詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おばちゃんおばちゃんと・・・(愚痴です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃんおばちゃんと・・・(愚痴です)

レス57
    (トピ主1
    😨
    どうしたもんか。
    子供
    4歳保育園児の母です。保育園の同じクラスでK君という送迎がおばあちゃんのお子さんがいるのですが、朝や帰りに一緒になると「ほら、おばちゃんの邪魔になるからどきなさい。」とか「K君、○君のおばちゃんよ!!」と人をおばちゃん呼ばわりです・・・。上に子供はいますが、高齢出産というほどではなく、見た目も年齢相応かやや若くに見られることが多いのですが・・。服装などはコンサバでシックな感じのものが好きなので、派手ではないのがいけないのか・・。というか、そのおばあちゃんの娘さん=K君ママさんより、ずっと見た目若いんですけど(苦笑)スルーするしかないんですけど、ちょっと失礼というか、かなり気分が良くないので愚痴らせていただきました。もやもやしてるのも嫌だから、一言言っちゃおうかな、って思ったりもしてます。 もしうまい返し方などありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃぁなんて呼べばいいのよ?

きみちゃん☆
    あのさ、いくら若くたって4歳児の子持ちなんだよね? その子供たちから見りゃ、「おばちゃん」でしょうが。 色んな年齢層があるグループの場合、一番下の年齢に合わせた呼び名で通すのが普通ですから、おばあちゃんとお孫さんでお話していたら、お孫さんから見た呼び名で呼ぶのは普通ですから、あなたは「おばちゃん」で間違いないでしょう。 それとも「○君ママ」って呼んでほしかったの? おばあちゃんって呼ばれたくないから「マミー」だの「大ママ」だの呼ばせるお祖母さんと同じだね。 呼び名で歳は取らないよ。 それからそう呼ばれるってことはそう見えてるってこと。 今気付いたけど「○君ママ」って呼び方って「○君のおばちゃん」って呼ばれたくない人たちが考案したんだろうね。 なんか変な呼び方...って思ってましたが、納得。

どっちもどっち

😨
    dotimodoti
    だと思うんですが・・・ 「・・・K君という送迎が“おばあちゃん”のお子さんが・・・」 あなたと同年代(と思われる)K君のおかあさんが“おばあちゃん”ならK君のおかあさんは“おばちゃん”な訳で、その方と同年代のあなたはまぎれもなく“おばちゃん”です。 しかもトピ主は“おばちゃん”と呼ばれることにこれだけ反発しているのに他人に対しては平気で“おばあちゃん”と言う・・・ この手のトピはよく目にしますが、客観的にみて“おばちゃん”なのになぜ呼び方にこだわるのでしょうか?それとこれもよく言われていることですが「見た目が・・・」見た目なんてあまり意味がありませんし、しかもその見た目も自分が考えているよりかなり傷んでいると思いますよ。 本人は(場合によっては他人の評判を引き合いに出されますが)外観が若いつもりでしょうが、では10年前なり20年前なりの当時の自分がタイムスリップして現れたとして、今のあなたが「大して変わりない若さだ!!」と主張したら聞き入れるんでしょうかね? 多分、昔の自分は「こんな“おばちゃん”と一緒にしないで!」と言いそうですが・・・

気にしないのが一番

🐶
    ぎんわん
    お母さん同士では○○くんのママとか言うのが浸透してるけど、40代の私が子供だった昔はそんな言い方してなくて○○くんのおかあさんは、○○くんちのおばさんだったように思います。 だからそのおばあちゃんの時代はそうだったんじゃないかなぁ。 気にすることじゃないですよ。 見た目とか実年齢は関係なく、ママ世代はおばちゃん、ババ世代はおばあちゃん、当たり前のことですよ、割り切っちゃったほうがずっと楽です。

う~ん

新米おばちゃん
    悪気はないような気がしますが(笑) でも○○ママって呼んでほしいですよね。 まぁ幼稚園児からみたら皆おばちゃんなんですけどね(笑)おばちゃんと言われることにも慣れないと。

子供からしてみたら

ネコリョーシカ
    友達のお母さんは全員おばちゃんだと思いますよ。 例え二十歳だろうがギャルママだろうが。 そんなことに青筋立ててると、眉間にシワよっちゃいますよ!

自己紹介したら?

ドンマイ
    服装がコンサバとかシックとか関係ないと思う。 園児のお母さんは「おばちゃん」と呼んじゃいますよ。。 それは「年増」って意味じゃなくて、「○君のお母さん」という意味でしょう。 年配の方からすると、いちいち「○君のお母さん」と呼ぶのは、まどろっこしいんじゃないですか? どうしても「おばちゃん」と呼ばれるのが嫌なら、 「私は、○○と申します」と自己紹介したら? 覚えてもらえるかどうかは、わかりませんが。

自意識過剰

あれま
    結婚して二人も子供がいれば、見た目とか関係なく立派な「おばちゃん」です。 諦めましょう。

どうかする事ですかね?

