詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界の妊娠の常識(?)教えてください

レス71
    (トピ主23
    お寿司が食べたい
    子供
    ただいま妊娠中です(10wです...つわりキツイです) 妊娠中の注意事項にお国柄ってあるのかな?と思ってトピ立ててみました 例えば、辛い物などの刺激物はダメよ~って言われてたけど、韓国の妊婦さんもキムチ食べないように言われてたのかな? 腹帯は日本独特のようですが、こちらのお国ではこんな風習があるよ、とか 多少昔の迷信でもいいです(刺激物も今は本人が平気ならOKですものね) 日本はもちろん、世界の妊娠(妊婦)の常識、教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中国からです

🐱
    こぱんだのママ
    妊娠中は幸せだったな~。 妊婦はな~んにもしなくていいんです。 好きな物食べて、好きなことして、ダラダラ、ブクブク太っていればいいんです。 1日18時間くらい寝ていました。 家のことはお義母さんとお手伝いさんがしてくれるし、主人も毎日早く帰ってきてくれるし、は~極楽極楽。 もし太りすぎたら難産になるかも?そんな心配無用です。 こっちは基本帝王切開ですから。 ちなみに出産してからも全然育児に苦労したことありません。 こっちは基本一人っ子なので、子供が産まれたら親戚が寄ってたかって面倒看てくれるし、 義理両親の援助でベビーシッターも付けてくれるし。 私は産後3ヶ月で職場復帰し、うちの子は今3人の大人が面倒看てくれているので安心です。 これらは別に特別なことではなく、一般的な会社勤めの中国人家庭の姿です。 でも。。。最近うちの子は人見知りが始まったようで、私の顔見て泣いちゃってくれます。 母親失格ですね。。。

太りませう

ラッドゥー
    インドで2回出産しました。こちらでは、妊娠期間の約9ヶ月を通じて20kgのバターを食べるようにと言われました。医師ではなく近所のおばさんとかにです。 義妹はそれに加えて毎日ピンポン球大のラッドゥーというお菓子を数個ずつ食べていました。こうすると丈夫な子が生まれると信じて。おかげで彼女は、日本の基準からすると可哀想なくらいにぶくぶく太ってしまい、元の体型に戻る気配もないです。 あと、アーモンドやココナッツを一杯食べると色白の子が生まれると信じられています。

コーヒー

タウコ
    北欧からです。 妊娠中だった友達から聞いたのですが、ここではコーヒーは1日、1,2杯なら大丈夫で、逆にハーブティは良くないそうです。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいと日本では聞いていたので驚きました。 コーヒーをよく飲む国だから、コーヒーを何ヶ月も飲まないことに耐えられないのでしょうか。。

イギリスより

のん
    現在20週。日本とイギリスの妊娠本を読み、結構違うことに気づきました。 まず食べ物は、日本は「カキやあさり推奨」に対してイギリスでは「魚介類は食べるな」という感じです。 もちろん体重制限などないため、検診ではあまり体重チェックはしません。 スキャンでの検査も、もし問題がなければ妊娠から出産までにたった2回だけ。 出生前検査も年齢に関係なく全員に薦められます。 腹帯はありませんね。夏はみんなお腹まるだしでジーンズ+Tシャツで歩いています。 産後は丸一日でほぼ退院させられます。そして生後一週間でも平気でショッピングに出かけたりレストランに行ったりしてます。 お母さんの体の復帰が早いのでしょうか・・・。 「早く通常の生活に戻るように」というアドバイスがあるらしいですね。 ベビーカーはバス・電車どこでも堂々と使えます。階段があろうものなら近くの男性が担いで上ってくれます。 でも最大の違いは・・・出産も検診も無料ってことでしょうか。 妊婦期間は歯の治療も(通常は有料)無料になり、処方箋の薬(これも通常は有料)も全て無料になります。 妊婦に優しい制度ですね。

常識がないのが常識?

