詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科待合は携帯電話使用可ですか?

レス15
    (トピ主1
    試される大地4時間待
    子供
    先日、某総合病院に行きました。 受診科は婦人科です。 待合スペースで診察を待っていると、50歳代位の女性Aと、30代位の女性B、そして2歳位の女の子Cが来ました。 どうやら、母A、子B、孫Cのようです。 最初はBの治療か何かで、診察中にAが孫Cの面倒をみるのだろうかと思っていましたが、違いました。 Aの診察にBCが付いてきただけでした。 BCは長い待ち時間に院内のコーヒーショップや売店に行き、戻ってきたかと思えば、Bは携帯電話でCの写真を撮ったり、動画サイトを開き、Cに見せたりしていました。 (会話内容から、オフラインモードではない模様でした) 不妊治療もしている患者さんの目の前で、Bはデリカシーない人だなと思う一方、さすがに携帯電話は使用不可ではないのか?と思いました。 壁にも、「携帯電話使用不可」の板がいくつも貼られています。 確かに患者さんの多い病院で、私もかなり待たされました。 看護師さんもお忙しいとは思いますが、携帯電話を使用しているBは注意を受けていませんでした。 待合では携帯電話の電源を切らなくても良いのでしょうか?

ランキング

レス

「携帯電話使用不可」と描いてあるなら不可

😨
    かな
    に決まっているのでは? でも、最近は病院もいろいろ工夫しているので、先日入院した病院は、待合どころか病室でも、携帯電話使用OKでしたよ。 通話だけは、うるさくなるので通話エリアでお願いします、となっていましたけど、メールやネットはOKでした。

気になるなら

あん
    注意すればよいのでは? ルールやマナーを守らないひとはどこにでもいます もちろん、逆ギレするひともいます ひとのフリみて我がフリ直せば、それでよいのでは

私も迷います

まい
    でもほとんどの人が携帯見ていますよ。 使用すればどんな不具合が生じるのかも明記してほしいなと思います。

いやいや

😑
    さてと
    「携帯電話使用不可」って張り紙があるなら不可に決まってるじゃないですか。 確かに看護師さんが注意するのが一番だとは思いますが 主さんが気付いたのなら主さんが一言 「すみません、ここは携帯使用不可ですよ。」 と教えてあげれば済む話でしょ? それと小さなお子さんを連れて来るのが 「不妊治療の人に迷惑」と言われてもそれはそれぞれの事情の問題で そこにまで気を使う必要はないと思います。 それこそ婦人科って子供連れは外で待ってないといけないのですか?

病院によるのでは?と思いますが

🐱
    レイチェル
    たぶん、50代のAさんは足がなかったので、車の運転できる娘Bさんに連れてきてもらったのではないでしょうか? Cさんは急かなんかで預けれなかったとか何かで連れてきたんでしょうね。 その家庭の事情もありますので、婦人科で、不妊治療中の人もいるから子連れはデリカシーがない、というのはちょっとどうなの?と思います。 それはさておき、私も2人を総合病院で出産していますが、場所によって携帯電話が電源も切らなければいけないエリアと、ここなら通話OKエリア、マナーモードでメールとかゲームをするなら(音量をもちろん消した上で)OKという所がありました。  産科と婦人科は隣合わせにあり、ちょうど間の隅っこは通話可能エリアというのがありましたが、メールとかはOKでした。 通話はエリアのみ。ゲームもそうですが、音の出るのはダメです。 なので注意を受けてなかったならそこは通話以外ならOKだったのでは?と思います。 ただ、写真を撮るには音は鳴りますよね。 そういうのは迷惑行為だと思います。

聞いてみたら?

まるも
    電車と同じように、通話が不可なんじゃないの?

携帯とかいう問題では・・・

🐤
    モンペ疑い
     BC親子の行動が気に入らなかったんですよね。ナースステーションに相談すれば、看護師さんも注意のきっかけがあったんじゃないでしょうかね。でも、モンペかもしれないし、難しいですよね。わかってるからトピ主さんも何も言わなかったんじゃないのですか?

看護師さんと病院にやつあたり?