🍴
    お茶漬け
    ようは「○○くん(ちゃん)ママorのお母さん」 と呼ばれたいと言う事ですか? えーと、おばあちゃん世代は無理でしょう。 と、言うか、普通にお母さん世代でも 「おばちゃんに○○して」と、言う人いますよ。 年上におばちゃんって呼ばれるのはお若く見えるトピ主さんには非常に屈辱的でしょうが、 おばあさまの時代には我が子に対してお友達のお母さんは「おばちゃん」でくくっていたし、 実際「おばちゃん」ですからねぇ。 何を上手く言いたいのか正直わかりません。 トピ主さんに質問ですが、お子さんのお友達に自分の事を話す時はどうされてますか? 「○○のお母さんはね」ですか? 私は一人称「おばちゃん」です。 息子の友達は「○○のお母さん」って呼んでくれますが。 何となく気を遣った雰囲気ですよね(笑)おばちゃんでいいのに。 我が子も「友達の名前プラスお母さん」です。

どんなに見た目が若ても

ひのえんま
    子持ちは「おばちゃん」と呼ばれます。 ましてや、K君のおばあちゃんはK君に向かって言っているのでしょう? 「おばちゃん」以外にどう言えと? そもそも「おばちゃん」と呼ばれる事をそこまで嫌悪するのが、もう… 器が小さいというか、見た目年齢しか誇れるものが無い薄っぺらな人間ですね

わかるわかる

私も昔 おばあちゃんらしき保護者に そのように言われ引いたことが あります(当時20代歳相応の見た目) 子供連れてる人に お姉さんはおかしいから おばちゃんって呼んだんだと 思いますが おばあちゃんの年の人に おばちゃんって 言われるのは なんだかな~ですよね でも 名前知ってたら 苗字や子供さんの名前にママ(リサちゃんママ等)で 呼びますが 全然知らない人なら なんて呼べば いいのか ちょっと難しいですね

気にしない

通りすがりのおばさん
    きっとそのおばあちゃんは悪気はないしトピ主さんがおばさんに見えるからではなく、K君のお友達のママ=おばさんという呼び方なのでは? ○君のおばさんではなく○君のママにしたらいいのにね。 個人的にはトピ主さん気にしすぎかなと思います。私は子供のいないアラフォーですが、20代で友人は皆子供が出来てその子達は喋れるようになって以来ずっと私を○○(友達が呼ぶあだ名)おばちゃんと呼びますが全く気になりません。若い頃は逆に友達が「おばちゃんじゃなくてお姉さんでしょ!」と気にして怒ってましたが(笑)今となっては正真正銘おばさんですけどね。 なるべくおばさんにならないように頑張ってはいますが、思いたい人は思えばいいし、まして子供絡みの事なら気にしません。 ちなみにK君を迎えに来ているその方をトピ主さんは何て呼びますか?K君のおばあちゃんじゃないのかな?お相手にとってトピ主さんをおばさんと呼ぶのはそれと同じだと思うのですが。 嫌なら笑っておばさんは傷つくからママって読んで下さいって言ってみては?

では、なんとお呼びしましょう?

生粋のおばちゃん
    どれだけ見た目を飾っても、幼稚園児からすりゃ「おばちゃん」でしょ? そのおばあ様は子供の視点から子供に分かりやすいように言っただけ。 ○○君のママと呼んでほしいのかも知れませんが、○○君を知らなければ言いようがないし。 やっぱり「おばちゃん」が一番分かりやすいような…… まぁ私の場合「オサッン」でも抵抗なく返事してますが。

正解はなんだろうか???

🎶
    コキリ
    どのように呼ばれたいのか正解がわからないのですが。今回は、おばあちゃんから、おばちゃんと呼ばれたくない、が問題ですよね? 個人的な(習い事など)付き合いではなくて、あくまで『幼稚園の子供を通じての関係』であるならば「おばちゃん」は仕方がないかな?20代でもおばちゃんと呼ばれますよ。 「お姉さん」「奥さん」と呼ばれたいのですか?それとも「○君ママ」かな。 でも、おばあちゃん世代だと、ご存知ないフレーズかもしれませんし。それとも、他のママには「△△君ママ」と呼ぶのに、トピ主さんに対してだけ「おばちゃん」ですか?それはいけませんよね。 でしたら、自分から「K君のおばあちゃま」と丁寧に呼びかけ、自分のことも「○君ママが××するね~」などK君にシツコク話しかけて、呼ばれたい名前をアピールしましょう。そのうち気付いてくれるかもね。 手っ取り早いのは、K君の母親なり、おばあちゃん本人に、「K君ママより若いのに、おばちゃんは失礼です。まして、おばあちゃんからおばちゃんとは呼ばれたくないです、○君ママと呼んでくださいね(笑顔)」っと具体的に伝えたほうがよろしいと思います。

