詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら料理が上手くなりますか?

レス35
    (トピ主1
    れい
    話題
    結婚して半年、主婦歴も半年です。 それまで実家で料理などほとんどしたことがなかったのですが、 大失敗はしないものの、 何を作ってもいまいち美味しくありません。 一応クックパッドで検索して、第一位のものを いつも作っているのですが、 いくら分量どおりに作っても、 御世辞にも美味しいというシロモノではないんです…。 私が味オンチで、ちょっと味見したくらいでは 濃いのか薄いのか、辛いのか甘いのか解らないのもあるんですけど。 (実際食べた時に「薄い!」「辛い!」とかは判明します。) 料理の腕が上がる、良い方法はないのでしょうか…。 料理上手な方、なにかコツなどがありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まちがってる

クックパッドを選んだ時点で間違い。 「みんなのきょうの料理」でレシピを探しましょう。 味はにおいでもわかります。

お料理が苦手な方は

三人のまま
    料理が苦手な方は中途半端な知識で勝手に隠し味をしてしまう方が多くみられるようです。 料理本などを見て作っていらっしゃるようですが、味が薄いや甘みが欲しいと勝手に調味料を入れてしまってないですか? まずは慣れるまできっちりと分量どおりに作ってみてください。少々やお好みでなど曖昧な表現のものはなるべく作らないようにまずは基本的な料理などを中心に作ってみてはいかがでしょうか?

もしかして

あめよこ
    軽量スプーンを間違って使ってないですか? 大匙 15ml 小匙 5ml です。 私がそうでしたので。

レシピ通りでも

なゆた
    美味しくないものってありますよ。 だって自分の味覚と合わない事もありますから。 味覚オンチがどの程度なのか、または何を基準に判断するかにもよりますけど…。 初めはレシピ通りに、次に作る時は、自分が好きな調味料を少しずつ足したりして自分の好み、または旦那さんの好みに合わせればいいんですよ。 それが一発で決まる事もあれば、なかなかうまく決まらない時もある。 初めて作ったものでも自分で驚くほど美味しい時もありますし、大失敗する事だって当然あります。 曜日を変え週を変え、繰り返し作ってみてください。 お菓子を作る時は、分量って大切ですが、お料理にもよるけど、意外と適宜とか目分量の方が美味しく仕上がりますよ。 かくいう私も、自分で味オンチだとは思っていませんが、レシピ通りだとイマイチ美味しいと思えないので、勝手に味足してます。

味オンチを直す

匿名
    味オンチを直すしかないんじゃないでしょうか。 まず味見が味見になっていないで美味しく作れません。 その次の段階で美味しいものを作るのに一番いいのは、好きな料理店の料理の味の再現に挑戦する事だと思います。

料理は愛情!

🐷
    スタンレー・フ~
    れいさん いまいち美味しくないというのは、「レストランの味」と比べてですか? 私は仕事柄外食が多いのですが、 家でご飯を食べるとホッとします。 ご主人は美味しくないと言っていますか? ご主人からアドバイスをもらってはいかがでしょうか。 色々作り続けたら、味の好みとかもっとわかってきて、 美味しいと言われる料理が出来ますよ。 どうかくじけず頑張って下さい。 一生懸命作った料理は家に帰って食べる人間にとっては 何よりも美味しいご馳走です。

クックパッドじゃなく

ながしま
    ちゃんとした料理家or料理研究家の方の料理本を購入して、作りましょう。 私もガスレンジの使い方を知らずに18歳を迎えましたが、一人暮らしを機に基礎的な事を書いてある料理本から始め(米の研ぎ方や、魚のさばき方)、色々な料理家(小林さんのが多かったです)の本を買い作りました。数年経ち「料理がすごく上手」と誉めてもらえる機会が多くなりました。 素人レシピから始めては所詮、素人なのでしっかりした料理の基本を学べないでしょう。

私もです

mini
    トピ主さんと同じで私は実家暮らしで10月に結婚したばかりです。 私も始めの頃はクックパドにお世話になってましたたまには美味しいものもありましたがなかなかうまくいかず… そこで料理本を買ってきました。 その通りに作るとけっこう美味しい物が作れます。 きっとクックパドはそれなりに料理が作れる人が作るから美味しいんだと思いました。 初心者ならまずは基本からやった方がいいと思います。

