詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護実習

レス47
    (トピ主10
    tachi
    話題
    現在、1年間の看護実習の最中の者です。 私は、いま実習をやめたいと思っています。 原因は様々で、今はうまく説明できないのですが。 自分には色々なしんどさのある、看護実習を乗り切るための資質がない、というか… 看護学校に入った理由も、少し独特で、何か意志がある、気持ちがあるというものではなく、それが今の状況に、反映されてしまっているのかとも思います。 先生や担当看護師さんの指導に応えたいという気持ちは大いにあります。 しかし、どうしても無理なのです。頑張っても空回りしてしまいます。 それはやはり根本的な気持ちや意志の部分で、ダメだからだと考えています。 でも、しっかりとした看護師になりたい気持ちはあります。 話は変わりますが、自分はこの数年間、これまで自分に色々な刺激や、啓発や変化、感性を与えてくれた大切な人間関係(友人達)を、色々な理由があり、ないがしろにしています。 そちらの修正をして、しっかりと自分の意志を持ち、納得した上で実習に臨むのが良いのではという気持ちがあるのです。 これまでの自分の人生は、信頼できる友人がいて、接することで感性を確かめながら進んでいくものでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛いよですよね

🙂
    はな
    実習は楽しい事じゃなく、悩んだり、閉塞感 疎外感を感じたり 苦しいものです。 みんなそうです。 そんな風に自分を見つめられることが大切です。 臨床に出れば、所属変えの旅に実習のような苦しさを味わいます。 ある意味 永遠に実習、勉強が続くのです。 どんなに悩んでも今は前に進む。 資格をとってから悩んで下さいね。 今は前へ!

頭でっかち

ジョン
    色々述べられていますが、あなたの言葉は心に響きません。 頭だけで物事を経験したつもりになっているからだと思います。 私の部下だったら、子供だったら、「まずは3年間卒業してから考えなさい」と言いたいですね。 患者様との関わり、スタッフとの共同は何物にも代えがたいものがあります。 まずは経験して、それから色々考えた方が、今のあなたのためになると思います。

みんな、悩みながら壁を乗り越えてきたんですよ。

今や師長
    私などは、「看護師になりたい」なんて殊勝な気持ちは全くなくて、 高3の時に、就職はしたくないけれど、私立大学は親が許してくれず、 「看護学校に行くんなら、欲しがっていたスクーターを買ってあげる」 という言葉に釣られて、進路を決めた愚か者です。 だから勉強にも身が入らず、 骨格標本でふざけては、教官に怒鳴られ、 注射器を見ては、逃げて回り、 いつも「辞めたい、辞めてやる」と騒いでいました。 臨床実習などは、初日から「私には無理」と騒いでいました。 ある日、受持患者さんが、前夜の内に亡くなられていたと知って、 病棟でワンワン泣いてしまって、 教官に「私には、看護師は無理です」と訴えた時に、 「そんな貴女にこそ、看護師になって欲しいのよ」と言われました。 「看護師は私の天職」と思い上がっている人よりも、 「無理。足りない」と自覚している人の方が、 成長の可能性が大きいのだとか。 教官の言葉に釣られて、仲間にも支えられて、 何とか国家試験を通って…もう四半世紀が過ぎました。 今でも「私には無理かも」と思いつつ働いています。 大丈夫です。

あ~やめて欲しい

😠
    ナース
    原因がいろいろ有るとの事でよく解りませんが今から辛いのであれば看護師になったらもっと辛いので無理ですよ。 現役ナースですが、今の実習なんて時間も減り以前より楽になっていますし、 辛いので実習やめたい?では、最初から学校受けなければ良かったのですよ。貴女が受かった事で違う方が落ちている事考えて下さいね。 現役になったら学生の甘えはききませんし、プロとしてお金を頂くのですよ! 世の中自分の納得いく事なんて微々たるものです。看護の世界は貴方が想像している以上に納得行かない事だらけですよ。 また、人の命を自分の責任で預かっている事を覚えおいてください。 しかも医療チームで動くのに友達さえもないがしろにするようなら、無理ですね。 今頑張れないなら、無理です看護師にはならないで下さい。迷惑です。 頑張っている人は応援したいですが、貴方の思考は看護師には向いてないと思います。

