詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員から報告して良いですか?

レス13
    (トピ主2
    むぎ
    仕事
    実務は派遣社員のみで行なっているチームで仕事をしています。 業務はある程度のスキルも必要ですが、細かく多岐に渡る条件等を確認する作業があり、それを怠ると誤った処理を行なってしまいます。 そこへ新しい派遣社員が来ました。 処理フローのマニュアルも渡し、一から十まで口頭で説明し、 「なるほどー」と言いながらメモを取っていたので理解したと思っていたのですが、 その後何度も同じ事を聞かれたり、昨日までやっていたことを急に忘れたりします。 再度説明し「マニュアルに書いてありませんでしたっけ?」というとやっと見る感じで不安に思っていたのですが、 ついに最初の段階で確認を怠り処理をやり直すことになり 「確認することがたくさんあるので、ちゃんと読みながら一つ一つ確認して下さい。」 と低レベルな指摘をしました。 正社員経験がないそうで、基本的なことを教育されたり、仕事に厳しく向き合ったことがないのかもしれません。 まだ業務の一部しか説明しておらず、それに間違いがないか(業務を理解したか)を私が確認している段階です。 スキルが充分かまだ確認出来る段階にもいっていませんが、業務の説明の中で自分の知らない機能があったら 「この機能って最近出来たんですよね」と言ってきました。そんなことはないのですが・・・その思い込みは何? 実力以上に自分に自信を持っていて大雑把という印象です。 派遣同士ですので、新入社員教育みたいに仕事への取り組み方を注意したり、足りないスキルを逐一教えていく義務も権利もないと思っています。 担当者レベルの社員がいなくて、相談するとしたら彼女を採用した課長に直接言うことになります。 同僚の派遣社員の業務不適合の可能性を、人事権のある課長に派遣社員から報告する、というのはアリでしょうか? 自分の負担が大きくなるけど、言うものじゃないのかな・・・と悩んでいます。

ランキング

レス

まずは派遣元へ。

S.
    同僚として新しく入ってきた人のレベルが低くて足を引っ張られている旨相談しましょう。 派遣先から派遣元へ「最近業務の効率が落ちている」と報告が行く前に相談しておいた方がいいですね。

アリです

🐧
    かずっち
    >人事権のある課長に派遣社員から報告する、というのはアリでしょうか? チームに派遣社員しかおらず、かつリーダーのような役回りが決まっていないなら、 気づいた人が、上司に報告すべきです。 派遣といえども、その会社で仕事をしている社員なのですから、 自分の裁量で処理しきれない業務に支障が生じる事態を認知したら、 上司に報告するのが義務です。 ついでに、あなたの評価も上がると思います。

うーん

ジャム
    教育の義務も権利もないとおっしゃるなら、上司への直訴も無理なのでは?? なんの権利もないんでしょ?? そもそも、なんて言うんですか?「あの人、仕事できなくて迷惑です」って? 派遣のみのチームなら、あなたが新人時代、教育をしてくれたのは誰? チーム内に正社員がいないなら、教育するのは当たり前なんじゃない? 配属されてどのくらいなんでしょうか? あなたは、最初からパーフェクトな仕事をしていたのでしょうか? 文面からすると、覚える内容が沢山ありそうですよね。それは、誰もが数日で覚えられる内容なのでしょうか? あなたは、どのくらい かかった? 文面だけでは、その人の仕事の出来、不出来はわからないな~

上司に相談してください。

💄
    レモン
    アラフォー、大手企業で長年勤続しており、新入社員の指導をしています。 トピ主さんの派遣先のしくみがよくわかりませんが、新人派遣社員の指導 については、上司に相談すべきです。というか、派遣社員を採用した時点で 責任者が何も言わないのがおかしいです。普通は、指導者を決めそのひとに 指導することを業務命令するものですが。。。 さて、派遣社員の仕事のできに対してですが、右も左も分からない新人に マニュアルを渡し、一度くらいの説明で、失敗せずにできるはずがないと 思いますよ。もしその程度の指導でそれが可能なら、その仕事は「スキルを 必要とする仕事」ではありません。本当にスキルや順序が必要な仕事なら 新人がきちんと理解し、失敗のないような指導の方法を考えなければなり ません。 PDCAサイクル」という言葉があります。。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的 に改善する。という意味ですが、指導教育にも役立てますからぜひ参考に してみてください。

派遣法を知らない人の意見は無視して良いです

みゅー
    トピ主さんは、新人派遣社員を教育する、という契約をしているんですか? していないなら、一切指導はしないことです。 指示だけ与えれば良い。 業務が滞るのならば、その旨、上司に報告すれば良いのです。 根本的に、指導・教育するなら派遣など入れません。そんな無駄なコストを掛けてどうするんですか。 自社で教育するなら直接雇用しますよ。 教育が済んだ人を派遣して貰うようにしましょう。

もう少し様子を見てみます

むぎ
    Sさん、かずっちさん ありがとうございます。 社会人の基本のようなことを伝えたばかりですので(その方40歳なのですが)、 もう少し様子を見て、改善しないようでしたら即報告しようと思います。 ジャムさん、レモンさん その方は新入社員ではありません。 通常は社会人経験・必要なスキルがある人が派遣として来ますので、「確認してと言った所ではきちんと確認すること」なんて新卒の社員を指導するようなことを言う義務や権利がない、と言ったのです。バカにしているようで言いづらくもあります。 仕事は私が教えています。 現在はまだ、単純なフロー部分のみ依頼しています。マニュアル通り、一から十まで順序立てて説明した通りにするだけでOKなものです。 単純な確認も、必要とされているスキルを持っている人であれば重要とわかるので、今までそこが抜ける人はいませんでした。単純な確認とは「今日の日付かどうか」レベルです。 今後、複雑な条件等説明することになりますが、必要とされているスキルがある人なら飲み込みが早いですし、きちんと理解し、失敗も回避出来ます。 それも指導しないといけないなら、時給が見合っていないです。