😀
    メープル
    カナダです。「たくさん食べてたくさん運動」と言われました。基本それだけ。 食べちゃいけないものは?と聞いたら、「ナマモノに注意(魚介類、刺身、寿司、チーズ等)」とだけ。そのものが悪いのではなく、何かの菌に感染している可能性があるからだそうです。 でも、自分から聞かなければ言われないようで、友人は知らなくてずっとお寿司を食べていました。 運動も転びそうなもの以外は何でもOK。 検診は数ヶ月に1度。特に問題がなければ問診と胎児の心音確認のみ。超音波は途中と最後の2回ぐらい。胎児の様子があまりよく分からなくて心配でしたけど、気楽な妊婦生活でした。 体重もうるさく言われませんでした。 検診、出産にかかる費用はすべて無料。無痛分娩でも自然でも無料なので、ほとんどの人が無痛を選びます。個人的に追加で検査などを頼む場合や薬代などは払います。

言われること

春夏秋冬
    私自身は妊娠経験無いのですが~。 聞くと、コーヒーなどのカフェインは取らない、ピーナッツは子どもがアレルギーになる恐れがあるから食べない、くらいだったかな? ビールは一杯くらいならいい、なんてことも聞きましたが~? 本当のところどうでしょうね? でもさすがアメリカでしょ? 後は、生まれた後、日本では一週間くらい産院?病院?に入院じゃないですか?でもアメリカは入院費が高いせいか、皆健康ならさっさと家に帰されるようです。二日三日くらい? 何かあったら来なさいね~、とは言われるらしいですけど。 さっぱりしてるよねえ。

韓国からです

キムチ
    質問にお答えして、 韓国では妊娠中でもキムチをしっかり食べます。 つわりで食べられないことはあっても、つわりが過ぎればバクバク食べてます。代わりに授乳中は辛いものは控えているようです。 韓国で体重管理など聞いたことありません。 皆さん妊娠中もよく食べます。 20キロ、30キロ太ったという話をよく聞きます。 (かくいう私も20キロ超えの妊婦でした) それだけ太っても 韓国では安産が多いような印象がありますし、 産後は皆さんあれあれいう間に 元のスレンダーな身体に戻ってしまいます。 産後にワカメスープを嫌というほど食べさせられることを除けば 韓国でお産ができて良かったです。

韓国です

まな
    特に医者から控えるように言われないので、妊娠中でも授乳中でも キムチ・塩辛、普段通り何でも食べるそうです。 なので、もしかしたら母乳が日本のお母さんより 少し辛いかもしれません。(笑) それで免疫ができているのか、甥っ子達も2歳ぐらいから 激辛キムチをモリモリ食べてます! あと、特に産後はワカメスープをよく食べるように言われます。 日本とは違って、茎に近い部分の分厚いワカメを 大きめ(5cm角ぐらい)に切って、お椀にテンコ盛りにするので がっつりと肉厚のワカメを食べることになり、 それだけでお腹いっぱいになってしまいます!

トピ主です

お寿司が食べたい
    皆さま、早速のレスありがとうございます! すごい、色々違ってて面白いですね~! >こぱんだのママさま  羨ましい妊婦生活ですね...日本じゃお手伝いさんなんて上流階級ですものね  私は食洗機が欲しいけどどうしようか迷っている日本の超庶民です(笑)  中国では産後の復帰が早いと聞いたことがありますが、帝王切開の方が多いからなんでしょうか??  でも、人見知りで泣かれちゃうのはちょっと辛いですね。お仕事終わったらべったり可愛がってあげてくださいね♪ >ラッドゥーさま  20Kgのバター!?--び、びっくりです。  1ヶ月当たり2Kg強、一日80g位ですか。  日本なら塩分と脂肪分の問題で間違いなくNG出ますよね。  日本の体重管理なんてインドの方からしたら信じられないでしょうね。 >タウコさま  やっぱりコーヒーを良く飲むお国柄だとカフェイン摂取基準も甘めなんでしょうか  ただ、今は日本も1日1~2杯ならOKとは書いてありますが、その次の行には「緑茶にもカフェインが含まれているので注意」なんてシッカリ書いてありますね。  ハーブティーは種類によりNGと聞きました。

