと思うようにして、「こんな私でもまだまだ恋愛したいし、結婚も夢ではない!」という前向きな気持ちでチャンスを呼び寄せられるよう頑張ります。

なんと…

ソルティ
    自分以外の男性と口を利くなとは。たまにいますよね。そういう男性。 巷では独占欲が強いと言うようですが、私は歪んだ精神の持ち主だなぁと思っています。 別れて良かったのではないでしょうか? 確かに、人生を共にしようと思う程愛した人との別れは、身を切られるような辛さだとお察し致します。 ですが、やはりお互いが歩み寄れない程の大きな価値観の違いは、これから何十年と連れ添う夫婦には致命的です。 今はまだ心落ち着かず苦しい日々だと思いますが、新しい誰かと出会うための別れだと考えましょう。 無理して明るく振舞う必要はありませんが、40代だから、褒められるような容姿ではないから、可愛げがないから…と、 自分で負のオーラを振りまいていてはいけません。 飾らないありのままのちっちさんでいいのです。 ちっちさんの心にあいた大きな穴。 その大きな穴を埋めてくれる人が、いつかきっと出てきますよ。

よかったよかった~。

chickpea
    そりゃまた独占欲の強い男性で…というか、束縛野郎ですよね(笑)。 結婚してしまっていたら、家から出られなくなりそうですよね。 上司の言葉は聞き流しましょう。 結婚してしまってがんじがらめの生活になっても、その人たちが何とか してくれるわけではないのだし。 「自分以外の男性と親しくしてほしくない」とはある程度は誰でも思う ことでしょうが、生活の中で接触がある異性全てに嫉妬するというのは 異常です。 「毅然と無視する事で私の気持ちが自分にしか向いていない事を確信 したかった」って…トピ主さんが「他人と接する上での最低限の礼儀も わきまえない大人」でもいいということですよね? 彼を惜しむ必要はありません。 ご縁がなくてよかった、向こうから去ってくれてよかったのです。 惜しむものがあるとすれば彼を好きでいたトピ主さんの気持ちでしょうが、 人を好きになれることを確認できた、と思って前を向きましょう。