詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の金銭感覚について・・・

レス36
    (トピ主0
    🎁
    ミッキー
    話題
    生活費の金額について意見を聞かせてください。 家賃・高熱費・携帯代金・生命保険(学資・終身)・娯楽費 とは別に20万渡しています。以前は30万円渡していました。(10万円貯金・20万円生活費) ここ最近、給与の減収で、毎月20万円しか渡せません。それでは、貯金が出来ず将来が大変不安だと、文句に近い形で言われるのですが、妻の金銭感覚は一般的にみてズレテませんか? ちなみに生活費の内訳としては以下の内容が該当する物だと思います。 1妻と子供の食費(私はほぼ外食なのでかからない) 2保育園(月2万程度) 3雑費 4冠婚葬祭 5妻の小遣い 6子供関連の費用 上記が主な内容です。 家計は家庭によって違うと思いますが、一体幾ら位で生活しているものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十分足りますよ

サンジのママ
    トピの内訳を見る限りは贅沢でいいな~って感想です。 うちは生活費7万プラスお小遣い2万です。 生活費の内訳は 食費(家族5人分) 雑費(洗剤とかティッシュ等生活必需品) 電気代 水道代 通信費(新聞、電話、NHKとケーブルテレビ視聴費、プロバイダー料) 子供関連の費用(学級費とか写真代) ガソリン代 うちはオール電化なので夏場は電気代安いですが、冬は3万近く支払わなければいけないので生活費が足りなくなったらお小遣いの分当てたり、夫からお金追加で貰ってます。 医療費と被服費も別途貰ってますが、それでも月15万まではいきません。 奥様の金銭感覚はズレ気味だと思いますが、トピ主様も自身の外食を見直す必要ありますよ。 お弁当作ってもらって夜は自宅で食べるようにして外食に使ってる分、節約できませんか? お給料減ってるんですよね? 奥様だけでなく、外食ばかりしてるトピ主もかなりズレてますよ。

うらやましぃ~

🙂
    ママちゃん
    うちは子供2人、3歳、1歳ですが、使えるお金は食費は4万円、消耗品で1万円。支払い1万円。交際費1万円。計7万円です。 保育園はお金がないので通わせる事ができてません。これから私が働いて通わせるつもりです。 20万もあったら毎月10万は貯金します。今も食費をおさえてコツコツ貯めています。 でも、もともと30万もらっていたなら、20万で生活するのは大変なのかもしれませんね。 生活レベルを急に落とさないといけませんから… トピ主さんの奥様も徐々に今の金額に慣れて貯金できるようになるんじゃないでしょうか。

ずいぶんと

デビ
    セレブカップルなのですね、トピ主さん宅。 世の中には家賃・光熱費・保険全部込みで旦那さんのお給料20万でやりくりしている奥様もたくさんいますよ。 ここで聞くよりも奥様に細かく聞けばいいじゃないですか。内訳と細かい金額を。なんとなく奥様のお小遣いがかなり占めてそう。ブランドものとか好きじゃないですか?だって冠婚葬祭なんて毎月はないでしょうし、子供関連ってなに?英才教育で習い事を多数させているのでしょうか?

私には20万は多いくらい

おひょう
    子供がいませんので参考になるかわかりませんが…。 性格上、何にお金を使ったかわからなくなるのが嫌なので結婚して6年ですが家計簿続けています。 1妻と子供の食費 うちは夫婦二人で食材費月4万円 外食費1万円 食材費は朝晩と夫のお弁当、調味料などを含めます。米は実家から貰っています。 2保育園(月2万程度) これは御月謝でしょうか。 3雑費 日用品も月1万円程度、床屋美容院は夫は毎月4千円、私は2.3か月に4千円、あとはなんでしょう? 4冠婚葬祭 これは毎月かかるわけではないので。 5妻の小遣い 私の小遣いはありません。欲しいものは相談。 6子供関連の費用 服、おもちゃ、病院などもあるのかな?ママ友のお付き合いとか。 私が月に家賃云々除いて20万も頂けるなら月に10万以下でやりくりし10万から12万位は残す自信はあるな。(多く見積もって) ただし、私は転勤族妻で友人の付き合いも1.2年に1回位ですし、友人も周りにはいないので交際費はかからないのです。 奥様に家計簿をつけることをお勧めいたします。

