詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母親失格なんじゃないかと思う時があります…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格なんじゃないかと思う時があります…

レス20
    (トピ主0
    😢
    マコロン
    子供
    4ヶ月の赤ちゃんのママです。 息子が母乳を飲んでくれません。 マッサージ、食べ物にも気をつけ、母乳に良いと言われる物はほとんど試しました。 でも、乳首の形が嫌なのか、少し吸ったら嫌がって泣き出して、口に含んでもくれない時もあります。 乳頭保護気や哺乳瓶の乳首もたくさん試しました。 2ヶ月頃まではパンパンに張ってポタポタ垂れるほど出ていたのに、今は母乳パッドも不要なほど出ていません。 お腹が空いても私の乳首はくわえてくれない。母乳を口から溢れさせても泣いて嫌がる息子を見ていると、何というか自分は母親失格なんじゃないかと思えてきます。 息子はよその人の前ではよくニコニコして、放っておいても大人しく一人遊びをしていつの間にかお昼寝したりしてとても良い子です。 私と一緒の時はよくぐずり、抱っこをせがみ、あやさないと笑わず、夜泣きしてなかなか寝ません。 義理の実家でも夜泣きして、翌朝義母に色々言われました。 かわいがっていない、愛情が足りないと遠回しに言われます。 息子が空腹でも母乳を飲んでくれない時、夜泣きして泣き止んでくれない時、義母の「子供を産んだら絶対に母乳は出るのに、面倒臭がってすぐにあきらめてミルクにする人が多いんですって。本当に出なかったとしたら愛情が足りないのよね」という言葉を思い出してしまいます。 自分はすごくちっぽけで、もう母親なんていらない存在なんじゃないかと思えて泣いてばかりです。 息子はとても可愛いです。大切です。夫も大好きです。 でも虚ろな気持ちになって何だか消えてしまいたい。 でも私がいなくなったら義母の手でこの子は危険な目に遭いそう。 (衛生観念が皆無・抱っこして車を運転など自分勝手にかわいがろうとする) 同じ経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。 アドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

子供の意見

1歳半ママ
    私自身が母乳を飲まない子でした。ミルクで育ちました。私は母親に疎まれ、未だにネチネチ言われます。自分が母親になってから、母乳を飲んでくれない気持ちも分かりましたが、それまではこんなことでどうして親に嫌われなければいけないのかと思っていました。 子供は気にしていませんよ。ミルクは飲んでいるんですよね?空腹じゃなければいいじゃないですか。 >私と一緒の時はよくぐずり、抱っこをせがみ、、、 うちの子もそうですよ。他のお母さん達に聞いても、だいたい母親だと甘えが出るのでぐずるみたいですね。母親だと認識している証拠です。

ミルクにしても大丈夫!

みらい
    5歳、1ヶ月の子どもがいます。 母乳をやめて、ミルクにしても何の問題もないですよ! 母乳にこだわるより、トピ主さんの精神面の方が大事ですよ。 自分に自信が持てなくなって、居なくなってしまいたい、と考え始めたら産後うつではないでしょうか? 私自身はミルクで育ったそうですが、すごく健康ですし、母の愛情は十分足りていて仲良しです。 姑世代の言うことを気にしてはいけません。5年前の育児情報でさえ古いのですから。 姑さんは、失礼ですが、トピ主さんやお子さんより早く居なくなります。お子さんが成人する頃に居るか居ないかわかりません。 お子さんに対する何の責任もなく、好き勝手な事を言う近所のご老人と何の変わりもありません。 外野の言うことは、放っておきましょう。 トピ主さんは、お子さんにとってかけがえのない大切な存在。母乳なんかにこだわらず、トピ主さんの体調を大事にしてください。お子さんは、母乳であれミルクであれ、元気に育てばいいのです。 私は『完璧じゃなくていい。死ななきゃ大丈夫』って育てています。 思い悩むようでしたら、今すぐ心療内科へ行きましょう!!