初心者にクックパッドはお勧めしない

🐱
    イカリング
    料理初心者に、クックパッドは向きません。 何故なら、クックパッドには、食材の基本的な下処理が省かれているからです。 ぬめりを取ったり、臭みを抜いたり、変色を防いだりと、 食材には食材に応じた下処理があります。 料理を美味しく作ろうと思うなら、 多少面倒でも、下処理を忘れないことです。 調味料の分量は好みによるので、あまりきっちり分量通りに量る事に意味はありません。 最初から手間を怠ると、上達しません。 私が参考にするのは、料理番組です。 プロの方の、手つき、焼き加減などは、動画で見るのが一番わかりやすいです。 ミヤネ屋の愛のスパルタ料理塾は、けっこう勉強になりますよ。

上手だと思う人に習う

おばちゃん
    一番のお勧めは、上手な人に習うことです。 料理は分量以外に、切り方、火加減など実際に見た方が分かりやすいものによって出来が左右されます。 習うということができないなら、クックパッドよりは、NHKの今日の料理か神沼恵美子さんの料理番組の方がよいと思います。一度レシピ通りに作って、出来上がりの感想を書いたノートを作る。 その時に、ご主人の感想も書き留めておくとよいです。 もう少し甘い方がとか、塩味が薄い方が…などと書いておいて、次回はそれを参考にして加減してみるということを繰り返すとよいです。

とにかく作り続ける

🎂
    c-mama
    こんにちは。主婦歴25年の子持ち兼業主婦です。私も結婚まで実家暮らし、料理はダメでした。けれども、結構自分の食べたい物にはこだわりがあり、そこから波及してレパートリーを増やしてきました。子供が生まれると、作らないわけにはいかないので、いろいろ作るように努力しました。結婚半年なんて、まだまだこれから、ですよ。自分が食べたいなー、と思うものからトライしていけばいいの。それから、クックパッドなどから参考にするのもいいですけど、パッと見て自分が食べたくないな、と思うものは避けたようがよさそう。どうしても美味しくできないような気がします。あとは、生姜、にんにく、しそ、スパイスなどが使いこなせるようになると、かなり上手になりますよ。何年か頑張れば、レシピ見ただけで味が想像できるようになってきます。がんばってね!

初心者にクックパッドは高度だと思います。

chickpea
    普通の人が「うちでやってみたらおいしかったから作ってみて!」と いって出すレシピですから。 ひととおりのおかずは作れるけどちょっと目先の違うものを…という 人が参考にするには向いていますが、初心者には高度だと思います。 > 分量どおりに作っても、 > 御世辞にも美味しいというシロモノではない レシピが人気がある(おいしい)ものであるなら、それはトピ主さんの ごく基本的な技術の問題かもしれません。 もっと初心者向けの(本屋さんにたくさんありますよ~)シンプルな レシピを「分量通り」に作る経験を積んだ方がいいと思います。 「買うのがめんどくさい」とか言わないこと。 あれだけ出したんだからものにしなくては、が動機だっていいと思います。 > ちょっと味見したくらいでは > 濃いのか薄いのか、辛いのか甘いのか解らない これも経験でしょうか。 「味見」の量が少ないのに味が濃いと思う料理は相当濃いですよ。 いきなり「腕を上げる」のは目標が高いと思うので、確実においしい レシピをものにすることから始めたらいいのではないでしょうか。

自慢じゃないですけど・・・

🐤
    団子
    私、主婦暦6年の団子です。 自慢じゃないけど、お料理上手です(・・・自慢ですね) レシピ本など見て作るときの分量は全く無視しています。 材料と作り方のみ参考にするだけ。 理由は「美味しくない」からです。 だから調味料は目分量、味見してチェックすればいいのです。 ただ目分量だからって適当すぎはダメですよ。 例えば一気にドバっと醤油を入れるのではなく少しずつ調整しながら入れていくのです。 面倒がってはいけません。 美味しく作るには自分の味覚が一番だと思っています。 トピ主さん、まずは「美味しい料理」を食べてください。 レストランでもいい、自分が美味しいと思う料理を食べて味を覚える。 そして自分で再現するのです。 私の味覚は母の味です。 母は栄養士なので料理が上手、小さい頃から手作りの料理ばかりで育ちました。 なので私は母の料理の味を再現して作っているのです。 夢は小料理屋を開くことです。

これから、これから!

