詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れた二人旅(愚痴)

レス15
    (トピ主4
    😨
    shino
    ひと
    年始に海外(超メジャー観光地)に行きました。いつもは一人ですが、今回は友人がどうしても一緒に行きたいということで二人旅になりました。私も友人も、そこを訪れるのは初めてです。 飛行機やホテルの手配はすべて私がやりました。これはまあいいのですが…。 現地では「次どこ行くの?」「夜は何食べるの?」とすべて丸投げ。自分のカメラも持ってないのに「撮って!」、チップを一銭も払いたくないと言い張ったり(確かにイマイチな接客でしたがゼロはない)、買い物でも試着時まで通訳させられそうになったり(さすがに逃げました)。 年上の友人だから…これも勉強だ…と我慢しましたが、楽しかったという思い出がありません。 あーアホらし、という気持ちでいっぱいです。会うのもしんどいので写真はデータを郵送しました。 長々とお読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

友人との旅行は慎重に

😉
    まるこ
    価値観が違うというのは、普段の付き合いにおいては良いのですが(その違いから学べるので)、旅行はまったく別ですよ。食べ物の趣味、金銭感覚、体力、忍耐力その他の要素ができるだけ近い友人を選ばないとトピ主さんのようなことになります。グループ旅行だったら、話し合いその他意見の擦り合わせがかえって容易で、まだいいと思います。でも二人の旅行はよほど合わないと難しい。どんなに仲の良い友人でも旅行を数日間してみたら、なにかズレてくるものです。これからは旅のパートナー選びは慎重に!

私も経験しました

haniwamaru
    私も昨年、年上の友人と旅行して失敗しました。 旅先ではshinoさんとまったく同じような状況でした。そして帰国後に 「今度は私の案内で一緒に行きたいところがある」と言われていそいそと出かけてみたところ、 怪しげな雑居ビルの一室でした。マルチ商法?ネットワークビジネス?で、 何人かの人に囲まれて商品を売りつけられそうになり、断ったら販売員にスカウトされました。 交通費と時間をかけて出かけたのがバカみたいです。 航空券やホテルの手配をした上に現地でガイドになりかわって案内をし通訳を務めたところで、相手にとっては この程度の認識なのだということが分かり、もう“友人”との旅行は当分やめるつもりです。

そうですよ

💡
    らっこ
    国内の短い旅行ならともかく、海外旅行には、特に2人でなんて余程気心知った好きな友人でないと無理。というか過去に一緒に旅行に行って不快な思いをしないと解っている相手でないと、いろいろ話を聞いているので、海外旅行など一緒には行けません。大金を使いあと不快感が残るだけなんて嫌ですもん。 >年上の友人だから…これも勉強だ…と我慢しましたが 何の勉強? 年下ならともかく。 これからは気をつけましょうね。

いまだにこういう人っているんですねえ

kyoko
    うちの母がこういうタイプです。 だけど、結構旅行に誘ってもらってるんですよね。 そういう私も母と行くの嫌じゃないです。 こういう人が一緒に旅行する相手としてよくないタイプなわけでなく、相性悪いんでしょうね。 つまり、面倒見がいいタイプ、明確に自分の行きたいところがあるタイプ、しっかり計画立てたいタイプと、母のように連れて行ってくれれば満足するタイプの組み合わせだとうまくいくんです。 私が見たいところ、泊まりたい旅館、食べたいお店、すべて私の思いどおりのプランを作って、それに相手はのっかるだけ。 すごく楽しかったと喜んでもらえ、こちらもうれしいし、自分も思い通りの旅行が出来て満足。 母だけでなく、同じようなタイプの友人がいます。 私にとって、この2人はとてもよい旅行パートナーです。 むしろ、私が都合よすぎな人間ではないかと思うくらい。 同じタイプの人間と行ったら、それこそ別行動でホテルと夕食だけ一緒なんてことになりかねないです。 でも、彼氏と旅行に行くときは、私が母タイプになります。 面白いですね。

何でも言い合える仲じゃないとダメだと思った

お疲れさまでした~
    私も二人旅で疲れてしまった相手とは、修復不可能で結局疎遠になってしまいました。 あ、あとうちの両親! 海外のあそこ(島)に行きたいから連れてってと自分逹で言ってきたので、さぞ興味があり下調べしているのかと思いきや、『「次どこ行くの?」「夜は何食べるの?」とすべて丸投げ。』本当にこんな感じで!! 「ちょっと!行きたかったなら少しは調べてきてよ!」と思っていたところ、「勘違いしてた。本当に行きたかったのは別の島だった」と絶句ものの発言。まぁ感謝はしれくれましたし、自分の親なので仕方ないかーとは思いましたけど、どっと疲れましたー。