義母さんからしたら

🐤
    ぴーたん
    いや~私は完全に愛情が足りない母親ですね(笑) おっぱいマッサージに通っても全然母乳が出ず、助産師さんの「初乳はもう出たから気にする事ないよ」の一言で 生後2ヶ月であっさり完全ミルクに。 私もストレス溜まらず、赤ちゃんもお腹いっぱい満足で、母乳だのミルクだの全くこだわりませんでしたね。 私からしたら義母さんはくだらない事ばかり言っていますが、トピ主さんは今は周りの言葉に敏感になってしまっているのでしょう。 あと、赤ちゃんがママの前でぐずるのは、完全にママを信用しているからです。「どんなに我が儘を言っても、この人だけは私を裏切らない」 とママを信頼しているからなんです。 「母親失格」なんて、息子さんにとってママはあなた一人だけなんですよ?この先もずーっとこの世でママはトピ主さんただ一人です。 はっきり言って誰もママには敵いません。 だから、義母さんの言葉も「はいはい、うるせーな」くらいに聞き流せるようになって欲しいです。 というか、そのうち自然にこのくらい強くなっていくかも(笑) 母は強し、です。

ファイトです

通行人
    主さん頑張ってますよ!私は母乳の出が悪く、混合にしてましたが(殆どミルクの割合が多かった)、三ヶ月なる前に卒乳しました。全然、胸張って苦しいとかなかったし、母乳のマッサージもしたし、もちろん母乳外来も受けたしね。ミルクでも飲ます時に愛情かければ、大丈夫だと思います。 主さんの義母の心ない言葉に、私もビックリですが、赤ちゃんにとっては、ママの主さんが一番なんですから、自信もって下さいね

お義母さんはほっとけ!!!

もう中学生の母
    真面目な方ですね。ちゃんと義母さんのアドバイスにも耳を傾けるのね。 えらいよ。 でも、まずお義母さんの口出しは全部右から左へ流してください。 その方が出産や乳児を育てたのは遥か昔です。今とは時代も考え方も情報も違います。因みに赤ちゃんはミルクなら飲みますか?この際全部ミルクにしちゃいましょう、ママも楽になりますよ。今時のミルクは栄養面でなんら母乳におとりません。ママも食べ物に気をつける必要もなし、着たい服も着れる。人にも預けやすくなる。 そして、ぐずったり抱っこをせがむのは貴方が1番自分を守ってくれる人とわかっているからでは?どうぞ可能なら1日中でも抱っこしてあげてだめなら抱っこ紐で背中にしょったりとにかく身体を密着させていれば安心します。 私は今思春期反抗期真っ盛りの息子2人育てています。 母親の自信を無くすのはこの時期でたくさんです。 抱っこさせてくれるうちはどんなに育てにくくてもお母さん大好きだから大丈夫。

落ち着きなされ

🙂
    なずな
    リラックス、リラックス 母乳が大切なんじゃなくてね 子供を自分の能力の範囲内でどう可愛がるか、だよ? 大切なのはね 母親失格だと嘆く事じゃないです 母乳が出ない→ダメだ って結論つけたって、何にもならないの 今の私に出来ることは何なのか、考えようという話なのです それが、母親の仕事なんだよ。 よく判るんだけどね 自分を追い詰めれば許されるって話じゃないよ? 消えてどーなるのさ? もう自分ひとりの人生じゃないんだよ。 貴女は子供の為に、幸せにならなきゃいけないの。 不幸な母じゃ、子供の迷惑になるんだよ。 自分の殻に閉じこもって耳を塞いでいる場合ではないのよ。 そんな精神世界は赤ちゃんには何の意味もないの。 今持っている自分の能力の中で、何が最善なのか。 考えればいいのよ。 マイナスを積み重ねて駄目だと泣くんじゃない プラスを見て、ここまで出来るようになったと自分を褒めるんだよ でも、みんなが一度は通る道だと思うから! 何も心配しなくていいのよ 特別でも何でもないから。 だいじょうぶ、だいじょーぶ! 息子があなたを・・応援してるよっ!

もしかしたら…

きらら
    気分を害されたら申し訳けありません。 聞いた話で赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなったと思ったら乳ガンになってたという方がいました。 トピ主様は違うかもしれませんが、そのような可能性もあるかもしれません。

母親失格じゃない!

