詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母と叔母達が許せません

レス2
    (トピ主0
    moi
    ひと
    30代、主婦です。 タイトルの件でアドバイス頂ければと思います。 前置きが長くなりますが読んで頂けると幸いです。 小さい頃から叔母達の子供よりも勉強が出来た事(普通程度です)が気に食わなかったらしく、容姿の事でいじめられました。 両親が居る前では決して言わないのですが、「太っている」とか「顔がねぇ・・・」なんて言われました。 祖母は叔母達の実母であってか、見て見ぬフリをしていましたし、「moiは顔はあれだから勉強を頑張りなさい」と小学生の私に言いました。 最初は耐えていたのですが、会うたびにそんな感じだったので思い切って「傷つくので言わないでください」と言ったら叔母達に「悪気はないのよ。ただ思ったことが口から出るだけ」と言われました。 両親にも相談し、父から言ってもらったようですが「気のせい」と言われたそうです。 それからも意地悪なことを言われ続けました。 今は幸せですが、それも気に食わないようです。 このような叔母達のことを知って頂いた上で相談です。 祖母、叔母達は母の事も意地悪をしてきて、特に祖母が母をいじめていました。 叔母達は祖母が母からいじめを受けていると思い込み(祖母が嘘をついています)、最近になって相談するところに相談していると脅してきました。 またひどすぎて書けませんが、母のことを侮辱したことも許せません。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか? 個人的には懲らしめたい気持ちでいっぱいですが、嫌いな人と関わることで家族が嫌な思いをするのも嫌なので「防御」的なことをアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

やはり…

証拠命
    証拠は、必須です 叔母言った悪口のボイコレやトピ主様の、お母様がトピ主様のお婆様に苛められてる証拠写真などですね 影で意地悪する人は証拠は大事ですよ 口で言っても信じてくれないのって辛いですものね

悪気はないんです~

優しいのね
    いい言葉ですよね。 「悪気はないのよ。」 これ、使いましょうよ。折角教えて頂いた万能な言葉。 祖母や叔母に何か言われたら、にっこり笑って棘や毒のある言葉を返しましょう。 抗議されたら、「あら、そうですかぁ?悪気はないんですよ~。うふふ。思ったことを言っただけですから~。叔母様たちと同じですね。(にっこり)」と。 具体的にどういうことを言われているのか、何をされているのかが分かれば、それに応じてどういう返しがあるのか、具体的なレスが出てくるのではないかと思いますが。 意地悪大好きなおばあさまはきっといつまでも頭も体も元気ですから、ぽっくり亡くなって下さるまで介護なども必要ないでしょう。 ほら、憎まれっこ世にはばかる、という言葉もあるくらいですし。 そうするとお母様が介護で苦労する必要はありません。 相談するところに相談するならすればいいのではありませんか? 具体的にどういういじめでどういう対策を取るつもりなのか分かりませんが、具体的な行動を起こされたら、それに対してこちらも対抗すればいいだけだと思います。 ただ、それに対してお父様が母妹の味方なら、やるだけ無駄なので離婚も視野に入れましょ