私もありました

あかね
    こんにちは。 私も、ツアー旅行の時に同行していた方達に、やたらと無料通訳に使われました。 本当に苛苛して、腹がたちましたので、はっきりと「私は一人で行動します!と言いました。」 そして、そのとおりに私は私の旅行を楽しみました。 何て言うか、そういう方達って、通訳に使われている方にとってどれだけ失礼であり、迷惑なことであるかといことが理解できないのですよね。 分からない方達なんですよ。 ひどいのだと、「○○(私です)と海外旅行に行けたら通訳してくれそうだから、便利そう」と言ってきました。 どうしようもない無神経ぶりに呆れました。 そういう方には、「お金払って通訳雇いなさい!」と言いたいですね~。 ちなみに、私は家族には通訳します。 家族への通訳については、特に抵抗は感じません。

私もありました

あかね
    こんにちは。 私も、ツアー旅行の時に、添乗員さんが同行していたのにもかかわらず、やたらと無料通訳に使われました。 本当に苛苛して、腹がたちましたので、はっきりと「私は一人で行動します!と言いました。」 そして、そのとおりに私は私の旅行を楽しみました。 何て言うか、そういう方達って、通訳に使われている方にとってどれだけ失礼であり、迷惑なことであるかということが理解できないのですよね。 分からない方達なんですよ。 ひどいのだと、「○○(私です)と海外旅行に行けたら通訳してくれそうだから、便利そうだね~」と言ってきました。 どうしようもない無神経ぶりに呆れました。 そういう方には、「お金払って通訳雇いなさい!」と言いたいですね~。 ちなみに、私は家族には通訳します。 家族への通訳については、特に抵抗は感じません。

ごめんなさい

フォロワー
    私、その年上の方と同じです。 友人が全部仕切ってくれるので、「どこ泊まるの?」「このあとはどうするの?」です。 京都やヨーロッパのようにメジャー観光地であれば、その場所に行くこと自体の合意ができてしまえば、具体的プランは彼女任せ。 私は2人で旅行して、おしゃべりしながら散策したり、お土産屋を見て周ったりするのが楽しく、ここに行きたいというような希望は特にないんです。 彼女のセンスを信頼してるせいもあります。 彼女が選ぶ食事処、宿、コース組み、まず間違いありません。 彼女は特に仲がいい友人ですけど、会社の同僚のような関係の人にも結構誘われます。 一人では行きたくないけど行く人がいない、誰か一緒に行ってくれないかなと思ってる人には誘いやすいみたいです。 連れてってというのと誘われるのとでは違うでしょうか。 だけど、メジャー観光地で自分も行きたいと思うところだったら、「私も参加させて」って言ってしまうかもしれません。 今のところ旅行したあと仲悪くなったこともなければ、その後も旅行してるので問題行動だと思ってなかったです。

友達って何?

🐧
    我的上天
    敢えて辛辣に。 先ず、依存症のお友達。 こういう「お嬢様」感確の人は治らないでしょうね。 だって、他人に依存して自分の思い通りになるという状況を当たり前に考えている。 もうきっと何を言っても、諭しても無駄な事でしょう。 自分が置かれている状況や周囲の行動、感情を客観的に理解できないのですから。 トピ主さん こういう依存症のお友達の行動や思考は、今回の旅行で初めて出て来た訳ではないでしょう。 今までのお付き合いの中で、これに近い事が多々あった事と思われます。 その様な思考のお友達と旅行に出れば、また同じ様に依存される事が事前に理解できたと思いますし、 もし理解できておなかったと言えば、危機管理能力に欠けます。 結論として、その方をもうお友達のランクから顔見知り程度に下げましょう。 自分の精神的、肉体的負担を軽くするためにも、お友達は選びましょう。 自分が心地よいと思われる時間や空間を提供してくれる人が、きっとお友達なのでしょう。(個人的意見)

トピ主です(1)