🐤
    2児mama
    育児本当にお疲れ様です。 私は、上が男の子で母乳の飲みっぷりがよく、今3歳ですが2歳ごろまで完母でしっかり飲ませてました。 で、下が女の子でトピ主さんとこと同じ4ヶ月なんですが、上の子がそんなんだったんで、ヨユー♪と思ってたら…産まれてすぐから飲むのが下手というか…毎回飲むたびにむせってて、なんで???って感じだったんです。 でも2ヶ月くらいのときにネットで舌癒着症の子はあまり母乳がうまく飲めなかったり、嫌がったりするというのをみて、下の子も飲みにくいのかな~とふと思ったんです。(舌癒着症ではないと思いますが…) で、考えてみると寝るときはいつも添い乳で、そのときは不思議とむせってなかったな~と思って、昼間も添い乳にしたらやっぱりしっかり飲むように。どうやら下の子は抱っこで飲むのが苦手だったみたいです。抱っこで飲ませようとしてもお腹すいてるはずなのにすぐ乳首を離しちゃったり、嫌がったりしてましたから。 母乳を与えるとき、いろんな抱き方を試してみたら、もしかしたら息子さんが好きな体勢が見つかるかもしれません。それから、息子さんのママはトピ主さんだけです。もっと自信もって大丈夫!

辛いですね

こぶた
    母乳でいこうととても頑張っているのに、上手く飲んでもらえず、また義母からの心無い言葉で心から疲れちゃいますね。 お察しいたします。 きっと哺乳ストライキか、乳頭混乱しておっぱい吸えなくなってるんですかね。 乳首に刺激がないとおっぱいは作らなくなりますが、張り乳から差し乳へ移行する時期でもあります。 ぜひ母乳外来や助産院を受診して相談してみては如何ですか? 打開策を見いだせるかもしれませんよ。 愛情がない? とんでもない! とても愛情に満ちています。 自信持っていいですよ。 義母の言う事は「はいはい」でスルーしちゃいましょ。 辛かったら産婦人科や心療内科に受診しましょう。授乳しながらでも飲める薬もありますから。 無理なさいませんように。

兄の話ですが

春乃
    私の兄も母乳嫌いで母が乳首を口に含ますだけで「おぇっ」としていたそうです。 そのくせミルクは一気飲みだったそうです。 ちなみに私は幼稚園まで母のオッパイを吸っていて私が小学生になる頃まで母乳が出てたそうです(汗) 母は「二人とも極端過ぎ」と笑いながら話してましたがミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思うのでトピ主さんの心が楽になる方法が一番いいと思いますよ!

所詮母親失格

まま
    私は沢山おっぱいでました。 夜は疲れるから最初の2,3月くらいは混合でしたけど、それ以降はずっと完母。特にこだわりはありませんが、沢山出たし、母親も母乳育児だったので疑問もなく・・・。 が。当時同居していた義母は完ミだったのです。本人いわく「でなかった」んだそうです。そして娘の義妹も、でないらしく完ミ。 すると、「ミルクは全然飲ませないの??」と。 「どのくらい飲んでるか分からないじゃない」「○○(義妹)はちゃんと育児日記つけてたわよ?何時にどのくらい飲んだ、とか。しないの?」 ってな感じ。私はあんまり気にしないタイプではあるけど、そんなやり取りをしました。ちょっといらっとしました。 子どもは低体重でした。また、具合悪い時に「飲みが悪いなぁ・・・」とつぶやいたら、「普段どれだけ飲んでるか分からないのに飲んでないって分かるの?」とバカにしたように言われてイライラ。体重での指摘の時は「ミルクに替えたら?母乳を哺乳瓶にしぼってからあげたら?」 母乳の意味わかってんの?直接上げることに文句でも? 所詮完ミだろうが完母だろうが文句言いたいのよ。ほっとけば?