続きです。

tachi
    そういったものを今、もう一度、自分が自分であるために修復したいという気持ちがあります。 長くなりましたが、休学をするか、悩んでいます。 とても恥ずかしい、文章もまとまらない物ですが、すみません。 よろしければ意見をいただきたいです。

やめなさい

タカ派の麻酔科医
     親の立場であれば、資格をとってから向いていないならやめればいいということでしょう。しかし、医療現場にいる私から見れば、あなたは看護師には向いていません。今、向かい合うべきことに向い合うことができない人間では看護師としての仕事ができません。  人の命に関わる仕事をする人間が、やるべきことをやるべき時にできない。できない言い訳ばかり考えている。そんな看護師だったら、死なないでいい人が死ぬことになります。  別の自分に合った仕事を探しなさい。

「空回り」を経験するのも、実習

🐤
     看護実習中、ちゃんと頑張ったら、トピ主さんのように空回りしたり、看護師としての資質に疑問を感じたりすると思います。  看護実習は、看護師の仕事をすべて体験するわけではないので、実際に資格を取って現場で働きだしてからの方が楽な部分もあります。  指導する教員や現場看護師の方針の違いで振り回されることになる看護学生さんは大変だろうと思うこともあります。  看護師の仕事は、基本的に、患者さんが相手ですから、しっかりとした意思を持っていても、納得ずくで働けるわけではありません。実習を中断すれば、現場から離れた分、実感が薄くなってつらくなります。

実習は辛いけど。。

🎶
    トントン
    学生にとって実習は程度の差は有っても辛いもんです 眠れないし指導者や先生の言ってる事が理解出来ない、或いは理解できるが実習記録や実践に生かせられない。。患者さんとの信頼関係を、どう築けばいいのか。。。 御存知でしょうが実習を受けなけりゃNsにはなれません 絶対に回避できないんです  先に延ばしたり「蔑ろにしていた人間関係の修復」をすれば実習を受け入れられるんですか?   どんな理由があるのかトピ文からは分かりませんが、この時期に何を言ってんだかと思います 今、解決・直視しなければいけないのは「実習」です 蔑ろにしてて、実習に正面から向き合えないからなんて一見はキレイに聞こえますが「逃げ」にも思えます 第一、トピさんの周辺の人なら実習の意味を御存知でしょう それを横において、後回しにして修復作業に来られても嬉しく思いませんよ トピ文も抽象的です。ご自分の本音を直視してください 厳しい物言いになりましたが、実習を先伸ばしにするのは学生としても大変ですよ グループ内の人間関係にも影響します 今すべき事をし終えてから「修正」に挑まれる事を勧めます

申し訳ないです

tachi
    抽象的な文で分かりづらいと思います。すみませんでした。 ご意見、ありがとうございます。 今、向かい合うべきこととありますが、それは全ての人に当てはまりますか? 必ずしも、どんな場合でも実習ですか? また、本音は逃げだろうという意見もありますが、自分は逃げだとは考えてはいないのです。 自分の認識が間違っているかもしれませんが。 ただ、ご意見してくださったことには感謝しています。確かに..と思える部分も本当に多々あります。 イライラされるでしょうが、冷静に意見してくださった方もありがとうございました。 頭の中で考えたことを、経験したかのような気になっている。治さないといけないです。 抽象的な文しか考えられずすみません。

逃げちゃダメだ!!

ぴの
    正直言って、あなたの文章からは何が言いたいのか良くわかりませんでした。 でも、安易に休学はいけません。 >大切な人間関係(友人達)を、色々な理由があり、ないがしろにしています。 ・その人たちとの関係を修復したことであなたは一生の安泰を手にできるのですか? ・修復とはあなたが休学しただけで劇的に改善するのですか? ・その人間関係がないと実習すらできないの? そんなことないよね、 だけど、 「今しかできない実習や学習の期間」っていうのはあるはず。 看護師の国家資格は後からお手軽に取れる資格じゃないんですよ。 実習がつらいのはわかります。 だけど逃げちゃダメだ! ごちゃごちゃとさも重大そうな理由付けしてるけど、 そんなの関係ないでしょ! あなたの生涯設計や夢や理想の実現のためにここが踏ん張りどころ!! 「空回り」してたっていいじゃない。 停止や後ろ向きよりずっとまし! 看護の「看」って「手と目で看る」という所からきてるそうです。 頭で考えるよりまずは目の前のできることをやっていきましょう。がんばれ!