🐴
    omatido
     根本的な問題は、待ち時間が長いことなのではありませんか?  携帯は、禁止と書いてあるんだから禁止ですよ。

レスします

まどか
    産婦人科の待合室で、携帯電話が使用可なのか不可なのかは病院によるでしょう。 しかし、その病院では >壁にも、「携帯電話使用不可」の板がいくつも貼られています。 とあるのですから、使用不可でしょ? わざわざここで聞く話ではないのでは? 看護師は忙しいでしょうから確かに余程目に余る事でない限り、気づかない場合もあるでしょう。 気になるのであれば、看護師や受付の人にその旨話せば良かったのでは?

私が通院している病院は通話以外は可です

とまと
    婦人科は駄目とか、そういう決まりは無いと思いますが・・・ 総合病院なら、他の科と統一されていると思いますけどね。 私が通院している病院は待合室は「通話以外は可」です。 メールやWEBの閲覧は可と案内書に記載がありました。 写メの事は記載が無かったですが、病院内で堂々と撮ってる人見た事ないので気にした事ないですけど・・・ 注意されなかったという事は、もしかしたら私が通院している病院と同じなのかもしれません。「通話以外はOK」なのかも。 一度、聞いてみてはどうですか? 子連れは仕方ないんじゃない? そんな事考えてたら、どこにも行けないでしょう。

電源切る人少なそう…

🐴
    jin
    「携帯電話使用不可」と書いてあるのだから電源も切るべきだ、ということですよね? 確かに病院は電波が医療器具ペースメーカーに影響するので切るべきだと思います。 が、現実問題としてきちんと切ってる人の方が少ないような気がしますね。 せいぜいマナーモードにするとかかな。 「使用不可」じゃなくて「電源をお切り下さい」だったらもっとわかりやすいですよね。 今回の場合、堂々と電話していたのだったら看護師さんも注意したかもしれないけど、 携帯で写真を撮ったり動画サイトを見てたくらいではなかなか注意出来ないんじゃ ないかな。もしかしたら使っていたことさえ気が付かなかったかもしれないし。 私の通ってる皮膚科では、診察室の前には「携帯の電源を切って下さい」って書いてあるけど 待合室には書いていないです。 なのでみんなアプリやらメールやらしてますね。 さすがに電話をしてる人はいませんけど、着信音はたまに聞こえてきます。 携帯電話の機能が充実してるので、ヒマな時にいじってしまう人が多いんでしょうね。

貼り紙があるなら

🐶
    ひま
    表記どおりですよね。 ご本人に注意できないのならスタッフさんに注意してもらうなり働きかけてみては。 ただ不妊治療云々でデリカシーがないと感じるのは言いがかりかなぁ。 病院自体配慮して産科と婦人科を分けている病院もありますし、マナーの観点での注意喚起をしてみてはいかがでしょうか。

まずは事実確認

minami
    私の通う総合病院では、 待合室での「通話以外は可」です。 「携帯電話使用不可」でも メールなどはOKな場合もあります。 まずはその事実確認を。 携帯そのものがダメである確認が出来たら 看護師さんに相談するなり、 自分で注意するなりすればいいのでしょうか。

いまどきは待合室メールOKも多い

ぐー
    板に書かれていたのは「携帯電話使用不可」だけ? 「電子機器類使用不可」じゃないんですか。 「通話は○○でしてください」のような案内もなし? 今は携帯は医療機器に影響を与えないよう対策されていますし、大病院でも携帯の電源まで切らなくてはいけない場所は手術室や検査室などに限られ、待合室はメールOKとなっている病院も多いですから、「携帯電話使用不可」は通話機能のことだと理解する人もいるでしょうね。 その家族も、使ったのはカメラと動画再生(もしかしたらWEBに繋いだかも?)のようですし。 なんにせよ、本当に害があるなら、いくら忙しくとも看護師さんが見逃したりしないのでは。 母子を責めるためと思われる余計な情報が多く、なんだか子連れを苛めたいだけに読めてしまいます……。

トピ主です。

試される大地4時間待
    皆様レスありがとうございました。 「通話以外は使用可」の病院があるそうで、大変参考になりました。 私の通院する病院は待ち時間が不定かつ長いため、外部との連絡が遮断されて不便な事が多々ありましたが、次回からは病院に確認後、可能であれば電源を切らないでおこうと思います。 また、子連れの件についてのご意見も参考になりました。 私は辛い思いをする患者さんがいらっしゃるのではないかと、気にしすぎていたようです。 私も今後付き添いをする事がある場合、もし子連れであっても気にせず行こうと思います。