詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳初めてのレジパートです

レス13
    (トピ主0
    ひより
    話題
    小規模の会社でゆるい事務の仕事をさせてもらってましたが、経営困難で今月会社が倒産 再就職先を探してもなかなか見つからず・・・ やっと大手スーパーのレジのパートに採用していただけました 今までやった事の無い接客とレジの操作 頑張ろうという気持はあるんですが、正直不安もいっぱいです 学生の時にスーパーのレジを少しやったんですが、当時は各種カード払いなんて無かったですし レジの機械もずいぶん変わっているんだろうな・・・と 出来るのか?と不安です レジの仕事をされてる方(されてた方) お仕事を始められた時はスムーズに慣れていけましたか? ここは気を付けた方が良いという点などあれば教えていただきたいです カード払いの操作は難しいんでしょうか? きを付ける点や操作方法など教えて下さい お願いします

ランキング

レス

大丈夫です!

レジっ子
    トピ主様こんにちは。 慣れない作業は誰にでも不安はあると思いますので、お気持ち分かります。私はレジの正社員で働き、結婚を機にパートとして勤めております。トピ主様がお勤めされるスーパーは、研修ございませんか?ほぼ、実際接客をする前には、事前にレジの取り扱いや接客用語などを学びますので、その時にしっかりと覚えるようにすれば大丈夫ですよ。慣れるまで、どなたかが隣について下さると思うので安心して、不安な事、わからない事はどんどん質問して、トピ主様の素敵な笑顔で接客して頑張って下さい。

頑張って

アイコ
    インフルエンザに罹らないようお気をつけください。 元気に頑張ってください。

値引きシールに気をつけて。

ン年生
    2割引、3割引、半額…と、つい間違えそうになりますが、 お客様側は、「つい」では許してくれませんからね。 値引きシールにバーコードが付いているのなら、 それを通すだけで済むのですが、 総菜などは、最後に手書きで値段が書いてあったりして、 それを打ち込んでる最中に、機械がバーコードを拾ったりして、 二重取りになってしまうことがあります。 他には、 「半額値引き致します」というのを、声に出して確認する …というマニュアルがあったとしても、 カゴ一杯のパンや総菜、弁当を、 「半額値引き」と、大声で連呼されると、 お客様としては、やはり嬉しくありません。 私は、マニュアルはマニュアルとして従いますが、 初めに「半額値引き致します」と、聞こえる程度に言った後は、 次からは「これは」「これも」は聞こえる程度に、 「半額…」は、念仏みたいに呟いています。 カードの操作は、そんなに難しくありません。 もしもエラーが出たのなら、応援を呼べば良いのです。 ファイト!

心配しないで!

元販売員
    20年くらい前のレジと比べて今どきのは操作が楽ちんです。スーパーなら商品にバーコードがついているし、レジマニュアルがあると思います。最初にきちんと覚えれば大丈夫ですよ。忙しい時間帯はちょっとしんどいかもしれませんが、色々と体験してきての42歳なんですから臨機応変に笑顔で接してください。頑張って♪

慣れなければいけない

まぬー
    不安でしょうけど、慣れにくくても慣れてやっていけなければいけないんですよね。 初歩的なことですが、教わった事はメモして分からなくなったらメモを見る。が大事だと思います。 分からない事はすぐに担当者に聞いて覚えることも大事です。 恐らく研修期間を経て、まずは実習生として現場に出ると思います。 作業は慣れです。1か月もすれば慣れると思います。 ただ、お客様はどんなにトピ主さんより若い人でもお客様には変わりありません。 ふとした所で「タメ口」や買い物かごを寄せて欲しいなどの要求を言ってしまうパートさんがたまにいます。 そういうことをうっかりしてしまうと、上司に注意されるだけならまだ良いですが、お店にクレームがくることもありますので注意してください。 これは職場の仲間内でも同じ事で、どんなにトピ主さんより若い人でも先輩は先輩として接してください。 パートの主婦の方でそこを忘れてバイト歴5年の学生さんに、初対面から指示するかのような言い回しで話しかけて、トラブルになったという状況を知っています。 そのパートさんは孤立してしまいました。くれぐれもご注意を。

46歳女性です

🐤
    nana
    数年前にパートでレジしましたが、とにかくカード払いが覚えられなくて、本当に苦労しました。 おまけに店長がめっちゃくちゃ意地悪で気分に波のある人で、ストレスの為か突発性難聴になってしまい半年でリタイア(泣) 40過ぎると新しいことがなかなか頭に入らないんですよねぇ。 特に機械は… おまけに15年くらい専業主婦だったから、かなりしんどかったです。 でもトピ主さんは事務の経験があるから、大丈夫じゃないですか? 頑張ってください!

大丈夫!