心を広く持ちましょう

🐧
    信長
    業務に、細かく多岐に渡る条件があるならば、一度で覚えろと言うほうが無謀なのでは?新しくきた派遣さんは、きちんとメモをして覚えようと努力しているではありませんか。そもそも、派遣だろうが正社員だろうが先に働いている人間が、後から来た人に業務を教えるのはあたりまえです。あなたは、教えたつもりかもしれませんが、教えられている方は一から十まで説明してくれたと思っていないかもしれませんよ。相手の立場になって、あなたの指導に問題が無いか考えてみてください。

多少耳に入れておく

らいとなう
    私は派遣ではないので、誰に報告すべきかの回答は他の方に譲ります。 ただ、誰に報告するにしても、報告1回目で相手が具体的対応を取ってくれることは少ないです。突然だと相手も心の準備が無いし、まだ1回目だから深刻ではないだろうと軽く考えられ、「もう少し様子を見て」「教え方を変えてみたら」など暫くそのままにされるのです。 それに、ヒトの問題は対応にも何ヶ月か時間がかかるものです。 ですので、疑問が出始めた今のうちからこまめに状況を報告した方がいいと思います。相手は対応を考える準備ができ、報告が重なれば深刻さも伝わります。それに今なら、あなたも心の余裕があって冷静に報告できるし待つこともできるでしょうから。 様子を見守った挙げ句本当に耐えられなくなってからの報告だと、「今すぐ対応してください!!!耐えられません!!!」と冷静でなくなり、あなたが悪く取られかねません。 悪い報告は早めに。

派遣元へ報告。

.5
    派遣先で言うと、角が立つので、派遣元へ、実態を詳細に 正確に報告して下さい。 誰がやったと言う(人のせい)よりも、現場にて、 どの位の頻度で、具体的には、この部分のスキル不足で、 こういう風なミスをする人がいて、 そのせいで、現場は、このようになっていて、足を引っ張られています。 みたいな感じにです。 きっと、コンピュータのスキルが必要で、 エクセルやアクセスの上級レベルの知識が必須で、 その様なソフト等を使用する作業かとも思われます。 派遣として就業したいのならば、先にそういう部分のスキルアップをして 来ないとダメで、基本的なビジネスマナーは、正社員以外であっても、必須でしょう。 正社員経験がない人と言うのは、私も、見ていたら分かると思います。 新卒からブランクがあり、アルバイトからスタートをし、転職回数もとても多い、長期経歴のない人と、 新卒から、大学を卒業したらすぐに、正社員就職が出来て、それを何年も維持でき、1社で長く継続された人とは、仕事のレベルや精度からして、格段に異なるでしょう。

まずは派遣会社に報告

どらみ
    みゅーさんのご指摘が正しいです。 派遣法や派遣会社の仕組みを明らかにご存知無い方のレスがありますので、そうしたレスは「意見」として受け止められるにとどめ、決して参考になさらないでください。 むぎさんがされるべきことは、派遣会社の担当営業さんへの報告です。 明らかにスキルマッチングしていませんので、「クレームにならないうちにお伝えします」というニュアンスで。 報告内容は、5さんのご指摘のように、具体的かつ数量的であればあるほど効果的です。 また、派遣先の会社にも問題があります。 派遣社員のみで実務にあたるということは、法令上、存在するべき派遣先の指揮命令者が不在という状況です。 この件についても営業さんにきちんとお伝えしてみてください。

あなたも派遣なのですから

😑
    さら
    教育をしているとはいえど、同じ派遣の方に最初からあまり 厳しくするのはやめましょうよ。 いちお、正社員の上司の方が選んで、ここへきたわけでしょう? 何様のつもりですか??

警告だけしておく

う俵
    派遣の業務の範囲は後輩の指導は入っていないから云々というのは、 現状派遣同士で業務の引継ぎをしないといけない状況なのでとりあえずおいておいて。 その特定の派遣さんの能力不足(注意力散漫)で企業に取り返しのつかないような ミスが発生しそうな場合、派遣会社に相談するというのは、むしろよくわかりませんでした。 (もしミスが発生しても、直接派遣会社の損害にはならないし、  派遣会社は実務は把握していないため解決のためのアクションがとれない) その「課長」とトピ主さんの業務チームの実務がどの位離れているのかわかりませんが、 過去までの新人さんの平均とその問題の方の実力(?)があまりにかけ離れている場合、 責任のある人(この場合は課長)に 「○○さんは、今までの新人さんと比べて、注意力が散漫なのか理解力がないのか  正確な判断ができないことがあるようで何らかのミスが発生しやすそうで心配しています」 などと伝えておくのが無難ではないでしょうか。 (決して人事権に触れるようなことではなく、大きなミスを防ぐためというニュアンスで)

契約更新なしで解決しました

むぎ
    その後、上司に伝える機会があり、 「彼女に拘るつもりはないので無理ならチェンジする」 とすぐ言ってくださり、 しばらくしてから本人とも面談して頂き様子を見たものの、 改善せず契約打ち切りとなりました。 本人もスキル不足を感じていたようです。 仕事しづらい原因は、抱え込まず話した方が良いですね。 皆さんありがとうございました。