お好きなように

のら
    本当にまとまりのない文章ですね。 要約すると、自分なりに考えるところがあり休学したいですが、どう思いますか?といところですね。 理由はどうあれ、休むには一つ、現実的な問題をクリアしなければなりません。 休学でも学費が発生します。復学するのは、その分費用がかさむのが現実です。 学費は誰が支払っているのでしょう? まずはそこをクリアしてからでないと、休学という選択肢はないのです。 資質なんたらとかキレイ事言ってられず、もがいてもがいて卒業するか、退学しかないのです。

申し訳ないです

tachi
    皆さんのご意見によって、今、自分はもがいてでも、前に進もうという気持ちでいます。 でも、これから先、何度もやめたいと思う時がくると思います。 情けないですが、今の気持ちが、この先変わらないという自信はありません。 明日から実習が再開しますが、自分は、へまばかりするのだろうと思います。 もちろん改善する気持ちはありますが、グル-プメンバ-や、周りにも迷惑をかけると思います。 先生からもあきれられると思います… それでも自分は、続けるべきでしょうか?

逃げるための言い訳にしか聞こえない。

うむむ。
    実習は簡単なことじゃありません。 なんの知識も 資格もないところから 一人の患者さんの生命に関わっていくのですからね。 いくら頭がよく知識があっても 対人的な能力がなければダメだし いくら人当たりがよくても 知識がなくては これまたダメ。 気持ちはある、頑張ってる、空回りしてる・・・。 その原因は 自分と素直に向き合えないところにあるのでは? 自分はこんな評価を受ける人間ではない もっと能力があるはず 認められてないだけだ と思ってませんか? 友人は 大切です。 だけど それと実習はなんの関係もないでしょ。 あなた対患者さん あなたと看護チームの問題でしょ。 すり替えて 逃げない! もちろんあなたという人間の土台部分にはまったく別の場所での人間関係とか知識とかが栄養になります。 でも 現場では誰も支えてくれません、あなたが自分自身の足で立って踏みとどまらなければ。 支え役のあなたに その力がなくて どうやって看護ができるんだか・・。 今は逃げしか考えられないなら いくら言っても仕方ないか。 こういう言い訳する人が最近増えたよね・・。

なんとも言えませんが・・・

茄子
    いろいろこだわりや気になるところがあって 実習に集中できない、と言った感じでしょうか。 気になるところを調整してから実習に取り組みたい ということなのかもしれないけど、それはそれ、として横に置き、 チャンネルを切り替えて実習に取り組むことができないと 看護師になって実務についてからも、かなり辛いかもしれないですね。 今は四の五の言わずに、がむしゃらに勉強して吸収する時期だと 思います。また、失敗を恐れず挑戦できるという時代でも あります。そこに気持ちを持っていけないのなら 無理に看護師を目指さなくてもいいのでは?というように思います。 トピ主さんに合った世界で、納得して取り組めるものを見つけられた方が いいのではないでしょうか。トピ主さんは今、休学してもあまり良い結果が得られず、結果的には退学となるタイプの学生さんだと思います。 今はとにかく考えすぎず、与えられた課題をクリアすることに 専念することをお勧めします。それが不可能でしたら、進路変更を 検討した方がいいかもしれません。

少しでもプラス思考を

🐧
    もんきーますく
    ナースの卵はみんな優秀で看護師向きの人ばかりが入学する訳ではないでしょう?多くの看護学生は、臨地実習を通じて、知識・技術面だけでなく、人間として成長し看護師らしくなってくるものです。あなたはまだその途中でしょ?自分だけがダメと思わない様に、まず思考回路を組み替えましょう。学生時代はダメなところを明らかにしてそれを改善する時期です。卒業までにきちんとできる様になっていれば、国試にも受かるし看護師としてもやっていけるのではないですか?焦らずに、もう少しプラス思考になる訓練をしましょう。きっと変わっていけるはずです。悩みながらでも。

何が言いたいのかわからない

😑
    まるん
    ご自分でも書いていますが、あまりにも抽象的すぎて何が言いたいのかさっぱりわかりません。何度読み返してもわかりませんでした。 看護実習をする上でも独りよがりにならず、人に伝わるように文章を書くことは大切なんじゃないでしょうか? 看護実習は看護師になるために必要不可欠のものです。 看護実習を乗り切るための資質がない=看護師になる資質がない ということになると私は思いますが。 「根本的な気持ちや意志の部分で、ダメ」なのに、「しっかりした看護師になりたい」ってどういうこと? 「今、向かい合うべきこととありますが、それは全ての人に当てはまりますか?必ずしも、どんな場合でも実習ですか?」 これは全く理解不能。何が聞きたいのですか? 私が学生の頃、1学年下の看護学生で実習が始まった頃に「看護師が向いていない」と退学した子がいましたよ。無理して看護学生続けなくてもいいのではないですか?

