詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠してもバストサイズが変わらない・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してもバストサイズが変わらない・・・。

レス15
    (トピ主1
    🐶
    ドットン。
    子供
    現在2人目妊娠中です。 周りの友人たちは妊娠・出産すると バストがドーーーンッと大きくなっているように見えるのですが 私にはそれがありません。 もともと中学生のような(?)バストでかなり小さいのですが 1人目のときも大きくなったというよりは ちょっと小太りの男性にあるような垂れ広がったバストになっただけで (つまり、13kgも太ったぶんの脂肪がついた程度) あのドーーーンッという感じはありませんでした。 産後も「胸が張る」ということがほとんどなく 完母を目指したものの、ほとんどミルクでの育児を終え そのまままたしぼんでいきました・・・。 今、妊娠4ヶ月ですが、 今回は垂れ広がる気配すらありません。 お聞きしたいのは、 ・私のようにバストが大きくならないことってあるんでしょうか? ・そして、それは母乳の出具合いと関係がありますか? 母乳育児の是非は別議論として 一度自分の経験として、母乳で育てるということをしてみたいのです。 今回が最後の妊娠・出産だと思っているので 今からでもできることがあればしておきたいと思っています。 小町のみなさまよろしくお願いします!

ランキング

レス

妊娠中は変わりませんでした

たま
    普段は私も中学生か!と思うような貧相な体型です。 妊娠中も悪阻がひどく体重は最終的にも8キロしか増えませんでした(子供は3500で生まれた)。 私もまったく胸に変化もなく、胸が張る感覚もまったくわかりませんでした。 でも出産後は胸が張りましたよ! そしてやっと人並みなバストになり、生後1ヶ月以降は完全母乳でいけました。 二人目の時もまったく同じ、妊娠中はなんの気配もないんですが、出産後にきました。

たいした変化なし…(涙)

🐤
    美乳と呼んで
    はい!30代前半の貧乳です(笑) 私も妊娠中~出産後。 すんご~く期待したのですが、気持ち大きくなった程度。 体重も4~5キロ増加でしたので、変化ほぼ無し! で第一子の時は、混合で育てましたが(やはり出が悪くて) 第二子は完母でいけました! ちなみに第二子もバストサイズは、第一子と同じようなもんでした。 二人目の方が母乳はでやすいというのは、 本当だな~と私の場合は思いました! 立派なバストをお持ちの方でも、全然出ない方もいらっしゃるし… 個人差が大きいですよね。 でも母乳なんて、どちらでもいいと思います。 元気で成長してくれる事が何よりですからね~

母乳外来のある産院に行かれては

ぐうたら嫁
    ミルクで育てたことも一つの一因ではないでしょうか? 私は初産で二か月の娘がいます 子育てについて小町をのぞいてたらこちらのトピに気付きました 主と同じで胸が小さく 妊娠したらボインになると憧れていました ですが、臨月になってもバストサイズがまーったく変わらず なんでぼいーんばいーんとならないの!?って言っては 周りに大爆笑されていました 産後三日目に産院で指導を受けながら母乳をあげはじめました 娘もうまく飲めず、母乳も全然でませんでした 最初はそれが普通みたいです ただ、飲めないと娘が育ちませんのと 最初からミルクを嫌がる子供でしたので 昼も夜も一時間おきにおっぱいをあげて一生懸命吸わせ 母乳外来に毎週通い、必死でした 気がつけばおっぱいの出る量が次第に増え バストサイズも3つほどアップしていました(今気付いた) 今はゴキュゴキュすごい音を立てて飲みます おっぱいをあげることで大きくなることもあるんじゃないでしょうか? 母乳外来のある産院に行かれることも一つの方法かと思います ただ・・離乳したらしぼむんだろうなぁ・・涙