母乳じゃなくたって

大丈夫だから
    マコロンさん、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。 そしてご出産&毎日のお世話、お疲れ様です。 無神経な義母のセリフなど聞き流してください! 嫌ですね、同じ女性としてあまりにデリカシーがない。 そういう心無い人間のコトバなんかで泣かないで!! そんな鬼姑はおいといて、 マコロンさん、産後はただでさえ心も身体も不安定になります。 私も産後数カ月は突然涙が出たり、落ち込んだり、 自分が自分でないような気にすらなり言い知れぬ不安だらけでした。 今振り返ってもあの体験(感覚)は不思議です。 息子は息子で夜中30分おきに起きて泣き、一緒に泣きました。 出来れば、ですがご夫君のご協力を得て義実家との距離を少しおいてみられては? ミルクだろうが母乳だろうが、赤ちゃんが飲んでいるときに 《笑顔で》しっかりお目目見て、話しかけたり歌ったりしてあげれば コミュニケーションになります。 ミルク=愛情がない ってのは違いますよ! もう声変わりした息子を持つ先輩おかんからの応援レスです! 泣かないで!

深呼吸しましょう

たろ
    お子さんは大きくなっていますか?大きくなっていれば、何の問題もないんですよ。他人だと機嫌よくしているなんて、ママとそれ以外の人をちゃんと見分けて社会性を持っている証拠です。成長の証です。 ちょっと、思ったのですが…授乳の時や哺乳瓶、消毒していますか? 意外と、匂いが気になってるのかな?と。 上の子の時、2カ月ぐらいの頃は授乳するともう片方から垂れてきて…って感じでした。それでも混合です。下の子は、需要と供給のバランスがよく、垂れることは一度もなく、でも、満腹だったようです。母乳、気合で出るなら、愛情で出るなら、ミルクは商品として成り立ちません。母乳が出ても飲ませられない人(いろいろ事情はあります)もいますしね。 何をおいても、お子さんが大きくなることが一番。そのための方法なんて、沢山選択肢があるんです。それを選ぶのは、ママですよ。 外野は無責任に言い放っているだけです(ミルクのほうが経験から言うと面倒です)気にしない! 愛しいわが子に一番いい方法を、あなたが選ぶんです。だって、あなたがママだから。大事な息子ちゃんのママだから。 応援してます。泣かないで。

お疲れさまです

匿名
    毎日、育児お疲れさまです。愛情の問題ではなくて、サポート体制の問題かな?と思います。私は出産した病院が母乳育児推奨だったので、母乳外来に通って混合から、完母に移行しました。 でも、母乳にこしたことはないのかもしれないけれど、どうしても辛ければミルクだって、赤ちゃんは元気に育ちますよね。元気だしてくださいね。 それと、母乳パッドが不要になってきた。とのことですが、私は母乳でも、パッドは不要でした。さし乳?ていうのでしたっけ??(うろ覚えですいません)だから、そのことだけでは悲観的になることはないかもと思います。 そして、できればだんなさんから「母乳にはストレスが大敵だから、そっとしておいてやってくれ」とか、義母さんに言ってもらえると良いんですけどね。

経験あります

匿名子ちゃん
    上の子がそんな感じでした。 当時は本当にどうしていいのか判りませんでした。 朝から自分の食べたもの、時間すべてメモして何がいけなかったのか考えたり、姿勢が悪いのかといろいろ試したり。 そしてやはり張るということがなくなって、余計に心配になったり… けど、それでも母乳をあげ続けていたら、8ヶ月頃にようやくまともに飲んでくれるようになりました。 今考えてもよくキレなかったな、という数ヶ月ですが(笑) 現在二人目を育てていて、なんとなくその理由が判りました。 ・本当にお腹の空いてるときをとらえきれていなかった→ので親のリズムで飲ませてる状態だった ・体調などで、母乳が安定していなかった。すごく出るときと全く出ないときがあった→子供が混乱したよう ・そもそもあまり母乳にこだわりのない子だった→ので卒乳は非常にスムーズでした なので、体重の増えさえ問題なければ、もう少し続けてみてもいいかもと思います。 もちろん辛ければ無理することはないですけど、少なくとも何とかなった人間もここにいます。 1人目でえらい苦労したせいか、二人目は授乳に関して恐ろしく順調ですよ。