トピ主です

お寿司が食べたい
    >のんさま  20週、安定期ですね。体調はいかがですか?  エコーが少ないんですね。私なんて初期の4w毎の検診でさえ不安なので「本当に赤ちゃん育ってるの?」って悶々としそうです。  お腹出してる欧米の妊婦さんのイメージ、あります!  マタニティ服っぽいのを着てる方が少ないような...。  妊婦期間は医療費が無料なんですか~!羨ましいです。  このままイギリスでご出産ですか?  安産でありますように、日本からお祈りしております。 >メープルさま  大らかな注意事項なんですね~。  ナマモノ注意はこちらでも言われますが、私、チーズがナマモノと言う認識がなく、ごく初期の頃にはまって食べてました。  同じく感染症の心配だったので、とりあえず大丈夫だったようですが。  検診が少ない上に、イギリス同様エコーも少ないんですね。  日本の3Dや4Dのエコー写真なんて「何で必要なの?」って感じなんでしょうか。  カナダも費用はかからないのですね。  ちなみに私、一回目の検診費用は25000円でしたよ~

トピ主です

お寿司が食べたい
    >春夏秋冬さま  アメリカだけどカフェイン制限はあるんですね。  ピーナッツの話はアメリカンだなぁと感じました。  私はピーナッツは妊婦にいいから食べるように言われましたよ(医者ではないですが)。  ビール1杯位ならいいよと言われても、それで終わる位なら飲まない方がいいです、飲兵衛の私は(笑)  あ、今は全く飲みたくならないですけどね。  アメリカは、お産が終わったら2日でケロッと退院してる、なんて話を聞いたことがありますが、ホントなんですね。 皆さまのレスを見て、お産って病気じゃないんだなぁって改めて思いました。 日本の妊婦って結構過保護ですね。 実は大丈夫かな、無事に産めるかな、って不安になってたのですが、なんだか気が楽になりました。 楽しいお話をありがとうございます。 引き続き、「ウチはこんな事あるよ!」をお待ちしております!!

インドネシアでは

まりあむ
    妊婦はドリアンと炭酸飲料がタブーです。ガスが良くないからだそうで。 たくさんコーラをこっそり飲んで怒られましたが、産まれた息子は元気でした。

トピ主です

お寿司が食べたい
    レスありがとうございます。 疑問に思っていた韓国からのレスが2本も♪ >キムチさま  辛い物は妊婦さんは特に制限なしなんですね~。  普段から食べなれた物が良いですよね。  >産後は皆さんあれあれいう間に元のスレンダーな身体に戻ってしまいます  ここに反応してしまいました(笑)  何か秘訣があるのでしょうか、知りたいです...と思ったところで気付きました。  私、元が"スレンダーな身体"ではなかったです(撃沈) >まなさま  >母乳が日本のお母さんより少し辛いかもしれません  ちょっと笑ってしまいました。やはり母乳で免疫がつくのでしょうか。  2歳児がキムチとは、ツワモノですね~。  ここでもワカメスープが!  産後に食べるワカメスープが韓国のお母さんの美しさに繋がっているのでしょうか?  書かれているのは日本で言う茎ワカメに近い所でしょうか。  今度見つけたら試してみたいです。 とりあえず、韓国風ワカメスープの作り方を検索します!