1人目混合、2人目完母でした

たろ
    1人目は出産後も「胸が張る」という実感はなく、大きさも多少大きくなったかな?ぐらい(A→Bぐらい)退院時にようやく吸いついてくれ、60ccほど飲んでいたと思います。一時期完母にまでなりましたが、早々に混合。 2人目も妊娠中は同じでした。と、ところが!産後1時間半で上手に吸いつき、上の子がおもちゃの掃除機、なら下の子は「ダ○ソンか?」っていうぐらいの吸引力!おかげで入院中に副乳(私の場合は脇の下)がパンパンに腫れ、保冷剤で冷やすほど。胸はC~Dぐらいにまで成長しました。消費した分だけ母乳は作られる、を実感。時間があくと、お乳が四角くなって、青筋浮いてひどいことになりました。 妊娠中にしていたことはマッサージぐらいです。お風呂でおちちの外側から内側に向けて、ちょっと痛いぐらいの感じで寄せる感じ。横から、斜め下から、下から、中心にむけてぐぐっとね。 1人目で乳頭の通り道が通っているので出やすかったことと、本人の哺乳力による、ってことでしょう。 乳頭のマッサージは子宮収縮するので、後期まで待ってくださいね。

同じです

まみい
    3人出産しました。 3度ともバストサイズは全く変わらず。 母乳はよく出て3人とも完母で育てました。

大きくなりませんでした

思うのは自由
    普段の私の胸はAAカップくらいの惨めなものです。 妊娠中も大きくなりませんでしたねぇ。 母乳もあまり出ませんでしたが、与え続けて9ヶ月くらいには けっこうお腹がいっぱいになる程度には出ていたみたいです。 でも授乳期間はほとんど張る感じはありませんでしたし 胸も変化なし、でした。 期待したのに、寂しかったです。 断乳を始めた時には張ったし、カチカチにもなったので 基本的には張るものなんでしょうね。 張ったときには少し胸が膨らんだかな?って言う程度の変化はありました。 授乳期間が終わってからは、妊娠以前より小さくなりました(涙)。

産んで3日目に。

🙂
    カスタード
    突然、胸が張り、お乳がうそみたいに出始め、そして胸はみるみる大きくなりました。 産んだ後、くるとおもいますよ!

大きさは母乳の出に関係ないのでは?

ゆら
    自分で言うのもなんですが大きい方だと思います。でもすぐに母乳出なくなりましたよ。産後の張りはもう凄かったです。痛くて痛くて氷嚢で毎日冷やしてました。産院の看護師さんがマッサージしてくれてたのが良かったらしく自然と張りは引いていった記憶はあるけど。 マッサージは痛いなんてもんじゃなく、ひゃ~~~って声が出る位厳しいものでした(泣)乳首が固いからとつねられるように毎日マッサージされたし、乳全体のマッサージの時は母乳が天井舞ってました。なのに一ヶ月半くらいで止まっちゃいましたよ。 大きくてもあまりいい事ないです。洋服着ると上半身デブに見えるし、若い頃はまだいいけど、このまま年取ったら、しなびちゃって肩にのせれるんじゃないか?という感じに垂れてきたし…。ブラジャーしたら重くて万年肩凝り。酷い時は頭痛までして、もっと酷くなると吐き気とかする程肩が痛くなり。 本題ですが母乳の出は大きさは全然関係ないと私は思います。

同じです。

くき
    2回とも15キロ増加。AAがAになっただけ。 1回目は混合で、2回目は出産後4日目に一瞬膨らんで、ミルクあげたらそれで終わり。完全ミルクでした。 そして見事に、まな板にプルーンになりました。 ぺったんこでもせめて母乳をあげたかったです。。 夫にはせめて妊娠中くらいはぷるぷるのおっぱいが良かったと愚痴られ、友人達には笑われて、私自身も残念でした。

ブラいらず

松吉
    もともとまな板でしたが、妊娠中も全然大きくならず。 産後に願いをかけたものの、乳が張ったときのみ「皮膚が腫れている」ように見えただけで、サイズは…。 出産準備品として買ったハーフトップの布が余る始末。 しかし乳はよく出ていたようで、子供たち二人とも完全母乳で栄養不良になることもなく育ちました。 どうやら吸われたときだけ出る、差し乳という胸だったようです。だから乳が張る感覚も、一人目出産後のごく初期の間しか味わっていません。 とくに何か努力したわけでもなく、単に子供が哺乳瓶を嫌がったから乳を吸わせていただけです。 泣いたらとにかく乳首、で一日中くわえさせていたら、勝手に出るようになりました。 ちなみに現在ですが、授乳中に乳周辺の肉がごっそり消えたため、まな板どころか立派な洗濯板になっています。 唯一乳首だけは成長し、ピンクの小粒の便秘薬みたいだった奴が梅干の種みたいにはなりましたけど、何の自慢にもなりません。

