詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直前の破棄

レス13
    (トピ主1
    😭
    もも
    恋愛
    結婚が直前に破棄になりました。 婚約指輪も貰い、後は結婚するだけの関係でした。 10年付き合い同棲もしていました。 事の発端は、ちゃんとプロポーズを受けていなく その事で、10年付き合った節目としてちゃんと言って欲しかった。と私は思いました。 その後、私の親に挨拶に行く時のその日「これから飲みに行くから、帰って来てから行こう」と言われ 私は、は?と思ったのです。 酒を飲んだあげく深夜に結婚の挨拶ってどんだけなの? 正直意気地がないのも大概にしろと思ってしまった。 そんなんだったらいいよ。普通に考えて常識なさすぎって言ったのです。 それから先に彼の親に挨拶にいったのですが挨拶終わったあと彼の姉ちゃんが「プロポーズしたの?」と言って来て言えなかったっと彼。 10年も付き合ってると言えないし、でも俺ロマンティックだからちゃんと考えてはいたけど言えなかったと言っていたのですが、私はその前の家の親に挨拶に来るとの事が頭から離れず、言ってしまったのです 。 「何にも言ってくれない。これから不安だと。ロマンチックって行動に移さなきゃただの妄想じゃん」 その一言で結婚は無しになりました。 極めつけにこっちは責任取る為に結婚してやるのに、一々そんな事でこれから不安だの言われてふざけんなと言われました。 お前に口出しされるのは嫌だ。とまで言われ、 正直このショックからどうやって立ち直っていいか分かりません。 指輪を貰ったのだからそれでいいとも思ったのですが 親の前でこんな事を言った私も私だと思います。反省しています 来週にも彼は出て行きますが残された私はなんとも言えない悲しみに苦しいです。 去年も同じ事があり今回で2度目なのでもうやり直す事はないのですが婚約中に結婚を取り止めた方どの様に立ち直りましたか?教えて下さい。

ランキング

レス

どちらとも歩み寄れないならば、ジ・エンド。 あと謝意もね。

😉
    かるかん♂
    結婚生活。楽しいこともありますけど、そうでないこともあります。 そうでないときが、実は大事だとも言えるでしょう。楽しいのはお互いが楽しいのですから。 そうでないとき。つまり苦しい、辛い、悲しい…、そんなとき、もし少しでも自分に責任があるなら、やはり必要なのは 『 歩 み 寄 り 』 です。結婚した今でも、お互いに歩み寄りはあります。 意外なことに、歩み寄ると、相手の方がより申し訳なさそうに謝ってくれた。なんてことも日常的によくあるのです。 自分は悪くないと思う気持ちがまされば、歩み寄りナシで終わりになります。でも、まだ来週まで時間がないわけでもなし…。来週までの時間をかけて「お詫び」そして 「これまでのお礼」 を必ず告げてください。このお礼が、実はとても大事です。 「今まで楽しかったよ、ありがとう。○○のこと忘れないから。」 私はこれで当時の元彼女とのヨリを戻し、結婚に至りました。

気が弱すぎる

😢
    まやりんこ
    >私の親に挨拶に行く時のその日「これから飲みに行くから、帰って来てから行こう」 ありえない。 酒を飲んでから挨拶に行くこともあり得ないし、飲んだ後深夜に挨拶するのもありえない。 彼はすごく気が弱い人です。 自分が一大決心をして、すごく緊張して何かを成し遂げようとするとき、お酒の力が必要な人って、根本的に弱すぎると思います。 節目節目で、お酒にたよって、麻痺した状態であいまいに乗り越えようとするでしょう。 プロポーズも実行できなきゃただの妄想、って正しいですよ。 そんな弱く頼りない彼をトピ主さんがお尻を叩いて、この先生活できるならアリでしょうけど、そんなの「悲しいな」と思うならナシです。 10年連れ添って、厭な意味で彼はあなたとあなたの家族に甘えています。 こんな厭な甘えかたしかできない男、やめて正解だと思いますけどね。

おつらいと思います。

さき
    意気地なしなのに、プライドの高い彼なのでしょね。 婚約破棄の慰謝料請求をして下さい。 貴方の言葉一つで、婚約破棄なんて、ひどいです。 弁護士を立てて間に入ってもらって下さい。 お金なんてと思うかもしれません。 でも、何かで埋めていく事、償ってもらう事で、癒していく以外に方法がありません。 そして、あなたも引越して環境を変えて下さい。 自分がやりたい事をする事。 やりたくない事はしない。 仕事には、毎日、行く事。 何もかも失った時、仕事は支えになります。

プロポーズに思い入れがあるのなら、その思いを伝えることが必要

通行人A
    プロポーズって、長い結婚生活から見れば、どうでもいいことです。 冷静に考えればね。 でも、そんなこと言ってたら、冠婚葬祭なんて金と時間の無駄遣いと言われればその通り。 合理主義一辺倒だったら世の中から消えていくものは多くあります。 そういう「科学的には非合理的だけど、敢えて時間と金をかけてやる」というものは やる本人にこだわりや思い入れがあるからするのです。 (中には因習とかしがらみの場合もありますけどね) トピ主さんも、プロポーズにそれだけこだわりがあれば、 その思いを彼にきちんと伝える必要があったと思います。 付き合いが長いから言わなくてもわかるだろう、というのは通用しません。 そういうことをきちんと話し合って、意識を合わせるというのは 結婚生活を維持していく上で必要なスキルですよ。 そういう部分も含めて、結婚準備と言うのは、 結婚にたどり着くための試練の意味合いがあるのです。