トピ主です

お寿司が食べたい
    レスありがとうございます。 >まりあむさま  炭酸飲料は糖分ではなくガスがダメなんですね。  でも、ダメって言われると飲みたくなる気持ち、解ります(笑)  私も普段は全く食べないのにインスタントラーメンが食べたくて仕方ないです(コッソリ食べちゃいました)。  ドリアンは...つわりの時にあの香りはきついので、禁止されなくても手が出ないような気がしますが、食べ慣れているとそんなことないんでしょうか。  果物の王様ですものね。 ちょっとした疑問だったのに、色んな国のことを教えていただけてとっても楽しいです。 世界中の色んな場所で、色んな考え方のもと、妊婦仲間がいるんだなって思うと、ホントに楽しくなってきました。 引き続き、レスをお待ちしております。

カナダ在住です。

🎶
    Toki
    トピ主さんがおっしゃってた通り、日本の妊婦は過保護だと思いますよ。 出産後、通常分娩は、24時間で退院。 私は帝王切開でしたが、3日で退院させられました。 1ヶ月の出産の里帰り、等と言うものはありません。 出産には夫が立会い、退院後も夫婦で助け合って乗り切ります。 車社会の国ですので、退院時に赤ちゃん用のカーシートを用意していないと、家に帰してもらえません。 退院後に地域の保健師さんが、家に何度か訪ねて来てくれて、色々、相談に乗ってくれました。 妊娠中は、ファミリードクターに10キロ以上、体重を増やすな、と厳重に注意されました。 あと、生ものの寿司は食べるな、とも言われましたね。 出産は、無料です。 妊娠中は、色々な人に「予定日はいつ?」とか、話しかけてもらいました。 妊婦さんには、優しい国だと思います。

ポーランドです

るっこら
    こちらでは妊婦さんは自由気ままになんでもOKという感じですね。 夏はキャミワンピ、ミニスカでお腹がぼーん!という方が多く、 目のやり場に困るというか、なんというか。 あと周囲の気遣い、ヘルプが半端じゃないです。 会社でトラブルにイライラしてたら胎教に悪いから!と全力でそのトラブルを解決しようとしてくれたり、 病院の健診のため、半休をもらおうとしたら、 「なに言ってるの!ゆっくり1日休みなさい」とか(笑) そのかわり、守るべき決まりもこれまたいっぱい。 カフェでお腹を撫でてたら、「お腹が張るからダメ!」とウェイトレスの女性に怒られたり、 コーラ飲んでたら(ちょっとだけなのに~)同僚にさりげなく取り上げられたり。 ちなみにコーヒーや紅茶はOKでした。 こちらでも生魚は食べないように(SUSHI厳禁命令がでた)、 レタスは食べるな!とか色々言われましたが、あまり守りませんでした。 むしろ産後の授乳期の食事制限のほうが厳しいようです。 何はともあれ、もっぺん妊婦するならここがいいなー。

私もポーランド

フィリップの母ちゃん
    ポーランドのある街の出身者だけかもしれませんが・・・・ 妊娠中はネックレスをしない(へその緒ば巻きつくから) 妊娠中にドアスコープを覗かない(目が悪い子が生まれてくるから) と言う迷信があります。 感覚的にはイヌの日に安産祈願する日本人と同じ感覚でしょうか。 後、イギリスの両親が言うには 黒ビールは鉄分がとれるから飲んだ方が良い!と言う事です。 フランス人の友達は ワインは1日1杯飲んだ方が元気に出産できる!と言っていました。 真相はナゾです。

<アメリカ>友人の話ですが

🙂
    まーまれーど
    駐在でいらした奥様が、こちらで初めて妊娠・出産されました。アメリカのお医者さんにかかられて、妊娠中の体重管理、食生活などについて注意事項はありますか?と聞いたら、 「ピザは全粒粉のものを選んで食べるように」 と言われたそうです。 アメリカではピザは日常的に食べるものとは言え、「ポイントはそこですかー!?」と本人はもちろん、その話を聞いた日本人女性(私を含む)らはみな突っ込みました。 アメリカで見かける妊婦さんたちはみな、冬でもサンダル履き、お腹はTシャツからはみだしてる状態(ファッション?)など、日本で「暖かくして」と言われる完全に裏を行く格好をしてるように思います。また、体重管理に関しても、20キロくらい増えても全く何も言われないそうです。というか、むしろそれくらい増えて当たり前…と。 そうそう、アメリカ人の妊婦さんたちは、6~7ヶ月目くらいで日本人の「臨月」状態です。日本人妊婦は臨月ぎりぎりまで「え?妊婦?」ってくらい目立たないから、いつもみんなから心配されます。