ココロ

働きナース
    トピ読ませていただきました。 この仕事向いてないかもね。 キッチリ軌道修正したら? あなたの気持ち分からなくもないけど…みんな睡眠不足の中、必死に勉強して実習にのぞんでます。 そうやって努力して看護師になるんです。 苦しい、逃げたいはあなただけじゃない。 みんな頑張ってるんです。 『明日からヘマばかり~』トピ主のそんな気持は患者様にわかってしまいますよ? そんな言い訳ばかりの気持で現場に出るのは患者様に失礼だと思いますよ。 あなた 自分に甘いですよ。 いつも 言い訳して逃げ癖がつきますよ。 あと現場で事故や急変や見落としがあった時などは言い訳は通用しませんので頑張ってください。

実習生の教育担当者です

🐶
    わんたろう☆
    看護師です。 ハッキリ言って、甘いなあと思いました。 休学したら戻るの大変ですよ。本当に。 実習で厳しく当たるのは、人対人、の仕事だから。 弱っちい精神では、やっていけないから。 実習のいろいろな事に耐えて、そこから学ぶものがあるから。 自分で考え学び、行動して欲しいのです。 友達と関係を修復、とありますが 今はそれを横に置いてでも、自分と向き合う時期なのです。 それが出来なければ、それが辛いのなら 残念ながら患者さんと向き合う事も出来ないでしょう。 こちらも、足を引っ張るだけの実習生は正直迷惑です。 でも、看護師になりたいと言う気持ちが分かるから、 協力し指導してます。 看護師になりたい気持ちがある、それだけでトピ主さんには 資質がありますよ。 今は失敗も当たり前。 でも、どうしてそうなった?どうしたら良い? それを自分で考え、自分の足で立って欲しいのです。 その為なら、どうか指導者を使って下さい。 経験ある私達から、吸収してください。 今が一番の踏ん張りどころ。

気持ちを整理してみて。

🐱
    ねこナース
    トピ主さん、こんばんは。看護実習、お疲れ様です。 トピ主さんは、しっかりした看護師になりたい、と書いておられるので、まじめなかたなのでしょうね。 まじめだから、理想が高すぎて、「こんなふがいない自分では、患者さんや指導者さんや先生や仲間たちに申し訳ない」と自分を責めてしまっているのでは? それに、なんだかいろいろあふれる気持ちを心にギュウギュウしまいこみすぎて、言葉がもつれちゃってる感じ。自分の気持ちを率直に箇条書きにしてみて。自分の心を関連図にしてみたらいいんじゃないかな?

大丈夫。

ナース
    わかりますよ。実習つらいよね。うまく実習こなせなくて空回りしたり、先生や指導者さんやグループメンバーに迷惑かけてる、って思い始めると尚更つらくて折れそうになるよね。 でも、そう思って苦しんでるってことは、あなたは相当頑張ってますよ。大丈夫。 そういうふうに苦しみながら、みんな乗り越えてますよ。 学生なんだから、空回りしたりうまく看護できなかったり、当たり前でしょう。それをできるようになるために今勉強してる。違うかな? いろいろ集中できないなにかしらの要因はあれど、それとこれとは別。 一年間の実習ならば、来年にはもう卒業なのでは?今乗り越えないと、後悔するかも知れない。 私も卒後十年経ちますが、学生時代が一番きつかったよ。今を乗り越えれば、その経験が力になって、これからの人生の強さになると思う。 今悩むことも、あなたに必要とされた経験なのだと思うよ。 学生なんだから、周りはあなたに完璧を求めはいません。 ただ、患者さんに対する敬意と優しさ、笑顔だけは何よりも大切です。 あと、指導してくださる諸先生方、一緒に乗り越えるグループメンバーにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてください。

そういう時もある

🐧
    もうすぐ准看
    去年 実習を終え只今本試に向け勉強中の准看学生二年生の者です。実習中は、トピ主さんのように色々悩みました。悩まれるお気持ちはとても解ります。答えは一つではないし、休学という手段もあると思います。無理はなさらずに、自分を追いつめないで下さいね。

休学してみたら?