母乳マッサージが上手な助産院を探して下さい

🐧
    ラリパッパ
    私も妊娠中バストサイズが全然変わりませんでした。 出産しても母乳が全然出なくて、子供もどんどんやせ細っていき、今も思い出すだけで辛いです。 病院の助産師さんが母乳マッサージをしてくれたのは出産して4日目くらいだったかな。 その翌日ようやく母乳が出始めました。 出産してすぐ助産師さんが母乳マッサージをやってくれたら、母乳もすぐに出たんじゃないかと怒りさえ感じています。 助産院なら出産してすぐに母乳マッサージしてくれるみたいです。 母乳育児に理解のある病院じゃないと難しいと思います。 退院してからは助産院や桶谷式の母乳マッサージに通いました。 そして子供は3歳まで母乳を飲んでいました。 最初出なくても、私のように母乳育児が順調になることもあります。 母乳の出が足りないと思ったら、プロの手に任せることです。 出産前から母乳マッサージのテクニックがある助産師さんを探しておくことです。 病院の助産師さんとは全然レベルが違います。 母乳を飲む赤ちゃんかわいいですよね。 私も2人目妊娠中です。お互い頑張りましょう。

私も大きくなりませんでした

🐴
    新米ママ
    6か月の息子を完母で育てています。 「妊娠したら、人生もう二度とない豊乳生活が!」 という友人の話を信じ、豊乳になる日をそれはそれは楽しみにしていましたが、 結局妊娠中はまったく大きくなりませんでした。 生理の時のように「胸がはる」こともなく、妊娠前となんら変わらないので、 心配になり助産師さんに相談したところ、 「大丈夫、産めば出るから」 と言われました。 そして出産して5日後、一気に熱を帯びるくらいパンパンに張り、 母乳も少しずつ出てくるようになりました。 私の経験から・・・ ・私のようにバストが大きくならないことってあるんでしょうか?   →あります。 ・そして、それは母乳の出具合いと関係がありますか?   →ないと思います。    大きくならなくても、完母で育てることは可能です

同じです!

neko
    現在生後3カ月、なんとか完母になりました。 私も妊娠中産後全くサイズが変わらず・・・・豊乳になれると思ったのにとがっかりしました。 しかし母乳の出がイマイチで頻回授乳やマッサージしていたところ徐々に出るようになりました。 おっぱいがよく張るようになりサイズアップしてました。 徐々にだったので指摘されるまで気が付きませんでした・・・。 是非母乳育児楽しんでくださいね! あ、現在ワイヤーブラはしてませんか? ワイヤーは乳腺の発達を阻害するようなので避けてくださいね。

パワーが出ました☆

🐶
    ドットン。
    みなさま、ありがとうございます。 私以外にもいらっしゃるんですね。 そして、貧乳ちゃんでも完母で育てられたり ふたりめからは完母になったりしている方もいると知り ふたりめの出産に向けてまた楽しみが増えてきました! ひとりめのときは初めて授乳したのが産後3日目、 ちょうど病院で出産がいつも以上に立てこんだこともあり マッサージを受けられたのは産後5日目でした。 その後いろいろ産後トラブルがあったりして 母乳外来等に通えず自己流マッサージしてたのも 母乳の出が悪かった一因かなぁ・・・と思っています。 ふたりめは出産前後から、みなさまのアドバイスを参考に できることをいろいろ試して、夢の完母ライフ送ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

母乳の出は変わるのか?

🐱
    nana+
    私の場合、バストサイズが変わったのは出産してからのが凄かったです。 一人目の時はそれなりに大きくなりましたが、出が悪く、1ヵ月で混合になり、完ミになりました。 二人目の時は、やはり出産後、大きくなり、母乳指導のある産院でぎゅうぎゅう揉まれて、「開通」した感覚があり、1年間ほぼ母乳で育てる事ができました。 今月いつの間にか卒乳し、素敵におおきくなっていた胸は、 元のサイズより縮み、甘食のようで悲しいです。 ですが、母乳で育てる経験ができて良かったと思っています。 産後のマッサージでずいぶん違うと思います。 痛いぐらいの時もありましたが、臨月に入ってからでもいいので マッサージをおススメします。