イタリア

nori
    (妊娠経験がないので友人から聞いた話です) 妊娠中は生モノ禁止(生ハムなど含む)。 フルーツは皮をむいてあればOK、生野菜(サラダ等)を食べたいときは専用の液につけ、洗ってから食べる。 猫に触るのNG。 無事に元気な赤ちゃん産まれますように。

アメリカです。

主治医からは、ドラッグ以外だったら、何しても良いよ~と言われました。 妊娠中に一番良くないのはストレス! たばこもアルコールも、コーヒーも、我慢してストレスをためる方が良くない!! ですって。 あと、私は1人目妊娠中に18キロ太って、太りすぎですよね?と聞いたら、 全然!もっと太った方が良いくらい、と真顔で言われました。

日本は過保護、アメリカは放任

アメリカ西海岸在住
    タイトル通りのことを、妊娠中に思いました。 例えば、日本のようなマタニティスイミングが見つからないので医者に聞いたら「暖かい水でも冷たい水でも、どこででも泳いでいいわよ。ただしスパはダメよ。」と妊娠初期に言われました。普通の人も泳いでるプールで普通に泳いでたので、破水して汚しちゃったら困ると思い予定日直前に聞いたら「予定日過ぎても、産まれる直前まで泳いでても大丈夫よ。」 ヘソだしももちろんオッケー。足を冷やすから靴下を履けなんて誰も言いません。 逆にダメだったのは、お寿司を食べること(生魚の管理に日米の違いがあるらしい)、39度以上のお風呂に入ること。日本では皆入ってると思うんですが「羊水は体温より高いので、暑いお風呂につかるともっと温度が上がって赤ちゃんに良くない」んだそう。お風呂の中で赤ちゃんがよく動くのは、うちの母によれば「赤ちゃんが喜んでる」ということでしたが、本当は赤ちゃんが暑くて苦しんでもがいてるのかな、と思ったら入ることは出来ませんでした。 体重管理も厳しくはなかったですね。昔は厳しくしてたけど、低体重時が沢山産まれるようになたのでやめたと聞きました。

横ですが…

まいまい
    現在九ヶ月の妊婦です! 私も疑問に思ってたんです!韓国の方はキムチ我慢してるのかな?!とかインドの方はカレー食べないの?!とかヨーロッパの方はコーヒーは?!とか、とか! こちらのトピックで他国の妊婦事情や疑問が解消されました~。 トピ主さんありがとうございます! 最近色々食生活我慢してたのが溜まり過ぎて辛かったんです(汗) 母乳ならあと最低一年は我慢しなきゃいけないのか~(涙)とか。 少しくらいなら良いかな?って早速キムチつまんだりコーヒー飲んじゃいました(汗)ダラダラ食べ続けないでたまの息抜きとして食べちゃう勇気?が出ました(笑) 引き続き拝見させて頂きます!! 横で申し訳ありませんでした(汗)

トピ主です

お寿司が食べたい
    皆さま、楽しいレスをありがとうございます! レス内容にええ~っ!?と仰け反ったり(気分だけ)、笑い出しちゃったり、本当に楽しく見させていただいています。 >Tokiさま  通常分娩は24時間で退院ですか...うーん、想像がつかないです。  里帰り出産という習慣自体がないのですね。  産褥という考え方自体がないのでしょうか。  でも、それでも乗り越えられるものなんですよね、お産って。  何だか気が楽になりました! >るっこらさま  周りのサポート、素晴らしいですね!  カフェの店員さんまでが妊婦さんを心配してくれているのですね。  --お腹を撫でたら張る、と言うのは意外です。  つい撫でちゃう気持ちって万国共通かと思っていました。  快適な妊婦生活だったようで羨ましいです。 >フィリップの母ちゃんさま  ネックレスとドアスコープの迷信、ありがとうございます。  でも、妊娠中ドアスコープ使えないと来客時に不便ですね(ってモニターがあればそれでいいのですが)  黒ビールとワインにはそれぞれお国柄が出ていますね。  私なら...勧められたら飲んじゃうかも知れません