看護師20年してます
    私は休学するのが悪い事だとは思いません。ご両親に相談して、休学中の学費を払っていただけるのならという事が大前提ですけど。 まずは先生とじっくり話し合ってみたらどうですか?なぜ休学が今必要なのか?と言葉にしてみたら、頭の中で考えていた事がもう少しはっきりするのでは?と思うのですけど。 それと一言。 実際に働き始めたらプライベートで気持ちがすっきりしない時でも、きちんと仕事をすることが求められる職種です。もちろんその時も休職という手段もあるかもしれませんが、そのたびにお休みされるようだと一緒に働きづらいな…というのが本音です。きついレスになってしまったでしょうか?

私も同じでした。

おたべ
    もう15年以上も前になりますが、私も看護学校に通っており、トピ主さんと同じように考えた時期がありました。 元々、看護師になりたくて入学したわけでなく、勉強に身が入らず、実習も辛くて嫌で嫌で仕方ありませんでした。 その頃は実習もさぼり、死にたいとばかり考え、自分が病んでいるのに他人のお世話をしている場合じゃないと思ったし、看護師になる資格なんてないと思っていました。 先生にも友達にも家族にも実習先の皆さんにもたくさん迷惑をかけました。 学校も辞めようと決めた事もありましたが、辞めさせてもらえなかったというか、結局は自分自身も辞める決心がつかず、ダラダラとみんなの優しさに甘え、休みの日に補習実習に行ったり、卒業式後にレポート提出したりして何とか卒業出来ました。 国家試験にも無事に合格し、看護師になれました。 今、思う事はあの時、無理矢理にでも国家試験受けといてよかった~!!って事です。休学していたら絶対に国家試験に合格できなかったと思います。 まじめに働く気持ちがあれば、志とかいらないです。みんなに迷惑かけても今、がんばってください。償いは後からでも出来ます!

少し見方を変えれば如何?

😀
    鯨夢
    上手い例ではないかも知れません。 もし貴方にお子さんが出来れば毎日が実習! 毎日変化のあるお子さんに対応するには「よ~し」と毎日気合いを入れなければ大変だと思います。 人間の悩みはいろいろありますが、終わりのないこともなく、止まなかった雨もないと言われます。 どんな時にも明日には良いことがあると信じて進むことが、老人になったときに振り返る事です

退学した者より

サトウキビ
    私は8年前医療関係の専門学校を退学しました。 今でも後悔して落ち込むことがあります。 退学する人には2種類いると思います。 やりたいことがあって退学する人と、とにかく辞めたいから辞める人。 前者は辞めても人生を切り開けれます。でも後者は就職活動でも中退がつきまとい、高卒より下なので今よりずっっっと苦戦して苦しみますよ。 あなたが辞めた場合、30才近くにもなると当時の同級生は輝いて見え、自分は…ってなるのが見えます。 卒業するだけでもその後の評価は違います! 休学しながらでいいから卒業を目標にがんばってみては?

休学経験のある看護師より

ぱくちー
    現在34歳の現役看護師です。私も看護短大にあまり深く考えずに進学して、2年生の終わりに自信がなくなってトピ主さんのように悩んだ経験があります。このまま看護師になっていいのかな?3年生には一年間もつらい実習が続いて、終わったら国家試験があって、受かれば看護師になる。自分にできるかな? ほかにもっと向いている仕事があるんじゃないかな?  だったら今のうちに学校辞めちゃおう。こんな感じで、私なりに悩みました。まあ、今思えは何を甘っちょろいことを言ってんだ!不景気なのにやめてなにするんだ!ってばからしく恥ずかしい気持ちになりますが、当時は真剣に悩んでいましたわ。その時は偶々良い先生にめぐり合って、退学はいつでもできる。まずは休学したらどうかとアドバイスをもらって休むことにしたのです。(学費は休学期間中免除でした)休学中アルバイトしたり、ボランティアしたり勉強したり、いろいろやってみましたよ。看護からは離れてね。一年間、モラトリアムっていうのかな、悪く言えばニートですが。 でもね、一年間いろいろやって、やっぱり看護師やりたい!って思いました。今度は強くはっきりと。 続きます