😨
    shino
    皆様レスありがとうございます。 私は、二人旅だし50:50を期待していたのかもしれません。あんなにおんぶにだっこだとは思いませんでした…。 >まるこ様 趣味や金銭感覚は似た友人ですが…旅行に対するスタンスがまるきり違いました。いっそ添乗員つきの団体ツアーにすればよかったです。 >haniwamaru様 マルチ!それはひどいですね。「所詮その程度」を今私も痛感しています。 >らっこ様 ホントおっしゃる通りです。 “勉強”ですが、私は一人旅ばかりで他人と海外旅行に行ったことが殆どありません(2回だけです)。人に合わせることもたまには必要かと思ってのことだったんですが…。 >Kyoko様 私もプランを立てるのは好きなんですが…現地では1人で買い物もできないようなので困りました。 >お疲れさまでした~様 ご両親…大変でしたね。私も家族に対しては特に何も思いません。アイデア出さずに文句言われたら腹立ちますけど、こちらも言えますしね~。

トピ主です(2)

😨
    shino
    >あかね様 レスを読んで、ハタと気づきました。何に一番疲れたかってやっぱり通訳に使われたことだと思います。 話せない人からするとわかるんだから通訳して当たり前なんでしょうけど、これ本当に面倒です。 ついでに現地の文化や習慣の通訳?も。 友人と何かするときは極度の差があってはいけませんね。価値観や金銭感覚だけでなく、経験値も重要なんだなぁと思いました。

トピ主です(3)

😨
    shino
    レスありがとうございます。ここで愚痴ることができてスッキリです。 >フォロワー様 きっと私の友人も同じような気持ちなんだと思います。ただ、今回は友人の方からの希望だったので(参加も行き先も)、落胆が大きいです。 >我的上天様 見通しが甘かったです。せめてガイドブックくらい目を通すだろう…と思ってました。 ショボい話ですが、一杯分しかないスープを譲ったり(コンビニで)…他色々しても気づきませんでした。お嬢様なんですねぇ。 「わからないから~」ってこの世で一番ズルい言葉だと思います。これを口に出したらおしまいって気がしませんか? 誰かがやらなければならないのに。 私のよくないところですが、臨界点までニコニコしてしまいます。その後露骨に疎遠になるので相手は何が何だかわからないでしょうね。

ムカつきますね。

momo
    旅行に一緒に行った友人にいました。 「言葉ができないからやって!」みたいな人が。 値切るのが当然、みたいなお店に行った時に、延々と値切らされました。 当然お店の人はイヤな顔(私にです!)。 それでも友人はしつこく「う~ん、○○円だな!」と私に向かって言いました。 (そう言え、という事なんですね・・・。 「○○円って言って~」と頼まれればまだいいんですが) でもその気になれば電卓を使ったり筆談だってできますよね。 そういうのも拒否でした。 挙句に、買った数日後に「なんかここが汚れてるから返品したいから 言って~。」でした。 もちろん彼女は、旅行の手配やレストランの予約も他人にまる投げしているので、 それ以降は一緒に買い物に行ってもあえて通訳していません。 でも日本でも手配等何もしないので、性格ですかね・・?

共感できない。。

おばさん
    ごめんなさいね。 私結構世話好きで添乗員役するの、全然嫌じゃないんですよ。むしろ頼ってくれるとうれしくなるタイプ。 だから、こういうことで腹立ててる人の感覚がわからないんです。 ケチつけられたら、「やってもらってるのに文句言うな!」とは思うけど、この人はそうじゃないみたいなので、私ならノープロブレムなんだけどなあ。 観光地でガイドがする長い説明を、いちいち通訳させられるのは勘弁だけど、ホテルでのやり取り、食事のオーダーや買い物なら、できる人がやると思ってました。 もしかしたら、ひとつひとつの行動を文字にするだけでは伝わらないうっとうしさなんかがあったのかもしれないけど、トピとレスだけだと、いまいちぴんとこないです。 留学中、日本に興味あるフランス人から「東京に行くんだけど、つきあってくれる?」と言われたときも、全面的に通訳しました。 役に立つのがうれしくて、自分から誘ってきておんぶにだっこかい、なんて思いませんでした。 ただ、momoさんの例はNGです。それって通訳とか旅行先という問題ではないですよね。 例の方は頼む相手を間違えましたね。

トピ主です(4)

😨
    shino
    >momo様 その通訳はありえませんね!何様だって感じですね。私はいっそツアコンのふりします(せめて他人として…)。 >おばさん様 私もできる人がすればいいとは思います。 ただ「ネイルサロンに行きたい」とだけ言って店も調べず提案もせず、1人散歩に出てしまうような友人でした。頼られてるとは到底思えません。 チップを理解してくれなかったのもキツかったです。 旅行後「超楽しかったね!すごく満足~」と言われましたが、同意できず…向こうは気を遣って言ってくれたのかも知れませんが。 家族以外と旅行することはもうないだろうなあ…。