五人家族の我が家で

まもなく四児の母
    子供達の教育費に6万程度かかっていますが,それでも20万以内に抑えたいとは思っています。 お子さん一人なら多いくらいだと思いますが・・・ 標準的な暮らしで,ものすごく節約しているわけではないと思います。 食い道楽家庭なので食費と外食費はかかっていますが,それでもやはり20万円が目安ですね。 ちなみに子供が一人の頃は10万円が目標でした。ちなみにこの生活費から奥様は貯金もしているのでしょうか? 例えばそのうちの5万円以上貯蓄にまわしているのなら,奥様の言われることも理解できます。 我が家は貯蓄と住宅ローンの部分は先取りで純粋な生活費で20万円が目標です。冠婚葬祭や子供関係の支出が多くなる月は厳しいです。

何に使ってるのかしら

🐴
    jin
    私はその20万で、家賃と食費と光熱費、小学校経費、医療費や雑費等 もろもろすべて切り盛りしてますが?(笑) まあ、ギリギリに切りつめてるので自分のお小遣いはナシ、それに貯金も ほとんど出来ませんが。 トピ主さんの奥様は家計簿つけていないのでしょうか? それを見れば何にどのくらいかけているのか一目瞭然だし、 もし家計簿をつけていないなら、それなので毎月の出費がザルになってる 可能性はあります。 普通は女性と保育園児だけの食費なら贅沢しても2,3万くらいで済みそうだし、 保育園費は毎月決まっていますし、冠婚葬祭費なんて毎月はかからないだろうし… まあ、私ならこれらで10万もかからないかな、という印象です。 子供の関連費用に習い事の費用なども入っているのかによっても違いますが…。 貯金が出来ない、ということは20万使い切ってるんですよね? 一度、奥様に内訳を提示させることをお勧めします。 奥様は生活費が減っても、きっと前と同じ生活スタイルなんじゃないかな? 余裕ある生活から切り詰めた生活に変更するのは大変ですが、 生活スタイルを見直さないとね。

批判を覚悟でかきますが

労働者母
    主様、こんにちは。わが家は共働きです。子供小学生(給食なしの学校)一人です。 食費:2~3万円 朝・昼(夫・子供のお弁当)・夕 学童:1万円 子供習い事:5万円ヴァイオリン、ピアノ、スイミング、そろばん、英会話など 光熱費:1万円 オール電化、水道、 電話代・ケーブルのみ夫 雑費:5千円 家計費は電話代以外、私が払います。毎月10万5千円以内で暮らすように心がけます。夫の給料は基本的に知りません。子供の習い事中、1万5千円は夫から出ています。また、最近は子供手当もありがたいです。忙しいので、私はほとんど使いません。 子供の習い事にみなさん驚かれますが、将来の日本の経済状況を考えてのことです。バイオリンはすばらしいソリストについているので、レッスン1回5千円つつんでいます。それでも、月平均12万円でやっていけます。旅行等はボーナスを使います。 残りは全額貯金です。毎月驚くべき額を天引きにします。人間自分の稼いだお金じゃないと無駄使いしてしまいます。もし、私が主婦だったら20万円では足りません。自分が稼いでないので湯水のように使うでしょう。

我が家の場合

🐤
    misakojisa
    大人3人の食費が7万円 これはビール代込みです。 衣服費夫婦で1万5千円 医療費夫婦で1万円 日用雑貨3万円 化粧品、美容院代込みです。 交際費5千円 保育費2万円を入れても15万あれば十分でしょう。   

23万円

🙂
    もっち
    家賃、光熱費、小遣い、保険、あらゆる生活に関するすべての出費で23万円です。 なのでお給料から23万を引いた額を貯蓄しています。 夫婦二人、車なしです。

うらやましいです

🐤
    ひよ
    家賃とか除いての生活費ですよね?20万毎月もらえるんですか…うらやましい限りです。うちは主人が管理していて、食費だけもらってますが、5万です…。私だったら20万あれば十分どころか貯金できると思います。奥様、何にそんなに使ってるんでしょうか。

使いすぎじゃない?