トピ主です

お寿司が食べたい
    >まーまれーどさま  "ピザは全粒粉"...私もツッコミ入れてしまいましたよ~。  注意するとこはそこだけなんですか~って爆笑してしまいました。  アメリカの妊婦さんはお腹の大きさが目立つってことでしょうか、生まれてくる赤ちゃんも大きめなイメージがありますが。 >noriさま  猫に触るのがNGなんですね。イタリアって猫が多いイメージだったので、意外でした。  生ものNGは結構万国共通?のようですが、そうか、生ハムも生ものでしたね...(明日辺り食べようと思っていました)  お優しいお言葉ありがとうございます。  出産までまだまだ先は長いですが、このトピの皆さまの楽しいレスのお陰で気楽に過ごせそうです。 >桜さま  おおらかすぎます、アメリカ...すごい!  ドラッグ以外OKとはまた範囲広いですね。  18キロの体重増加でもまだ太ってもいいよって言われるなんて、これもおおらかと言うか、なんと言うか。  体重制限でストレスかける位なら太った方が良いよ!って考え方なんでしょうか。

トピ主です

お寿司が食べたい
    >アメリカ西海岸在住さま  普通のスイミングプールに臨月間近の妊婦さんが居たら、私、驚いて二度見してしまうかも知れません。  冷えるって事を日本人は極端に嫌がりますよね。夏でも"寝冷え"とか言いますもの。  アメリカ人の知人に"冷える"って意味が解らん!と言われたことがあり、文化の違いよ!と訳の解らない返答をした記憶があります。  お風呂は39度だとぬるめかな。浴槽に浸かるのが好きな日本人からしたら、これまた辛いですね。  私はまだ胎動がないので解りませんが、喜んでいると取るか、苦しんでいると取るか...習慣・文化の違いで片付けられるのかな。  日本でも低体重は問題になりつつあるようですが、やはりガイドブックには妊婦の体重増加は8~10キロまで、と書かれていることが多いようです。  低体重児のその後のリスクも気になるし、自分で色々調べて考えなくてはいけませんね。 皆さま、楽しいお話ありがとうございます。 またレスをお待ちしております! 明日の節分の太巻き寿司丸かじり(関西地方の風習です)のお寿司は、生ものを抜いて作ろうと真剣に考えているトピ主でした。

オランダです

私も寿司が食べたい
    このトピを読んで気になってたキムチのことが分かってすっきりしました。 オランダは「ドロップ」をあまり食べるなと言われます。薬みたいな味がする黒いグミなんですけど、もともとまずいから私は食べませんが、なぜかオランダ人は(ヨーロッパの人は?)大好きでよく食べます。これは食べ過ぎると血圧が上がるかもしれないからということらしいです。 あと、他の国にもありましたが、エコー検査は基本2回だけです。あまりやると胎児が小さくなるかもということで。 基本は自宅出産&自然分娩のオランダですが不安な人は病院出産の人も多いです。でも正常出産であれば、24時間以内に退院。実際は出産後2~3時間でシャワー浴びて自宅へゴーです。ちなみにこちらは正常分娩であれば病院であってもすべて助産師がやりますが、日本の助産師より高度な医療技術を有しています。会陰縫合やエコーなどもやります。 出産後10日間は専門のヘルパーが自宅へ来て授乳指導から家事、買い物まですべてやってくれます。すべて保険でカバーされるのでタダです。