同じ経験あります☆

🐤
    ゆぅな
    私も一度破棄になった事があります。ももさんと似た状況でしたよ。彼のご家族にご挨拶に行った時に、プロポーズもして頂いてないし、何度も延期をされているし、北海道への転勤についても付いて来て欲しい!って言ってくれないし、正直不安です。って言ってしまって…破棄になりました。今では破棄になって良かったと心の底から思えます☆私は破棄の後はショックのあまり飲み歩きましたが(笑)、お見合いを何度もしました!たくさんの方に会ってその中で一番素敵な人が今の主人です♪しばらくゆっくりなさって、次の出会いを見つけましょう!絶対に素敵な人に出会えますよ!頑張って下さいね!

私も同じでした。

もも
    私も付き合って10年、同棲して指輪ももらい、お互いの両親にも挨拶済み。 でもケンカばかりでお互い傷つけ合うだけの仲になってました。 何度も別れるチャンスはあったけど、またよりを戻してしまい…。 勇気を持って、最初のチャンスの時に別れておけばあんなに傷つく事はなかったと、心から後悔しました。 こんなぐちゃぐちゃな気持ちのまま別れられない、少しでも気持ちよく…と思っても彼と接触すれば深く傷つくだけでした。 なのでトピ主さんの今のお気持ち、よくわかりますが、もう何もしない方があなたのためかと思います。 私は別れの後、彼に関するものは全て捨て、無一文になってでも引越しました。 彼の事は気づけば考えていたけど、ふと目線を反らして別の事を考える…もうこれの繰り返しでした。 仕事も辞めて全く別の生活を送り…別れて半年後に主人と出会い別れから1年後には結婚してました。 それももう10年前の話です。 前を向いて、ご自分を大切になさってくださいね!

婚約破棄なら婚約指輪は相手に返さないと…

いえ、あの…
    婚約指輪は、婚約破棄したなら相手にお返ししなくてはなりませんよ。 婚約を破棄しなければならないほどのよほどの理由があったわけでもないですし…。 プロポーズしてもらってない、て なぜプロポーズは必ず男性からしなくてはならないのでしょう? プロポーズは男性の専売特許じゃありません。 彼がプロポーズしないならあなたからすればいいだけではないですか? そこまでして結婚したくないというなら、彼を愛してない、と言うことですよ。 愛してない人との結婚生活は地獄です。 結婚にいたらなくてお二人ともよかったのですよ。 指輪、返しましょうね。

指輪をもらったから、プロポーズなくてもいいやという意味でした

いえ、あの…
    すみません、 よく読み返してみたら、『指輪をもらったからプロポーズはなくてもいいや』 指輪=プロポーズ、と思うことにしたけれど、やっぱり、できなかった… という意味ですね。 ごめんなさい。 彼氏さんが出ていってしまうの、来週ですよね。 まだ時間あります。 彼を愛してるなら、思いきって、あなたからプロポーズしてみませんか。 それで無理だったなら、自分としてやれるだけのことはやれた、と悲しい気持ちも、取り残された感も、何もしないよりましかもしれません。 彼を愛してるなら頑張って。 最初の、意味を読み間違えたレスごめんなさい。

なぜ苦しいのかわからない

ネスケ
    こんなつまらない相手と結婚しなくて良かった~、ラッキーって思いませんか?

時間が解決します。

😀
    大丈夫
    私もほんの一年前婚約破棄しました。 その時は立ち直れない!!と思いましたがここ小町で先輩方の暖かい言葉を貰い今では元気に頑張ってます。 今でも思い出しますが後悔はしていません、結婚してから何かあるより前で良かったと思います。

いずれは破局

男爵いも
    プロポーズもできない、親に挨拶もできない、そんな男と一生無事に暮らしていけるとはとても思えません。 今回は、人生が好転する機会と思いましょう。

次に行こう。

🐶
    がく
    プロポーズも出来ない。 親への挨拶は、飲みに行った後に行けば良い。と言う感覚。 「責任取るために結婚してやる。ふざけんな」と言い放つ彼。 こんな男と結婚しなくて正解ですよ。 「責任取るために結婚してやる。ふざけんな」←こんな事言う男とは 遅かれ早かれ、破局です。断言。 >結婚を取り止めた方どの様に立ち直りましたか? 結婚白紙じゃありませんが・・・離婚して、死にたいと思いました。辛すぎて。 落ち込んでいる時は、体を動かして、汗かいて発散。心を“無”にして、お陰でダイエットにもなりました。 あとは本を沢山読みました。良い言葉に出会い励まされました。 前向きに生きようと思って努力しました。 お陰で縁あって、今は、年下の誠実な主人と再婚して、早5年目。とても幸せです。 トピ主さんも頑張って下さい。

みなさま

😭
    もも
    どの方も貴重なご意見ありがとうございました。 私達、最初から同棲していて今回離れるのが初なのですが これをきっかけに前を向いてしっかり歩こうと思いました。 やっぱり今迄の生活がなくなるっていう恐怖感とか色々好きや嫌いの感情だけじゃない色々な事でよくよく自分の気持ちも見えていなかったのかも知れません。 出来れば、今も一緒にいたいです。 でも、このまま別れてもそれも受け入れ様と思いました。 どちらが悪いわけじゃなく、どちらにも火があるんですよね。。 本当に有難うございました。