🐤
    たぬき
    一番良い方法は、 美味しいものを沢山食べ、 舌で味を覚えることです。 以前テレビで有名なシェフが、 奥さんに、自分は家では料理はしないと宣言し、 その代わり、美味しいものを沢山食べさせるので、 舌で覚えて欲しい、と言っているのを見ました。 まさにその通りだと思います。 私もそんな感じです。 「これ、家で作れるかな?」 なんて思いながら食べます。 あと、カレーを作るときに、 ライスを白ではなく、 サフランライスにしたり、 ナンを用意してみたり。 そんな工夫も、外食してこそ思いつくことだと思いませんか? クックパドも、所詮は素人のレシピです。 全てが全て美味しいわけではないですし、 調理器具や温度が違うだけでも 味は違ってしまいます。 まだ半年とのことなので、 まだまだこれからです。 今ではお友達を呼んで ホームパーティのホストなんかやっていますが、 7年前結婚したての頃は、 主人の希望の物が作れず、 酷かったと思います。 気長に頑張りましょう。 まずは、美味しい物を真似るところから 頑張ってみましょう。

まずは・・・

料理は基本をしっかり学ばないと上達しません。 お手軽。簡単。クイックメニュー。時短料理。 と、いった類いのレシピは料理がある程度できる人の物だと 思ってください。 お味噌汁を作る時に出汁を作る所から初めてみましょう。 出汁の素じゃなく、かつお節や昆布で出汁を取って見てください。

私も料理苦手です

🐶
    ぽん酢
    自分の好きな味を自分自身が知る事が大事かも?と思います。本やネットでその通りに作っても自分の口には合わないからおいしくないんです。 カップめんでも関東・関西の味付けの別があるって言うじゃないですか。 なので使う調味料を加減して自分好みの味付けができるように、自分やご主人の「好みの味」を見つける事が早道かもしれませんね。

基本を覚えましょう。

🐶
    カンナ
    トピ主さんがどれくらいの腕か分からないので、失礼ですが…。  まず、クックパッドでは素人さんの投稿になりますので、最初はきっちりプロの先生の料理本を見て基本を覚える事をお薦めします。  以外とえ~そうなの?って事が結構ありますよ。  それと、同じ分量の調味料を入れるのも、順番で全然味が違ってしまいます。 下ごしらえ等でも、味が違ってきますし。  まずは基本をマスターしてからの応用だと思いますよ。

レスしようか迷いましたが。

🐷
    マチルダ
    大方の男性は、和食が好きです。(ちがってたらごめんなさん。) オレンジぺージの「基本の和食」「基本の洋食」という本が売っています。千円くらいと思います。まずはそのとおり作ったらいかがでしょうか。 一番オススメは「The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS) 」という本です。ここに書いてあることが全部できるようになればまあ、主婦として一人前でしょう。 あと他の人が触れていないことですが、調理器具は結構大事です。特に鍋。私は以前から欲しかった圧力鍋を買ってその便利さに圧倒されました。最近はもっぱらこの鍋ばかり使っています。 普通の鍋もアサヒ軽金属さんから出ている、プリンセス鍋なんか使うと格段に味が違うそうです。 私も欲しいのですが、高いです。 きちんとしたお嫁入りされましたか? 一般に鍋をメーカーもので一揃い買うと10万と言われるそうです。ですので、嫁入り資金もあることでしょうから、その中からほどほどの値段のお鍋を買ってしまうのも手かもしれませんよ。

料理の基礎と、正確なレシピ

はっぷるぱふ
    まず、料理の基礎本を買って、ダシの取り方からマスターしてください。 ダシさえちゃんと取れれば、おいしい味噌汁や煮物が出来ます。 シンプルな料理でも「うまみ」「かおり」があると、簡単な材料と調味でも美味しく感じます。 「うまみ」「かおり」は天然のダシを使う事で叶います。 また、調味料も本物を使うとよいです。 「料理酒」「みりん風」ではなく「清酒」「本みりん」。 醤油は丸大豆、塩は天然塩、胡椒も粒の物を使うたびに引きます。 野菜の切り方も、同じ大きさにそろえ、煮物は面取り、火の通りにくいものから加えます。 アクを取る、肉に下味を付ける、などなど、些細で細かい作業も最初はちゃんと実践してください。 味見は慣れです。 少量では全体の味が分かりにくいですし、何度も味見をしているとどんどん分からなくなってきます。 料理人の方も「味見は2回まで」とおっしゃってます。 まず気持ち少な目で味付けし、足りない分を足すという感じですね。 最初の味付けは経験ですることになります。 その為、初心者さんは、調味料の配合が細かく記載されたものから試すとよいですよ。

