詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名物にうまいものなし?

レス7
    (トピ主0
    🎂
    食いしん坊
    話題
    はじめまして。 よく「名物にうまいものなし」といわれますが、本当でしょうか。 旅行やお取り寄せであまりはずした経験がないもので・・・。 今までのおいしかった名物は ・森のいかめし ・北海道中山峠のあげいも&いももち ・熊本のタイピーエン ・沖縄のあおさのてんぷら ・青森のネマガリタケの若竹汁 です。 みなさんはどうでしょうか?

ランキング

レス

「空腹は、最高のソース」とも言いますね。

神戸牛
    どんなご馳走でも、満腹の時に食べれば、全然美味しくありません。 それに、ご馳走を食べる時の雰囲気も、大きく影響します。 監獄の中でフランス料理のフルコースを出されたとしても、 座敷牢の中で懐石料理を出されたとしても、 「美味しい」と感じる人は、ほんの少数でしょう。 または、誰と一緒に食べるかによっても、味わいが異なってきます。 家族、恋人、親しい友人と談笑しながら食べるのと、 一人で、BGMもなく無言で食べるのと、 嫌いだと思っている相手の向かいで食べるのと、 同じ料理でも、味は異なって感じるはずです。 トピ主さんが「美味しい」と感じた名物の品々は、 きっと、心地良い人たちと一緒に、 「これが、あの○○? 私、初めて食べるのよ」と会話しながらだったのかも。 実は、それこそが「美味しさ」の秘訣なんだと思います。

よくあります

ネスケ
    うまいと評判だから食べてみたけど、それほどでもなかったというケースはよくあります。 でもまずいとかおいしくないとは言ってはいけません。自分の好みにあわないと言いましょう。

そもそも名物とは。。。

🙂
    キウイ
    個別に名前をあげるのは失礼だと思うので書きませんが、「名物にうまいものなし」を実感したことはあります。 たまたまいただいたお店の味が、自分の口に合わなかっただけ、ということも考えられますが。 そもそも、”名物”というのは、その土地の風土に根ざして誕生したものが多いです。 今よりもずっと物のない時代に、少しの工夫でお腹がいっぱいになったり、少しでも食の楽しみを感じられるように…というものが多い。したがって、洗練されていないものが多いし、いわゆる庶民の味です。 そういう背景を考えると、旅先でいただく当地の伝統の食べ物に対して、たとえ口に合わなくとも、「不味い」と評価を下すのは憚られます。 ただ、観光客相手に「売らんかな」で、食べさせてるようなお店はちょっといただけないと思います。 ましてや、観光客を呼び込むために名物化しているなら、責任をもって標準的な商品として提供すべし、と思います。 所詮、味覚というのは相対的なものです。

うまいもの

SLK350
    うまいと思ったもの ・広島のお好み焼き ・博多のもつ鍋 ・仙台の牛タン ・山形の富貴豆 ・由比の桜海老のかきあげ 味もそうですけどお店の対応が悪いとまずいと思っちゃいますね(笑)

ありがとうございます

🎂
    食いしん坊
    名物については、いろんな考え方があるんですね。 確かに、神戸牛さんのおっしゃるとおり、わたしがあげたものは、友達や家族、妹たちと一緒に食べた思い出の品ばかりです。 「熊本のタイピーエンと一緒に食べたからしれんこんは見た目より辛くなかったから、みんなで一本食べきった」とか 「沖縄のてんぷらを食べさせてくれた民宿のおじさんからホタルやサガリバナをみせてもらった」という思い出話につながります。

伊勢うどん旨いですよ

tkdtkd
    お店の責任だと思います。 私の周囲の人は好きな人が多いです。 東海地方のスーパーでは伊勢うどんセット売ってます。 生めんと独特の黒いたれが付いてます。 かけ汁が欲しくない気分の時に食べます。 それと、きしめんも好き嫌いが多いですが、 お店による違いが大きいです。 駅釜(吉田と同じ)、吉田(持帰り、通販あり)、 三好屋(店頭のみ)、三芳屋(店頭のみ)、 きしめん亭(駅ホーム)なら大丈夫。 「ころ」という冷やしが旨い。わさびを添えて。 吉田は「ごま酢」が一押し。酢?酢です。 店にない家庭限定で酢味噌もいけます。

現代には必ずしも当てはまらないのかも。

chickpea
    諺ができた時代を想像すると…「土地の名物」といっても、今のように 「こだわりの材料で云々」というほどのことはないと思うのです。 そこの土地でできるものを使って、土地の人が作って食べていたものが いつしか「名物」と呼ばれるようになるのではないでしょうか。 よそから行く者にとっては「名物」だというだけで味の期待値が上がる もの、実際に食べてみたら「なんだ普通じゃん」と思ってしまうことも あっただろうと思います。 今の時代は「名物」そのものの質も高くなっているでしょうし、情報も 豊富ですよね。 お取り寄せだって、実際に口にした人の感想が山ほど見られるわけです。 実際にはおいしくないという情報は命取りになりかねませんよね。