😀
    リンカ
    パートでの採用、おめでとうございます。 今はなかなか仕事も無く、私もパートを探している所です。 レジの仕事。半年も経てば慣れていますよ。大丈夫です。 大手でしたら初めにレジ研修もあると思います。 その時、わからない所は何度でも聞いてメモして あとは実際仕事に入る時も初めからまったく一人でやるのでは無いと思います。 ちゃんとフォローしてくれる人がいるでしょう。 カード決済はそれほど難しくないと思います。 レジにピッと通せば良いのではないでしょうか。レジによって違いますけど。 カードでの返品や、商品券と現金での後からの返品などは面倒ですが 分からなければ社員さんを呼べば良いのです。 初めはスピードより正確さ重視でしょうか。 同じ商品を2度打たない。(レジの感度が良いと2度、ピピッと打ってしまう。) 割引を忘れない。お金の数え間違いをしない。打ち間違いも。 お客様も、この人は研修中だから時間かかるわ。とか こっちのレジの人の方が早いからこっちに並ぼうとか動いてくれますから。

通りすがりですが…

🐤
    たそがれ買い物主婦
    レジのパートはしたことありませんが。 ン年生さんのレジでの割り引き品を買った時のご配慮、とても素敵です。 ぜひ私の行きつけのスーパーで働いていただきたいです。 どうしても仕事帰りに買い物するので、お肉やお魚、お惣菜は割引シールが貼ってあります。 それはラッキーなんですが、元気なおばさまのレジに当たってしまうと、「こちらは半額になります!」「こちらは2割引になります!」など割引品を大きな声で連呼されます。 でも、このお刺身、全部割引品しかなかったのに…と思ったりもしますし。 他のお客さんに聞かれていると思うと恥ずかしいです。 スーパーって意外と知り合いの人に会うんです。 ン年生さんのようなご配慮を、ぜひ接客マニュアルに取り入れていただきたいです。 それから、トピさんにお客の立場としてお願いしたいのは、笑顔での接客です。おつりをもらわないよう小銭を出そうともたついている時に明らかにレジの人がイライラしているのを感じると辛くなります。 うっかりおつりをもらう時にお金を落とした時「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる人も好きです。知らん振りされるのはイヤです。

がんばれ~!!

さき
    同じ42歳です。 派遣社員です。 私も職場で新しいシステムを覚えなければならず、 日々、格闘しております。 新しい事を覚えるのは何事も大変ですよね。 実践あるのみです。 お互い、頑張りましょう。

きっと大丈夫!

🐤
    アヒルさん
    トピ主さん、こんにちは。 近所の大手スーパーで、半年くらい前から35歳くらいの男性がレジで仕事をされているのですが、最初の頃はとても緊張しているのがこちらにも伝わってくるほどでした。 でも最近はとても軽やかにレジを打ち、何だか楽しそうに仕事をなさっていますよ。 やはり慣れることが大事かもしれませんね。 頑張ってください!

大丈夫ですよ

ここあぷりん
    はじめまして。たまたま見てのレスですが。。。 私は去年、14年間の専業主婦期間を終了し 初めてレジバイトを始めた者です。 年齢は35歳ですが、ブランクを考えたら、 トピ主さんの比じゃないですよね。 最近のレジは、どんどん操作が簡単になっていると思います。 もし、操作を忘れても、液晶に表示されたり、 お預かり金額を打ち込めばお釣りが自動的に出てきたり、 各種カードなどの支払いも、難しい所でも 『サービス』などのキーを押せば種類が表示したり、 (この辺は店舗によりますが。。。) ほとんどの場合『iD』『Edy』『クレジット』等 キーを押すだけです。 高校生の初バイトを見てて思うのは レジで必要なのは言葉づかいとお客様に対する気遣いと、 聞き取りやすい声、不快感を与えない声 だと思います。 その辺は、経験もあるし、お客としても経験があるから トピ主さんは自信を持って大丈夫ですよ もしわからなくなっても、最初は先輩方に、 どんどん質問したらいいと思います。 人は、頼られ必要とされたら、嬉しいですよね。 年下なのに、申し訳ありません。。。

スーパーによって違うし

🐴
    タイミー
    カード払い云々は簡単。 それよりも、ポイントカードの有無、¥読み上げの有無、自動釣り銭のレジか、どんな客層か…等々で違ってくると思います。 最初は付きっきりで教えてくれるので、その方との相性が良いといいですね! アホみたいに忙しい店舗はストレスですが、慣れるのも早いと思います。 緊張で喉カラカラでも水分とれないよ、風邪に注意して頑張って下さい。

歳は私の方がくってました

😀
    私も
    私も 47歳のときに子どもの学費稼ぎの為に応募し、採用されました。 応募するまで悩みましたよ。 この歳で、初めてもいいものかしら~って。 採用になって、すぐ、本部で研修がありました。 研修先では様々な年齢の人たちがいました。 ある程度、お店でレジをやってきた人もいて、研修先では劣等生のほうでした。 だから、わかるまで、質問しました。 でも、覚えきれないまま店で実地でした。 お店のレジの方々は本当に優しかったです。 レジの人たちって、お客様相手だから、団結していると思います。 他の部門の人たちより仲が良かったです。 わからないことは、どんどん聴いた方がいいですよ。 お客様の前でわからないことがあっても、大きな声で、どんどん聞きましょう おそらく、少しの間は「研修中」の札を付けているでしょうから。大丈夫ですよ。 また、研修中と、わかると、からかってくる「おやじ」がいると思いますが めげないでね。 親切半分だと思うので。 年齢が高いからこそ、気の使い方も若い人とは違うと思いますよ。 ファイト