確かに

昆布茶 旦~
    他の方が仰られている通り、最初は基礎を固めるのが重要だと思います。 正統派の料理本が無難ですね。 基礎知識を学ぶと共に、何を足せばどんな味になるかが分かるようになります。味覚が鋭くなります。そしたら簡単応用レシピが使えると思います。

初心者に、(クックパッドだけではなく)素人レシピは向かない

うさぎ
    初心者の上達法としては 【料理研究家の本を買う】 オッシャレ~なカフェ風だったり 豪華な凝った料理が載っているものはダメです。 ・お袋の味をマスター ・きほんのき ・365日の食卓 ・お料理基礎事典 みたいなカンジのタイトルものがオススメです。 基本を覚えることから、はじめましょう。 【時々外食に行く】 オッシャレ~なカフェと高級料亭などはNGです。 ファミレスもやめておきましょう。 ・○○食堂 ・定食屋 ・近所にワンルームが多い店 ・オフィス街のランチ 日常的に、安く食べられる場所がオススメです。 まずマスターしたいのは、毎日食べる家庭料理ですから。 基礎的な実力ができたら 少しずつ値段のよいお店に行ってもOKです。 味だけではなく、定食屋にはない盛り付けの工夫やテーブルセッティングを見に。 オシャレなお店の料理を食べて、味付けが想像できるようになったら クックパッドを見てもOKです。 もう、分量通りに作らなくても大丈夫になっていて 材料の確認程度に、4~5件の同じメニューのレシピから ヒントをもらう程度だから。

調味料より

🙂
    くっく
    まず、使う材料の味を知るのが先では? 素材によって、かなり味は変わるんですよ。 新鮮なお野菜やお肉を買っていますか? 旬のお野菜を使ったら、サラダだって、メインのおかずになるくらい美味しく出来ます。 素材を大切にしてお料理してみて下さい。 お野菜やお肉の保存の仕方も大事ですね。 頑張って下さい。

食べ歩きを

yai
    皆さんおっしゃってる事いちいちもっともです、少し余裕のある時食べ歩きをしましょう、それも超一流のレストランや「鉄人」がオーナーをしているお店を食べ歩きしましょう、レカンとかマキシムドパリとかシェ松尾とかつきぢ田村とかあるいはホテルのレストラン(西洋銀座、帝国ホテルなど)すみません、少し古い情報です、いまは新しいホテルも出来おいしいところももっと有るとおもいます、中途半端なレストランに3回行くよりも超一流の処に1回の方が勉強になります、頑張ってください。

NHK今日の料理がおすすめです。

🛳
    50代
    プロの方のレシピを作ってみる。 材料を良い物に変える。 初心者向けの基本を書いてある本を一冊買いましょう。 私は、昔「暮らしの手帖」という雑誌が発行している料理本で学びました。その後NHKのテキストも良いレシピが多いことがわかり、特におせちやクリスマスの豪華なレシピの載っている本を買い、作っています。 クックパッドは、申し訳ないけどあまりおいしそうに思えません。

よくわかります!!

ほこのん
    結婚3年目の主婦です。 私は結婚するまで、ろくに家事の経験がなく(親が甘やかして、私も結婚できるとは・・・)ので、料理が一番大変です! まず、クックパッドはやめてください。 理由はいくつかありますが、あれは「家庭の味」であって、「誰もがおいしい」とは違います。 料理を上達するには「基本が大切!」「毎日作る!」です。 私は、和食の基本の料理本を持ってます(古本)。 よくある、レシピと出来上がった料理の写真だけ、という本ではなく、材料の下ごしらえから、説明と写真は始まります。 他に、だしのとり方、乾物の戻し方、などものってます。 最近は初心者にありがたい本がいろいろあるので、探してみてください。 重要なのは、手順を写真入りで説明していること! 後は、料理本を見ながら、レシピどおりに作ってみて、ご主人に味をきいてください。 作ってる本人は、何度も味見して、迷うことがありますよね(笑) 私の場合、一番励みなのは、失敗しようがイマイチだろうが、出した料理は主人が残さず食べてくれることです(笑)

料理教室に行く!