追加です

たろ
    第1子の時、最初は、左で授乳すると、右からぽたぽた…って感じでしたが、2カ月ごろから落ち着いてきて、垂れることはなかったです。 第2子の時は、完母でしたが垂れたことは一度もありません。 赤ちゃんは成長に伴い、哺乳力が強くなります。ママのおっぱいも、乳腺が開いて母乳が出やすくなります。そして、3カ月ごろには満腹中枢が発達し、いままで出るだけ飲んでいたのが「これでお腹いっぱい」と、自分でおっぱいから口を離すようになります。 赤ちゃんは最初の5分で必要量の8割を飲んでいる、と保健師さんが言ってました。 昼間の刺激で、夢を見たりもします。 赤ちゃんが泣いて、ママも泣いていたら、もっと赤ちゃんが泣いてしまいます。「大丈夫だよ。ママはここにいるよ」って安心させてあげましょう。 あなたの胸の音、おっぱいの匂いで安心すると思いますよ。

私も母乳が出ませんでした

はなひかり
    私も母乳が出ませんでした。 義母は母乳にこだわらないタイプだったので、「母乳のことでかりかりしている方がよくない。ミルクで心穏やかに育児をした方がいい」と言われました。それまで病院では助産師さん、家では母乳信仰信者となった夫に頑張れば出ると責められ、私自身も母乳でなければ育児失敗者のような気がしていました。実母は完全に私を追い詰めていましたし。 そういうこだわりって下らないものだったりします。ミルクだって元気に育つと言いたいけれど、そういう甘いことを言う人がいるから、ミルク育児を断念してしまう犠牲者が出るんだと言われるかもしれませんが、何か一つのことに固執したり、自分の価値観を人に押しつけたりしてもいいことはないと思うのです。 私は母乳育児信仰から解放されてから、育児に喜びを感じるようになりました。母乳育児も信仰の域に入れば、むしろ害になるのかもしれませんね。偏狭な人間につける薬はありません。

大丈夫!

まりりん
    赤ちゃんにとってお母さんは絶対ですよ。 夜泣きとお母さんの愛情なんて関係ありません。 授乳も最初は上手くいかないですよ。 少しずつ親子のペースを作っていけば良いんだと思います。 母乳が出なくなる前に搾乳して哺乳瓶であげてみてはいかがですか? もちろん授乳が終わってから補足の位置づけが良いと思いますが…助産師さんにご相談するのも良いかと思います。 姑によっては、何か自分の思いと違う事があると嫁のせい…自分の思いと同じだと息子のおかげだと勘違いしている人がいます。 出来るだけスルーして、ご主人に守ってもらってください。 そのうち、”抱きぐせがついたのは嫁のせいだ”と言い出すかもしれませんが”抱きぐせがつくくらい、沢山愛情をもって抱っこしたんです”と自信を持ってくださいね。

外野は放っておくに限る

まっつ
    私も姑をのぞく夫方の親戚(姑は病で寝込んでいました)に母乳が出ないことをいちいち悪く言われ、とても悩んだ時期があります。 マッサージやら母乳が出るための情報収集に出る時間を作るくらいなら子どもとじゃれ合っているほうが楽しかったので、出ないなら出ないなりにさっさとミルクに切り替えてしまいました。 それはそれで努力不足とか言われましたが、「ああそうですよ」と心の中で考えていたりして。 ミルク育ちの長男は今年で5歳になりますが、元気に育っていますよ。 あともう少し時間がたてば分かります。ミルクだ母乳だなんてせいぜい最初の一年の話です。

元気出して下さい。

昆布茶 旦~
    私は子供が居ないので憶測だけで申し訳無いですが… 母乳を飲まない子は たくさん居るみたいです。そんなの母親の力量とは別です。気にしないで下さい。 身内が産婦人科勤務なのですが、乳首も赤ちゃんも個体差があると言っていました。 また、私の母は母乳で子供を育てましたが、慣れいるはずなのに末っ子の私は上手く飲めなかったので母乳は断念しました。 解決策は私には分からないですが、たくさんの方が同じ悩みをお持ちだと思います。 どうか心無い言葉に負けないで、赤ちゃんとの幸せな時間を過ごして下さい。