あき
    普通、20万なら、家賃は別としても、光熱費、携帯代、娯楽、保険、をいれても余ります。 主さん宅は、それらをいれないで20万は、使いすぎじゃない? 予想ですが、主さん家は、食費が、8万(母子で外食するのもいれて)子供と奥様の洋服が、5万くらい(たぶん、いいもの着てると思います)洗剤やオムツなどの家庭用品やクリーニングが2万くらい。習い事や保育園が3万、交通費など2万、とか、そんなかんじでしょうか? ちなみに、うちは、外食は夫も含め、ほとんどしません。食費は5万くらい。4歳児がいます。 洋服は家族全員で1万くらいだし、あとは、ガソリンが1万くらい。洗剤とかも1万はいかない。あとは、病院いったり、電車のったり、化粧品買ったりで、トータルで10万あれば、全然問題ないです。 主さん家の半分ですね。

つけたし

あき
    、奥さまに、収入の全容を話していますか? 話していないと、お金があるなら、もらわないと損、主さんばかり使ってずるい、と思って、節約する気がないのかもしれません。だから、文句に近い形で、増やすようにいわれるのではないのでしょうか? 給与明細か、源泉徴収表をなどを奥さまに見せて、これしか、ない、というのを示さなければ、奥様は改善しないと思います。

全然足りるよ!!

😨
    インドのマリー
    新婚1年のインドのマリーです。 私は夫と二人暮らしですが、1ヶ月25万位あれば生活できると思います。家賃7万円込みです。私も働いていて、私のお小遣いは自分の稼ぎから3万円貰っていますが、残りは貯金しています。 20万あれば、余裕ですよ!!冠婚葬祭は別として、10万あれば生活出来そうですけどね。子供も小さいし、私だったら、20万あったら足りないとか言わないケドなぁ…。

子供さんは何人で何歳くらい?

time
    子供さんは何人で何歳くらいですか?その辺の情報がないとねぇ。  1.5万(何人かわからないので…)  2.2万(保育園)  3.1万(平均するとこれくらいかな)  4.1万(結婚式が年2回あると平均月1万)  5.5万(化粧品、美容室、洋服、など)  6.3万(塾、習い事など…) 合計17万で貯金はたった3万になります。 もちろん超節約すればいくらでも下がりますが。 私は奥様の間隔はそんなにずれているとは思いませんね。 オール外食はズレてますが。まさか最近バカ高い白物家電の類は この20万には入ってませんよね。入ってたら貯金ゼロですが。

見直しを‥

サラダ
    皆さんおっしゃってるように家計簿 つけていますか? ちょっと 無駄な出費をしているかと‥ 奥様に良く 確認した方がいいと思います。

今が貯金のしどころなのに!!

家族5人、持ち家(ローン無し)、生活費は25万で全てまかないます。 奥様は最初が贅沢だったので、今更レベルを落とせなくなってしまったのでしょうね。 子供さん小学校辺りから、教育費が色々かかるようになって来ます。 今が一番出費を抑えて貯蓄にまわせる時期ですし、早急に見直されなければこの先が心配ですね。 保育園に入られてるという事は、奥様は有職者ですよね? 固定費はご主人、食費雑費は奥様とすれば浪費にブレーキがかかるのではないでしょうか? 横になりますが・・・。 労働者妻さまのコメントのように、主婦は自分で稼いだお金でないと湯水のように使う、というのは主婦に失礼です。 普通の主婦は節約のプロです。あなたがそうじゃないだけなんですよ。 笑えます。

ピンキリです

節約してた
    うちの場合は住宅費・生命保険を抜いたら、だいたい月20万(うち夫に6万渡す)で生活しています。 子供は二人で一人は私立幼稚園で、車の維持費や保険等はボーナスでまかなっています。 >給与の減収で、毎月20万円しか渡せません。 >それでは、貯金が出来ず将来が大変不安だと、文句に近い形で言われるのです 【貯金が出来ず】とあるので、奥さんは将来のためにお子さんの費用や冠婚葬祭費のために貯蓄しているのではないですか? 全部使い切って足りないと言っている訳でないなら「ずれて」いるようには思いません。 トピ主さんは奥さんの渡すお金の他に貯蓄なさっているのでしょうか。 もし貯蓄しているなら、生活費は減ったが貯蓄はしていると伝えれば納得されると思います。 >生活費の内訳としては以下の内容が該当する物だと思います。 奥さんがおっしゃったのですか? もし家計簿をつけていなくても何にいくらくらい使っているのか話を聞いてみましょう。