続きです

ぱくちー
    休学した時期が半端だったため、留年もしてしまった(汗)私ですが、復学したときは確固たる意思をもって戻り、2年生をやり直して、3年生もなんとか乗り切り、さらに進学までしてしまいました。で、現在も看護師続けてます。休学のデメリットがないとはいいません。休学の経歴は確実に最初の就職には響きました。就職氷河期だったのもありますが、ふるいにかける材料にはなります。でもね、働いて、実績を作り、キャリアを積めば誰も気にしませんよ。あ、そうなの?って感じです。 私はまだまだ勉強不足ではありますが、生きがいをもって働いていますよ。嫌なこと、つらいこと、自信をなくすこと、冷や汗が止まらないこと(!) たくさんありますけどね。それでも、あの時学校を辞めてしまわなくて本当に良かった、心から思います。私は看護師である自分に誇りを持っていますよ。 こういうケースもあるよってことです。 回り道してもいいと思います。いっぱい悩んで、ほかの人にも相談して、 どうするかは自分自身で決めてくださいな。

自己反省は大事

🎶
    桜咲いた
    ミスを自覚し、反省し、問題点を改善しながら人は成長していくんです。 tachiさんの年齢は分かりませんが、ミスを自覚してる事が大事だと思いますよ。 ミスを、ミスとも気づかなかったら、医療現場では尚、怖い事に…。 看護実習期間で、それらの事を学ぶんです。 初めから上手く、完璧に出来る人などいません。 初めて、他人からミスを指摘され怖気づきましたか? 念には念を押す事を学ぶ大切な期間。 適当やごまかしを隠す方法を学ぶ期間じゃないんです。 この期間は誰でも怖くて・不安で仕方ないかもせれません(経験上) 頭であれこれ不安材料を持ち出して、不安なイメージのトレーニングをせずに 患者さんと自分の良いイメージを脳裏に…そんなイメージトレーニングをされてはいかがですか? 処置等の成功のイメージを…。笑顔のイメージを…。 友達云々と言ってる期間ではないし、気遣ってる時間などないんじゃ。 二兎を追う者は一兎をも得づ、ですよ。 何のために、数年前に此処に居る事をスタートさせたんですか? 出来ない材料を探さず、出来る材料を探しましょうね。

私は辞めました

おばちゃん
    もう20年ほど前です 看護学校の実習が苦痛で苦痛でした 何が気に障ったのか、病棟指導の教官に嫌われ、徹夜で作った看護計画を一目見て頭ごなしにはぁ?と言われ、グループの皆の前であんた、何がしたいの?人間ができてなあ奴に看護なんてできるわけないよね、とバカにされる毎日 レポートも、1行書いてはその看護師の顔が浮かんで消しの繰り返しで全く進まず 夜も眠れなくて真っ白の用紙を前に泣いて泣いて、朝日が差し込んでくるとまた1日が始まったと震えがくるようになりました ここで踏ん張らないとと、気力だけで通いましたが、ある日、ぷっつりと限界がきて学校に休みの連絡をし山に登りにいきました 頂上からみた景色が綺麗で綺麗で、自分は何をちっぽけなことで悩んでるんだろう。1度きりの人生をこんなとこでムダにするなんてどうかしてるとバカバカしくなり、次の日に退学しました そして全然違う職業に就き結婚し、今は2児の母親です 本当にあの時辞めてよかったと思います辞めてなかったら心が壊れてました なんのアドバイスにもなりませんが、人生は一度きりです どうぞ後悔されないよう道を選んで下さいね

現役看護師より

🐱
    Ruri
    今は、やめない方がいいと思います。あなたのために。 友人が、それをまず建て直して、という時期ではないかな。多分、逃げたくなっているんだと思います。 実習で怒られる事は、あなたが数年後には現場で働く人に育てるためだから。 呆れられる?そんな事を怖れていて、看護師にはなれないよ。あなたがすべき事は、今するべき事を、きっちりやれるよう前を向く事だけ。 私もね、実習ではトイレで泣き、実習後に学校の実習室で夜までひたすら、出来ない事を克服する練習を重ねました。ギリギリまで先生も残って見守ってくれました。やれる事が残っているうちは諦めるのは早い!逃げてはいけない。 看護師になりたいのだったら、逃げずに近い目標を立てて、一つ一つ、確実にそれを達成していく事。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示