横かも……過保護には理由もあるらしい…

💡
    ゆい
    ちょうど1年前に日本で出産しました。私も妊娠中色々疑問に思って調べたんですが、日本人の骨格は出産が苦手らしいです。だから産褥とか体重とかうるさかったり、入院も長いみたいですよ~。欧米みたいに通いで来てくれる看護師さんやハウスキーパーさんもあまりいないですしねぇ スパイスや辛いものは、妊娠中から食べてると産まれてからも多少の耐性がある…という説があるらしい。日本では妊娠中の偏った食生活がアレルギーの原因の一つとか言われたりもしますが、食べると耐性って逆の考え方ですよね~。 皆様の楽しいマタニティーライフと安産をお祈りします~♪

ドイツです。

😍
    新米ママ
    妊娠中は15キロは太るように、そして毎日乳製品を1キロとるように言われます! 私は後期に胃を圧迫されて食べられず痩せたら、ものすんごく怒られました。。。 でも、生魚生肉生チーズ生野菜(火の通ってない物)は避けるよう言われました。 トキソプラズマという寄生虫への感染を防ぐためだそうです。 病院には2週間に一回、毎回超音波、血糖値、鉄分、尿の検査がありました。 体重も毎回測っていたけど、日本のようにお腹周りを測ったことは一度もありません。 で、毎回のように行われる血液検査によって、ありとあらゆる病気の抗体検査や 寄生虫などのチェックが行われました。 さらに、中期と後期の胎児ドック!すっごいです。指の骨一本から調べてました。 羊水検査も35歳からは基本的に全員。 断ると、何があっても文句は言いません、みたいな手紙にサインさせられます・・ さらに、後期からは助産師さんによる産前の準備コースが週一回6週間あります。 出産の知識や産まれてからの世話、体操などを教えてくれます。 この助産師さんは24時間年中無休で電話に出てくれ、出産の時は病院までついてきてくれます。

ドイツです その2

😍
    新米ママ
    出産後は毎日自宅を訪問し、色々と相談にのってくれたり、体のチェックなども行ってくれます。 また体型を戻す体操コースも出産後にしてくれます。 こちらでは、出産の時だけ大きな病院に行きます。開業医では入院設備がなく、分娩だけをしに大きな病院へ行きます。 基本入院は3日。帝王切開で5日。 希望すれば、どちらでも2時間後から家に帰れます。 また自宅や助産師さんの所での出産も出来ます。 出産方法は、水中、ひもにつかまる、四つん這い、ボールにつかまるetc色んな方法を選べます。 広い部屋で、陣痛から出産まで家にいるような感覚で家族にかこまれて出産します。 へその緒は、自分で切ることもできるしパパが切ることもできます。 すごいのが、これ全部タダなんです。初診料として3カ月に一回、10ユーロ(千円ちょっと)払えば、あとは無料です。 胎児ドックも羊水検査も。 まぁ、保険料払ってますから、完全な無料とは言えないかもしれませんが。。。 赤ちゃんの検査も生後1週間、2週間、一カ月・・・ときちんと決められて、日本より項目が詳しいです。 ドイツは日本より過保護かもしれません。

ドイツです その3

😍
    新米ママ
    妊娠中は、ジョギング、サイクリング、水泳をするように言われましたよ。 特に自転車は、妊婦には最高にいい運動になるそうです。 母親に言ったら、こけたらどうするの!!!としかられましたが・・・。 こっちの人は、出産の前日まで自転車のってます。 助産師のコースで耳に残った言葉があります。 「妊娠中は奥さんの言うことが絶対!そして出産、子育ては2人でするもの。当然出産には立ち会うこと。 (出産時は特別休暇がもらえます)」 「子供が産まれても、両親ではなく、男と女でいる事。子供を挟んでパパ、ママではなく  常に夫と妻として繋がっていること。」 「月に一回は子供を祖父母やシッターにまかせ、2人っきりで出かけること」 これを心がけていないと、いつか夫婦は崩壊する、と。 なんだか素敵だと思いませんか??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示