料理好き
    一番最初にきょうの料理を見ようとかテキストを買おうとするのではなく、クックパッドに頼ろうという発想自体が、もともとの料理や食に対する関心の低さを感じさせます。 材料のしたごしらえの段階から写真つきで丁寧に記してある料理本を買う(分けとく山の野崎さんの本など)か、この際料理教室の基礎コースに行くことをおすすめします。 仕事をしていたって、よっぽどの激務でないかぎり(家で家族の料理する暇がある人なら大丈夫だと思う)通えます。 週末の土曜日でもいいし。10回とか12回とかの基礎コースです。 絶対変わりますよ。見るだけではなく、説明を耳で聞くと読むより記憶に残りやすいし、においや音があるとさらに印象に残ります。 ベターホームとか、辻とか、江上とか、そういう基本的なところがいいです。カフェ風お洒落系の個人の教室は最初はやめましょう。 調理器具や調味料、食材に凝るのは第2段階かな。 普通のものでつくれないとね。それで普通に美味しくできるものですから。 自分なりの工夫などをするの同様、これらに凝るのは「より」美味しい段階を目指す段階になってからだと思います。

自分の見解ですが

🐧
    なまこ
    料理の基本は包丁つかい、火加減、手順、手間、愛情だと思います。 包丁もつかえない人は食材をいびつに切ったり形や大きさを揃えることができません。切れない包丁だと断面が潰れてしまいます。料理に合った切り方があります。 火加減を間違うと火の通りが変わりやわかったり硬かったりします。最悪焦がしてしまいます。 煮物だと特に鍋に入れる順を間違えると硬く煮えたりとかします。 レスにもありましたが、手間をかけて下ごしらえをしっかりしないと煮崩れたりします。 それらが出来て調味料でうまみをつけます。 最後に大好きな人に美味しいものを食べてもらいたいと思う気持ちです。 ご批判もあるまも知れないけど料理本ってこれらが出来ていることが条件じゃないでしょうか。

トピ主です。

れい
    皆様、レスどうもありがとうございます。 クックパッドは初心者向けじゃないんですね! 目からうろこです。 (最近料理を始めた兄が勧めてきたもので…) それに、共働きなので時間をかけずにさっさと作ろうとしてたとこが (へたくそのくせに…汗)問題だったのかも。 皆様のおっしゃるように、基礎的なことができてなかったと思います。 まずは、ちゃんとした料理本を買ってこようと思います。 料理番組も日々チェックしてみます。

料理は化学

30代男性、子あり
    まずは基本の料理本などを参考にしては如何でしょう? 調味料の割合は料理ごとにそれぞれ細かく違うわけではなく、酒がこれくらい・みりんがこれくらいだと醤油はこれくらい、と結構大まかな割合が数パターンに絞られてくるのが分かると思います。 それぞれ何をどれくらい使ったらどう味が変化するか理解できると、どの味に近づけたいか、といった時にどうすれば良いのか分かりやすくなります。 後はそれを使うタイミングですよね。 あと意外に大事なのは塩です。特別美味しい塩を使う必要はありませんが、普段一番安いのを選ぶのではなく、少しだけグレードの高い物を選ぶ。 塩は辛くする物でもありますが、甘みや丸さを引き出してくれます。「いい塩梅」という言葉にもあるように、塩を使いこなせばグンと上手くなりますよ。 でも一番大事なのは毎日作ること。 楽しくいきましょう。

ひたすら経験です。

はむ
    料理はレシピがあれば美味しくできると思っているみたいですが、初心者はムリですよ。 とにかく毎日毎日作り続けて経験を積むこと。これしかありません。少しずつ発見があって、少しずつ慣れていき、少しずつ腕があがるのです。 半年なんてまだまだ不味くて当たり前。めげずに続けていれば、1~2年で『あれ?おいしい…』って料理ができていますよ。 焦らないで、料理を楽しみましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示