やっぱり…

はな
    イヤですよね。おばさんって言われるの。ちょっと前に我が子と義母と買い物に行った時に知り合いに会いました。(30代半ばの綺麗な奥様です)義母に「○○さんです!」と紹介したのに別れ際義母が子どもに「おばさんにバイバイして」って言った時は本当にビックリしました!その後 あれは失礼だって注意しましたけど。自分と歳の変わらない人にも「おばあちゃん」って言うし。自分は気にしないんだそうです。

嫌ですね~

うさぎさん
    私なら性格悪いので、言い返してしまいそうですが… 「ほら、k君のおばあちゃんよ。」みたいに言い返してしまうかも…。 いい方法じゃないですけどね。でも、実際はスルーするかな。言い合ってもいい事ないですし、穏便にいきたいですしね。 もしかしたら、おばあさんとの事なので若い人とか、中年の女性とかの区別がないとかかも知れませんね。若い人からしたら、80歳以上は年齢の区別ってそんなに付かない物ですし。 アドバイスになってなくてすみません。

それは愉快ではない

佐々木
    私が子供の頃は、友達のお母さんは全員「おばちゃん!」でした。今から思えばそのおばちゃん達は皆20代半ば位だったんですけど… 時代変わって現在、子ども達は「○○のお母さん」と私を呼びます。 私が「おばちゃんはねぇ~」なんて言うと子供達は「おばちゃんだって…」とクスクス笑います。 どうやら、子ども達にとって「おばちゃん」は蔑称に当たる認識があるみたいです。 45年生きていますが、おばちゃん(さん)と呼ばれたことは数回あるかないかです。 おばあちゃんなのでわからないのでしょうね。「k君の大ママ」とでも呼んでご自分のこともその子の前では「○○ママ」と自称しましょう。 こういう努力の積み重ねが「おばちゃん」を撲滅してきたのです。嫌なら徹底して抗戦しましょう。

で、実際いくつなんですか

トピ主様の年齢が知りたい。

だけど

🐤
    ななしななこ
    おばちゃんはおばちゃんだよー。 おばあちゃんも、私はまだおばあちゃんって年じゃない!?とか思ってたりして。 子供が呼ぶ「おばちゃん」の対象なんだから仕方ないかもしれませんね。

見た目じゃなく

スルメイカ
    子供がいたらおばちゃんでいいのでは?おばちゃんて言葉、そんなに嫌な言葉ですかね(笑) 私は新婚で子供もいない時近所の子供に「おばちゃん、これ」て言われましたが、結婚したからこれが当たり前て思い、特に気にもしませんでしたが。 見た目じゃなく既婚で人の親ともなれば、誰からでもおばちゃんと呼ばれて当たり前なのでは?

誰にでも

ぬな
    そのおばあさんは言われてるんじゃないですか? あなたが20歳のピチピチでも言われますよ。

私26歳ですが

🙂
    蝶子
    子供におばちゃんって言われてもなーんとも思いません(言われた事ありませんが…) だって相手は子供ですよ? 何故ムキになる? 逆になんて呼ばれたら満足するんですか? その子供達の母親と比べるなんて主さんも子供ですねぇ。 人間が小さいですよ~。 もっと大きな心で。

普通でしょ

🐴
    どすこい
    それでは何と呼んで欲しいのでしょうか? 「おねえさん」と呼べとでも? いくら自分では若いつもりでも幼稚園児の母親なら「おばちゃん」と呼ばれて当然と思いますが。 相手がおばあさんというのがポイントでしょうか? 別に相手の方が直接おばちゃん呼ばわりをしているわけではないでしょ。孫に言ってるわけですよね。 どうしても気に入らないのなら「私の事はおねえさんと呼んでください!」と言えばいかがですか? かなりイタいと思いますけどね。

「おばちゃん」快感です

mico
    5歳児幼稚園児の母です。 子供のお友達にとっては「おばちゃん」だと思っています。 一般には若く見られるのに、こどもたちにとっては「おばちゃん」でいられることがうれしく、快感です。 なかなか子供が授からなかったからかな。 若い老けてるの「おばちゃん」ではなく、子の母という立場上の「おばちゃん」だと思えば、あまり気にならないのではないでしょうか。 それでも嫌なら、うまい返し方はわかりませんが、Kくんに向けて「○○くんのママ、よー」と言い直してみるとか。でしょうかね。

他になんて言えば?