家計簿

屍鬼
    少ないと文句を言うのなら何に使ったか詳細を提示して貰えば済む話ではないでしょうか、 一般常識に考えて無駄使いのしすぎだと思いますよ。 因みに我が家は主さん宅の半分以下で楽に生活しています。

足りるかもしれないけど…

私の意見
    質問内容の回答ではないのですが、 他の皆さんのレスの通り、20万あれば、工夫すれば足りるかとは思います。 ただ、急にマイナス10万になったのであれば、上手く節約できないかもしれないですね。 いきなり生活を変えるのは、なかなか困難です。 人によっては借金しかねません。 奥様は貯蓄できないと言っている程度なので、大丈夫だと思いますが。 お金の話はデリケートなので、責めずにゆっくり話し合って下さいね。

贅沢だな~

すすき
    奥さんに使途を開示してもらうのが一番ですよ。 これだけのことに20万で足りないって、どれだけ使いまくってるんだろ! って感じです。お子さんを保育園に入れているなら、奥さんも働けばよいのに、お体が弱いのでしょうか? 20万使い切って貯金ができていない状態だとすれば、確かに将来が心配、、というか、教育費がかかるようになれば破綻してしまいますよ。 よく話し合ってくださいね。 ちなみにうちは就学前の子供2人いて、住宅ローン、保険、光熱費、食費、その他雑費もろもろで月に20万強くらいでやってます。十分、貯金できます。

20万は多すぎ

ひーん
    わたしなら家賃込み、光熱費込みで20万でいけます。家賃がいくらかにもよりますが。だいたい小遣い2万までもらってるなんて奥さんは幸せ者ですよ。 わたしは小遣いほとんどなしです。保育園の子供と自分の食費なんてたいしてかかりません。 10万で充分です。

え?

💔
    まいぃぃぃ
    10万でよくないですか?かなりいい暮らし! 10万は貯金できてますよね? 確認してください。

決裁権を持つことが重要

🐱
    クレムリン
    家計で問題を抱える場合の多くは、収入を得ないにもかかわらずお金を使う人が決裁権を持っている家庭だと思います。 我が家の家計を見直す際に聞いたのですが、私のある友人は、経費科目別に毎月の予算を立てた上で、レシートの提出と引き換えにお金を渡しているのだそうです。 この話を聞いた時、要は会社と同じようなチェック体制にすれば、家計もうまく機能するのだと思いました。 例えばトピ主さん宅に応用すると、食費は予算を決めて前払いするにせよ、その他は奥様から個別に予算申請してもらい、トピ主さんが承認したものにつきお金を渡すような管理方法になるのだと思います。 きっと奥様は家計の管理が苦手な人なのだと思います。 そのような奥様が購入したいと思ったものをフリーハンドで任せていることが間違いであると認識すべきではないでしょうか? 購入したいものの内容と価格を奥様から聞いたうえで、トピ主さんが決裁をすれば良いのだと思います。 お金を使う人が夫婦のどちらであっても構わないのですが、決裁権をトピ主さんが握ることが重要だと思います。

二度目ですが

time
    主婦のみなさんはトピ主さんの奥さんに非難ごうごうですが… 私は問題点が少し違うように感じるのです。 お金はトピ主さんが握っているのに、貯金はなぜか奥さんに 委ねているのでは?それに自分は外食オンリーで好きにお金を 使っているように見受けられます。 トピ主さんの年収も書かれていませんね。 仮に1500万から1000万になったとして、30万を20万にされたら 文句の一つも言いたくなります。それに月5万浮かして貯金した としても、それはとても貯金しているとは思えません。(少なすぎる) その辺がわからないと、この問題の本質は見えないのでは? ますは全体の世帯年収とお金の配分がわからないことには 奥様を責めることができないと思いますよ。

内容によるのでは?

