詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶出し接遇プロの皆様に聞きたい

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ソンバユ
    仕事
    会社員女です。職場でたまにお茶出しを頼まれますが、お茶出しのような女性らしい機転が必要な仕事は大の苦手。 先日、お茶出しを頼まれ、お盆に人数分のコーヒーを載せて会議室に持って行きましたが、ここで困ったことが。 会議室前の小スペースの打ち合わせコーナーで明らかに社外のお客様2名と別部署の社員1名(私とはなんとか面識がある位の人)が打ち合わせをされていました。そのお客様に申し訳なく思いながらも、素通り、会議室に入りコーヒーを配りました。 その別部署の社員は雰囲気的に、誰かにお茶出しを頼んでいるような様子ではなく、少し気まずそうな感じでした。 別部署であり頼まれていないのが最大の理由で結局そのままにしましたが、後から考えると機転をきかせて打ち合わせコーナーの方にも温かいお茶を新しく入れて差し上げればよかったかなと悔やんでいます。 お茶出しのプロの皆様なら、この状況下ならどうされますか? また、お茶だし接遇等で褒められた振る舞い、また失敗から学んだ教訓等、ぜひご教示下さい!

ランキング

レス

基本は頼まれたら出すでOK

🎶
    るい
    なので、トピの状況であれば、頼まれた会議用のコーヒーを出せば、まずはOK。 ただ、そのような雰囲気を感じたのであれば、私(勤続20年の正社員)なら会議室のコーヒー出しが終わった後、「お飲み物はいかがですか?」とうちの社員に声をかけてみるかな? 話の内容によっては、邪魔になることもあるので。 それで頼まれたら「緑茶かコーヒー、どちらがよろしいですか?」と選んでもらうとベター。コーヒーは結構、飲まれない方もいらっしゃるので。 では、はりきって、おいしいお茶をお出ししてください。 ちなみに緑茶を大人数に出す場合は、急須でいれたお茶を保温ポットか大きい土瓶にいったん入れておくと、均一のお茶を素早く皆さんにお出しできますよ。

私なら…

接遇関係会社勤務
    まずは打ち合わせコーナーの方に軽く会釈をし、会議室の方に提供します。 会議室の方からはしっかり依頼されているので…。 その後、打ち合わせコーナーの方に提供します。 別部署であり頼まれていない…というのはトピ主さんの心情やら会社の事情ですよね? 接遇の基本って思いやりとセンスなんですよ。 この場合だと、 飲み物が無い中で打ち合わせをしていたら喉が渇くよね→提供してあげよう!ということじゃないでしょうか? 今回と同じようなシチュエーションがあり、トピ主さんの大事な外部のお客様にお茶が出なかったらどう思いますか? お茶を持ってこなかった後輩を気が利かないな~と思いませんか? その場を想像させていただくと、外部のお客様はお茶の期待はしていなくても失望はしたかもしれません! 話が前後して申し訳ありませんが、別部署だからその部署が購入しているお茶の葉で入れるべき!という経費の問題ではないですよね? 元来、なんで女性がお茶くみしなきゃいけないの!!!という別の問題もあるでしょうけど、このトピへの私の回答は上記の通りです。 がんばってください!

判断できないことはしない

🐧
    かずっち
    お茶だしを指示したり、訪問先で出される立場です。 上司などの指示が無くても機転を利かせてお茶を出す。 素晴らしいです!最高です! でも、その判断をするためには、日頃から対外的な業務の様子をしっかり理解していなければなりません。 お客が誰なのか、挨拶だけなのか少々長引くのか、 コーヒー飲めないとか、冷たいのはダメだとか。 下手に手を出すと、逆効果になりかねませんので、気をつけてください。 ちなみに今回の対応はOKだったのでは? より良い対応は、社員の方とアイコンタクト+プチジェスチャぐらいで、 (お茶用意しましょうか?)って聞くことでしたね。

トピ主です

ソンバユ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。 ひとつひとつのご意見をすべて読ませて頂きました。 やはり、この場合基本は出さなくてもよいけれど、接遇プロの皆様なら提供されるのですね。勉強になります。 私はこのように迷う場合、やはり余計なことをしてしまうのではないかと失敗を恐れ、結局何もせず後で悔やみます。 また、別部署のためお茶経費が別という問題はありませんが、会議室から給湯室が遠かったということもあります。(階が違う) また、そのお客様がどのような方かは全く把握できていませんでしたので、何もしないほうが無難であったとは思いますが、寒い中、自分たちにはお茶は出されなかった、、、失望されたでしょうね。 接遇とは思いやりなのですね。人間性ですね。人間的に未熟な私は人を傷つけてばかりです。 教えて頂いた大きな土瓶を使う方法も実践してみようと思います。これを機会にいろいろ勉強しようと思いました。 ありがとうございました。

声をかける

事務室のおばさん
    庶務部のリーダーをしています。(小さい支店なのでいろいろ兼ねています) こちらでお茶出しを主業務にしているパートの方なら、大慌てでバタバタと追加のコーヒーを持って走ってくるのだろうな・・・とため息が出ます。 できましたら、お茶出しが必要かどうか状況を確かめていただきたい場面です。私なら会議室から帰り際に「ただいまお飲み物をお持ちしますね」と、社員に笑顔で声をかけます。 「お飲み物が必要ですか?」と聞かれて、お客の目の前で「いや、すぐ済みますから要りません」と言えるものでしょうか。 かえって、「すぐ持ってきます」と言われた時の方が「いやいやそれにはおよびません」と断りやすいですよ。お茶がほしければそのまま打ち合わせを続けるだけですし。 お持ちするときに、「気がつかなくて申し訳ありませんでした」とお客にひとことお詫びできれば、自己満足できて後で悩む必要なし。