🐱
    みほ
    う~ん、いくら若く見えるとはいえ、幼稚園児から見れば「おばちゃん」ですよね。 自分より年上の方からおばちゃん呼ばわりされるのが嫌なんでしょうか? じゃあこの場合、他に何て呼べば良いのかなぁと疑問に思いました。 同じお母さん同士ならA君ママとかBちゃんお母さんとか呼び合ってるのかもしれませんが、おばあちゃん世代の方には、ちょっと言い慣れない言葉かもしれませんよね。 名字で呼んで欲しい?それもちょっと堅苦しく冷たい感じがしませんか? この場合の「おばちゃん」ってそんなに嫌な言葉かなぁ? ごめんなさいね、トピの答えになってませんが、トピ主さんがちょっと気にしすぎかな~て感じました。

年齢が恥ずかしいのですか?

🍴
    焼きりんご
    私が腹立つのは、明らかな悪意を感じた時ぐらいです。子ども相手に「おばちゃん」という呼び方なら仕方ないと思います。 それに年代的なものというか、年配(おばあさん)でしたら「子持ち=おばちゃん」になるのではないでしょうか?今でこそ30歳でおばさんはどうかなという考え方はありますが、昔の方にとっては言うまでもなく・・・ですよね。 この手のトピを見ていつも思うのですが、加齢に異常に敏感な人が多いですね。きっと加齢=シワや白髪という先入観があり、若く見えることが美しいのでしょうね。でも年齢はごまかせません、若く見えるのと若いのとはちがいます。みな平等に時間が過ぎていくのですから、お姉さんとおばさんの過渡期、おばさんとおばあさんの過渡期の悩みは必ず通る道。その時にジタバタせず、「一生懸命生きてきて、年齢を重ねました」と言えるようになりたいと思っています。私は「若い」と言われるより、人格を尊敬されたほうがはるかにうれしいです。

正しくは

ありす
    正しくは 〇〇君のママ(お母さん)ですよね 古い人の言い回しは変えられません… が 失礼ですよね 私は甥っ子からも おばちゃん呼ばわりはされません もちろん私の子供にも 私の姉をおばちゃん とは言わせません そういえば 昔の人は お互いを 奥さん呼ばわりしましたね 今はない風習? かな

園のルールを教える

園のルールは、今から作りましょか。 ニッコリ笑顔で、 『こちらでは、年齢の大きさに関係なく皆さんで「〇〇くんママ」と呼び合っているんですよ~。 お仕事なさっている方も大勢いらっしゃって皆さんお若いですけど、高齢ママさんもいらっしゃいますからね~。オホホ』 『おばあさまは、何とお呼びしたらよろしいかしら~?オホホ』 歳上の方でしょうから、言葉は丁寧にね。

子持ちは・・

何才だろうとおばちゃんです。

23歳で自ら言いましたよ。

とび
    生後3ヶ月の息子を抱いてる時に近所の同じ歳のお孫さんを抱いたおばあちゃんに 「よっちゃんのおばちゃん」 と話掛けられても普通に何とも思いませんでしたけどね トピヌシさんご自身が中途半端に若いと思ってるから余計に腹が立つんでしょうね。 多分30は過ぎてるんでしょ? 例え若く見えても美人でも藤原紀香でもおばちゃんと呼ばれると思いますよ。 お子さん連れてればね。

年齢のことじゃないんですよ

パールパール
    こういうトピ、よくありますけど…。 「おばちゃん(おばさん)」というのは年齢のことじゃないんですよ。 「社会的立場」による呼び名なんです。 こどもと会話する時に、母親が自分の事を「お母さんはね…」って言うでしょう?子供にわかりやすいように「子供から見た立場」で呼ぶのはよくある話し方です。 よその子の母親に対して、子供目線から見た名称で呼ぶと「おばちゃん」になるわけです。 子供からしたらトピ主さんは「○○ちゃんのお母さん」=「○○ちゃんのおばちゃん」です。「おばちゃん」は既婚で子供のいる人に対する普通の呼び名だったんですよ。20代だろうが、結婚してるよその女性は全員「おばちゃん」なんです。トピ主さんが若々しくてもおばさん臭くても、どっちにしても「おばちゃん」です。 最近はいくつになっても若い、ってことにこだわりすぎで過剰反応してる人が多いですが、年配の人からしたら当たり前の呼び名なのですから…、いちいち目くじらたてないのが精神衛生上いいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示