今回は匿名希望で
    食費が安いと良い妻、と評価が高いようですが、子供の健康を考えると安い食材ばかり食べさせるのに不安を感じるのが母親です。 最近の菜食ブームで、私の周りのママ友にもベジタリアンが増えましたが、有機野菜だけを選んで食べさせ、添加物の入っていない調味料を揃えると1カ月5万円以上食費を掛けている家庭も多いですよ(月10万円も普通に聞きます) 無駄遣いなのか、合理的に遣っているのか、奥様に訊いてみてはいかがでしょう?

ズレてるとは思うけど

いなかもん
    食事が、ほぼ外食のトピ主さんの生活レベルに合わせれば 20万は少ないかもしれないですね。 それと、気になったこと。 結構なお暮らしぶりなのに、保育園?月2万? その辺が気になりました。

ん~~~

エリック
    家庭によってですからね~。 うちでは、1、3、4、5、6で10万です。 でも、20万で生活し、貯金も10万奥様の目に見える形でされていたのですから、いきなりそれが無くなったら不安なんでしょうね。 食費や雑費等のやりくりも、奥様のやりかたですから(こだわりとか)、ここで聞くより奥様にどうにかしてもらうように説得するしかないですよ。 他の家庭では10万でそれをやりくりしているんだぞ!なんて言っても、 だから何?!って話しでして・・・。 減給は仕方ないですので、もうそれで奥様に納得してもらうしかないのですよ。 貯金が出来なくて不安なら、少し食費等を抑えて少しでも貯金をお願いしましょ。

奥様が

🐱
    いちご
    奥様批判が多いですが、わたしはそう思いません。 もともと20万円しかない生活をしていたのならばともかく、いちど身に付いた金銭感覚を下げるのはとても大変なこと。 10万下がった中で、詳細も知らずに「妻の金銭感覚は?」と言われるのはかわいそうです。 一度、ご主人が家計の詳細を見てみられてはいかがでしょうか。 意外なところにお金はかかっているものです。 本当に必要経費がたくさんかかっているのかもしれません。 話し合ってみると、削れるところなどがクリアになって、奥様も貯金の余裕がでたり改善するかもしれません。 暮らしぶりは人それぞれ。収入によっても違いますよね。 うちは固定費だけで40万を超えます。(家、車2台のローン・維持費など) なので40万では貯金ができません。 家計のことは夫婦で現状を共有しています。 それを突然他人に「40万円」という金額だけで、私なら貯金できる!信じられない!などと責められても困ります。

一度上げた生活レベルは…

🐧
    のん
    なかなか下げられないものです。 ましてや、ご実家が裕福だとしたら 生まれ持った生活レベルなので 変えるのは難しいやもですね。 今までが恵まれていた。 不景気だという認識をさせるべきだし 文句言ったってお金が増える訳でもない! 二人でなにを我慢しようとか 相談し合えば良いんじゃないですかね。 外食ばっかりしてないで(仕事の付き合いならば仕方ないですが…) 二人で一緒に節約すれば良いと思います。

全く同じ経験をしました

ハミング
     私も同様に夫の給与が下がり、不安な思いをしたので奥様の気持ちがよく分かります。この場合、奥様の金銭感覚が問題なのではありません。むしろ奥様の金銭感覚が正常だからこそ、生活レベルを下げなければ貯金もできないような生活に不安をおぼえているのです。この先も給与が下がるんじゃないかとか、夫は楽観視しすぎているんじゃないかとか色々心配になっているのでしょう。    ですからトピ主さまが、奥様の不安を少しでも取り除いてあげれば奥様の文句はおさまると思います。ポイントは以下の3つです。 ・あとどのくらい今の状況が続きそうかを伝える ・奥様のがんばりを認める ・現状を回復するため、自分がいかに努力しているかを伝える  幸い生活できないほど減収していないのですから、これらの気持ちを伝えて、この夫についていって大丈夫と思わせればOKです。少なくとも私が奥様なら、「迷惑かけるけれど感謝してる」と節約する努力を認めてもらうだけでも、何も言わずに尽くそうと思えます。  トピ主さまも不安でしょうが、奥様を信じてがんばってください。   

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示